• 締切済み

進路相談

相談があります。私はアメリカのコミュカレに通っている学生です。将来は大使館で働きたいと思っています。 そこで質問です。 (1)大学は必ず4年生の大学を卒業しなきゃいけないんですか?ネットで調べてみても皆さん4年生大を卒業しているみたいなんで... コミュカレ卒でも大丈夫ですか?? (2)専攻は何を取ればいいですか?以前、違うサイトで質問したときは法学とか経済学の人が多いだけでそんなにこだわりはないと聞きました。本当にそうなのでしょうか?私は今環境生物学を専攻していまが、変えたほうがいいですか?そろそろ春セメに向けて授業を決めなければなりません。 よろしくお願いします。是非、アドバイスをください。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/page5_000001.html 平成25年度 外務省専門職員採用試験案内サイトですが、採用されると研修のあと外務事務官として世界中の在外公館に外交官補として配属されるようですが。 21歳以上なら学歴は問わないと書いてますけど、試験科目をみるとバカでは無理という内容ですね。 憲法・国際法・経済学・外国語試験・・・・・

weakness
質問者

お礼

解答ありがとうございます。憲法・国際法・経済学・外国語試験・・・・・ これは試験内容のことですか? 憲法とか国際法はかなり深く勉強しなきゃいけませんか?