• 締切済み

インターナショナルスクール卒業後の進路

インターナショナルスクール卒業後の進路 僕はインターナショナルスクールに通っている高校三年生です。僕は個人的にはアメリカの大学に行きたいと考えているのですが、金銭的な面もあり日本の大学に進学したいと思います。日本の大学に進むには、インターで学習した事関係なしに大検を受けなければならないと聞きました。しかし、中にはインター卒業の枠で受験できる大学もあると聞きました。(ICU,早稲田、上智 etc) ICUや早稲田などの大学は言語学を専攻する人たちならぴったりかもしれませんが、僕は生物科を専攻したいので生物科などがある大学に進学したいです。(慶応大学 etc) 僕は日本の大学の事をよく知りませんが、慶応の入学を考えている場合やはり一般入試するしかないのでしょうか? 何かこの件について知っていたら教えてください。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

そんな特殊事情は君の担任や先輩に聞いた方が100倍詳しく、早いと思うんですけど いかがですか?

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>日本の大学に進むには、インターで学習した事関係なしに大検を受けなければならないと聞きました。 下にリンクした文科省のページに記載されている学校ならば,「我が国において、外国の高等学校相当として指定した外国人学校(我が国において、高等学校相当として指定した外国人学校一覧)を修了した者」として,日本の大学入学資格があると文科省は規定しています。 まず,あなたの学校がそのリストにあるかどうか,また,受けようとする大学の募集要項の受験資格に「」書きした内容もあるかを調べてみましょう。 ただし, >インター卒業の枠で受験できる かどうか,つまり,専用枠を作って特別の試験問題を課すかどうかは,別のはなしになるでしょう。受ける大学の公式サイトをみて,「外国人学校卒業者入試」などの見出しがなければ,ふつうの高校生とおなじ試験を受けるしかないと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314/003.htm

関連するQ&A

  • インターナショナルスクール卒業生が入れる日本の大学

    現在カナダ在住(4年間)で、高1の娘がいます。今は現地のハイスクールに通っていますが、来月帰国するのでインターナショナルスクールに編入する予定です。問題はインター卒業後の進路です。本人はアメリカかカナダの大学でアート(美術系)の勉強をしたいというのですが、父親が娘の単身渡米に反対していて、日本の大学に入れないものかと考えています。ちょっと調べたところ、国際基督教大学などいくつかあるようですが、言語学系のコースがメインのようで、美術系のコースはどうなのかがよくわかりません。 インターナショナルスクールを卒業後に日本の大学に進学した方、どのような入試の方法で、どのようなコースに進まれましたか?うちの娘はこの4年間ほとんど日本の勉強はしていないので、大検は無理です。 情報よろしくお願いします。

  • 娘のインターナショナルスクール入学

    娘をインターナショナルスクールに入れることを考えているのですが、インターに行くと海外の大学に行くのが基本ですよね。。やはり一人娘なの母親として日本の大学に行かせたいので、まだインターに入れるか迷っています。実際はみんな海外の大学に行くのですか?それとも日本の大学に行く人も多いですか?

  • British high school 卒業後

    Britishの高校を卒業した後、 日本の大学に進学する場合大検が必要だという話をちらりと聞いたのですが本当でしょうか? 周りの友達でインターナショナルスクールに通ってる子はアメリカンスクールに通ってる子が多いので それは何か関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターナショナルスクール(幼稚園)で働くには?

    私は日本で2年間幼児教育を勉強した後、今はカナダで幼稚園教諭の資格が取れるプログラム(2年間)を勉強中です。 卒業後はできれば日本で就職をと考えているのですが、できれば自分の能力を活かして、インターナショナルスクールなどで働けたらという希望があります。 (以前アルバイトでインターナショナルスクールで体操を教えていた経験があるので、雰囲気はなんとなく分かっているつもりですが。) 最近では、日本人を対象としたインターナショナルスクール(幼稚園)なども増えてきており、近所にもそういった所があります。 しかし実際、先生として勤めることは難しいのでしょうか?(資格の有無など) 特定の希望園がある場合は直接その園に問い合わせてみるのが一番でしょうかね? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 香港のインターナショナルスクール

    今度海外赴任で香港へ行く可能性が出てきました。中学生の息子がいるのですが、おすすめのインターナショナルスクールはありますか? (レベルが高く、米英の大学への進学実績が良いという意味) また授業料はいくらくらいでしょうか?(年間200-300万円?) ちなみに息子は他国のインターにも長くいたため、英語力はバイリンガルに近いレベルです。成績もまあまあです。

  • インターナショナルスクールでは漢字とか教えるの?

    知り合いが子供をインターナショナルスクール(小学校)に入れようとしています。彼らは純粋な日本人です。 子供が生まれる前はワーキングホリデーでオーストラリアにいたそうで、夫婦は多少の英語経験があるようです。でも家では日本語を話しているそうで、今後も日本でずっと生活していく様子です。 息子が英語を話せるようになってほしいという思いで、インターへの進学を希望しているようです。 私は彼らの子供のことが少し心配なのですが、インターでは漢字や日本の歴史なども教えてくれるのでしょうか。もしそうゆうことはインターでは教わらないのなら、家で習得できることなのでしょうか。 子供の教育方針は人それぞれなので、彼らに口出しするつもりはないけど、英語づけの教育だとしたら、それはそれでいいのでしょうか。

  • インターナショナルスクール

    現在、高校2年生です。私は英語が好きで毎日頑張ってます。 最近思うのが、転入してどこかのインターナショナルスクールで卒業したいと思うようになりました でも、高校2年生にもなって今更って自分でも思います。英検は今、準2級です。ずば抜けて英語力があるとは言えません。 でもインターナショナルスクールを卒業したいんです! ちなみに将来は英語か子供に関わる仕事がしたいんです。 しかし語学関係の仕事は収入が全くと言っていいほどないとみなさん言っていてやっぱり厳しいかなって思います。 私は昔、私立の中学校を受けようとしましたが塾も真面目に行かないでたくさんのお金を親に出させて遊んで終わりました。 これに懲りずに高校受験でも真面目に勉強せずに私立に行きました。しかも県で5本の指に入るほど学費の高い学校です。さすがに親にも申し訳なくて高校からは真面目に頑張って今は内申が4.36をキープしています。 やっぱりこれ以上自分の人生に後悔したくないんです。 海外の大学進学も考えていますがピンと来ません。

  • インターナショナルスクールの編入について

    僕は今タイのインターナショナルスクールに通っていて、日本のインターに編入を考えています。 学年はすでに高校2年なのですが、色々な事情で1年だけ編入したいと思っています。 探しているインターの条件は、 ・親が英語を喋れなくても問題がない ・生徒の英語レベルがネイティブじゃなくても平気 ・神奈川県又は東京都 ・日本の大学の入学も考えてくれる ・出席日数などが厳しくない どなたか少しでも思い当る学校がある方は、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • インターナショナルスクールの教師

    友人から聞かれた「また聞き(?)」なのですが、日本のインターナショナルスクールで教える外国人教師は、日本の教員免許は所持しているのでしょうか? よく、新しく設立された幼稚園・小学校のみのインターナショナルスクールで、その後母国へ帰らずに日本に定住する場合、日本の高校へ進学することもできる、みたいなふれこみで入園者を募っているようですが、もし教師が日本の教員免許を有してない場合、日本の高校への進学は難しいのでは?との疑問がママさんの間であるようですので。 実際、日本の教員免許を持っていない外国人に教壇にたってもらうのも不安が残ります。

  • インターナショナルスクールの先生について

    私は今年から保育の専門学校に行ってるのですが、 中学校の3年間海外のインターナショナルスクールに行っていて、日本の学校よりその時の学校のシステムの方が好きだったので、将来はインターの先生になりたいと思っています。 インターのキンダーガーデンは日本では幼稚園になると思うので、保育園で2年働いてその後に幼稚園の免許をとろうと思っているんですが、インターの先生にはどうやったらなれるのかがいまいちわかりません。 小学校や中学校の教師については書いてあったのですが、幼稚園については詳しくは書いてありませんでした。 誰か教えてください。