友人関与?で怪我をした場合皆さんならどうしますか

このQ&Aのポイント
  • 友人関与?怪我で仕事も首になり、子供の移送にも困っている私。保険組合から突然の連絡が。
  • 友人の不注意が原因で怪我をし、医療費と仕事の損失を被った私。その後の友人の態度に疑問を抱いている。
  • 友人の行動により怪我をした私。現在は治療中で、友人との関係も不安になっている。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関与?で怪我をした場合皆さんならどうしますか

友人とは15年来の仲。 大人しく嫌なことから逃げる性質を持っています。 不注意な人ではあるが悪意のある人ではない。 という人です。 先日、友人たちとフリマに出展しました。 風が強くフリマで敷く敷物の四隅に重しを置こうとダンベル(1.5kg)2つを置きました。 フリマが終わり片づけをしているときに友人が大きい麻袋に商品を詰めました。 その中に一緒にダンベルも入れました。 公園の階段を下りるときに突風が吹き、ダンベルの入った麻袋が前にいた私の足にぶつかりました。 しばらくするとすぐに歩けなくなり、異常な痛さ、腫れにびっくりして病院へいくと、1件目は窓口でなにかもめているものの整形の先生が居ないということで2件目に行きました。 あとで思うと最初の病院で10割負担という言葉をきいたと思います・・・。 憶測かもしれませんが・・・。 友人は手続きをするからとやってくれ、私はその間レントゲンをとっていました。 結果は骨折でした。 病院で、第三者行為による治療は健康保険を発行するところにきいてくれとのこと。 彼女から第三者行為によるものは保険が使えないため10割を加害者が出すということ、困るという話と荷物は風で勝手におちたもので彼女がぶつけた物ではないというのです。 もしくは、横を通ってた人が足を引っ掛けて落ちたのだろうと・・・。 なので10割のお金は払えないと・・・。 私は書面に突風による怪我か横を歩いた人が足を引っ掛けたようだと書いて提出し健康保険3割で治療をしました。 更には11月からのバイトもパーでした。 お歳暮の仕事だったのであっさり首です。 その後、別のフリマの友人たち(2人の人たちから)から荷物は彼女が持っていた。 片方の背中にしょっていた荷物が突風でバランスを崩し、前にドコンと落ちたという話をききました。 そう見えたと・・・。 ただ、あくまでも悪気があるわけではなし、その健康保険を使ってい手続きも完了していたので、怒らず本人に確認を取りました。 本人の言い分はそれは違うという話でした。 荷物を疲れて下り途中の階段に置いた瞬間に突風がふいて私の足に落ちた。 決して持っていたわけではないというのです。 しかし公園の階段の幅はとても狭く大きな麻袋を置けるような場所ではなく、話が事実だとしてもかなり不安定な場所に置いたのはたしかです。 荷物の管理責任があることを認めたのか?ごめんねと謝ってくれましたがそれで終わりです。 3日後に、具合どうですか?なんでもするので言ってくださいとメールが来たものの、字面だけで誠意は感じられませんでした。 それよりも数日は避けられた感じです。 その4日後に子供のスポーツの遠征があったので朝早く子供を運んでくれないかお願いしました。土曜で彼女はお休みですし当然そのくらいしてくれると思ったのですが断りの電話がきました。(父親が大腸がんの検査ということでそっちを送り迎えしなくてはいけないとのこと)うちは6時台、病院は早くても9時ですよね・・・。 時間がバッティングするとも思えませんでした。 しかし行ってくれないので大金を出し子供はタクシーで行かせました。 結局、今日に至るまで、具合はどうですか?というような連絡も菓子折り1つも来ず、なにもしてくれません。 落ち着けば落ち着くほど、納得がいかない気持ちになりました。 共通の友人にその話をすると彼女は怖がりなので責任が怖いのでしょうと言ってました。 また後ろに目がないため、私が彼女がわざと落とした風に思っているんでは?とその友人に言っているようでした。 確かに、後ろは見えませんし、突風が吹いていたのは事実です。 突風のせいというのならそうかもしれません。 しかし麻袋に荷物と一緒にダンベルを入れそれをサンタのおじさんのように肩に乗せてブンブンと振り回して持ったりしていたので、普段から不注意な人という気持ちが私にはありますのでこれはどうなんだろうと思っています。 あとちょっと気をつけてくれていたら・・・という気持ちを隠せません。 私は年末年始の楽しみを奪われ、医療費3割が掛かり、仕事も首になり、子供の移送にお金がかかり・・・痛みに耐えているのです。 正直、許せなくなります。 そんな時、保険組合から、手紙がきて歩いて足を引っ掛けた人は見つかりましたか?と連絡が来ました。 私はそのまま他の友達にきいた話では荷物は友人が持っていたが、本人には否定されたと書こうと思いました・・・でもまだ書いていません。 現在は通院と足の骨をくっ付ける振動マシンでのレンタル機器での治療、それが終わればリハビリです。 まだまだ働けそうもありません。 皆さんは私の立場ならどうなさいますか? 友人とは仲がよかったので悩んでいます。

noname#187695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

【皆さんは私の立場ならどうなさいますか?】 後だしじゃんけんのようですが、 アナタなら?とアナタが私に問うているなら、 もともと、狭い階段、麻袋にサンタのように、 鉄アレイを入れているような人のそば(前後)に ましてや、たった一回の突風でもなく、風が吹いている、荷物がゆれている・・・・なら、 なんで、そんな人のそばを’離れない’自己過失を呪いますね。 あなたは、ご友人が100%悪いと決めかかっているが、 私が、アナタのような怪我をしたなら、最初から、'予知’できることをしなかった、 自己割合として8割を見込みます。 だって、鉄アレイを袋に入れないとして、どうやって運ぶのですか? 荷物は袋に、鉄アレイは手に持ってって・・・・道中、握りつかれて、落とすことも十分にあります。 ましてや、突風にあおられて、バランスを崩して、人一人、落ちてきてもおかしくはないとは 思いませんか? もともと、ダレが持っても、片付けても、おかしくない代物だったのではないですか? 皆さんで利用して、それなりに、利得はあったはずです。 そして、片付けに関しても、アナタにまったく鉄アレイに関して何の’恩義’もなかったわけではないでしょう? 鉄アレイの利得は、等しく、片付けは提供者だけというのもね。 もちろん、お怪我なさったことはお気の毒です。 10割負担という話も、 窓口で正直に申告して初めてわかったからの、’策’です。 保健当局は’正当’に負担を負わせることを目的としているので 当然な’問い合わせ’です。 怪我したのはアナタです。 でも、まったく責任もなく、恩恵を受けてないということもないということを 今一度思い起こされてみたらいかがですか? 痛い思い、不便な生活をしている人に、おきのどくとは思いますが、 長い人生、’オマエが悪い。 お前だけが悪い!’といい続けるのは簡単です。 見方を変えるなら、回避できることを回避しないで、受けてしまった損害というのは、 個々人の’能力’です。 だから、後出しじゃんけんですが、場面場面では 君子危うき近寄らずです、まさに。 駅の階段で、スマホを見ながら上り下りするような人はいつかは落ちると思ってます、私は。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まさに仰る通り、私は彼女が不注意な人だと知っていたのに気をつけていませんでした。階段を先にいくなど、まったくの無策なのも事実です。 >もともと、ダレが持っても、片付けても、おかしくない代物だったのではないですか? これについては補足を。 フリマではゴザの四隅に荷物を置きます。 でもアレイは2個です。 残りは私たち(彼女以外の参加者)のフリマ商品を入れるスーツケースを置いたのです。 彼女は家にスーツケースがないため麻袋です。 私は当日、私物やカーディガンは斜めがけバッグにいれ、荷物はスーツケースです。 その他の友人もリュックキャスター付のものです。 アレイはあくまでもスーツケースのない彼女の策であり、さらに言えばそのアレイが要らないので売れてもいいという気持ちか重いからもって帰りたくないのかで値札がついてました。 回答者様なら、8割が自分の過失ならば2割はどうなさいますか? そこを教えて頂けませんか? 私は保険組合からきた書面に、現在わかっている事を書くべきか、書かざるべきか悩んでます。 2割の過失をどう、償ってもらおうかという気持ちです。 もしよろしければお願いします。