友人関与?で怪我をした場合皆さんならどうしますか

このQ&Aのポイント
  • 友人関与?怪我で仕事も首になり、子供の移送にも困っている私。保険組合から突然の連絡が。
  • 友人の不注意が原因で怪我をし、医療費と仕事の損失を被った私。その後の友人の態度に疑問を抱いている。
  • 友人の行動により怪我をした私。現在は治療中で、友人との関係も不安になっている。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関与?で怪我をした場合皆さんならどうしますか

友人とは15年来の仲。 大人しく嫌なことから逃げる性質を持っています。 不注意な人ではあるが悪意のある人ではない。 という人です。 先日、友人たちとフリマに出展しました。 風が強くフリマで敷く敷物の四隅に重しを置こうとダンベル(1.5kg)2つを置きました。 フリマが終わり片づけをしているときに友人が大きい麻袋に商品を詰めました。 その中に一緒にダンベルも入れました。 公園の階段を下りるときに突風が吹き、ダンベルの入った麻袋が前にいた私の足にぶつかりました。 しばらくするとすぐに歩けなくなり、異常な痛さ、腫れにびっくりして病院へいくと、1件目は窓口でなにかもめているものの整形の先生が居ないということで2件目に行きました。 あとで思うと最初の病院で10割負担という言葉をきいたと思います・・・。 憶測かもしれませんが・・・。 友人は手続きをするからとやってくれ、私はその間レントゲンをとっていました。 結果は骨折でした。 病院で、第三者行為による治療は健康保険を発行するところにきいてくれとのこと。 彼女から第三者行為によるものは保険が使えないため10割を加害者が出すということ、困るという話と荷物は風で勝手におちたもので彼女がぶつけた物ではないというのです。 もしくは、横を通ってた人が足を引っ掛けて落ちたのだろうと・・・。 なので10割のお金は払えないと・・・。 私は書面に突風による怪我か横を歩いた人が足を引っ掛けたようだと書いて提出し健康保険3割で治療をしました。 更には11月からのバイトもパーでした。 お歳暮の仕事だったのであっさり首です。 その後、別のフリマの友人たち(2人の人たちから)から荷物は彼女が持っていた。 片方の背中にしょっていた荷物が突風でバランスを崩し、前にドコンと落ちたという話をききました。 そう見えたと・・・。 ただ、あくまでも悪気があるわけではなし、その健康保険を使ってい手続きも完了していたので、怒らず本人に確認を取りました。 本人の言い分はそれは違うという話でした。 荷物を疲れて下り途中の階段に置いた瞬間に突風がふいて私の足に落ちた。 決して持っていたわけではないというのです。 しかし公園の階段の幅はとても狭く大きな麻袋を置けるような場所ではなく、話が事実だとしてもかなり不安定な場所に置いたのはたしかです。 荷物の管理責任があることを認めたのか?ごめんねと謝ってくれましたがそれで終わりです。 3日後に、具合どうですか?なんでもするので言ってくださいとメールが来たものの、字面だけで誠意は感じられませんでした。 それよりも数日は避けられた感じです。 その4日後に子供のスポーツの遠征があったので朝早く子供を運んでくれないかお願いしました。土曜で彼女はお休みですし当然そのくらいしてくれると思ったのですが断りの電話がきました。(父親が大腸がんの検査ということでそっちを送り迎えしなくてはいけないとのこと)うちは6時台、病院は早くても9時ですよね・・・。 時間がバッティングするとも思えませんでした。 しかし行ってくれないので大金を出し子供はタクシーで行かせました。 結局、今日に至るまで、具合はどうですか?というような連絡も菓子折り1つも来ず、なにもしてくれません。 落ち着けば落ち着くほど、納得がいかない気持ちになりました。 共通の友人にその話をすると彼女は怖がりなので責任が怖いのでしょうと言ってました。 また後ろに目がないため、私が彼女がわざと落とした風に思っているんでは?とその友人に言っているようでした。 確かに、後ろは見えませんし、突風が吹いていたのは事実です。 突風のせいというのならそうかもしれません。 しかし麻袋に荷物と一緒にダンベルを入れそれをサンタのおじさんのように肩に乗せてブンブンと振り回して持ったりしていたので、普段から不注意な人という気持ちが私にはありますのでこれはどうなんだろうと思っています。 あとちょっと気をつけてくれていたら・・・という気持ちを隠せません。 私は年末年始の楽しみを奪われ、医療費3割が掛かり、仕事も首になり、子供の移送にお金がかかり・・・痛みに耐えているのです。 正直、許せなくなります。 そんな時、保険組合から、手紙がきて歩いて足を引っ掛けた人は見つかりましたか?と連絡が来ました。 私はそのまま他の友達にきいた話では荷物は友人が持っていたが、本人には否定されたと書こうと思いました・・・でもまだ書いていません。 現在は通院と足の骨をくっ付ける振動マシンでのレンタル機器での治療、それが終わればリハビリです。 まだまだ働けそうもありません。 皆さんは私の立場ならどうなさいますか? 友人とは仲がよかったので悩んでいます。

noname#187695
noname#187695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【皆さんは私の立場ならどうなさいますか?】 後だしじゃんけんのようですが、 アナタなら?とアナタが私に問うているなら、 もともと、狭い階段、麻袋にサンタのように、 鉄アレイを入れているような人のそば(前後)に ましてや、たった一回の突風でもなく、風が吹いている、荷物がゆれている・・・・なら、 なんで、そんな人のそばを’離れない’自己過失を呪いますね。 あなたは、ご友人が100%悪いと決めかかっているが、 私が、アナタのような怪我をしたなら、最初から、'予知’できることをしなかった、 自己割合として8割を見込みます。 だって、鉄アレイを袋に入れないとして、どうやって運ぶのですか? 荷物は袋に、鉄アレイは手に持ってって・・・・道中、握りつかれて、落とすことも十分にあります。 ましてや、突風にあおられて、バランスを崩して、人一人、落ちてきてもおかしくはないとは 思いませんか? もともと、ダレが持っても、片付けても、おかしくない代物だったのではないですか? 皆さんで利用して、それなりに、利得はあったはずです。 そして、片付けに関しても、アナタにまったく鉄アレイに関して何の’恩義’もなかったわけではないでしょう? 鉄アレイの利得は、等しく、片付けは提供者だけというのもね。 もちろん、お怪我なさったことはお気の毒です。 10割負担という話も、 窓口で正直に申告して初めてわかったからの、’策’です。 保健当局は’正当’に負担を負わせることを目的としているので 当然な’問い合わせ’です。 怪我したのはアナタです。 でも、まったく責任もなく、恩恵を受けてないということもないということを 今一度思い起こされてみたらいかがですか? 痛い思い、不便な生活をしている人に、おきのどくとは思いますが、 長い人生、’オマエが悪い。 お前だけが悪い!’といい続けるのは簡単です。 見方を変えるなら、回避できることを回避しないで、受けてしまった損害というのは、 個々人の’能力’です。 だから、後出しじゃんけんですが、場面場面では 君子危うき近寄らずです、まさに。 駅の階段で、スマホを見ながら上り下りするような人はいつかは落ちると思ってます、私は。

noname#187695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まさに仰る通り、私は彼女が不注意な人だと知っていたのに気をつけていませんでした。階段を先にいくなど、まったくの無策なのも事実です。 >もともと、ダレが持っても、片付けても、おかしくない代物だったのではないですか? これについては補足を。 フリマではゴザの四隅に荷物を置きます。 でもアレイは2個です。 残りは私たち(彼女以外の参加者)のフリマ商品を入れるスーツケースを置いたのです。 彼女は家にスーツケースがないため麻袋です。 私は当日、私物やカーディガンは斜めがけバッグにいれ、荷物はスーツケースです。 その他の友人もリュックキャスター付のものです。 アレイはあくまでもスーツケースのない彼女の策であり、さらに言えばそのアレイが要らないので売れてもいいという気持ちか重いからもって帰りたくないのかで値札がついてました。 回答者様なら、8割が自分の過失ならば2割はどうなさいますか? そこを教えて頂けませんか? 私は保険組合からきた書面に、現在わかっている事を書くべきか、書かざるべきか悩んでます。 2割の過失をどう、償ってもらおうかという気持ちです。 もしよろしければお願いします。

関連するQ&A

  • 3歳児に私が怪我をさせたれた場合

    スーパーで買い物中、3歳児が走って押してきたカートに 後ろから激突され、足に怪我をしました。 あまりにも痛かったので、「ママはどこ?」と聞き、子供を 野放しにして、走り回らせていた母親を探し出し、スーパーの 店員さんのいる前で経緯を説明し、とりあえず相手の連絡先を 聞きました。 私は、サンダルを履いていたので、靴下の上からかかとに カートがぶつかり、打撲です。 赤く腫れてジンジンしています。 病院に行くか行かないか微妙な程度ですが、この場合 もし病院に行った時、診察料、治療費などを相手に 払ってもらうことは可能でしょうか? 私は時給で働いているので、月曜日に会社を休んで 病院に行くとするとその分、減給になるので、ばかばかしいとも 思いますが、そういったものも相手に請求できるのでしょうか。 母親は、「だからなに?」って態度で謝らないし、こちらから 聞かないと名前も連絡先も言わずに帰ろうとしました。 あげくのはてには、逆ギレまでしてあまりにも態度が悪かったです。 とても気分が悪いです。 そういうのもあり、一応、病院に行きたいと思います。 母親は逃げるように帰って行きました。 そういう人なので、道徳的にどうとかいう感情的な問題は おいておいて法的にどうなのでしょう。 また、相手に請求する場合、普通に社会(健康)保険で 治療を受けてもいいのでしょうか。 お教えください。 よろしくお願いします。

  • イラついて家具を蹴飛ばして怪我をしたら

    例えばの話です。 むしゃくしゃして、家具を蹴飛ばしたり壁を殴って手や足を怪我した場合、健康保険を使って治療できるものなのでしょうか?第三者によるけがは健康保険は使えませんが、自分の不注意は使えるそうですが、故意に家財に八つ当たりした上での怪我の治療はどうかなあと思って。

  • 友人にぶつかられて病院を受診した場合、健康保険は使えないのでしょうか

    2ヶ月ほど前に、友人の頭がふとした拍子に 私の鼻にぶつかり、ゴチッ!→ 「アイタタタ・・」となってしまいました。 強い痛み自体はなかったのですが、 ぶつかったとき、ぽきっと音がしたため 心配になり、翌日病院を受診しました。(保険証を持って) このとき、お会計も済ませたのですが、 保険証を出したので、3割負担でした。 その後、鼻は何事も問題なく、平穏に過ごしていたところ、 突然先日、会社の健康保険組合から 「医療機関での受診原因」を問い合わせる文書が きました。 なんでも、その文書によれば、「健康保険法59条に 基づき、受診原因を照会させてもらう。 その回答によっては、保険給付ができない場合があります。」 とのことです。大変驚きました。。。。 また、加害者の有無を問う項目もありましたが、 この場合友人が「加害者」になってしまうのでしょうか? 友人に全く悪気も故意もなく、 たまたま私がカーペットの上に転がっていたところに、 友人も転がろうと体勢を崩したら 私の鼻にぶつかってしまっただけなのです。 この事実をありのままに書いても、 保険は給付されないのでしょうか? もし、全額請求される場合というのは、 払った金額(3000円くらいでした) の、残り7割が単純に請求されると考えるのでしょうか? (この場合、全額が1万円だと思うので、残り7000円?) なんとか保険給付がされるようにしたいと 思うのですが、なんと書けばよいのでしょうか。 うそはいけないとわかっているものの 事実をありのままに書くと、もしかしたら 保険給付されないのかなと思うと、 つい躊躇してしまいます。 どうぞ、よければアドバイスいただければとても助かります。 宜しくお願いします。

  • 病気昏睡のため友人に怪我をさせてしまいました。

    私の病気で昏睡になり、友人を巻き込んで 盛大にこけてしまいました。 友人は頭を打ち私ともども救急車に運ばれるという惨事になってしまったのです。 友人は許してくれたのですが、いろいろあり病院関係の方にお話を お聞かせいただきたく質問を建てた次第です。 倒れた時、後方より接近していた自転車に巻き込まれたかに見えたようで 救急車及び、警察も出動し、この怪我は次第に事故扱いされるようになりました。 私は処置をすれば意識は回復するのですぐ目をさました。 友人は持病もあり大事をとってCTなど検査をし、打撲などの軽症であることが確認できました。 友人とは治療費を負担することを約束しました。 しかし、事故扱いになったため保険が使えません。 私のほうは病気による自損?という話になって保険適応になったのですが、 友人は事故扱いは免れないのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の怪我に対する損害賠償

    この春休み期間中に私の子供(女の子・小4)が6年生の女の子に暴行され全治3週間の怪我を負いました。 内容は、腹のひざ蹴り、足をけとばす、頭を叩く、頬をげんこつで殴る、髪の毛を10分間程引きずりまわす、顎下に手を入れて持ち上げる、この状況を1時間続けた事がその場に居合わせた子供の証言で明らかになりました。子供の頬は青く腫れ、首は頚椎ねんざで首がまだ痛むようです。 警察に被害届を出しましたが、今までにかかった治療費、私が仕事を抜けて病院に通う給与の保障、それとこれからもし後遺症が残る場合などどういった手続きをしていけばいいのでしょうか。 慰謝料も請求できるのでしょうか? また病院は今のところ健康保険を使わずに10割負担で払っていますがこの方法でいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 尾てい骨を怪我しました。

    昨夜夜のバイトから帰宅した後、尾てい骨を強く打ってしまい とても痛みがあります。 立つ事や座ること、階段に登ることも困難です。くしゃみや咳をすると、尾てい骨に激痛 が走ります。 今は国民健康保険が無い為、病院すらいけません。退職して社会保健から国民健康保健 に切り替えないといけないので、とても時間がかかります。。 なので市販のボルタレン配合の塗り薬でなんとか間に合わせています。 良くないことと解っていますが、本当に困ってるから 頼むから妹二人に保険証を一度で良いから貸して欲しいと頼んだのですが、 <犯罪になるから無理>と言われて断られました。 悔しくて涙がでてしまい、綺麗ごとばっかり言いやがって!と内心思いましたが、諦めました。 尾てい骨を怪我した人に質問です。治るのに何ヶ月ぐらいかかりましたか? 職場復帰するのにどれぐらい掛かりましたか? どうすれば早く治ることが出来ますか? 今日一日中ずっと精神が落ち込み、泣きっぱなしでした。 保健が無いときに限って、怪我をして働くことすら出来なくてとてもイライラしてしまいます。 やることが沢山あるのに、何も出来ない自分に苛立ちを感じてしまい、周りの人にも 八つ当たりしてしまいそうになります。

  • 障害児を持つ友人に対して

    学生時代の友人グループがあるのですが、 そのうちの一人の息子さんが障害児です。 いまは、年少さんになってもいい位ですが、 親もつききりでの施設に通ったり、 病院でのリハビリに行ったりして忙しいようです。 グループにはまだ独身の友人もいるのですが、 私のように結婚して子供を出産する子も増えてきて、 子供をつれて会うことがほとんど。 会話も自然と育児の話とか、子供の話になるのですが、 やはりその友人に対して気をつかってしまいます。 (その友人は、健康な第二子が欲しいと言っているかもかもしれませんが。) 正直、子供を連れて行かずにあったほうがいいのか、 皆さんの間ではいかがでしょうか。

  • みなさま、よろしくお願いします。

    みなさま、よろしくお願いします。 4歳の息子が、外反偏平足の為病院で医療用装具として靴の中敷を使っています。 費用は、自費で支払って後で旦那の会社7割、区の乳児医療で3割とすべて戻ってきていました。 幼稚園に入る際、普段外で履くもの意外に上履きも作りました。このとき3ヶ月ズレくらいで作ったのですが 、別に何も無くいつものように保険がおりました。 がっ!!今回同じように2足を作り変える時期になって作ったら、3.4歳児の足が3ヶ月で大きくなるのは 認められないと会社の保険が下りませんでした。 確かに、いま履いているものがまだ履けるので病院の先生にもう少し後でもと話はしたのですが、いまの靴では1年は履けないので今、作ってくださいと言われ作ったのに~。 前回は作れたのに今回はダメってありなのでしょうか? 結構高価なものなので困っています。 どなたか、良い方法や納得のいく説明を教えてください。

  • 怪我はいつまで引きずられるの?

    これはまずどういう怪我の分類なのか・・・ 家の階段を降りていました。ふとタイミングがずれて1段飛ばしで降りてしまい、右足で思いっきり垂直に着地してしまったんです・・・ww それが響いてというか、足の甲辺りの筋を伸ばしたらしいのです。その日は歩けませんでした。 次の日に病院に行って、湿布とバンドみたいなのを常時つけていたら、三週間後には校内マラソンに参加できるほど治りました。(←これが悪かったのかも・・・) 問題はその後です。 これは一年半前の話なんです。 その痛みが不意に戻ってきて、その度にまたバンドを付けるはめになっています。今もです。 このような怪我は癖になるんでしょうか? 生活上、足を絶対安静にするのは難しいです。 根本的な原因は運動不足の一言に尽きますし、最終手段は再び病院ということになりますが、自分で出来る改善方法などがもしありそうでしたら、教えていただきたいです。

  • 安比高原について

    カテ違いかもしれませんが・・・。 近々安比高原へ行くことになりましたが一緒に行く友人が足が悪く安比プラザの階段を上るのがきついです。 駐車場の近くで安比プラザの階段を上らずにいけるトイレはありませんか? 安比へはフリマを見に行くので安比プラザにはいかなくてもいいのですが・・・。 フリマは安比プラザ前の駐車場であります。 知っている方がいましたらお願いします。