• 締切済み

推薦入試について

もうすぐ高校受験を控える中3です。 昨日、三者懇談を終えました。 最終進路希望調査も11月の段階で既に終えてます。 最初は推薦でいくつもりでしたが、実力テストの結果を見て推薦は諦め、普通科にしました。 しかし、友達から推薦もらったと聞く度、諦めたことをすごく後悔しました。 普通科にするという結論は自分の中でよく考え、出した答えでした。 でも、今すごく後悔しています。 たとえ推薦で合格したとしてその後の授業についていくなくなるとしても、必死でついていく覚悟です。 最終進路希望調査は終わってます。 教育委員会に申し出をする期間も終わりました。 進路のことについては、受験する学校については1月の総合的な判断から変更する場合があると記載されています。 また、受験校を変更する場合、再度懇談を行う場合もあるようです。 一学期の成績は3と4ばかりで3の方が多いです。(5段階評価) テストの点は定期テストで300越えるか越えないかぐらいで、 実力テストで200越えるか越えないかぐらいで、とんでもなく悪いです…。 飛び抜けてできる教科もあります。 内申点は問題なく、とても良いらしいです。 今から推薦に変更することは可能ですか?ちなみに公立です。

noname#209180
noname#209180

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.1

公立高校の入試制度は都道府県によって違うので、あなたのお住まいの地域がわからないと答えられないのですよ。 それに推薦を諦めて普通科にした、ってどういう意味? 推薦は普通科以外でとるつもりだったの?商業科とか工業とか? ちょっと情報が曖昧でわからないんですよ。 でも納得行かないなら出願までに親や先生に相談した方が良いですよ。 後悔が残らないことが大切だから。