• ベストアンサー

推薦願と推薦書の違い

高3となってもう進路を決めなくてはいけなくなりました。そこで聞きたいことがあります。 ・推薦願というものは学校でそれぞれ用紙が違うのですか?また、逆に推薦書はどの学校でも統一ですか?理由は画像(推薦願)のところに特別推薦時(指定校)と書いてあるじゃないですか?ということは推薦書の場合はまた書くことが変わってくるのかなと思ったからです。 ・もう1つは画像にもあったように実力テスト結果とありますが、推薦書でもその欄はありますか?また、調査書の欄にもありますか? お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.3

リプライありがとうございます。 >特別推薦時というのは指定校で合ってるとは思いますが、普通の公募推薦の場合はこの欄は書かないということなのでしょうか? 高等学校(工業高校などもふくむ)ならどこでも,校長の推薦を受けて出願できる入試を,「推薦入試」(または「一般推薦入試」,「公募推薦入試」)と呼んでいるはずです。ただし,評定平均値がいくら以上という足切りがあり,1つの高校から1つの大学・学部・学科に推薦できる人数に制限がありますから,全国数十万人の高校生だれでも無制限に出願できるわけではありません。この入試倍率は3倍とかになるのがふつうです。 上記以外の「なんらかの不公平要素をふくむもの」ものを「特別推薦」と総称していると,少なくともぼくは認識しています。たとえば, ・スポーツ推薦(むかしは特別推薦といえばこれを指したはず) ・指定校推薦 ・大学付属高校からの内部推薦 ・地域枠推薦/入試倍率がつきます ・商業高校(経済学部)や農業高校(農学部)などに限定した推薦/入試倍率がつきます 高等学校によっても呼称が違うと思いますので,公募推薦入試の場合は不要なのか,担任に質問するほうがいいです。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

AO入試ですか各学校・大学:国公私立等含めて、実は、内申書類併せて統一無いです。

回答No.2

いくぶん混乱してますね。もっとも,人生で何回もあることではないので,熟知している生徒はいないのが当然なんですけど。 >推薦願というものは学校でそれぞれ用紙が違うのですか? この「学校」はあなたが在学している「高等学校」でしょう。「どこそこ大学に私を推薦してください」という用紙を,担任の先生に提出するのだろうと思います。当然に高校で書式はちがうはずです。もしその大学を志願する生徒がおおければ,内部で選考があり,推薦される人と却下される人が決まります。 >逆に推薦書はどの学校でも統一ですか? この学校は「大学」であり,個々に指定する書式があります。入学願書を請求すれば「切り取りページ」みたいに白紙の用紙がとじてあるでしょう。これに校長が記入(または担任が代筆)します。大学ごとに書式は統一されていませんが,「横並び」ではあろうと思います。大学ごとにおおきく異なれば,何十通りも変えて書くのは面倒でしょ 笑。 入学願書には,生徒が書く「自己推薦書」とか「志望理由書」などもとじてあると思います。こちらの書類の種類や書式(文字数)は大学・学部ごとに変わるはずです。 >理由は画像(推薦願)のところに特別推薦時(指定校)と書いてあるじゃないですか?ということは推薦書の場合はまた書くことが変わってくるのかなと思ったからです。 画像は高校内部の,上述の担任へ出す書類ですね。指定校推薦の場合,生徒から受け取ったあと,担任がさらに必要事項を記入して,高校全体の会議にかけるような書類に読めます。 >もう1つは画像にもあったように実力テスト結果とありますが、推薦書でもその欄はありますか?また、調査書の欄にもありますか? たぶん,あなたの高校では,「3年次の5月の実力テストの順位をもって,だれを推薦するかを決める」という内規があるんじゃないでしょうか。そういう明確な基準がないと,選考がもめるでしょう。 学校長が書く推薦書には,ふつうそんな細かなことは書きません。「入学以来,高校内実力テストでは常に首位を守った」なら書くかもしれませんが,「実力テストではいつも中位で,あまりさえなかった」とは書きません 笑。書くかどうかは任意です。 調査書は,文科省が指定した全国統一の書式があります。それには実力テストを記入する欄はありません。

0612abc
質問者

補足

もう1つだけ聞いてもいいですか? 特別推薦時というのは指定校で合ってるとは思いますが、普通の公募推薦の場合はこの欄は書かないということなのでしょうか?

• trytobe
回答No.1

・推薦願は、今いる学校の校長先生に「ここに進学したいので、推薦していただきますようお願いします」と「校長先生に」「推薦状を書くことを」お願いするものです。 ・校長先生は、「進学先の学校が指定した書式で」「この学校のこの生徒を校長として推薦します」という推薦状を書いて、担任の先生とかの準備した学業成績・出欠状況・各種活動実績などの紙を付けて、「校長として推薦できるだけの生徒だという自信をもって、校長の名前を署名・捺印した推薦状」を作るのです。

0612abc
質問者

補足

つまり、推薦願そのものは大学等には提出しないということですか?