夕寝を我慢出来ない!6ヶ月の息子君について

このQ&Aのポイント
  • 夕寝を我慢できない6ヶ月の息子君について相談です。朝や昼はちゃんと寝るのですが、夕寝をすると夜中に何度も起きてしまいます。寝かせないようにお出かけしたり遊んだりしても、機嫌が悪くなり結局寝てしまいます。どうすれば夜長く寝てくれるでしょうか?
  • 夕寝を我慢できない6ヶ月の息子君について相談です。朝や昼はちゃんと寝るのですが、夕寝をすると夜中に何度も起きてしまいます。寝かせないようにお出かけしたり遊んだりしても、機嫌が悪くなり結局寝てしまいます。どうすれば夜長く寝てくれるでしょうか?
  • 夕寝を我慢できない6ヶ月の息子君について相談です。朝や昼はちゃんと寝るのですが、夕寝をすると夜中に何度も起きてしまいます。寝かせないようにお出かけしたり遊んだりしても、機嫌が悪くなり結局寝てしまいます。どうすれば夜長く寝てくれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夕寝を我慢出来ない

6ヶ月の息子君なんですが 夕寝して起こしても起こしても寝ます 笑 21時 就寝 0時 授乳 3時 授乳 6時 授乳 7時 起床 上記はほぼ同じなんですが 朝、昼と30分~1時間程寝ます。 その後の夕寝をする時は17時頃に1時間程寝ます。 すると夜中に何度も何度も起きるのです。2時間起きとか(。-∀-。) 寝かせないようお出掛けしたり遊んだりしてますが、機嫌がめちゃくちゃ悪くなり結局授乳、寝る、です。 うまく寝ない日は夜起きるのも少ないですがほぼ寝てしまします。 諦めて寝させた方がいいんですかねー? 夜どうしたら長く寝るでしょうか?! ちなみに寝る前はミルク足してます!160じゃ少ないですかねー?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

3児の母です。 まぁ、どうしようもないですね。 まだ6ヶ月ですから! 成長と共に、昼寝もまとまるようになってきます。一ヶ月二ヶ月後には今悩んでることがなんだったんだろうと思うくらい、こくこくと変わりますよ。 今は、昼寝の回数が一回まとまるか、まとまらないかの微妙な時期なんでしょうね。だから本人もグスグズしたり… 夜は、夜の授乳がなくならないと寝ないタイプだと思います。 六ヶ月になれば、夜通し授乳なしでも大丈夫な月齢です。 長く寝てほしいならば、夜の授乳はやめる…夜の断乳をしたら、びっくりするくらい寝ますよ。 長く寝る為にも成長が伴います。 そんなに赤ちゃんは簡単じゃないです。 今はそんな時期と諦めて付き合ってあげてください。 参考まで…

tiyutiyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 夜の授乳やめたいんですが、乳腺炎になりやすく3時間おきに飲んでもらってます、、、 仕方ないですね(;_;) 実は今も乳腺炎で激痛꒰꒪д꒪||| 早くまとめて眠れるように乳腺炎とうまく付き合って行きます!

その他の回答 (3)

回答No.4

赤ちゃんの睡眠不足って確か脳の発達によくないとか聞いたことあります。 うちも生後半年、17時から19時くらいの間に毎日必ず二時間くらい寝てます。 ミルクも様子をみて足してもいいとおもいまーす。

tiyutiyu
質問者

お礼

ありがとうございます꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱ 寝る子は育つ!まさにこれですね! 夜中起きるのは仕方ないと頑張ります!

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

六ヶ月だとそんなものだと思います。 母乳あげてると夜中はどうしてもおきますよね。 私は一歳10ヶ月くらいで断乳しましたが、 その途端に朝までぐっすり寝るようになり びっくりしました! また乳腺炎になるくらい おっぱいがしっかり出ているのですから、 ミルクはやめておっぱいでいったほうが 乳腺炎対策にもなりそうな。 私も乳腺炎経験ありますが、 飲んでもらうのが一番いいですからね~。

tiyutiyu
質問者

お礼

周りの6ヶ月の赤ちゃんが、なぜか皆朝までぐっすり派やったので羨ましかったですが、まだ6ヶ月ですもんね!仕方ない!と思って頑張って起きますー٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶ ありがとうございます꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱ ちなみに母乳はそこまでたくさん出てはないです 笑 乳腺が細くてよく詰まるそうです 泣

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.1

率直にいいますと、あきらめて寝させてやってください。 今は、夜寝ない時期なんだと思います。 歯が生えはじめてないですかね? そういうときは、夜寝ないことが多いです。 歯がムズムズして寝てられないそうです。 生え終わると落ち着きます。 次の歯が生えてくると、また寝ない・・・の繰り返しでした。 あとは、やはり成長とともに体力がついて朝寝をしなくなってくると思います。 それでも8ヶ月とかそれ以降のような気がします。 6ヶ月くらいのときは朝寝してました。 そして昼寝と夕寝のどちらか一方に落ち着くときが やがて来ると思います。 ミルクの足し方は、ごめんさない。わかりません。

tiyutiyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 歯はまだ生えそうにないですが、寝なくても仕方ない時期と思って諦めます! 楽になる日まであと少しだ!と奮い立たせて頑張ります!

関連するQ&A

  • もうすぐ5ヶ月になる息子が朝方突然起きてしまいます。

    もうすぐ5ヶ月になる息子が朝方突然起きてしまいます。 5時くらいのミルクの後数分は寝るのに、その後急に目を覚まします。 寝ぼけてる感じではなく、完全に機嫌が良く目覚めちゃった感じです。 目覚めてるこをまた寝かすのは一苦労で何が原因かわからなくて困ってます。 その時間が起床という訳ではありません (寝かせるとそこから3時間は寝るので) この途中で一回起きるというサイクルをどうにかしたいです もう一ヶ月ほどこのサイクルになってます。 外出したり、疲れさせたり色々してますが、どうも違うようです。 寝る時間を遅くしてみましたが変わりませんでした。 ちょうどこの起きが始まったくらいから、それまで5時間くらい開いていた 夜の授乳が3時間おきになってしまいました。 しかも昼間120~140くらいしかミルクを飲まない子が夜は3時間おきに 200飲むので、足りないと言うことはないと思います。 ちなみに完全ミルクです。 成長の過程だと思ってしかたなく付き合うか もしくは、何かを改善すれば寝るようになるのでしょうか。ご意見お願いします

  • 9ヵ月の娘の事で。

    今日娘をぶってしまいました。最低な母親デス。 その理由が… 産まれてからここ数ヶ月、娘の生活リズムが定着してきました。 6:30 起床 7:00 ミルク 8:00 昼寝(2~3時間) 11:00 離乳食+ミルク 13:00 昼寝(2~3時間) 16:30 離乳食+ミルク 18:30 夕寝(1時間半) 21:00 ミルク 23:00 就寝 多少のズレはありますがほぼこんな感じデス。 就寝時間が早くても遅くても必ず6:30に起きます。なので就寝時間が遅くてもこれが娘のリズムと思いこのままやってきました。夜泣きもなく、起きてる間グズリもしませんでした。寝る時は多少グズリますが30分くらぃで寝てくれます。週に4回は外出したり散歩したり児童館に行っています。 それが…こないだ、育児書とか読んでいたら、夜寝るのが遅いのは昼寝しすぎとか書いてありました。今の月齢からリズムをつけないといけないみたいで…。他のお子様達はほとんどが20:00就寝だと知って私自身焦りを感じました。色々相談室に電話したりネットで調べたりして、娘にも出来る範囲でリズムの立て直しをしてみる事にしました。 6:30 起床 7:00 ミルク 8:00 昼寝2時間 11:00 離乳食+ミルク 13:00 昼寝2時間 16:00 離乳食+ミルク 18:00 夕寝30分 20:00 ミルク 21:00 就寝 この後23時に起きて2時間泣きはしませんでしたがベッドの中でゴソゴソしてました。お茶を飲ませたりしましたがなかなか寝てくれず…ウトウトはずっとしてるんですが。寝ては起きての繰り返しで、イライラしてしまぃほっぺたを叩いてしまいました。本当に情けないデス。すぐに抱きしめて謝りました。それから寝てくれました。2日間このリズムでやりましたがやっぱり夜中に起きてしまぃます。それに眠たいのを我慢させるのがすごく辛くて…。それでもこのままこのリズムでいくべきでしょうか?続けていれば夜中起きなくなるんでしょうか?正直、早く就寝してくれたら助かります。でも娘の負担になるなら戻した方が良いのかなと思ったりします。それとも夜中に起きるのは夜泣き?みたぃなものなんでしょうか?今までのリズムの時でもベビーベッドで寝かせて夜中に少し泣いて私の横で寝かせたら一分もしないうちに寝ます。最初から私の横で寝てれば朝まで熟睡です。今回はずっと私の横でした。長い文章になってスミマセン。頼れる人がいなくて悩んでます。アドバイスなど何でも良いのでよろしくお願いします。

  • 6ヶ月児の授乳時間と睡眠について

    いつもこの掲示板でお世話になっています。6ヶ月の男の子がいます。 ほとんど母乳で育てていますが、授乳時間の間隔が延びません。1日のスケジュールは下記です。 1:00 添乳 5:00 添乳 7:00 添乳 8:30 起床 10:00 離乳食 添乳&昼寝(1時間くらい) 13:00 添乳&昼寝(1時間30分くらい) 16:30 添乳&夕寝(1時間くらい) 18:00 散歩 19:00 風呂 20:30 就寝 最近、座った状態で母乳をあげると暴れて体を反らすので、母乳をあげるときはいつも添乳です。これって、癖になるのでやめたほうがいいんでしょうか? 夜中も、泣き出すとおっぱいがないと寝てくれません。 粉ミルクだと、1回あたり140ccを飲むか飲まないかぐらいです。 母乳も、それくらい飲んでるかどうか?って感じです。 みなさんのお子様はどうでしょうか? 夜は、ぐっすり朝まで寝てくれますか?また、昼間、息子は寝すぎでしょうか?

  • ミルクの回数

    8ヶ月の息子の母です。 最近まで離乳食+母乳で、 7時半起床 8時  離乳食+母乳 13時  離乳食+母乳 18時  母乳 21時半 母乳 就寝 3時  母乳 ほぼ毎日こんな感じでやってきましたが、母乳の出が悪くなってきて、 息子の体重が増えていないということで母乳からミルクにしました。 そうしたら、夜中に目を覚ますことがなくなり、夜中の3時の授乳がなくなりました。 7時半起床 8時  離乳食+ミルク160mm 13時  離乳食+ミルク160mm 18時  ミルク220mm 21時半 ミルク220mm 就寝 ミルクの缶のフタには8ヶ月の子は1日に5回200~220mmと書いてありますが、 うちの子は4回になってしまってます。あと1回増やした方がいいのでしょうか? 息子の体重は8ヶ月で8キロです。ミルクにして少しずつ増えてますが、 2日前ぐらいからミルクを残さずに、飲み干しているので足りないかなとも思います。 日中の機嫌はいいです。でも昨日と今日と寝るときにミルクを220mm飲んでもグズッて なかなか寝ませんでした。なのでミルクをさらに80mm飲ませて寝ました。 これって足りていないってことですかね。 1回に大量に飲ませるより、4回を5回にしたほうがいいですよね~?。 アドバイスお願いします。

  • 夜の授乳をやめる

    まもなく11カ月になる男の子がいます。 夫の休みを利用して4日前から、夜の授乳をやめようと試みています。 (完全な断乳は今のところ考えていません) 5-6ヶ月くらいから夜30分~1時間ごとに頻繁に起き、その度に添い乳して来たのですが、私自身の寝不足&息子の朝の機嫌が悪い(眠そう)ので、夜のみ授乳(添い乳)をやめることにしました。 今のところの様子は、次の通りです。目を通していただけると幸いです。 (1日目)19:30就寝→20:30、15分間(抱っこ)→22時~25時、ひたすら号泣(抱っこ)      03:30、30分間(抱っこ)→05:30、20分間(抱っこ)→07:30起床 (2日目)20時就寝→25時、15分間(抱っこ)→03:30、1時間30分間(抱っこ)→7時起床 (3日目)20時就寝→22:30、15分間(抱っこ)→3時、30分間(抱っこ)→5時、(勝手に寝る)→      07:30起床 (4日目)20時就寝→24:30、10分位(寝たまま歌)→02:30、10分(寝たまま歌)→04:30ぐずり、      歌& 抱っこでも駄目でそのまま起床 という感じです。 夜寝ている間はおっぱいは全くあげていません。寝る前と朝、完全に起きてからすぐに授乳しています。 以前の1時間ごとに比べるとましなのでしょうが、抱っこしなければならない分(体重10キロ)きつく感じます。 お伺いしたいことは、 (1)実際上手く進んでいるのかという事(このまま行けば、朝まで寝てくれるようになるのか) (2)03:00~04:00に起きた時はぐずりがとてもひどいので、その時のみ授乳(添い乳ではない)するのはやはり混乱するでしょうかという事 (3)抱っこ、おっぱい以外の寝かしつけは、(例えば背中とんとん、歌)は根気よく続ければそれで寝るようになるのでしょうかという事 です。 ちなみに離乳食3回、午前寝30分、午後寝1時間、昼の授乳3~5回で授乳中はなるべく眠らさないようにしています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 寝すぎて悩み中…

    寝すぎて悩み中… 4ヶ月の♂です。 つい3週間ぐらい前までゎ寝ぐずりが激しく、なかなか寝なくて困っていたんですが(・ω・`) 生活を見直し18時にゎ寝る準備をして寝室に行くようにしたらウソのように改善され、今でゎグズることもなく18時過ぎにゎ寝てくれるよーになりました。 就寝後ゎ全く起きず夜中の授乳も1回で朝5時起床(^ー^) とゆう生活で昼間も元気でご機嫌よく過ごしていました。 でも、ふと…あまりに早寝すぎて起きないことが逆に心配になり、保健センターに問い合わせたところ、4~5時間置きに起こして授乳しなきゃダメ!と叱られてしまいました。 そこで昨日試したら無理矢理起こしたせいか、授乳後の眠りが浅くなり… 夜中2時からグズグズで朝を迎えました。 いつもならそんな事なく爆睡してるのですが…(>_<) 親もたんまり寝てくれてラクだったし、無理に起こすと可哀想と思いそのままにしていました。 でも注意を受けたので、息子の為にゎどーしたものかと悩み中です。 確かにこの間の4ヶ月健診で平均より1kg少なくミルクを増やすよーにと注意を受けました。 でも、少食なのかホントに空腹でないとオッパイもミルクも飲みません(・ω・`) 1日の授乳回数ゎ6回程度です。 元気でご機嫌もいいので、大丈夫だと思っていますが、やっぱり寝すぎてますか? 無理矢理起こさなきゃいけないんですかね? 同じような経験をされた方、その他どんな意見でもいいので(^-^) 回答をよろしくお願いします。 長くなりすみません。

  • もうすぐ5ヶ月になる息子について

    今4ヶ月と25日の息子がいます。 今までは夜23時~1時の間に寝て、朝7時~8時くらいまでは、寝ていました。 それがここ1・2週間夜中2時間起きに起きるように なりました。初めは、3週間くらい前まで風邪を引いてたので、まだ完全に治ってなくてしんどいのかな~と思ってたんですが、今となっては完全に風邪の方は 治ってるし、何でだろう・・?と疑問に思い質問させて頂きました。もちろん、寝る前にミルクをたっぷり飲んでも同じでした。それと、2時間起きに起きるとき おぬつも変えられないくらい「ぎゃ~」っと泣いて暴れます。。今まで全然泣かなかった子だけに、これが、「男の子は育てにくい」って言う事なのかな~と思ったりします。 それと、最近昼間、おっぱいもミルクもあんまし飲まないんです。 この時期ってこんなものなんでしょうか?? 昼間のご機嫌などは、いたって今までと同じです。

  • 離乳食の時間と夕寝について。

    質問する所を間違えていました。すみません。もう一度質問書き直します。 8ヶ月の女の子を育てています。離乳食の時間について教えて下さい。 6時30分 起床 7時間 ミルク 9時~11時寝る 起きて離乳食 13時~15時寝る 起きて離乳食 19時頃お風呂 20時30分頃就寝 18時くらいから30分くらい寝ないとぐずぐず言って、寝ないとお風呂上がりも機嫌が悪いです。 離乳食を3回にする時はどの時間帯にしたらいいでしょうか? あと、夕寝はさせない方がいいですか? 夜に寝付きが極端に悪い事はありません。 お願いいたします。

  • 生後2ヶ月…明け方1時間おきに起きて困っています

    生後2ヶ月半になる男の子の赤ちゃんの母です。 昼間は母乳のみですが、寝付きの悪い子なので就寝前にミルクを与えることが多いです。 1週間前まで夜は 22時過ぎに授乳のみまたは+ミルクで就寝 2~3時に授乳 5時くらいに授乳 6時~7時に起床→授乳、 というだいたいのサイクルができていたのですが、ここ1週間、 22時過ぎに授乳+ミルクで就寝 早くて深夜0時、遅くて2時台に授乳 3時半くらいに苦しそうに泣き出して授乳 4時半に同じように泣き出して授乳 5時半に同じように泣き出して授乳… とサイクルが変わってしまい、明け方1時間おきになぜか泣きながら起きます。 特に1度目の授乳の時は抱っこしても反り返るくらい機嫌が悪くなっていてとても大きな声で泣きます。 明け方の泣き方も苦しそうなのでうんちか?と思いお腹を触りますが張っていません。 添い乳は乳首が痛くなってしまうのであまりしないようにしているのですが、1時間おきに起こされるとさすがにしんどく添い乳をしてなんとかしのいだりしています。 先日予防接種のため小児科に行ったので先生に診てもらいましたが特に異常はないとのことでした。 サイクルが変わり、明け方1時間おきに起きるのはなぜか、考えられる原因はありますでしょうか? 赤ちゃんの体が大きくなってきているので母乳が不足しているのかな?と考えたりしていますが… 昼間の授乳間隔は2時間くらいです。 ちなみにサイクルが変わった時期に体重が5kgに到達したり、私の乳首に白斑ができた(おととい自然に取れた)などの変化はありました。 まとめ寝をするようになる赤ちゃんも増える時期なので少し心配になります。

  • これって子供の夜鳴きですか?

    現在1歳3ケ月の女の子をもつ母ですが 娘が最近夜中に号泣します。今まで夜鳴きは全くなく育ち 朝7時起床夜9時就寝すると規則正しく育ってきたのですが 突然寝てから2時間経っては号泣 あやしても何しても泣き止まないのでミルクを100cc そうすれば寝ますが また数時間後にこれを繰り返すようになっています。 ですので 夜中の授乳がまた始まったというか。夜鳴きの時代は過ぎたと思っていたので これが夜鳴きというものなのか それとも何か原因があるのか・・・。主人と共にこれは一体何なのか 不思議な感じがしています。もし夜鳴きとすれば何か対策はあるのでしょうか?