躁鬱の女の子について

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱を患っている女の子との関係について、急に変化が起きた理由や対処方法を知りたい
  • 躁鬱の恋人を持ったことがある方のアドバイスが欲しい
  • 躁鬱の女の子の急な態度変化について、理解を深めたい
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱の女の子について

こんにちは 私は数か月前に躁鬱を患っている女の子と知り合いました 知り合い方はネット、Skypeで偶然出会いました 割と長い間友達として付き合っているのですが お互いの距離がかなり遠いためまだ会ったことはありません しかし向こうは私のことを好きになってくれたらしく、私もそれは素直に嬉しいので喜んでずっと仲良くしていました 途中喧嘩になり連絡先を消されたりもありましたが何とか修復することが出来ていました 告白については会ってからじゃないと何とも言えないと伝え、相手もそれを了承してくれ、会うためにバイトも始めると話していました ここ数日は毎日Skypeで寝るまで話して居て、今日も朝から私を起こすために電話をくれたりしていたのですが、朝の電話から10分ほど経った時にいきなりおかしなメールが届き出しました その内容を簡単に話します 相手「○○(私の名前)」 私「どうしたの?」 相手「あのね」←ここから数分間何も言わず 私「ん?大丈夫?」 相手「大丈夫!私気づいたの」 「でも今は言えないから帰ったら電話で話す」 私「気になるから言って」 相手「やだ」 私「気になって学校行けないよ」 相手「○○のことさ」 「今は言えない」 こんなやりとりが続き、私が聞くと「早く学校行け」や、「ばいばーい」などいつもとは違った口調で話を逸らしてきます これ以上言っても無理だろうと判断したので「じゃあ帰ってきたらちゃんと教えてね」と送ったのですがそれに対しても「さあね」と返ってきます 途中にも「○○さぁ、女の子見る目無いよ。××(私が将来目指している仕事)頑張りなよ。ありがと。」と、いきなり訳の分からない追撃が来たり全然話が掴めません 確かにまだ会ったこともなく完全には判断出来ないので付き合っている訳ではありませんが、 普段はきっと何回か会ったら好きになるだろうなと思うほどの優しく可愛い子です 会うのも楽しみですし毎日の通話も楽しみでした それだけにとても今不安です まだちゃんと話は聞いていませんが、この口調で喋る時は大体鬱の時なので良い話では無いと思っています 躁鬱だと言うのは知っていても過去同じ症状の人に会ったことが無いので全くどうしていいか分かりません 長くなってしまいうまく説明出来ませんが、もし躁鬱の恋人を持ったことがあるなど分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです 私は今後どのように接すればいいのでしょうか? 10分前まで普通だったのにいきなりこんな風になってしまうのはよくあるのでしょうか? 嫌われてしまったのかわかりませんが全く原因が不明です どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

恋人ではありませんが、それに近い症状を持つ人との付き合いはありました。 <10分前まで普通だったのにいきなりこんな風になってしまうのはよくあるのでしょうか? 嫌われてしまったのかわかりませんが全く原因が不明です よくあることだと思います。疾患は人の心の裏側を暴露させます。優しかったと思ったら酷い態度になるのは 疾患のせいです。嫌われたのではありません。心が時間によって不調になったり良くなったりを繰り返す病だと思います。 普通の感覚で判断するのではなく、常に彼女は不安定だということをしっかり認識する必要があります。 実際にお会いになることを強くお勧めします。こういう方と付き合うのは覚悟が必要だと思います。

voc41216
質問者

お礼

ありがとうございます いまだに特に返信無しなので確実には分かりませんが前にも逆のことを言っちゃうと本人が話してたことあったので何か私に求めてるのかもしれませんね… まだ関係がしっかり続けることが出来れば早めに会って色々話して見たいと思います

関連するQ&A

  • 躁鬱病の恋人について

    はじめまして 私には躁鬱の恋人がいます 付き合いはじめはそんな様子もなく元気でした しかし仕事が忙しくなり責任も増していくにつれ落ち込む時が増えていきました 恋人は私に自分は躁鬱病だと言いました 私はそれでも大好きだから大丈夫心配しないでと伝え躁鬱病について勉強を始めました しばらくそんな状況が続いてある日家に泊まった時に突然泣き出し怒ったような口調で私はおまえの知らないところでたくさん泣いているんだよ私の強がりにきづいてないんだよもう傷つくのも嫌だ傷つけるのも嫌だでも大好きなんだよだから嫌いになるまえに別れようと言われました その時に私はあわてて思わず泣いてしまい必死に引き留めました今思えばこれは失敗でしたね…かなり負担をかけてしまったなと…幸い恋人は考え直してくれました それから今までに至るのですが私なりに恋人に負担をもうかけたくないのでいろいろ考えました 私は恋人が大好きですだから例え恋人でなくなっても力になれるのなら友人の立場でささえてあげたいとも思っています そこでいくつか質問をしたいのです まずこのまま彼氏彼女の関係であってもいいのでしょうか? 今は元気なときは普通に笑顔で話してくれるしずっとそばにいるとつたえるとありがとうと言ってくれます 落ち込むときはすべてを拒絶されます その時はよく仕事が終わるのをまって少しでもそばにいるようにしてます 恋人とはほぼ毎日逢っています もともとお店の常連でそこから発展した関係なので今でも毎日のようにお店に行っています そこで今のお店にはこれからも行き続けるべきでしょうか? 恋人はプライドが高いです 仕事のときは落ち込んでいても普通に振る舞い笑っています でも私には話してくれません かといって行けない日は今日これないんだよね…とメールが来ます もし負担になっているのであれば行く経度を減らそうとも考えています あと私にまだ出来ることはありますか? 今やっていることはできる限りそばにいること 落ち込みが激しいときは仕事終わるのを待ったりメールの相手をしています 毎日メールを返事がなくても決まった時間に送ってます 恋人は病院には行っていませんだから時折一緒に行こうと誘いますが断られてしまうので私1人でも行って医師の人に話を聞こうと思っています 専門の方のお話や似たような状態の方達のお話を聞いてみたいです アドバイスややるべきことがあればそれもお願いします まとまってない長い文を読んでいただいてありがとうございます

  • 躁鬱病かもしれない彼に別れ話をして良いのでしょうか

    私も彼も25歳です。5年程の友人関係を経て1年前につき合いました。 最初はとても優しく、うまくいっていたのですが、 最近はドタキャンを繰り返され、メールも電話も折り返しがなく、 私が電話した時も「連絡してきすぎだ!」と彼が自分の携帯を投げていた事などもあり、 お泊まりも、デートもなかったので、別れ話をしたいと留守電に残した所、 「来週会って話をしよう」とメールがありました。 私が好きすぎて重くなったんだ、合わなかったんだな、と納得し別れを言うつもりでした。 しかし楽しかった思い出を振り返っているうちに、彼の印象が毎回違う事に気づきました。 相談した友人の「躁鬱病みたいだよね」という言葉をきっかけに調べた所、 彼の特徴で下記の事が躁状態に当てはまります。 *とにかく寝ない、元気、自分の話ばかりをする(たまに何度も)、よく食べる *女性にもてる、何股した事がある、すれ違った女の子が自分を見ていたと、よく言う *車買い替えて4台目 *周りにいる人の事を急にものすごく悪く言う(となりの女がブスだ等) *常に落ち着きがない(携帯を離さない、キョロキョロする、そわそわする、大声で笑う) *話に信憑性がない(出身高校が途中で変わった、買った物を見せてくれない) など、他にも色々あるのですが、躁状態の特徴と殆ど当てはまります。 そして、友達だった頃も毎日電話がかかってきたり、 毎週末ドライブに連れて行かれたり、かと思えば全く連絡がなかったり、でした。 些細な事でですが、彼がいきなり落ち込み、 1週間程元気がなくなり、何を話しかけてもダメな時期もありました。 それ以外にも、友達時代から連絡が取れなくなったり、すごく静かな時期がありました。 ですが、1週間程で元気な彼に戻るので気分屋だな、という印象でした。 彼は今仕事をやめ、実家に戻っています。 転職活動をしていると言っていますが、毎日何をしているのか分かりません。 別れようと思っていたのですが、躁鬱病かもしれないと思い もしかして彼は今鬱状態なのでは、と考えています。 だから急に仕事も辞めたのか、と。(激務から辞めたと聞いていましたが。) 私の質問ですが、鬱状態のとき重要な決断を下さない方が良いみたいなので 別れる決断は今は下さない方が良いのでしょうか。 また、半信半疑な部分もあるので、躁鬱病なのか本人に聞いても良いものなのでしょうか。 自殺願望のある病気だとも読みましたので、 刺激を与える事が不安で、どうすれば良いか分かりません。 躁鬱病ではなく、普通につき合ったけどうまくいかなかった、という事で別れたいのですが 本人から躁鬱病と言われているわけでもないので、どうすればいいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病の友達

    色々検索して調べてみましたが、 1番知りたい事を質問させてください。 友達の女の子が躁鬱病と診断されました。 直接会っても、電話しても話が聞き取れないくらい勢いがよく、何を話しているのかわかりません。 メールやSNSも何が言いたいのかさっぱり。 ですが、我に返ったのか、たまに あの時はごめんね、また連絡ちょうだいね。 遊びにも誘ってね。 と、なる時があります。 普段は聞き手になれば大丈夫ですが、 まともに戻った時になんて返事をしてあげればいいのかわかりません。 病気をしっかり治した方がいいよ と、言ってあげるのか? また遊ぼう! と、約束をしてあげるのか? 話をしてる時は聞き手のままでよいのか? わかりません。 彼女は病気になってから一ヶ月も経っていません。 どうがアドバイスお願いします。

  • 躁うつ病っぽいです。助けてください。

    35歳の専業主婦です。 4月から、息子(小1)に対するイライラが激しく、毎日怒鳴っていました。 最近、とうとうブチ切れてイスを持ち上げ、床に叩き落す行為を何度も繰り返し、主人に止められました。 とにかく、イライラが酷いです。息子と一緒の部屋にいるだけでイライラが激しくなっていきます。息子と2人きりにならないようにしています。 朝は息子が学童に行くまで寝ています。息子がまだ家にいる時間は起きないようにしています。顔が見たくないから。 息子は私が毎日一つ一つ言わないと実行しません。それがイライラします。「何度言ったら分かるの?!」とよく言います。最近は関わらないようにしていますが。 私は息子が大嫌いです。お腹にいる時からずっと。産まれてすぐから5年間虐待し続けました。毎日殺したいと思い、計画まで考えるようになったので私の両親に9ヶ月間預けました。その後しばらく良かったのですが、また息子を殺したくて仕方ありません。雑巾を絞るように息子をぎゅーっと絞りたいです。 時々自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ります。 あと、友達に毎日のように電話をあちこちにかけまくります。「会わない?」と良くメールしますが、みんな仕事などで忙しく、会ってくれません。 現在、精神病院でもらっている薬は、 リボトリール1錠、ベゲタミンA1錠、ヒベルナ糖衣錠3錠、セデコパン(デパス)2錠、デパケンR錠200mg3錠、レンドルミン1錠、ロヒプノール1錠、アローゼン顆粒0.5g1包。 以上です。 6年前から鬱病と診断されていますが、「躁鬱病っぽい。」と友人に言われ、主人にもそう言われましたが、 主治医には「まだ、躁うつ病と診断するほどではない。」と言われました。 「躁うつ病とは、例えば、3ヶ月間躁の状態が続いて、その後3ヶ月間欝の状態に入り、それを繰り返す事を言う。」と言っていましたが、デパケンRを寝る前に3錠飲んでいても、状況が変わりません。 リーマスが欲しいです。主治医は患者が欲しがる薬はくれません。 私は鬱病に見えますか?躁うつ病に見えますか? 主治医に何と言った躁鬱病だと認めてもらえるでしょうか? 毎日気が狂いそうで辛いです。助けてください。

  • 躁鬱でしょうか?

    うつや躁鬱で、躁のときにハイになるというか、急に思い立ったようにメールを送ってしまい、本当に衝動的になっていて、また、これは、最近続いてしまってるのですが、自殺願望もあり、そのメールのなかでも、別に意識してるわけじゃなくて、本当に思ってることを書いてたら、口が悪くなったり、いつもと違う口調になってしまってて、これは、躁だからなのでしょうか?症状でしょうか?ちなみに現在コロナで自宅待機中で、メールを送った相手はいちおう好きというか、なんですかね、別にその相手の方のことは悪く言ったりなどはしてないのですが、衝動性がすごくて、後から考えても、あんまりその時言ってたことを思い出せなかったりします。

  • 躁鬱なのかわからない

    私は中学3 年生の女子です。最近躁鬱っぽい症状が出てきます。学校では男子からのいじめがあり、家ではヒステリックな母と育児放棄でキレ症の父と道徳心0で暴力で解決男の兄に囲まれており、居場所がありません。学校では女子と常に絡んでいるため、女子と話す時は楽しいのですが男子からのいじめが最近エスカレートしてきているため、学校に行きずらいです。たまに、「好きな子にちょっかいかけたくなるのよー」とか言われますが本当にそーゆーのではないです。暴言吐かれまくり、「タヒね」と連呼され裏で陰口言われまくり、先生にも相談しましたが先生も相手にしてくれませんでした。一度、男子からの複数による暴言で過呼吸になるほど泣いてしまったことがあるため、もし仮に好きだとしたらそこで暴言をやめるはずですがやめずに先生が来るまで言い続けました。思春期の男子はそーゆーものだと思っているので特に暴言についてはあまりなにも思っていないです。強いて言うなら辛いな、ぐらいです。 家族も家族でやばいので(察してください。虐待とかはされてないです。兄ぐらい…かな)精神がほんとにボロボロになってきていて、朝だるくて起きれない、涙をよく流す、好きなことにも手をつけられない、何もしたくない、食欲が湧かない、タヒにたいと感じてしまうことがよくあります。ですが、学校では明るい系のキャラなのでそれなりに楽しくやっています。いじめは学年の男子のみなので学年の女子や後輩たちとは仲良くできています。また、塾でも仲のいい先生と話す時はとても楽しいです。 ですか、1人の時間がないと苦しくなってしまいます。 躁鬱の症状には当てはまりますが、周りの方も当てはまるのではないかなと思ってしまい、自分は躁鬱ではないのでは…?とも思ったので書き込みいたします。 長々と失礼いたしました。

  • 躁うつ病です。

    躁うつ病です。 躁うつ病なので、気分上がったり、下ったりします。 躁うつ病なので、当然ですが、抑うつ状態になります. 突然気分が上ることがあります。 ちなみに躁うつ病であって、新型うつ病ではありません、 躁うつ病です、 気分が突然上がることがあって、 それを見た第三者が、 「流行の新うつ病か?」と思われることがあり、 とても不快です。 躁うつ病と最近よく見る新うつ病は違います。 精神科医でもないのに、 知ったかぶって新型うつ病といっしょにしないで欲しいです。 最近、知り合いとロンドンに行く約束をしてしまって、 それは躁鬱の躁状態だった為に、 一時的に気分が上がって約束してしまっただけだったので、 後でキャンセルしました。 「あ、またこんなことしてる・・・」と、 余計に気分が落ちてしまいました。 今現在は抑うつ状態が重く、 自宅でベッドにぐったりしていることが多いです。 精神科医でもないヒトが、 躁うつ病患者を見て、 勝手に「新型うつ病」と思う神経が理解できません、 病人は苦しんでいるのに、 勝手な論法で語るヒトたちとか、 医事法違反で訴えたい気持ちになることがあります。 躁うつ病なのであって、 最近出て来た新型うつ病ではありません。 勝手な考えで、 医師の資格も無いのにヒトの病名を判断するヒトたちを、 どうしたらいいんでしょうか? ホントにふざけてると思います。 躁うつ病と、新型うつ病は違います!!! イヤになります。 困っています。 いちいち「躁うつ病の躁状態はこうで、抑うつにもなるんですけど、わかりますか?」と 相手にくどくど説明しなきゃならないんでしょうか? 本当にいい加減にして欲しいです。

  • 躁鬱です。電話をかけまくってしまいます。

    元々躁鬱ですが 最近は友達に電話を毎晩かけてしまいます。 夜になると、落ち着かなくて どうでもいい事を延々と話してしまいます。 相手も嫌なのかもとは考えているのですが・・・ 躁状態の時はありがちな事なんでしょうか?

  • 躁鬱についての質問

    友人に躁鬱病の人がいます。 最近は少し良くなってたみたいなのですが、再発してしまった様子で、相手からちょくちょくメッセと電話が飛んできます。 (一日20通。電話は1,2回ほど) 私は2年前くらいに全面的に相手をした際、友人が躁鬱の為か酷い言葉を浴びせられて精神と体調面をダブルで病み、自分の心を癒す為に少し相手との距離を置き気味でした。 けど、最近になってまたメールと電話攻撃を受けています。 旦那さんの話だと家事も億劫みたいで、出来ない友人の代わりに仕事と家事と育児ををこなしているらしいです。 躁鬱は鬱でもあるので「家事をやれ」とも言えないですよね…。 だったら私は、お話を聞くくらいしか出来ない気がして、他にどうしてよいか頭が回りません。 病院にも行って、薬も飲んでるでしょうし。 家族でもない私が出来る事ってあるのでしょうか……? 後、お伝えする事と言えば。友人の家へは簡単に遊びに行けないくらい離れてます。 (新幹線を使わないとならないくらい) 私は鬱を軽く患ってる最中なので、申し訳ないですが相手をするのが億劫なのが心境です。 寂しいから私に構ってもらおうと連絡をしてくるんだと分かってるのですけど、それでも自分の精神を削って相手をするべきなのかも悩んでいます。 上手く言葉が纏まらなくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • そううつの友達への対応

    友達が今年の4月から学校へ来ていません。 話によると、そううつ病になったとのことです。 心配で電話をしますが親が出て本人は出ません。 友達なのでとても心配です。 そんな友達にどのように接してあげたら良いのでしょうか? 電話などはしない方が良いのでしょうか? 教えて下さい。