• 締切済み

躁鬱についての質問

友人に躁鬱病の人がいます。 最近は少し良くなってたみたいなのですが、再発してしまった様子で、相手からちょくちょくメッセと電話が飛んできます。 (一日20通。電話は1,2回ほど) 私は2年前くらいに全面的に相手をした際、友人が躁鬱の為か酷い言葉を浴びせられて精神と体調面をダブルで病み、自分の心を癒す為に少し相手との距離を置き気味でした。 けど、最近になってまたメールと電話攻撃を受けています。 旦那さんの話だと家事も億劫みたいで、出来ない友人の代わりに仕事と家事と育児ををこなしているらしいです。 躁鬱は鬱でもあるので「家事をやれ」とも言えないですよね…。 だったら私は、お話を聞くくらいしか出来ない気がして、他にどうしてよいか頭が回りません。 病院にも行って、薬も飲んでるでしょうし。 家族でもない私が出来る事ってあるのでしょうか……? 後、お伝えする事と言えば。友人の家へは簡単に遊びに行けないくらい離れてます。 (新幹線を使わないとならないくらい) 私は鬱を軽く患ってる最中なので、申し訳ないですが相手をするのが億劫なのが心境です。 寂しいから私に構ってもらおうと連絡をしてくるんだと分かってるのですけど、それでも自分の精神を削って相手をするべきなのかも悩んでいます。 上手く言葉が纏まらなくてすみません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

病理に就いて熟知しませんか。 メールをチェックしているのであれば、 躁転・鬱転の周期なども 分るでしょうから、対応の仕方も 上手にできるのではないでしょうか。 双極性障害(=躁鬱病)の病理に就いて、 ドクターと同等の知識を得ることです。 バストは、アナタ様が精神科医に なってしまうことです。 〈病理に関しての生半可な知識での 対応は危ういので、要注意です〉

• cactus48
回答No.3

そうですか。貴女は軽くても鬱を患っているようですね。 だったら相手も鬱なんですから、鬱と言う病気がどんな病気であるか 分かりますよね。どうすれば完治出来るかも分かっていますよね。 メールが1日20通、電話も2回程度。これじゃ貴女は軽い鬱が重い 鬱になるのではありませんか。鬱って思い込みによる病気ですから、 今のままでは貴女が重い鬱になるのは遠く無いと思います。 とりあえず友人とのメールと電話のやりとりは中断しましょう。 友人の御主人に連絡を取り、事情を話せば同じ鬱患者を抱える身です から、貴女の要望には応じて貰えるはずです。 まず自分も鬱病を完治したいからと、友人とのメールと電話の対応は 暫く中断したいと伝えましょう。鬱病の友人には何を言っても応じま せんから、ココは判断が出来る御主人に頼みましょう。 御主人から了承を得たら、友人のメールアドレスと電話番号を着信拒 否設定にします。これでメールや電話による攻撃から守る事が出来ま す。友人の御主人には、鬱病の容体の改善兆しが見えたら連絡して欲 しいと告げ、それまでは着信拒否をして待ちましょう。 こんな事をするなんて友人としては辛いでしょうが、貴女の鬱も治す 必要があるので、今はグッと堪えて我慢しましょう。 友人の事より、今は自分が完治する方法を実践する事が大切だと思い ます。

• kaitara1
回答No.2

その友人の旦那さんと連絡が取れるなら、その人に聞いてみるのが一番なのでは。

satomiho
質問者

補足

少し捕捉しますが、尋ねても「大丈夫」しか言われないので、取りつく島もありません。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

友人関係を維持したいのですか? 縁を切りたいのなら, 「うるせえ! ばかやろう。てめえの気分やら愚痴やらを,電波まで使ってまき散らすんじゃねえよ。二度とかけてくるな」。