• 締切済み

躁うつ病

私はもう4年以上、躁うつ病と 診断されています。ほとんどの方は もちろんこのことを知りませんが、 世の中狭いもので、私が精神科に 入っていくのを見られたりします。 やっぱり相手が、躁うつ病だったら 怖いですか。何か暴力を加えられたりとか 思いますか。 最近、世間の偏見に負けそうになっています。 実際は精神疾患の患者のほうが、犯罪率は ずっと低いのですよ。

みんなの回答

noname#206490
noname#206490
回答No.8

現在妹が躁うつ病で入院しております。母親は認知症で精神科に定期的に診察に行っています。 一昔前のイメージだったら「えっ!精神科」と言う感じでしたが、今の精神科は全然違うと思います。むしろ今の精神科は明るく受診しやすいイメージですがね。

回答No.7

私は躁状態の時に私は日本に残っている数少ない武士だと信じていました。 そしてアメリカのスパイに追われていると信じて疑いませんでした。  それこそ武士の名誉を守るためなら切腹も辞さないとまで思っておりました。  それこそ悪と戦う007のような心境でした。  今でも日本人として恥ずかしくない生き方だけはしたいと願っております。  他にも誰かにずっと追われているとか  自分は神であるとか いろんな躁鬱病があるそうです。  とにかく担当の医者とじっくり相談されて下さい。  故人のことですので確かなことは分かりませんが  我々の仲間には多くの天才がいます。  ゴッホ  太宰治  芥川竜之介  共通してることは自殺していることです。是非お命だけは粗末にしないでくさい。 我々の病気は命に関わる病気です。是非医者の適切な診察を受けて医者の指示に従って下さい。  

• shift-2007
回答No.6

あなたも世間の一部でしょうに・・・

• oyaji555
回答No.5

その考え方がいけないのです。 自分がこうだから他人もそのように考えているって思わない事です。 精神科っていろんな人が通っています。 自分の妻も通っています。 自律神経失調症らしいです通っています。 自分だって睡眠薬持っていますよ。 誰だってそれなりに精神的に追い詰められる 事もあります。 >最近、世間の偏見に負けそうになっています。 実際に誰かに何か言われたのですか? あなたを含め家族から自分の症状を他人に言わなければ 病名はわかりませんよ。 実際自分の周りにも、鬱方が居られますが、まったく 気にしていませんよ。 もう少し気を楽に持ちませんか?

kuni23456
質問者

お礼

最近、陰で私が精神病だから と近所の人が言っているのを 偶然耳にしました。

kuni23456
質問者

補足

私が好きと告白したのが 女性薬剤師なので病名を 知っていてそれだけの 理由で、怖がられています。

• sun-zoo
回答No.4

精神科に入っていくのは躁鬱の人ばかりではないですよね。 不眠症やPTSDを持ってる人もいますよ。 体がだるい、とか軽いうつの人もいますし。 どうして相手が質問者様が躁鬱という診断で通っている、 ということを知ってるんですか?

kuni23456
質問者

お礼

好きと告白した相手が 精神科の女性薬剤師だから 病名を知っています。

noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。私は長年うつ病を患っていました。 躁うつ病もうつ病も精神病です。 精神病だからと言って精神病院に通院している人や、不眠症で睡眠薬を服用している人は何もわからない世間の偏見を受けやすいものです。言い換えればそれは「弱い物いじめ」です。 確かに精神病を患うことはあまり良いことではありません。不眠症で睡眠薬を服用することもあまり良いことではありません。 だからと言って、それを詐欺や暴行などの犯罪やらと一緒にされて偏見を持たれるなんてまったくのお門違いというものです。だって、誰にも迷惑をかけているわけではないのですもの。 そんなことで全人格を否定するようなマネをされたらたまったものではありません。 とうのが、私の考えです。

kuni23456
質問者

お礼

同感です。

• smi2270
回答No.2

こんばんわ!私も鬱ですよ。 kuni23456 さんは周りの目が気になるんですね。 大丈夫ですよ☆ 私も最初は病院に入るとき・出るときに 気になりましたが 案外 人って 見てる様で見てないですよ。気にしないほうが良いですよ。 私は 友人すべてに説明してるので 逆に過ごしやすいです。 病気は嫌ですが 悪い事をしているのではないんですからね☆ 無理せずに 焦らずに 治していきましょう。私もそうします!

kuni23456
質問者

お礼

励みのお言葉、痛み入ります。 でも差別や偏見でつらいことが 多くて。

回答No.1

私自身が躁鬱病です。私も同じような経験をしました。退職した時に組合員には文書でカミングアウトしました。  多くの躁鬱病の仲間がいます。その仲間には天才と呼ばれている人も少なくありません。 我々は他の人たちとものの見方考え方が違うのだと思います。  貴方自身が躁鬱病としての正しい生き方をして世間の誤解を解くしかないのだろうと思います。 私は今日紅葉を見てなんて美しいのだろうと感動しました。これも、躁鬱病だからそこ感じるのでは以下と思います。

kuni23456
質問者

お礼

確かにそうなのですが、世間の偏見は なかなか強力です。