• 締切済み

躁うつ病

私はもう4年以上、躁うつ病と 診断されています。ほとんどの方は もちろんこのことを知りませんが、 世の中狭いもので、私が精神科に 入っていくのを見られたりします。 やっぱり相手が、躁うつ病だったら 怖いですか。何か暴力を加えられたりとか 思いますか。 最近、世間の偏見に負けそうになっています。 実際は精神疾患の患者のほうが、犯罪率は ずっと低いのですよ。

みんなの回答

noname#206490
noname#206490
回答No.8

現在妹が躁うつ病で入院しております。母親は認知症で精神科に定期的に診察に行っています。 一昔前のイメージだったら「えっ!精神科」と言う感じでしたが、今の精神科は全然違うと思います。むしろ今の精神科は明るく受診しやすいイメージですがね。

回答No.7

 私は躁状態の時に私は日本に残っている数少ない武士だと信じていました。 そしてアメリカのスパイに追われていると信じて疑いませんでした。  それこそ武士の名誉を守るためなら切腹も辞さないとまで思っておりました。  それこそ悪と戦う007のような心境でした。  今でも日本人として恥ずかしくない生き方だけはしたいと願っております。  他にも誰かにずっと追われているとか  自分は神であるとか いろんな躁鬱病があるそうです。  とにかく担当の医者とじっくり相談されて下さい。  故人のことですので確かなことは分かりませんが  我々の仲間には多くの天才がいます。  ゴッホ  太宰治  芥川竜之介  共通してることは自殺していることです。是非お命だけは粗末にしないでくさい。 我々の病気は命に関わる病気です。是非医者の適切な診察を受けて医者の指示に従って下さい。  

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

あなたも世間の一部でしょうに・・・

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.5

その考え方がいけないのです。 自分がこうだから他人もそのように考えているって思わない事です。 精神科っていろんな人が通っています。 自分の妻も通っています。 自律神経失調症らしいです通っています。 自分だって睡眠薬持っていますよ。 誰だってそれなりに精神的に追い詰められる 事もあります。 >最近、世間の偏見に負けそうになっています。 実際に誰かに何か言われたのですか? あなたを含め家族から自分の症状を他人に言わなければ 病名はわかりませんよ。 実際自分の周りにも、鬱方が居られますが、まったく 気にしていませんよ。 もう少し気を楽に持ちませんか?

kuni23456
質問者

お礼

最近、陰で私が精神病だから と近所の人が言っているのを 偶然耳にしました。

kuni23456
質問者

補足

私が好きと告白したのが 女性薬剤師なので病名を 知っていてそれだけの 理由で、怖がられています。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.4

精神科に入っていくのは躁鬱の人ばかりではないですよね。 不眠症やPTSDを持ってる人もいますよ。 体がだるい、とか軽いうつの人もいますし。 どうして相手が質問者様が躁鬱という診断で通っている、 ということを知ってるんですか?

kuni23456
質問者

お礼

好きと告白した相手が 精神科の女性薬剤師だから 病名を知っています。

noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。私は長年うつ病を患っていました。 躁うつ病もうつ病も精神病です。 精神病だからと言って精神病院に通院している人や、不眠症で睡眠薬を服用している人は何もわからない世間の偏見を受けやすいものです。言い換えればそれは「弱い物いじめ」です。 確かに精神病を患うことはあまり良いことではありません。不眠症で睡眠薬を服用することもあまり良いことではありません。 だからと言って、それを詐欺や暴行などの犯罪やらと一緒にされて偏見を持たれるなんてまったくのお門違いというものです。だって、誰にも迷惑をかけているわけではないのですもの。 そんなことで全人格を否定するようなマネをされたらたまったものではありません。 とうのが、私の考えです。

kuni23456
質問者

お礼

同感です。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんばんわ!私も鬱ですよ。 kuni23456 さんは周りの目が気になるんですね。 大丈夫ですよ☆ 私も最初は病院に入るとき・出るときに 気になりましたが 案外 人って 見てる様で見てないですよ。気にしないほうが良いですよ。 私は 友人すべてに説明してるので 逆に過ごしやすいです。 病気は嫌ですが 悪い事をしているのではないんですからね☆ 無理せずに 焦らずに 治していきましょう。私もそうします!

kuni23456
質問者

お礼

励みのお言葉、痛み入ります。 でも差別や偏見でつらいことが 多くて。

回答No.1

 私自身が躁鬱病です。私も同じような経験をしました。退職した時に組合員には文書でカミングアウトしました。  多くの躁鬱病の仲間がいます。その仲間には天才と呼ばれている人も少なくありません。 我々は他の人たちとものの見方考え方が違うのだと思います。  貴方自身が躁鬱病としての正しい生き方をして世間の誤解を解くしかないのだろうと思います。 私は今日紅葉を見てなんて美しいのだろうと感動しました。これも、躁鬱病だからそこ感じるのでは以下と思います。

kuni23456
質問者

お礼

確かにそうなのですが、世間の偏見は なかなか強力です。

関連するQ&A

  • 仮に、心療内科で躁鬱病になりきって診断書をもらうと

    たとえばの話です。 躁うつ病の診断書がもらいたくて、医者を欺いて 診断書をもらったとします。 1.犯罪なのでしょうか。 2.精神科通院歴などはつくのでしょうか。 3.精神病と診断された記録はつき、それは国などが把握しているのでしょうか (狩猟免許などを取りたいと思っても取れないのでしょうか) 4。診断を撤回することはできるのでしょうか

  • 躁うつ病です。

    躁うつ病です。 躁うつ病なので、気分上がったり、下ったりします。 躁うつ病なので、当然ですが、抑うつ状態になります. 突然気分が上ることがあります。 ちなみに躁うつ病であって、新型うつ病ではありません、 躁うつ病です、 気分が突然上がることがあって、 それを見た第三者が、 「流行の新うつ病か?」と思われることがあり、 とても不快です。 躁うつ病と最近よく見る新うつ病は違います。 精神科医でもないのに、 知ったかぶって新型うつ病といっしょにしないで欲しいです。 最近、知り合いとロンドンに行く約束をしてしまって、 それは躁鬱の躁状態だった為に、 一時的に気分が上がって約束してしまっただけだったので、 後でキャンセルしました。 「あ、またこんなことしてる・・・」と、 余計に気分が落ちてしまいました。 今現在は抑うつ状態が重く、 自宅でベッドにぐったりしていることが多いです。 精神科医でもないヒトが、 躁うつ病患者を見て、 勝手に「新型うつ病」と思う神経が理解できません、 病人は苦しんでいるのに、 勝手な論法で語るヒトたちとか、 医事法違反で訴えたい気持ちになることがあります。 躁うつ病なのであって、 最近出て来た新型うつ病ではありません。 勝手な考えで、 医師の資格も無いのにヒトの病名を判断するヒトたちを、 どうしたらいいんでしょうか? ホントにふざけてると思います。 躁うつ病と、新型うつ病は違います!!! イヤになります。 困っています。 いちいち「躁うつ病の躁状態はこうで、抑うつにもなるんですけど、わかりますか?」と 相手にくどくど説明しなきゃならないんでしょうか? 本当にいい加減にして欲しいです。

  • 躁うつ病の知識が少しでもあればどなたでも

    躁うつ病の患者さんが身近にいらっしゃる方、 ご自身が患者さんであられる方、 躁うつ病について少しでも知識がおありの方へ 質問でございます。 特に躁状態を悪化させない為の注意はおありですか? 躁うつ病の患者様はお医者様にどの様に生活指導なさるのですか? 人間関係、家族関係、日常会話、ご自身の思考などおありと存じます。 私は初めて躁転し戸惑っております。 医師による診断です。クリニックですので薬治療が主と言いましょうか。 人様の意見でも最大公約数的なご注意はあると感ずるのです。 そして医者通いは月1ですし予約制のため日にちが取れず自己コントロールに呻吟しております。 善意のご回答なら是非ご賛同くださいませ。 宜しくお願い申し上げます。

  • 自分は躁うつだと言う彼・・・

    弟のように大切な存在の男のコから「実は躁鬱なんだ」と言われました。病院で診断されたのか自分でそう思っているだけなのかは定かではありません。ただ思い返すとあの時は躁状態であの時は鬱状態だったのかなと思えることはあります。 確かに彼は気持ち(テンション)の波が激しく、死にたいという言葉を頻繁に使う時期がありますし、そうかと思えば機嫌よく話している時もあります。 過去に辛い経験があるようで心は固い殻に覆われていますが本当は愛されたい、でも愛され方が分からないというのが感じ取れます。 なんでもない話は楽しくできますが、核心にせまるような話題になるとテンションが下がり吐き気をもよおすことがあります。そういった時は頭の中で様々な考えや言葉が飛び交っているようで、表情にも苦痛が表れています。頭の中がごちゃごちゃという感じです。そして結局は分からないといった曖昧な返答になることが多いです。本人も自分が本当は何を考えているのか分からないと以前言っていました。 彼はバイトのグチは言うもののきちんと出勤してますし、よっぽどでない限り欠勤もないです。体調が悪くてもきちんと働いています。ただ精神的にきつくなると発熱、吐き気があるようです。体調のいい時がないというのがここ1ヶ月以上続いています。また寝ようと思っても寝れないようで、「寝ようとは思っていない」と言っていました。 彼が躁鬱病もしくはそういう傾向があることは間違いないのでしょうか?もしそうだとしたら私はどのように接すればいいでしょう?躁鬱に対する偏見や、彼が躁鬱だからこういう目で見るなどといった低レベルなことではなく、もっと彼の状態を理解しせめて私といる時は楽でいてほしいのです。 たくさんの方からアドバイスをいただければ助かります。どうかよろしくお願い致します。

  • そううつ病(双極性気分障害)について。

    私は十数年来のそううつ病患者です。精神障害者にも認定されていて、2級の精神障害者手帳も交付されています。主治医は「完治しない」とは言いませんが、「完治する」とも言えない様です。それだけ完治が困難な病気で障害であるが故に障害者ににんていされていることはわかります。しかし、私も希望は失ってはいません。お伺いしたいのは、精神科医から「完治しました」と診断された方がいらっしゃるかという事です。いらっしゃれば参考にして、具体的な完治への努力をしたいので、よろしくご教授下さい。

  • 3年前、躁鬱病と診断され、自宅療養するようになって急激に太りだしました

    3年前、躁鬱病と診断され、自宅療養するようになって急激に太りだしました。 ここ数日、私の住んでいる地方は真夏の暑さで、タンクトップで過ごしているせいか、 太っているのが、余計に目立つらしく、今日など御近所さん2人がかりで「太ってる!」の大合唱。 さすがに落ち込みました。 医師からは「今は働かずに自宅療養していなさい。」と言われているので、私自身、今は養生していたいのが本音です。 しかし私の住む田舎では、精神病に偏見があり躁鬱病などと言おうものなら、 「キチガイ」あつかいです。 ダイエットする根気が欲しい。 周りが「太っている」という言葉を言っとき、相手が言い返せない強烈な言葉は何か。 アイデアがあったら教えてください。

  • 躁うつ病っぽいです。助けてください。

    35歳の専業主婦です。 4月から、息子(小1)に対するイライラが激しく、毎日怒鳴っていました。 最近、とうとうブチ切れてイスを持ち上げ、床に叩き落す行為を何度も繰り返し、主人に止められました。 とにかく、イライラが酷いです。息子と一緒の部屋にいるだけでイライラが激しくなっていきます。息子と2人きりにならないようにしています。 朝は息子が学童に行くまで寝ています。息子がまだ家にいる時間は起きないようにしています。顔が見たくないから。 息子は私が毎日一つ一つ言わないと実行しません。それがイライラします。「何度言ったら分かるの?!」とよく言います。最近は関わらないようにしていますが。 私は息子が大嫌いです。お腹にいる時からずっと。産まれてすぐから5年間虐待し続けました。毎日殺したいと思い、計画まで考えるようになったので私の両親に9ヶ月間預けました。その後しばらく良かったのですが、また息子を殺したくて仕方ありません。雑巾を絞るように息子をぎゅーっと絞りたいです。 時々自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ります。 あと、友達に毎日のように電話をあちこちにかけまくります。「会わない?」と良くメールしますが、みんな仕事などで忙しく、会ってくれません。 現在、精神病院でもらっている薬は、 リボトリール1錠、ベゲタミンA1錠、ヒベルナ糖衣錠3錠、セデコパン(デパス)2錠、デパケンR錠200mg3錠、レンドルミン1錠、ロヒプノール1錠、アローゼン顆粒0.5g1包。 以上です。 6年前から鬱病と診断されていますが、「躁鬱病っぽい。」と友人に言われ、主人にもそう言われましたが、 主治医には「まだ、躁うつ病と診断するほどではない。」と言われました。 「躁うつ病とは、例えば、3ヶ月間躁の状態が続いて、その後3ヶ月間欝の状態に入り、それを繰り返す事を言う。」と言っていましたが、デパケンRを寝る前に3錠飲んでいても、状況が変わりません。 リーマスが欲しいです。主治医は患者が欲しがる薬はくれません。 私は鬱病に見えますか?躁うつ病に見えますか? 主治医に何と言った躁鬱病だと認めてもらえるでしょうか? 毎日気が狂いそうで辛いです。助けてください。

  • 躁鬱?彼氏にあたってしまいます。

     似たような経験がある方、周りのそんな人がいた等、ご意見を頂きたいです。 私には付き合って4年の彼氏がいます。 2年前、彼の元カノと彼の兄が結婚し彼の実家で同居することになりました。 頭では、元カノだし・・と理解していても、彼と元カノが同じ家で暮すということが私にとってはとても苦痛でした。 これが原因で不安定になり、彼と会っていても些細なことでキレて興奮し殴りかかったり(私が一方的に暴れ、彼は必死に抑え、お互い血を出すほどでした・・)軟禁まがいな発言をしたり・・ですが落ち着くと何にキレたのかわからず、彼を殴ってしまった罪悪感と今まで知らなかった自分に絶望し泣いて死にたいと思いました。 また日常生活も、すごく楽しい!と思ったり次の瞬間には死にたいと思ったりを1日に何度も繰り返し不眠の日も多くなりました。こんな自分にいい加減疲れ果て、精神科を受診したところ『躁鬱・パニック・適応障害』と診断されました。 病院にいったのが1年前ですが調子がよくなり服薬を途中でやめてしまったせいか再び以前のような状態の毎日です。 来週再び通院しますが、その前に皆さんに意見をいただきたいです。 躁鬱で暴力を振るったという方はいらっしゃいますか? (暴力は躁鬱からきているのか、パニックなのか・・) 薬を飲みつづければ直るのでしょうか。 気持ちの面で気をつけることはなんでしょうか? まとまりがなく長文になっていまい申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 躁鬱病を周囲の人に伝えるべきか

    躁鬱病(双極性障害)を周囲に教えるべきか 大学院生(美術系)、28歳の女です。 躁鬱病(双極性障害)と診断されました。 その事を友人達に教えるべきか悩んでいます。 ハイの時はとにかく行動的になり、口数も増え、普段はしないような派手な事をしてしまいます。 ローの時は1日中布団の上で動けません。悲壮感や絶望感につつまれて、何もできなくなってしまいます。 普段はおとなしい性格です。 母に「人格変わる時があるから怖い」と言われたり、友人にも不信感を抱かれたこともあります。 被害妄想が酷くなると、友人達がみんなで私を笑い者にして陰で共謀して私を貶めようとしている、友人と思っている相手は全部敵だ、と本気で思い込んでしまいます。 そのせいで、友人とトラブルを起こしてしまいました。 妄想以外にも暴言が酷くなったりします。 学内カウンセリングのドクターに相談したり、精神科に行きましたところ、『躁鬱病2型』『双極性障害』と診断されました。 親しい人達に暴言を言ったり被害妄想を抱くのがつらいです。 しかし、調子が悪くなるともう自分で自分をコントロールできません。 迷惑をかけたり悲しませたり傷つけてしまうのがとても苦しいです。 精神疾患について自分自身も素人ですから、どう説明したらいいかなかなか思いつきません。 説明するならどのように伝えたら良いか、アドバイス頂けたらと思います。 また、その後の関係にどんな変化があったかなども、よければ教えていただけたらと思います。

  • 彼の別れた彼女が躁うつ病に

    22歳の女性です。つき合って半年になる29歳の彼がいます。 彼は私とつき合う前に、7年間つき合った彼女がいました。 別れたのは、私とつき合う半年ぐらい前です。 私は今まで全然知らなかったのですが、その前の彼女が、 別れてからも納得できなくて、何度も彼に復縁をせまってきていたみたいです。(電話やメールで) 彼はそのたびに、だめになった理由を説明していたみたいですが、 彼女はもとから精神的に強くなかったようで、躁うつ病になってしまったそうです。 相手が精神的に参っていくにつれて、はっきり「戻るのは無理」だと言えなくなって、今まで引きずられてしまったようです。 一緒にいるときに偶然彼の携帯に彼女から電話があったので、 彼に事情を聞いたら説明してくれました。 彼は、隠していたわけではなくて、私が知ったら不安になると思って言わなかったと言っていました。 何度話しても堂々巡りになってしまっているので、新しく彼女ができたことを話そうか、迷っているそうです。 そうしてもらったら私もうれしいのですが、それによって前の彼女の病状がさらに悪くなると、最悪私に危害を加えることになるかもしれないと、彼は心配しています。 実際、仮に新しく彼女ができてたら、というようなことを話したら、 「私がその子に話をつけにいく!」と言って取り乱してしまったようです。 もし、彼女が精神的に健康であれば、はっきり戻れないと言ってもらったほうがすっきりすると思うのですが、そうもいかないのでしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします!