急激な体重増加と偏見に苦しむ躁鬱病患者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 3年前、躁鬱病と診断され、自宅療養するようになって急激に太りだしました。ここ数日、私の住んでいる地方は真夏の暑さで、タンクトップで過ごしているせいか、太っているのが、余計に目立つらしく、今日など御近所さん2人がかりで「太ってる!」の大合唱。さすがに落ち込みました。
  • 医師からは「今は働かずに自宅療養していなさい。」と言われているので、私自身、今は養生していたいのが本音です。しかし私の住む田舎では、精神病に偏見があり躁鬱病などと言おうものなら、「キチガイ」あつかいです。
  • ダイエットする根気が欲しい。周りが「太っている」という言葉を言っとき、相手が言い返せない強烈な言葉は何か。アイデアがあったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年前、躁鬱病と診断され、自宅療養するようになって急激に太りだしました

3年前、躁鬱病と診断され、自宅療養するようになって急激に太りだしました。 ここ数日、私の住んでいる地方は真夏の暑さで、タンクトップで過ごしているせいか、 太っているのが、余計に目立つらしく、今日など御近所さん2人がかりで「太ってる!」の大合唱。 さすがに落ち込みました。 医師からは「今は働かずに自宅療養していなさい。」と言われているので、私自身、今は養生していたいのが本音です。 しかし私の住む田舎では、精神病に偏見があり躁鬱病などと言おうものなら、 「キチガイ」あつかいです。 ダイエットする根気が欲しい。 周りが「太っている」という言葉を言っとき、相手が言い返せない強烈な言葉は何か。 アイデアがあったら教えてください。

noname#148367
noname#148367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slei
回答No.2

相手を完全無視したいときは「で、それが何か?」と私は返してますね。更に何か言い返してきたら、「あ、そう」。あまり親しくない間柄の場合、結構、みな言葉を詰まらせます。会話も終わりますが。 私が昔ダイエットしてたときは、太ったことをからかった人に、敢えて体重を教えてましたね。そしたら、向こうも時々、「今何キロに減ったのー(笑?」と嫌味っぽく声かけくるようになりました。おかげで、減ってない体重を言うのが嫌で、地味にダイエット続けられました^^; 何かを続けるには、現状を打破したいと思わせる対象が必要かも知れません。 あと、別に働かなくても良いですが、働かない=動かない、の式は成り立ちませんので、運動はした方が良いですよ。

その他の回答 (1)

• qc4
回答No.1

私も躁鬱ですが… >周りが「太っている」という言葉を言っとき、相手が言い返せない強烈な言葉は何か。 相談するカテゴリが違うように思います。適切なところがどこかわかりませんが。 こちらのカテは精神疾患と闘っている方のもので、たとえそういう方でも「ご近所との戦い」の場ではないと思います。 「せめてお宅様くらいは痩せれるといいんですけどねぇ」という答えでいいですか? たとえばそういう反論があなたのご病状を緩和させるのであったとしても、 少なくとも同病者としてわたしはこの病気になったことを初めて恥ずかしく思います。 俺だけじゃなく、たくさんの同じ病の人が「明日も何とか生きたい。生きていることを許されたい。」と思って戦ったり、戦えなかったりしてるんだよっ。 「大事な時間を無駄にしてくれてありがとう。」 この質問を投げられたときの適切な回答です。