急激な体重増加と偏見に苦しむ躁鬱病患者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 3年前、躁鬱病と診断され、自宅療養するようになって急激に太りだしました。ここ数日、私の住んでいる地方は真夏の暑さで、タンクトップで過ごしているせいか、太っているのが、余計に目立つらしく、今日など御近所さん2人がかりで「太ってる!」の大合唱。さすがに落ち込みました。
  • 医師からは「今は働かずに自宅療養していなさい。」と言われているので、私自身、今は養生していたいのが本音です。しかし私の住む田舎では、精神病に偏見があり躁鬱病などと言おうものなら、「キチガイ」あつかいです。
  • ダイエットする根気が欲しい。周りが「太っている」という言葉を言っとき、相手が言い返せない強烈な言葉は何か。アイデアがあったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年前、躁鬱病と診断され、自宅療養するようになって急激に太りだしました

3年前、躁鬱病と診断され、自宅療養するようになって急激に太りだしました。 ここ数日、私の住んでいる地方は真夏の暑さで、タンクトップで過ごしているせいか、 太っているのが、余計に目立つらしく、今日など御近所さん2人がかりで「太ってる!」の大合唱。 さすがに落ち込みました。 医師からは「今は働かずに自宅療養していなさい。」と言われているので、私自身、今は養生していたいのが本音です。 しかし私の住む田舎では、精神病に偏見があり躁鬱病などと言おうものなら、 「キチガイ」あつかいです。 ダイエットする根気が欲しい。 周りが「太っている」という言葉を言っとき、相手が言い返せない強烈な言葉は何か。 アイデアがあったら教えてください。

noname#148367
noname#148367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slei
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.2

相手を完全無視したいときは「で、それが何か?」と私は返してますね。更に何か言い返してきたら、「あ、そう」。あまり親しくない間柄の場合、結構、みな言葉を詰まらせます。会話も終わりますが。 私が昔ダイエットしてたときは、太ったことをからかった人に、敢えて体重を教えてましたね。そしたら、向こうも時々、「今何キロに減ったのー(笑?」と嫌味っぽく声かけくるようになりました。おかげで、減ってない体重を言うのが嫌で、地味にダイエット続けられました^^; 何かを続けるには、現状を打破したいと思わせる対象が必要かも知れません。 あと、別に働かなくても良いですが、働かない=動かない、の式は成り立ちませんので、運動はした方が良いですよ。

その他の回答 (1)

  • qc4
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

私も躁鬱ですが… >周りが「太っている」という言葉を言っとき、相手が言い返せない強烈な言葉は何か。 相談するカテゴリが違うように思います。適切なところがどこかわかりませんが。 こちらのカテは精神疾患と闘っている方のもので、たとえそういう方でも「ご近所との戦い」の場ではないと思います。 「せめてお宅様くらいは痩せれるといいんですけどねぇ」という答えでいいですか? たとえばそういう反論があなたのご病状を緩和させるのであったとしても、 少なくとも同病者としてわたしはこの病気になったことを初めて恥ずかしく思います。 俺だけじゃなく、たくさんの同じ病の人が「明日も何とか生きたい。生きていることを許されたい。」と思って戦ったり、戦えなかったりしてるんだよっ。 「大事な時間を無駄にしてくれてありがとう。」 この質問を投げられたときの適切な回答です。

関連するQ&A

  • 躁鬱の傾向があると診断されました

    今月、心療内科(精神科)で診察を受け、検査や問診を受け、躁鬱(そううつ)の傾向があると診断され薬を服用中です。 離婚して1人暮らしの男です。 10年前、人間関係のトラブルがありそのトラブルで強いストレスを長年感じている間に 鬱陶さを感じる日が多くなり心療内科を受診し、長年「うつ」として治療していましたが、状況がだんだん悪くなり、感情の浮き沈みがはげしくなってきて、自分で おかしいと思い、医師に相談しましたが、薬は同じままでした。 ですので今月、別の心療内科(精神科)を受診したところ、うつではなく躁鬱で あることを遠回しな表現で書面でもらい、薬も変わりました。 症状としては「ただ気分が沈むだけなく、 ときにイライラしたり、急に気分がハイになったりして、自分で自分の状態が おかしいと思う。」と医師に言いました。 今まで長年、ただのうつとして治療していたことは無駄だったように思います。 躁鬱の傾向があるということで、自分の不可解な行動はすべて病気のせいだった という安心感のようなものと、躁鬱の傾向があることがわかると周囲の人から 偏見を持たれたり、また今後根気強く(場合によっては一生)コントロールしないといけないもののようで、この先私はどうなるのだろうという不安を抱えています。 不幸中のさいわいと思うことは、仕事が現在は在宅でできる仕事になったことで それはなんとかできていることです。 躁鬱になると社会からも疎外され、廃人になってしまうのでしょうか? 躁鬱の場合、隠している人が多いと思いますが、実際にはそこそこ いるのだと思いますか?

  • 躁鬱病と買い物依存症

    昨年躁鬱病で1年間自宅療養していた者です。職場にも春から復帰していますが、最近また辛いです。 今は生理前で月経前症候群の症状がでており、些細なことでいらいらし、落ち込み、毎日ふとんの中で声をころして泣いています。頭が痛くて辛いです。 買い物グセも悩んでいます。借金するほどでは無いですが、いらない洋服ばかり買ってしまいます。何もかも捨ててしまいたくなったりします。でも高い洋服で着飾っていないと不安です。 洋服のことばかり考えている自分が気持ち悪くて嫌なんです。これは買い物依存症の症状ですか?薬でおさえられますか?

  • 躁鬱病と統合失調症…私の病気は一生治らない?

    お世話になっております。 躁鬱病と統合失調症で長期療養中の女です。 前回の私の質問の回答で 「(私の)2つの病気は一生ものとも言え、この病気で正常な勤務が可能なのか 現実を認識するべきではないでしょうか」と言われました。 再発する可能性もあるとは思いますが 一生ものの病気とは思っていなかったので…ショックが大きいです。 「正常な勤務が可能なのか」と言う言葉にもショックを受けました。 異常な!?勤務しか出来ないと言うことでしょうか? 今すぐにフルタイムで働くことは難しいですが 少しずつ慣らして行けば十分に働けると思うのです。 私の考えは甘いのでしょうか? 先ほどの人には英検1級や家庭料理1級などを取って自宅での仕事を勧められました。 自宅で働けるのも良いことだとは思いますが やはり社会に属していたいのです。 何かに特化して優れていないといけないのですね。 何か専門性をもつことは必要だと思って色々資格を探していますが… 長い付き合いになることは覚悟していたのですが どんな資格や技術を身につけても私に社会復帰は無理なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱と仕事

    宜しくお願いしますm(_ _)m もう20年以上 神経内科に通院しています。 しかし薬を飲みながら フルタイムで 働いて来ました。 昨年 鬱の酷い状態になり 寝たっきりの状態になった為 仕事を退職し 現在自宅療養中です。 今は 少しずつ 良くなり およその家事が出来る程度になりました。 しかし 悪い時は 一部屋 掃除機をかけただけで 寝込んでしまう日もあります。 今回 主人が この不況で 先々 給料が 大幅にダウンすると聞かされ どうして良いかと 考えていますが 私が 働くしか無さそうです。 躁鬱と パニック障害 脅迫観念も持っており、交通機関は全て乗れません。 また人に愚痴等聞かされると しばらく 脅迫観念が出てくるので辛いです。 こんな私でも パート等 出来ますか? 因みに 年齢も48才と 中高年です。 アドバイス 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 長期・自宅療養中ですが、ミクシィでの、うつ病の方々とのやりとりに凹む・・・

    内科疾患で、自宅療養している30歳男性です。 経過は回復に向かっていますが、社会に出るにはまだ時間がかかりそうです。 ここ数ヶ月、ミクシィに参加しており、 「病気療養中」をキーワードにマイミクさんを募集したりして マイミク関係になっていただいたのですが、 うつ病の方が圧倒的に多く、その日記はネガティブで、 言葉を交わす度に、私も凹んだり、将来への不安が増大してしまいます。 精神衛生上、良くないと思い、ミクシィをやめようかとも思うのですが、 その人達の言っていることはもしかすると、 今の世相を如実に反映していて今後の自分にも参考になるかも・・・なんて思い、 ズルズルとミクシィを続けています・・・。 まとまりの悪い文章で、私の悩みが伝わったかどうか不安ですが、 アドバイスを頂けると助かります。

  • 躁うつ病の私とうまくやっていけないという夫

    1歳の娘がいる主婦(27歳)です。以前躁うつ病にかかり、自宅療養して良くなっていき、2年くらいたってもう完治したと思っていました。 結婚して(夫とは学生の時から交際していて、私の病気の時は支えになってくれました。)すぐ妊娠しました。 しかし、娘を出産したとき病気が再発しました。睡眠をとらなければいけないということで夜中のミルクは夫が全部やってくれました。そのうちに私も回復してきたので育児・家事は適度にできるようになりました。 しかし、札幌の冬のすごさ(神奈川から嫁いだ私にとって、今年の冬は初めての経験でした。)に圧倒されました。雪かきって何?どうやるの?なんでこんなに雪が積もるの?部屋で娘と過ごしていても閉塞感でいっぱいで毎日鬱々として、ストレスもたまっていきました。 そして3月。ある喧嘩がきっかけで私はカッとなって次の日に家出をし、実家に帰ってしまいました。そのことが、夫にとってすごく重いことだったらしく、「もうお前とはやっていけない」と言われました。 そして離婚の話を持ち出してきました。私はそんなつもりは全く無かったので、あせりました。とりあえず帰って謝って、夫の言う私の悪いところ(だらしない、育児をちゃんとしないなど)を頑張って直して1ヶ月過ごしました。その行為が私の「歩み寄り」のつもりだったのです。でも、休日になると走り仲間と走りに行ってしまう。家に帰ってくると娘にべったり。それがずっと続いて、私はイライラしてきました。要するに嫉妬です。そのイライラが伝わったらしく、「いま家にいても体が休まらない。このままお前と生活を続けたくない」と言われました。 今は実家にいます。転職に伴う有給休暇の消化で、もう一度話し合うことになってはいますが、私は夫と話し合うのが苦手です。理詰めで攻めてくるので、単純な私は相手の方が正しいのかも。。と思ってしまいます。夫婦でのカウンセリングも提案しましたが、そういうところで本音は言いたくないそうです。もうどうしていいか分かりません。どうか良いアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。長文失礼しました。

  • 躁うつ病の治し方がわからない

    躁うつ病歴、約4年になる30代の女です。 会社も同じく4年近く休職しています。傷病手当金で生活していますが、半年で復帰しないとクビ です。 未だに薬の副作用、精神状態の不安定等あり復職は無理と会社から言われています。 そのため、復職より病気を治すことを第一に考えています。(生活はきつくなしますが) 現在は自宅療養してますが、つい最近まで二週間ほどデイケアに通所していましたが、メンバーが 男性(おじさん&年寄りばかり)で会話もしない人ばかりで精神的にきつくなってしまい通所をやめてしまいました。 ボランティアがいいのでは?と役所の方に言われましたがなかなか自分にあったものがなく どうやってリハビリしていけばいいのか悩んでいます。 多少キレるのが治らないので、対人関係のあるボランティアは難しいのです。 因みに今は薬によって、躁状態が落ち着き、どっちかと言うと鬱気味です。(キレる事は多少あり) 他のデイケアも検討したのですが、交通費がかかってくるので通所が難しいです。 働けない、手当金受給中、今の職場復帰は目指せないとなるとどんなリハビリがいいのかわかりません。 自宅では、毎日両親に愚痴り、気持ちは落ち込むし、妬みが強い為以前の友達とはメールも電話も一切付き合いがなく気持ちの吐き出し場所がないのです。 デイのスタッフに話しても全く気が晴れないし、唯一役所の仲のいいおじさんに相談するのが ストレス発散でしょうか。 この病にかかると働けないから、経済的な悩みが発端となり愚痴ってばかりといった感じです。 昔は躁状態が酷く、買い物依存症で結果的に自己破産までいってしまい、随分といい思いをしたので今の切り詰めた生活に不満を抱いてしまうのは仕方ないんじゃん?と自分で思うけれど 何をしても病の改善に結びつかないのは何故?と思います。 まとまりのない文になってしまいましたが カウンセリングもまだやった事がなく、何から手をつけたらいいのか教えてください。 カウンセリングって妬みとか嫌な感情を治せますか? それから、デイケアは自宅にいるよりかはリハビリになりますか?

  • 躁鬱病の家族が浮気。直接話して可能かどうか

    どうかみなさま、お知恵をお貸し下さい。 私は30歳の女です。今は実家で暮らしています。 数ヶ月前、弟さんの様子がおかしいのですが、と職場より電話がありました。 直属の先輩という方からの電話でした。 本人は結婚して外に出ており家族は気付きませんでしたが 調べてみるとあまり自宅にも戻っていないようで精神的に落ち込んだり元に戻ったり高くなったりを 繰り返しているようでした。 精神科に連れて行ったところ、躁鬱病と診断され、 私たち家族にはこうなった理由がわからなかったものの 様子がおかしくなったのは病気のせいだったのだと少し安心いたしました。 しかし、再び同じ方より電話を頂き、 「大変申し訳ないが、弟さんが同僚の人と浮気しているようだ。  直接、相手の女性から、実はね・・・と聞いた者もいるし、  見た者もいるので間違いない。原因はこれかもしれない。大事になるまえに対処を。」 と言われました。 大変気を遣って、又、本人を思いやって伝えて下さり、 感謝の気持ちでいっぱいです。 とは言え、ショックだったのは間違いないです。 私も調べて、2人が仲良く手を繋いで買い物をしていたことを突き止めました。 このことを知っているのは、電話をとった私だけです。 親にはとても伝えられませんでした。 もちろん、直接本人からこの話は聞いていません。 躁鬱の状態によっては自殺行為をほのめかしたり 自傷行為もみられておりますが、 これが本当なのかどうか、私が聞いてみても大丈夫でしょうか。 できれば、浮気をやめさせたいです。 生まれたばかりのかわいい赤ん坊もいます。 嫁はというと、一応は心配しているようですが、 あまり大袈裟には考えていないようです。 本来、楽天家なのかもしれません。 もしも、実は嫁と夫婦間の問題があって離婚、ということになったとしても 浮気というのは(既婚者ですから不倫ですよね・・・)してはならないことなので 姉としては止めさせたいと思うわけです。 しかし、私の気持ちばかりに注目し、 まさかの自殺行為なんてことも・・・不安があります。 聞かずに知らぬふりをしていたほうがよいのでしょうか。 本人は実家で療養中ですが、仕事には出ています。 (「自宅療養」という言葉をつかって嫁から離れたい様にも思えます) 調子は悪そうですが、一応はこなしてはいるようです。 病気が先なのか、浮気が先なのかは不明ですが、 こういった病気と浮気というのは、 一般的に関係性が強いものなのでしょうか? 病院へは最初に家族と行っただけであとは1人での通院を強く希望しており、 無理に一緒に行こうとするとかなりの反発を見せます。 一体彼が何を先生に話しているのか、言われているのか分かりません。 そっと私だけがこの件を先生に伝えたりすることは 不可能なんでしょうか。 カウンセリングに必要なのではと思うのですが・・・。 病院によっては、状況に応じてそれができるというところもあるようですが、 私がこのことを問い合わせること自体さえ本人に知らせてしまうような 完全に本人にオープンな病院もあるようで、どう対処したらよいのか分かりません。 ひとりで色々悩みすぎて私もなんだか具合が悪くなってきました。 両親に相談できればよいのですが・・・。 自分の子どもがそんなこと・・・と気持ちを思うととても口にできません。 多くの考え方を知りたく存じます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 自宅療養中のご近所の目と外出

    こんにちは、30代・無職・男性です。 自律神経失調症&軽い鬱で、ここ数年、自宅療養しています。 今年に入り、長年の闘病生活の末やっと回復の兆しが見えてきて、 たまにウォーキングなどが出来るようになりました。 スーパーやコンビニで買い物をしたり、郵便局で用を済ませたりすることも。 少し外に出ると、気分も晴れるし夜もいつもよりよく眠れます。 しかし、問題はここ↓↓↓からです。 外出すれば人の目が気になるんです。 主婦とも学生とも考えられない30歳くらいの男性が 日中から住宅街を歩いている姿に違和感を覚える人も多いでしょう。 中には「あれ、**さんちの息子さんじゃないかしら?」と気がつく人もいるでしょう。 うちは田舎じゃないですし、 特に噂の多い土地柄ではないのですが、 やはりどこかで何か言っている人もいると思うので気になります。 かといって、せっかく体調が上向きになってきて ちょっとした意欲が出てきたのに、 1日中、家に籠もって腐っているのも心身に悪い。 こういう場合、病気を長引かせるよりは 健康第一と開きなおってしまうほうが得策でしょうか? 近所のスーパーなどに出かけるときは、 出来るだけ身綺麗な格好をして 周りをオドオドと気にせず堂々と振る舞うようにしていますが・・・。 今も悶々として家に籠もってPCに向かっています。 長文で申し訳ありません。 客観的なアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 躁鬱病の知人の躁状態について

    躁状態の期間 躁鬱病になり3年の知人がいます。 過去2年で二回の躁状態を起こし、鬱状態になることもしばしばあるようです。 最近また様子が変わってきたので(かなり攻撃的な口調で社会的タブーを平気でするようになった)本人に質問したところ、「4錠のリーマスを飲んだが抑えられない」「私は躁状態をコントロールできる!」と高いテンションで言いました。 最近頻繁に連絡があり、疲れるのですが、この場合何ヶ月くらいで躁が静まるのでしょうか・・・?知人は現在自宅療養中で、病院には通っているようですが、9月下旬頃からどんどんテンションが上がって行き、人が変わっていってます。今で一月半位経過していると思います。 アドバイスよろしくお願いします。