• 締切済み

躁鬱病の家族が浮気。直接話して可能かどうか

どうかみなさま、お知恵をお貸し下さい。 私は30歳の女です。今は実家で暮らしています。 数ヶ月前、弟さんの様子がおかしいのですが、と職場より電話がありました。 直属の先輩という方からの電話でした。 本人は結婚して外に出ており家族は気付きませんでしたが 調べてみるとあまり自宅にも戻っていないようで精神的に落ち込んだり元に戻ったり高くなったりを 繰り返しているようでした。 精神科に連れて行ったところ、躁鬱病と診断され、 私たち家族にはこうなった理由がわからなかったものの 様子がおかしくなったのは病気のせいだったのだと少し安心いたしました。 しかし、再び同じ方より電話を頂き、 「大変申し訳ないが、弟さんが同僚の人と浮気しているようだ。  直接、相手の女性から、実はね・・・と聞いた者もいるし、  見た者もいるので間違いない。原因はこれかもしれない。大事になるまえに対処を。」 と言われました。 大変気を遣って、又、本人を思いやって伝えて下さり、 感謝の気持ちでいっぱいです。 とは言え、ショックだったのは間違いないです。 私も調べて、2人が仲良く手を繋いで買い物をしていたことを突き止めました。 このことを知っているのは、電話をとった私だけです。 親にはとても伝えられませんでした。 もちろん、直接本人からこの話は聞いていません。 躁鬱の状態によっては自殺行為をほのめかしたり 自傷行為もみられておりますが、 これが本当なのかどうか、私が聞いてみても大丈夫でしょうか。 できれば、浮気をやめさせたいです。 生まれたばかりのかわいい赤ん坊もいます。 嫁はというと、一応は心配しているようですが、 あまり大袈裟には考えていないようです。 本来、楽天家なのかもしれません。 もしも、実は嫁と夫婦間の問題があって離婚、ということになったとしても 浮気というのは(既婚者ですから不倫ですよね・・・)してはならないことなので 姉としては止めさせたいと思うわけです。 しかし、私の気持ちばかりに注目し、 まさかの自殺行為なんてことも・・・不安があります。 聞かずに知らぬふりをしていたほうがよいのでしょうか。 本人は実家で療養中ですが、仕事には出ています。 (「自宅療養」という言葉をつかって嫁から離れたい様にも思えます) 調子は悪そうですが、一応はこなしてはいるようです。 病気が先なのか、浮気が先なのかは不明ですが、 こういった病気と浮気というのは、 一般的に関係性が強いものなのでしょうか? 病院へは最初に家族と行っただけであとは1人での通院を強く希望しており、 無理に一緒に行こうとするとかなりの反発を見せます。 一体彼が何を先生に話しているのか、言われているのか分かりません。 そっと私だけがこの件を先生に伝えたりすることは 不可能なんでしょうか。 カウンセリングに必要なのではと思うのですが・・・。 病院によっては、状況に応じてそれができるというところもあるようですが、 私がこのことを問い合わせること自体さえ本人に知らせてしまうような 完全に本人にオープンな病院もあるようで、どう対処したらよいのか分かりません。 ひとりで色々悩みすぎて私もなんだか具合が悪くなってきました。 両親に相談できればよいのですが・・・。 自分の子どもがそんなこと・・・と気持ちを思うととても口にできません。 多くの考え方を知りたく存じます。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

的外れかもしれませんが。。。 「浮気」=いけないこ これは個人によって考え方が違います。 私の性的嗜好がレズビアンということもありますが、 周りの目(親親戚)のために結婚をし、旦那も子供もいる、 でもこっそり女性と浮気している方、多いです。 「異性との浮気」は気が付きやすいですが、 「女性同士の浮気」を考える人はまずいません。 私自身も家庭がある方と付き合っていた時期があります。 躁鬱の状態によっては自殺行為をほのめかしたり 自傷行為もみられておりますが、 これが本当なのかどうか、私が聞いてみても大丈夫でしょうか。 日本の離婚率は非常に高いです。 日常生活の縮図「芸能界」での、熱愛、結構、離婚、浮気、再婚 のニュース、ほとんど毎日起こってますよね? 浮気をしたら、どう責任を取るのかは本人自身です。 失恋して自殺する方もいれば、離婚結婚を繰り返す人もいます。 「自傷行為」私は自殺未遂経験もあります。 「深刻に問い詰める」のは、 弟さんを「逃げ場がない」状態にさせてしまうと思います。 少しクッションを置いた形で、「何か隠し事でもあるの?」 みたいな問いかけが最初はいいと思います。

HIGASHINIHONN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気をしたらどう責任をとるのかは、 確かに本人自身です。 しかし、姉としては、本人がつらい思いをする前に どうにかしたいと思ってしまいます…。 つらい思いをしないかもしれませんけれど、 でも、もしも失ったものをもとに戻したいという願うならば 後からではかなわないでしょうから。 アドバイスのように ちょっとクッションを置いた形で聞いてみます。 そうやってきくのも緊張するし嫌なことですけれど…。 ありがとうございました。

• cashu1224
回答No.1

先ずは、「躁鬱病」現在は「双極性感情障害」と言いますが、 それを正しく理解・認識することから初めてください。 コノ団体のHPには患者の家族向けに分かりやすいページがございます。 http://square.umin.ac.jp/tadafumi/ ご質問の感じから推察するに(医師ではないのであくまでも主観です)弟さんは 、多くの躁鬱病の方の「発症に気がついた」状況と同じで、現在は「躁状態」但し入院までは行っていないので「軽躁状態」かもしれませんね。 その場合は、お薬で「感情をコントロール(気分安定薬)」もしくは「感情を抑制する」処方がされることが多いですが、躁鬱病は極めて「薬の処方がナイーブ」でして、弟さんの場合はご自身で通院できる状態ですが「当初の1年程度はきちんと服用できているかどうか」確認されることをオススメします。 薬さえきちんと服用すれば落ち着く疾患なので。 気になる「浮気」ですと、「躁状態」でも代表的な症状の一つ「性的逸脱行為」に該当します。 それと「金銭の使いが荒い」「よくしゃべる」「喜怒哀楽の喜怒が目立つ」等。 リンクを張ったURLに詳細がわかりやすく記載されているので、ご覧いただくと ピッタリと合う箇所があると思います。 「躁状態」「軽躁状態」の時には「行動的」になりますので、「恋愛の一つや二つ」どうしても したくなる方もいるのです。 先ずは、薬をきちんと服用すること。定期的に精神科に通院すること。 カウンセリングは正直言って「誰かに話せば楽になる」程度ですよ。 ちなみに私は「双極性感情障害II型」ですが、7/1に認可の降りた薬の登場で落ち着いております。 それから躁鬱病と断定するまでは、経験の長い医師でもちょっとかかるようですよ。 今は「テンションが高い」ですが、コレは周りが怖い。自殺願望だけは気を付ける。 本人が一番つらくなるのはその後にくる「うつ症状」です。 半年から1年続く場合もありますので・・・。 会社は「傷病手当金」が支給されて1年半はお休みできるので 本当は「療養」されるのが一番ですよ。

HIGASHINIHONN
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 教えていただいたページをじっくり読みました。 どうやら私は躁鬱病のことを勘違いしていたようです。 ストレスが原因というよりも、 それ以外の遺伝的なものが原因なんですね。 うつ病+躁=躁鬱というふうに勘違いしておりました。 性的逸脱行為のこともわかりました。 ただ単に弟がだらしいないだけでそうなったと 半ば怒りのようなものを感じていましたが そうとも言い切れないこともわかりました。 もうちょっと温かい目で見ていこうとおもいます。 そうですよね、療養が一番ですよね。 よく分かってはいるのですが・・・。 本人を説得できるようにもうちょっと頑張ってみます。