• 締切済み

躁鬱病?

ここ1,2ヶ月程前から、1日の半分が鬱のような無気力で体が指一本動かすのも億劫で、頭が鈍感で全く回らない時間と、エネルギーが体の底から溢れて走り回ったり沢山の人と話したくなり、頭の回転の速い時間に、はっきり分かれています。どちらも5~6時間程度で、別人のように変わります。 ネットでラピッドサイクラーという言葉を見かけたのですが、自分は躁鬱の可能性はあるでしょうか? 昔から境界例の気質はあります(リスカ無し)

みんなの回答

noname#156415
noname#156415
回答No.2

私は躁鬱病と診断されています。 日内変動は私にもあります。 時間は一定しません。 朝からグッタリのこともあれば、 朝から動けて夕方にダウンすることもあります。 しかし、もっと長期間(ラピッドにしても何ケ月か) の周期があることも躁鬱病の特徴ではあるんですが、 そういうことはあるのでしょうか? 私はサイクルで服の趣味、食欲、顔つき、睡眠時間 付き合う人のタイプ、金銭感覚、好奇心、活動性、 すべて変わってしまいます。 なんと言うか、「感じが違う」人になるようです。 特に睡眠時間の変動は躁鬱のサイクルと 深く関わっていることが多いようです。 (私は欝のときは12時間、軽躁は6時間ぐらいです)

noname#99252
質問者

お礼

>サイクルで服の趣味、食欲、顔つき、睡眠時間 >付き合う人のタイプ、金銭感覚、好奇心、活動性、 >すべて変わってしまいます。 >なんと言うか、「感じが違う」人になるようです。 あります! 昔、自分が多重人格かと疑った時期がありました。 好みも趣味も話し方も考え方も、全て数ヶ月で変わります。 ただ、睡眠時間が躁鬱と深く関わっているのであれば やはり違うかも、と思う所はあります。 正直、自分が何なのかよく分かりません。 お金ができれば、心療内科に行ってみようかと思います。

回答No.1

ただのうつ病ではないでしょうか? うつ病は午前中に酷く、夕方以降良くなる症状があります。 それと躁鬱病の場合一日でではなくある程度の周期 例えば3カ月とかで躁と鬱になりますので、文面だけでは 違う様な気がしますよ

noname#99252
質問者

お礼

すみません、書き忘れましたが、逆に午前は元気で午後から鬱気味になる日もあります。 躁鬱の友人がいるのですが、自分とはやっぱり少し違うような気もします・・・ ご回答ありがとうございました。