• 締切済み

言葉に関する質問です。

現在、卒論を書いているのですが、言葉の使い方に悩んでいます。 水木しげるロードのキャラクターたちをまとめて、賑やかしのような言葉を使いたいのですが、 もう少しかしこまった表現を探しています。 賑やかしの類語で何か良い言葉はないでしょうか? また、キャラクターのついているものを総称してひとつの言葉にしたいのですが、まとまりません。 例えば、キャラクターがついている建物やポスト、独立している銅像についての話です。 今はキャラクターの付属品という言葉を使っていますが、しっくりきていません。 できるだけ多くの表現を出して頂けると助かります。 抽象的な質問でわかりづらくて、申し訳ないのですが、返信よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.3

初めに確認です、卒業論文として品の在る知的な言葉を使い度い....って事ですね ? A > 「賑やかし」の様な言葉......つまり「明るいイメ~ジ」で水木しげるロ~ドに出て来るキャラクタ~を描きたいと....ゆう事ですね? B > キャラクタ~がついているもの....キャラクタ~の「付属品」? 確かに此れでは、イメ~ジはグリコの「オマケ」的な物、事を表してる感じがします....。 A:: 〇和気藹藹(わきあいあい)と囂(or喧)しい(かまびすしい)仲間達 〇四海兄弟(しかいけいてい):キャラクタ~はどれもが個性が在り、それぞれ自慢し得る術・技を持ちますが、皆仲良く仲間と思い生活して居ますよね 〇百家争鳴(繚乱、斉放):上にも書きましたが、どのキャラクタ~もそれぞれの技を持ち、我こそはと競って敵に立ち向かう其の様(さま)を示します、今現在153体在るそうですね。 ..............後は御自分で、上記の単語を旨く組み合わせて文章に仕立て上げて下さい。 B:キャラクタ~モニュメント(character monument)と総称します。http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents.gallery_tsuruga-anime_top.html 一歩下がっても、キャラクタ~オブジェ。 ※外に推奨出来る言葉が見つかれば補記します。

• CC_T
回答No.2

◆賑やかしってことは、立役者よりは脇役、引立役って感じで書かれるのでしょうか。  「華を添える」や「彩り」ってところでいかがでしょう。 ◆一般には「キャラクターもの」ですね。  キャラクター商品、キャラクターを前面に出した品、キャラ添付品、キャラ添え品、キャラクター付加商品、そんなところでいかがでしょうか。キャラクターに相当する日本語は「登場人物・個性」などになるので、日本語でしっくりくる言葉って思いつかないですねぇ。「人気キャラクターという『個性』を付加価値とした物品」のことなんでしょうけど。

• born1960
回答No.1

妖怪たちがぞろぞろと行進するさまを「百鬼夜行」などといいます。 しかし、とても百鬼夜行のようなおどろおどろしいものではなく、ピクニックのようにとても楽しいものですね。 「百鬼夜行」ならぬ「百喜野行」ってのはどうでしょうか。  付属品・・・すなわちこの場合質問者さんは「付き物」のことをおっしゃってると思います。 梅に鶯、きつねに油揚げ、猫に小判(これは違いますが) ようするに「AにはBがつきもの」ってやつですね。  なので「憑き物」という字を当ててはいかがでしょうか?