• 締切済み

エキスパンションジョイントの登記について

不動産登記に詳しい方にお願いです。 表題登記で、 ・エキスパンションジョイントを用いた新築2世帯の居宅 ・1棟目=地下1、地上2階。2棟目=地上3階。のそれぞれ3層構造の建物が坂道で階違いにジョイントする構造 ・それぞれ1筆の土地に付属する ・それぞれ独立した建物と建築基準法上認められる....場合、 特段の留保なく、それぞれ独立した建物として登記がなされるものでしょうか?抽象的ですが、留意点その他あれば、教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.2

建物の表示登記は現況主義で、建築基準法などは関係がありません。例え違法建築であっても、建物が完成していれば、登記申請は妨げられません。 1宅地に2つの建物がある場合は、符号で表示されます。家屋番号の末尾に1、2という符号などで表示されます。 建築確認面積や延べ床面積と登記を要する面積は違いますので、ここは土地家屋調査士が判断してくれますから任せましょう。

• yasuto07
回答No.1

私の貸家は雨樋でくっついています。一応二軒の登録です。 間に、外壁が、二枚あれば、別の家、外かべがなく、隔壁であれば、一軒の家では。