• 締切済み

誠意のある断り方とは?

25歳女性です。 職場と家の往復で出会いがなかったので、婚活パーティーに参加しました。女性もそれなりのお金を支払わなければいけなかったからか、以前参加したものより相手の方のレベルが高かったです。 何人かに声をかけていただいて、食事などに行き、違うと思った方は早めにきちんとお断りしました。断っていない方の中で、35歳男性がいるのですが、恋愛感情はないですが、一緒にいて楽しいですし、友達として付き合いたいと思っています。 たぶん、次(3回目)か告白されそうです。徐々にアプローチが具体化してます。 こんな状況で、告白された場合、「友達としていよう」という断り方はしてもいいのでしょうか? 男性もいい歳ですし、友達を作りたくて婚活パーティーにでてたわけではない事は分かっています。婚活に真剣な男性が女性を友達として繋いでおく必要など全くないでしょう。はっきりと断るほうが誠意があるのでしょうか? 私も真剣に出会いを求めています。 ですが、この男性は友達でいたいと思えても、恋愛感情まではわきません。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは。 29歳の男性です。 僕は、正直に友達だったら、OKだけど。。って伝えてあげるのがよいんじゃないかと思います。 婚活パーティで出会ったとは言え、異性の友達ってことで、いろいろ相談できるんじゃないかなって思うからです。 もちろん相手がどう思うか?ですが、もし友達として付き合っていけるならば、それはお互いにとって、プラスになるんじゃないかって思います。

回答No.6

こんにちは。 ケースバイケースですが、僕なら恋愛関係には慣れないけど 友達として関係を維持してくれるというならそちらの方が嬉しいですよ。 せっかく知り合って仲良くなったのに、ある日突然2度と会えないと 言われるのはやっぱり寂しい気持ちになります。 それに、婚活パーティーって言っても全員に結婚願望があるわけでもないですよね。 パーティー会社のアンケートにも「友達希望・恋人希望」なんてのがあるくらいですから。 友達希望でもアリかと。 参考にして頂ければ幸いです。

• sayapama
回答No.4

ただの合コンなら、貴女の回答でも良いのですが、婚活パーティーですのでそもそも趣旨が違います。 婚活パーティーに参加してくる男性は、お友達を求めている訳ではないので、3回目に遭った際に貴女の方から、キチンとお断りの答えを言うべきです。 相手の時間とお金の浪費につながります。 相手は35歳ですので、25歳の貴女以上に時間は貴重ですよ。 相手に誠意ある断り方をするのなら、キチンと相手の目を見て、丁重な言葉で気持ちを早く伝えてあげる事です。 そうする事で、相手の男性は次の女性に走れるのですから・・・

• fnfnnis3
回答No.3

>婚活パーティー ですから、結婚する意志があるかないかだけです。 無いならさっさと、「その気はない」と云わなけりゃ・・・。 結婚する気はないけどお友達でなんて、誠意どころか「たちの悪い女」にしか見えません。

• kyoromatu
回答No.2

>はっきりと断るほうが誠意があるのでしょうか? それは当然の常識でしょう ただこういうことは言わずもがな相手次第ですけどね ひとつ言えることは、友情からよしんば無理に恋愛に発展させたとしても それは弱弱しい恋にしかならない・・という格言があるようです

• pyon28
回答No.1

その男性が告白する前に、あなたは友達でいたいが恋愛感情はないと 伝えたほうがいいと思います。婚活でであってるのでそこは、きちんと伝えておかなくては。