• ベストアンサー

英語の読み書き

娘達(小学生)は父親が英語を話すため、英語の聞き取りは出来ますが、読み書きが全く出来ない為悩んでいます。 話すことに関しては、必要があれば何とかがんばってしゃべっています。 公文にいれようかとも思ったのですが、近くにないため通えそうもありません。 そこで・・・問題集が送られてきて、テストを送り返すと添削してくれるようなチャレン○のような英語版や、ファックスでやり取りして添削してくれるようなところはありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 ここでは、幼児の語学教育として、話す言葉と文字との関連を教える為に役立っている事が一つあります. それは、寝る前に読んだあげる童話なんですね. はじめは読んであげるだけです. しかし、童話とは、何回も何回も読んである物ですから、自然に筋書きなどは覚えてしまいます.  そうした頃から、文字を指で追って読んであげるわけです. つまり、口から出る音と単語とのつながり、さらに発音とスペルの関連性などをこの読みながら文字を追いかけるという作業で自然な形で覚えさせているわけですね. この童話を読んでもらった子供と読んでもらわなかった子供の文字感覚というものが非常に変わってきます.  まだ小学生と言う事ですので、ディズニーのシンデレラとかスリーピングビューティーなどにはまだ興味があると思います. 読んであげたらいかがでしょうか. 同じ話のビデオとかテープではなく、親と一緒に読むこの毎日の15分はビデオやテープでは得られない物があります. 聞いた文章は分かるという事ですので、スムーズに音と文字との関連は身につくと思います. 教えるのではなく、慣れてもらうようにしてくださいね. そして、たまに、この単語はなんと読むんだっけ、とか、もっとなれてきたら、一行ごとに読む人を「さ、次はあなたが読んで」Read me next.といって、ほんの少しずつチャレンジさせていけばいいと思います. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

tabasco-oil
質問者

お礼

やはり本読みは大切なのですね。日本でも本はいっぱい読みなさいっていいますよね。これからもっと主人に本を読んであげてもらいます。ありがとうございました。