• ベストアンサー

★民主党の悲劇とは?★

政権奪回の歓喜から、奈落の底へ・・・ この悲劇はなぜ起こったのですか?・・・ 私はこの原因の全ては、小沢氏にあると思います。 小沢氏は古き、悪しき自民党の象徴でありました・・・ これに寄って、民主党は烏合の衆と化してしまったのではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

質問が2つに別れているので、分けて答えます。 1.民主党の失敗はなぜ起こったのか 根本的な原因として、民主党という組織の意志決定の仕組みに欠陥があった。 党内ですりあわせもせずに、スタンドプレーに走って外に向かって発言する大臣が続出して、 何も決められない、根っからの内ゲバ体質があった。 以下の本に要点がよくまとまっているので一読を勧めます。 (ただし東日本大震災・福島原発事故対応は抜き) 民主党政権 失敗の検証 - 日本政治は何を活かすか (中公新書) 日本再建イニシアティブ http://www.amazon.co.jp/dp/4121022335 2.民主党の失敗の原因は小沢にあるのか 2003年の民主党と自由党の合併から、小沢が烏合の衆を選挙に勝てる党に鍛えたのですが、 果たしてこれが良かったのか・・・という思いは残ります。 2009年3月に大久保秘書が東京地検に逮捕されて、8月の政権交代後も、説明責任云々で 小沢が首相になるこということはありませんでした。 東京地検の大暴走が日本の政治を歪めてしまったと言えるでしょう。 小沢が抜けてからも、民主党は内ゲバを繰り返してるので、民主党失敗の原因の全てが小沢にあるとは 言いがたいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

『 国際ラエリアンムーブメントの指導者ラエルは、最近の講話の中で、チュニジア、エジプト、バーレーン、イエメン、リビアなど、政府に対して反乱を起こしている多くの国々についてコメントしています。しかし彼は、それらの革命ではまだ全く十分ではないと述べています。 「これらはほんのわずかな革命でしかありません。というのも、彼らは単に現在の政府を新しい政府に変えているだけにすぎないからです。」と彼は説明します。「政治権力はいつも悪なので、それらの新しい政府は以前と同じものになるでしょう。私たちが必要としているのは自由な社会です。それが人類の未来です。」 エロヒムがラエルに与えたメッセージによると、私たちを創造したエロヒムの進んだ文明においては、惑星を良い方向へ導くため、天才政治という制度が採られています。しかし、ラエルはこの重要な知識を他の人と分かち合おうとすると、すぐに言い直さない限り、懐疑的な態度に出会うと言います。 「人々は天才政治について聞くと、たいてい、それは天才たちが他の人々に対して権力を持つ一つの政治制度だと考えます。しかし、この解釈は全く馬鹿げています。エロヒムの惑星に権力は少しもありません。そこでは、誰も権力を持っていません。エロヒムは、天才たちを自分たちの指導者として選びました。そしてこれらの天才たちは、方針を押しつけたり、権力を行使したりすることによってでは無く、道を指し示すことで皆を導きます。」 将来、政府の必要性は無くなるので、政府は全く無くなるでしょう、とラエルは説明します。 「人々はそれを無政府状態と呼び、もし政府や権力が無かったら、全てがひっくり返った完全な混乱 状態になるだろうと考えます。」 彼は言います。「それは間違っています!」 そういった考えは間違っていることを示すため、ラエルは政府が無い蟻(アリ)の社会構造を例に出します。政府が無くても、蟻の社会は全てが完璧に機能していると彼は言います。 「蟻の社会組織では、全ての蟻が皆の利益のために働いています。」と彼は指摘します。「それぞれの蟻は皆にとって最善なことを行います。蟻の社会では警察や軍隊はありません。権力がなく、警察や法律がないと、自然の法律が機能し始め、全ての人々は他の皆のためになりたいと思います。」 ラエルによると、私たちには実際、政府、権力、警察は必要ありません。私たちは単にそれらを維持したいと思っているだけなのです。 「ある人々は権力やお金を持ち、そしてもっと欲しいと思っています。彼らは他の全ての人々を奴隷にしたいのです。:働かせ、税金を払わせ、従わせて、自由を少しも持てないようにしたいのです。 それが彼らの望んでいることです。しかし、彼ら自身は自由とお金と権力を欲しているのです。彼らは不正行為によって欲しいもの全てを得たいのです。そしてこれがあらゆる所での現実なのです。そのため、行うべき真の革命は、ただ政府を変えるのではなく、あらゆる形の政府を破壊する革命なのです。」 将来、人類は政府を全く必要としなくなるとラエルは強調します。 「私たちに権力は必要ありません。なぜなら権力は自由を破壊し、暴力を生み、貧困を生み、飢餓を作り出すからです。しかし、天才政治にはイエスです;天才たちの集団を持つのは良いことです。知性的な人々が、人類がどんな種類の未来を持つことができるのか協力して考え、人々が受け入れられる、あるいは受け入れられない計画を提案するのです。」 もし人類全体が”一つの大きな蟻の巣”のようになれば、だれもが他人のために働くようになるでしょうとラエルは言います。 「協力が人類の未来です。”政府、警察、法律”という人類の最もひどい毒を持たずに、誰もが皆の利益のために従事するのです。」とラエルは述べ、人類がもし政府、警察、法律を破壊したら、この惑星は楽園になるでしょうと付け加えました。 「そして次には、楽園主義が取って代わるでしょう。楽園主義の下では、もはやお金は全く無くなるでしょう。というのもお金は権力と政府の果実だからです。将来、とても近いうちに、皆が自分のお金を公共広場に持って来て、それを燃やすでしょう。もし皆が他の全ての人々の利益のために働いて、助け合ったら、お金は必要ありません。社会の未来は、お金無しで仕事をして助け合うことです。 というのもお金は政府によってあなたに与えられた、単なる毒にすぎないからです。」 最後にラエルは、ラエリアンに自分たちの使命を思い出させ、使命を達成するために必要な段階を挙げました。 「もし私たちの創造者エロヒムの教えを適用したら、この惑星にどれだけ美しい楽園を創ることができるか説明するのがあなたがたの使命です。」と彼は述べました。「全ての権力を破壊しなさい。全ての政府を破壊しなさい。お金を破壊しなさい。そして一つに統一された惑星を創るのです。」 ラエル:「真の革命は、あらゆる形の政府を破壊することです。」 Rael: 'The Real Revolution is to Destroy Every Form of Government' (2011.05)      *   *   *   *   *   *   *   *   *  > 民主党の悲劇 この悲劇はなぜ起こったのですか  >>  政権交代は、諸々の諸問題を抱えた自民党政治が国家先頭付近で停滞し、それに後方が追い着き閊(つか)え、政変となったのではないでしょうか。  次の..⇒民主党の悲劇 の主因は、東日本大震災ではないでしょうか。マニフェスト<国民の生活が第一>etc..等は、被災救助体制に呑まれたカタチとなっているのでは?  政治_先頭でおかしな停滞、それに後方が閊えるカタチで再度“政権交代”が予想される、そんな感じでは?  上記 「真の革命は、あらゆる...」 に、「政治権力はいつも悪なので、それらの新しい政府は以前と同じものになるでしょう。私たちが必要としているのは自由な社会です。それが人類の未来です。」 と、ありますが、<国民の生活><すべての国民の自由そして生活>となると、今回“大災害”の陰に隠れてはいますが、“金権腐敗”、この問題となるのではないでしょうか。 ↓ _  (Money as Debt)‘http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01b.html‘ “ もし彼らが利息で稼いだすべてのお金を再び貸し続けるならば どんな結果が起こりますか? それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。 ” “ Changing the System もしそれがシステムそのもの構造的な問題だとしたら、システムをヘタにいじくり回しても問題は解決しないできないでしょう。 システムそのものが置き換えられなければなりません。 ” “ 貨幣改革、選挙改革  選挙改革のような貨幣改革は、大きなトピックであり 変化への意欲と既存の概念にとらわれない考え方を必要とします。また貨幣改革は選挙改革のように簡単にはいきません。何故なら既得権益を守るために、彼らは懸命に阻止しようとするからです。 ”  http://www.youtube.com/watch?v=N9NK02bF-4w&list=PL318479305C84706B‘(動画)  ←  『 権力やお金を持ち、~彼らは他の全ての人々を奴隷にしたいのです。働かせ、税金を払わせ、~ 』、 権力&金、税金、利息、それら腐敗構造社会の不正“ 既得権益 ”の引き起こす“金権腐敗”その搾取問題、 『 皆が、燃やすでしょう、お金は政府によってあなたに与えられた、単なる毒にすぎないからです~ 』、  悪しき自民党の象徴/歴史では済まされない問題の解決が残され、その解消が、ひとびとの前途となるのではないでしょうか。

• at9_am
回答No.9

> この悲劇はなぜ起こったのですか?・・・ できもしないことを出来るといって政権をとって、その後もデタラメを続けたからです。 小沢氏自身、党代表であったときに「民主党には政権担当能力はない」と認めていたではありませんか。 強いていえば、民主党を持ち上げて政権の座につけたマスコミが原因です。 > これに寄って、民主党は烏合の衆と化してしまったのではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・ 元から(細川・羽田政権の時代から)烏合の衆です。 あの当時の烏合の衆が再び集まったのが政権交代時の民主党でしたからね。

• FEX2053
回答No.8

これ、悲劇なのかなぁ・・・初めからわかってたことじゃないかな。 日本の政治って、結構極端から極端に振れるんです。民意は 徐々に変わることじゃなく、一気の「ちゃぶ台返し」を選ぶん ですね。民主党は「ちゃぶ台返し」の梃子に使われたってだけ で、民主党の内部に問題があったわけじゃないです。 実際、日本維新の会にせよ、みんなの党にせよ、それこそ 自民党にせよ、足を引っ張る勢力ってのは普通にありますから ね。今でもそうでしょ? 安部政権も「ひっくり返ったちゃぶ台」を元に戻す作業をしている だけなんで、変な食器の並べ方は普通にやっちゃいます。ここで 再度「ちゃぶ台」をひっくり返すかどうかは微妙ですけどね。 ただ、ひっくり返しまくると、大概日本は戦争したり内戦したりの、 妙なことになる歴史を繰り返してるんですが・・・。

• Epsilon03
回答No.7

小澤一人ではないでしょう。 鳩山の現状無知に思い付きでの発言や空気を読めない読まない発言に、議員を引退した後の国益を損ねる発言の繰り返しに 行動の数々。 その次の菅直人(苗字だけにすると現政権の菅官房長官と間違えると失礼ですので)のオレがオレがに 超知ったか振りであって自分の責任も無かった様に東電へ全て転嫁。 中国船問題では、サッサと釈放したし。 そしてしばらく隠れて居たが、小澤追い出しの時にはここぞとばかりにまた出しゃばって出て来たイイ加減さ。 そして野田のマニフェストに無い消費税増税推進を突然出して来た。 この3トップに仙谷や輿石と言う旧社会党組の中国寄りで国益を損ねた政策。 福島原発事故では、放射性物質が風に乗ってどの方向へ流れていくのかを知りながら住民を危険な方へ避難させた枝野。 等々もあるでしょう。 元々民主党は政策理念で対自民党と言う事での結集では無く、そもそもが政権を自民党から奪うと言うだけで集まった 政党ですから、政策は後付けであって保守と革新が一緒になった所で政策が一致する事等無かったでしょう。 数の論理に押されて方向が都度都度決められただけで、その数の論理の象徴でもある小澤グルーブの追い出しに 成功しましたから、今の民主党は旧社会党系が今後は仕切るのでしょうね。 どのみち細野氏も離党するのでしょうから、その色は濃くなるでしょう。

• hideka0404
回答No.6

白眞勲(ベク・ヂンフン)のような在日議員を生んだことですね。 この人、元朝鮮日報日本社長です。 散々日本を非難してきておいて、拉致被害者対策の担当だったことが笑えます。 そんなん無理に決まっているじゃないですか。 民主党という名を騙り、結局潰したのは、旧社会党の面々です。 新進党などの会派は離党しました。 小沢という優れた議員がいたからまとまっていたんです。 スッカラ管や宇宙人では、元々政権などは獲れる余地すらありませんでした。 それが、獲れる見込みが出たとたん、ありもしない検察リークで旧社会党会派に売られ、代表を落とされ・・・あまつさえ、増税しないという大前提も覆したのです。 そういう5年先の事すら分からない政党に未来は無いです。 みんなもそうですし、維新もそう。 一度、自民を離れた議員は、議員自体諦めるべきですね。 旗を変えても無能なのは換わりません。 だから、純粋培養の自民や共産の議員が増えるんです。 原因は小沢ではなくて、岡田に代表されるような、旧社会党の面々です。

• mrst48
回答No.5

政権交代。 この言葉で、国民を踊らせただけ。 踊らされた国民は、踊ったあとに 「あれ?」と、気が付いた。 鳩山の感覚のズレ 菅の無能ぶり 野田の言葉だけで何もしない、に気が付いた。 「2位じゃ、ダメなんですか」の おばちゃんの発言も、自らのクビを絞めた。 トップなんか目指す必要が無い。 これは、何も考えるな、努力するな。と 言っているのと、同じ。 これでは、日本が成長できるはずがない。 でも、民主党を選んでしまったのは、国民。 いくら踊らされたからと言って 騙されたのがダメだったのかも。

• lions-123
回答No.4

★民主党の悲劇とは?★ >政権奪回の歓喜から、奈落の底へ・・・ この悲劇はなぜ起こったのですか?・・・ ◇綱領がなく党の態をなしていない、政権担当能力の欠如、国政を担い遂行するビジョン・準備・人材が無かった。 ◇自公政権が続き、マンネリ&金権腐敗への反発からお灸をすえる積りの民主党への投票であり、本来本物の支持でない。 ◇元来の支持層が自治労・日教組・大企業中心の労組(連合)・同和・在日(民団・総連)であり、支持団体への利益誘導と代弁が目立ち、多くの有権者には広がらず、リップサービスの受け狙いに依存し過ぎ。 ◇余りにも酷いリーダーの続出、戦後史上最低のルーピー鳩山・最悪不遜な菅・ネクラ小心の野田で全体的に期待も支持もしぼむ。 ◇小沢に代表される、その場しのぎの札束で顏を張る、欲を募り集票する作戦が政権奪取で金の切れ目(財源不足)が縁(政権)の切れ目。 ◇終始、サル山のボス争いを繰り広げ、党内バラバラ、さらには寄せ集めによる政策バラバラが結果的に遠心力となり自壊自滅し、その実態が明らかになるとともに風頼みの支持が離れ選挙に弱かった。 >私はこの原因の全ては、小沢氏にあると思います。 小沢氏は古き、悪しき自民党の象徴でありました・・・ これに寄って、民主党は烏合の衆と化してしまったのではありませんか?・・・ ◇そのような側面は有りますが、小沢氏を誇大評価しているとも思います。 かれは小心者であり、細川政権樹立の立役者が政治家としてのピークであり、その後は金権体質と国対政治や密室談合政治に長けていただけで、日本政治のシロアリ・厄病神に過ぎず、政局政争に暗躍した以外に何ら国益・国威・国運・国際信頼に資する貢献をしていない。 ◇未熟を未知数に、財源は政権奪取すればの詐欺、政権担当能力が有るように偽装した幻惑幻想で一度は騙された国民も覚醒し幻滅して鉄槌を下したのが民主党政権の下野であり、内紛分裂、その後の小沢勢力の衰退。 一政治家が行った業績を以って称するならば・・・ ◇細川非自民連立政権の誕生に功労:長い自民党政権のマンネリと金権腐敗に風穴を空ける、群立する小政党やグループを纏め細川氏にトップの座を渡し2大政党制や選挙制度改革・政治改革の実現に奔走した。 彼の存在と行動力なくして実現しない事であり、その意味では偉大な政治家だと思います。 以下は、質問に求めておられない事だが、私見(ホンネ) 偉大な政治家&業績と言うよりも、壊し屋&発想は是とするも、建設的とか仕上げを出来たか?との面からすると→清濁併せ呑む度量も気概も無く、志も立党の精神すら忘れた、旧弊・利権と数の力を過信した前時代的人物、政治家としては仕掛屋であっても仕上げをキッチリするとか、その方向で人材を政策を育て実行する面では人望・器量・胆力が不足していた。 細川(非自民)連立政権の誕生・選挙制度改革で政治家としてのパワーと賞味期限は切れている。 政治スタイル(理念と言うような崇高なものではない)、数は力なり、力は議席数なりの権化であり信奉実践者。 英国型の小選挙区制・政権交代可能な2大政党制・党首討論・シャドーキャビネット・政治主導を声高に叫んだいたが、その立場や権限を持つや、豹変&国民の期待に背信し、信望も人望も虚勢も過大評価もメッキが剥げ、今や単なる政治を利用しての不動産&利権ブローカーであり、中国や北朝鮮や韓国との追従隷属政治スタイルは売国・亡国・傾国の政治であり、頑迷因業老害政治屋に過ぎない。 かっての、アメリカの言いなりの通商交渉、湾岸戦争時の国際貢献や自主外交への迷走と逡巡は不遜傲慢で強面だが、後ろ盾{角栄・金丸・竹下)が無ければノミの心臓と評され、決断が出来ない待ちと受身の成り行き任せの政治屋。 ※彼はなぜ、パワーの根源であり、土台と成る自民党を離党したのだろうか? 経世会の中での跡目争い、主流派争奪で橋本・小渕・野中に敗れ、起死回生を図る為に、宮沢内閣の不信任案に賛成し脱党した。 政争政局に暗躍し、選挙の時の資金・地盤{支持団体支援組織)・看板(新党ブームやキャッチフレーズ)に長けているとして、選挙に弱い不安を持つ議員心理や有名人&タレントの担ぎ出しに一日の長がある。 その為に、風向きを読む、操り易い人形や担ぎ易い神輿を探すのが特技?であり、フォローの中では政界を遊泳し離合集散の中に存在感をキープし、アゲインストでは隠遁する。 しかし、強制起訴を受けている身で、自重も自戒も彼には希薄であり、ほとぼりの冷めるのを待ち存在感とポストを放さないのが延命保身の基盤だと、国民・国営を放擲し、我欲で政界に執着している。

• hekiyu
回答No.3

”この悲劇はなぜ起こったのですか?・・・”     ↑ 悲劇ではありません。 自ら蒔いた種です。 公約を守らなかったのが最大の原因でしょう。 いや、守らないどころではありません。 やらないといった増税を、命を賭けてやる、 なんてデタラメをやったので、国民に愛想を尽かされた のです。 野党時代は、民主党が政権を採れば、日本の問題は ことごとく解決する、なんてウソ八百を並べ、また それをマスコミが応援して、与党になれました。 ところが、与党になったら、約束は総て反故。 ま、やりたかったけど、能力が無く、出来なかった のでしょうが。 あまりに大風呂敷を広げ過ぎました。 ”私はこの原因の全ては、小沢氏にあると思います。”     ↑ 小沢氏は原因の一つに過ぎないと思います。 仮に小沢問題がなくても、あれでは民主党は保ちませんよ。 国民に期待を持たせ過ぎ、無能を証明して しまいました。 ”小沢氏は古き、悪しき自民党の象徴でありました・・・ これに寄って、民主党は烏合の衆と化してしまったのではありませんか”      ↑ 民主党はもともと烏合の衆です。 核武装論者から非武装中立論者までいるのです。 政党というのは政治思想や志を同じくする組織です。 民主党は政党とは言えなかったでしょう。 政党としての組織的活動が出来ず、経験不足もあって 結局何も出来なかった。 やったことは、米国との関係を悪化させ、中国に利され、 国民の政治不信をエスカレートさせたことだけです。

• Saturn5
回答No.2

能力もないのにプレゼンテーションだけは上手く、 一生懸命はたらくことをアピールして会社に採用 されました。 でも出社しては寝ているだけなので4年後に解雇されました。 この解雇は悲劇なのでしょうか? 小沢一郎は関係ないです。すでに中央では過去の人です。 民主党の議員は総じて能力が低く、多くの社会集団の 利益を守ろうとするので日本の将来を見据えた政策を 出すことができませんでした。 時代と国民が民主党の存在を許していないのです。 民主党の道は2つしか残されていません。 消えるか変わるかです

• born1960
回答No.1

私はやはり東日本大震災だと思います。 国民すべてが怒りの矛先を当時の内閣に求めたのでしょうね。 あの震災がなかったら、ここまで凋落してなかったと思います。