• ベストアンサー

気体密度の温度依存性のデータってありますか?

気体密度の温度依存性について、各気体について具体的なデータが欲しいのですが、 そのような資料、文献、データはどこかで入手可能ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.2

No1の回答のボイル・シャルルの法則は、理想気体の場合の計算です。 実際の気体は、理想気体として扱うと誤差が大きい場合があります。 そうした場合、実在気体の圧力と体積の関係を近似する式としては、ファンデルワールスの状態方程式が有名です。 計算式の詳細は、こちらを参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%85%8B%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F その他にも、もっと精度の良い複雑な近似式も数多く考案されております。 勉強不足で具体的な式は、知りませんが、物理化学の分野の専門書なら、いろいろと記載があるものと思います。 また、各物質ごとの計算式の定数は、化学便覧、化学工学便覧などに記載があるのではないかと思います。

ocode_huyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、参考になります。ファンデルワールス方程式見てみます。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

密度=質量/体積 です。 質量は条件により不変な値です。 体積はボイル・シャルルの法則に従います。 即ち、温度が1℃上がると0℃のときの体積の1/273増加します。 ですから密度は0℃のときの1/273減少します。 ただし、これは酸素や窒素などの分子間力の小さな気体に 当てはまることで、アンモニアなどでは誤差が大きくなります。

ocode_huyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンモニアなどは誤差が大きくなることが知られているのですね。トルエンなどの具体的なデータってご存知ではないですか? あるいは、どこを調べたらわかるなどアドバイス頂けるとありがたいです。