• ベストアンサー

密度の高い気体と低い気体

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2280547​で質問しているものです。質問内容と随分ずれてきたので改めて質問したいと思います。 重い気体(密度が高い気体)は軽い気体に対して沈むという現象は知っているのですが、どうしてそんなことが起こるのでしょうか?重い気体と軽い気体の境界面では何が起こっているのでしょうか?同じ圧力といっても実際は重力を考えると重い気体の下側の方が圧力が高くなっているなんてことは起こっていないでしょうか? 1.縦横高さともに3の立方体に体積1の重い気体と体積26の軽い気体(1分子あたりの原子の数は一緒にしておきます。)を入れます。重い気体は上1/3の真ん中に位置し、両者は理想的な仕切で仕切られています。両者の圧力・温度とも同じとします。 2.同じ立方体に今度は体積9の重い気体と体積18の軽い気体を入れます。今度も両者は理想的な仕切で仕切られており、圧力・温度とも同じです。 底面に重い気体に対する鋭敏なセンサーがあり、1分子でも重い気体が下に到達するとそれを探知します。仕切を気体を動かすことなく(理想的に)取り除きます。 #1と2とでどちらが早くセンサーが鳴りやすいでしょうか? #重い気体と軽い気体を入れ替えるとどうなるでしょうか?(センサーは軽い気体専用。) 質問内容が全然的はずれかも知れませんが、よろしくお願いします。

noname#25799
noname#25799
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

# リクエストにお応えして,こちらに書き直します. なかなかおもしろいですね. まず,気体分子は通常の温度,圧力では激しく互いにぶつかり合っています.その結果,ある分子に着目したときに,まっすぐに飛べる距離というのは,たとえば常温常圧の空気なら,μmとかそんなもんです.そのくらい飛ぶと,別の分子にぶつかって方向が変わってしまう,ということです. したがって,分子が拡散によって広がる速度は,分子自体の運動速度,常温常圧の空気なら 300m/s とかそんな程度ですが,それからみると桁違いに遅く,時間のかかる現象なわけです. したがって,拡散が大きく問題にならない範囲では,気体は互いに混ざりあわない,水と油のような関係で存在していると考えてもいいことになります.ただし,実際に気体が動き始めると対流により撹拌がおこるため,ちょっと話が面倒にはなってくるでしょう. 2 の条件ですが,この場合は拡散による均一化と,重い気体集団の沈降,軽い気体集団の上昇の両方による「撹拌」が同時進行することになるはずです.一方,1の条件では重い方の気体集団がそのまま沈降する(そのときに軽い気体集団は押しのけられるが,周りに余裕があるのでその流動は大きな抵抗を受けないはず)ことになり,おそらくこちらの方が先にセンサーが鳴ることになるでしょう. 重い気体と軽い気体を入れ替えた場合はそれこそ拡散だけですから,べらぼうに時間がかかりますが,単純な拡散方程式の問題とすれば,1次元拡散の2より,1の方が最初の分子の到達は早いような気がします (が,これはちゃんと計算してないので自信なし).

noname#25799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、手間をかけてすみませんでした。 分子の運動速度と拡散速度の差となっては思いのほか大きく、気体同士のぶつかりあいのファクターが大切なことは分かりました。 1、2の比較では私もなんとなく1の方が早い気がしています。感覚的にですが1だと気体の流れが起きても不思議はないと思います。としても、分からないのは気体の流れ(気体集団の下降)が起こる過程です。お互いほぼ自由運動している気体の集団が(条件がそろえば)足並みをそろえてふるまいはじめるのがよく分からないのです。 現時点では、重い気体と軽い気体の上下方向での境界面では仕切りをはずした瞬間は同じ圧力であったとしても、ひょっとしたら次の瞬間圧力に差が出てきて、これが気体の流れを作るのではないかと疑っています。あり得ますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ojii68
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

前回の質問でも、書いたものです。 空気中に空気より重い気体の分子を一個だけ放った時、その分子は拡散で上に行く可能性もあるが、最終的には下向きに落ちてゆく。それはなぜか?という問いでしょうか?

noname#25799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場をお借りして回答してくださった皆さんに。すばらしい回答をしていただきながら質問者のできがあまりに悪いためよく理解できません。すみませんでした。

noname#25799
質問者

補足

なるほど、そうやって考えていくのも手かも知れませんね。 一個の分子だけで考えてみました。考え方がすごくまずいみたいで行き詰ってしまいました。どこがまずいか補正していただけるとありがたいです。 1.拡散を無視、分子を質量を持つ物質と考えた場合 まわりに空気がなければ、重い一分子も軽い一分子も同時に地上に到達する。空気抵抗を考えた場合抵抗、抵抗が速度の1乗に比例あるいは2乗に比例、またはナビエ-ストークス方程式の応用では重い分子のほうが早く落下しそうです。しかし、空気抵抗を考えていいものかすごく疑問です。あるいは完全弾性衝突の繰り返しを考えた方がいいのかなと思ったのですが・・・どちらが速くなるか分かりませんでした。 2.分子運動だけを考えると 軽い分子の方が分子運動の速度は速い。また、拡散速度を考えてもこちらが速い。 で、混ぜて考えるとどちらが早く地上に到達するかはわからないです。 最終的に知りたいのは、重い気体が集団として降りていくのは何故かということですが、分子一個でなく多数の集団となった場合、分子同士は何の制約もないのに、団体としては重い気体のほうが拡散速度よりもうんと速い速度で下降する気がします。そこの理由が知りたいです。 物分りが悪くてすみません。

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.2

一部だけですが、 重い気体が沈降するのは、単純に重力の影響ではないでしょうか。 質問の実験を無重力の状態で行ったとしたら拡散しか起こらないでしょう。 重力があるからこそ、地球上に空気が存在するのだと思います。(そうでなければ、真空である宇宙空間にすべて逃げていってしまう)

noname#25799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も単純に重力の影響だとは思っています。が、それがどうやってかがよく分かりません。無重力ではものの落下も対流も起こらず、重力がすごく重要なファクターでしょう。ただ、重力が各分子に及ぼす力がマクロの動きを作り出す過程がよく分からないのです。 例えば、鉄と木のかたまりを落下させると、空気抵抗を無視した場合、同時に落下すると言われています。でも、アナロジーは重い分子と軽い分子には使えないようです。空気抵抗を復活させたら説明可能なのでしょうか?としても、お互い自由運動をしている(はずの)分子がどうやって抵抗を受けるのかが判然としません。 物の運動といえば、空気抵抗を無視して、気体といえば、重力を無視して考えてしまうことが多いもので、重力の影響を受ける気体という考え方にあまり慣れていないです。 現時点で考えているのは、浮力の考え方の応用で説明がつかないだろうかということです。 水や空気の中で物質は密度と形状に応じて浮力を受けます。物体の表面にかかる上向きと下向きの圧力に差があるからだと考えられます。圧力は分子同士のぶつかりあいで発生すると考えられると思います。(これら、正しいでしょうか?) もしも、上の前提が正しいとして、さらに重い気体と軽い気体で、分子運動が重力によって下向きに(少しだけでも)余分に大きいとすると、両者の境界面に圧力差が出てきます。拡散のスピードの遅さに守られた気体の集団に浮力(あるいはこんな言葉はないでしょうけど、沈降力)が発生しても不思議でない気がします。 いい加減な仮定が多すぎるというのは分かっています。補足、修正していただけるとありがたいです。全然見当違いというご指摘もありがたいです。

関連するQ&A

  • 密度の高い気体と低い気体

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2280547で質問しているものです。質問内容と随分ずれてきたので改めて質問したいと思います。 重い気体(密度が高い気体)は軽い気体に対して沈むという現象は知っているのですが、どうしてそんなことが起こるのでしょうか?重い気体と軽い気体の境界面では何が起こっているのでしょうか?同じ圧力といっても実際は重力を考えると重い気体の下側の方が圧力が高くなっているなんてことは起こっていないでしょうか? 1.縦横高さともに3の立方体に体積1の重い気体と体積26の軽い気体(1分子あたりの原子の数は一緒にしておきます。)を入れます。重い気体は上1/3の真ん中に位置し、両者は理想的な仕切で仕切られています。両者の圧力・温度とも同じとします。 2.同じ立方体に今度は体積9の重い気体と体積18の軽い気体を入れます。今度も両者は理想的な仕切で仕切られており、圧力・温度とも同じです。 底面に重い気体に対する鋭敏なセンサーがあり、1分子でも重い気体が下に到達するとそれを探知します。 #1と2とでどちらが早くセンサーが鳴りやすいでしょうか? #重い気体と軽い気体を入れ替えるとどうなるでしょうか?(センサーは軽い気体専用。) 質問内容が全然的はずれかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 実在気体と理想気体について

    次の実在気体と理想気体の関係についての説明で誤っているものはどれか。 1)理想気体は、完全に気体の状態方程式の関係にあてはまる。 2)実在気体の分子には大きさがあるが、理想気体の分子の大きさは0である。 3)実在気体は絶対零度になる前に固化し、その体積は0にはならないが理想気体は絶対零度になっても固化せず、その体積は0となる。 4)理想気体の分子の間には分子間力がある。 5)実在気体でも圧力が低いとき、または温度が高いときは理想気体に近い性質を示す。 何卒宜しくお願いします。

  • 理想気体と実在気体

    理想気体はZ=PV/nRT=1が成り立つ。この時圧力を上げていくとある実在気体は、最初1よりもZの値が低くなり、ある時点でZの値が上がり始める。なぜ1よりもZの値が低くなるのか?? という問で、『分子間力の影響が分子自身の体積の影響よりも大きくなり、理想気体の体積より小さくなるから』というのが答えでした。しかしここで疑問です。 この答えを見る限り分子自身の体積しかないならば、理想気体の体積よりも大きくなると読み取れてしまいます。私の考えでは、もし分子自身の体積だけがあったとしても理想気体の体積より小さくなると思います。ここんところを教えてください。(もしかして、答えの解釈の仕方の間違い??)

  • 理想気体と実在気体のずれ

    理想気体は分子の大きさと分子間力をないものとして扱うので、理想気体で成り立つ式は、実在気体では厳密には成り立たないらしいのですが、それを示すグラフが良く分かりません。横軸にp(圧力)をとり、縦軸にp(圧力)v(体積)/n(物質量)R(気体定数)T(温度)をとっているのですが、理想気体では状態方程式pv=nRTが成り立つのでpv/nRTは常に1となる。これは分かるのですが、実在気体では、初めは1より小さく途中から値は大きくなり、高圧になると1よりも値が大きくなります。この説明として、最初1より値が小さくなる理由として、圧力pが小さいときは分子間力が無視できないため、pv/nRTのpが理想気体のそれと比べて小さくなるとあり、その後高圧にすると増加傾向に転ずるのは、圧力pが大きいとき分子の体積が無視できない為、pv/nRTのvが理想気体のそれと比べて大きくなるとありました。しかし前者の、「pが小さいときpv/nRTのpが理想気体のそれと比べて小さくなる」、というのが良く分かりません。横軸のpが同じであれば理想気体も実在気体も、pv/nRTのpは同じではないのでしょうか?それとも横軸のpと縦軸のpは別物なのですか?ご教授願います。

  • エントロピーと気体分子運動論

    エントロピーと気体分子運動論 いま学校の物理でエントロピーについて勉強しているんですが、 問題集の中に解き方がわからない問題があって困ってます。 その問題がこれです。 問題1:準静的な断熱変化ではエントロピーは変化しない。この事と温度T、体積Vのnモルの理想気体の エントロピーを求めよ。 問題2:一辺の長さがLの立方体の容器に入っている1モルの単原子分子理想気体について、分子運動論に関する 次の問いに答えよ。ただし、分子の質量をm、気体定数をR、アボガドロ数をNaとする。 (1)i番目の分子の速度を→ci=(ui,vi,wi)とする。この分子の単位時間にx軸に垂直な1つの壁に与える力積は mui2(2乗)/Lであることを証明せよ。 (2)分子の速さcの2乗の平均値<c2(2乗)>を用いて、気体の圧力pを表せ。 (3)理想気体の状態方程式を利用して、気体の内部エネルギーUを温度Tの関数として表せ。 教科書や参考書を見てもいまいち解き方がわからないので、解き方と答えを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 気体の体積について

    "気体の体積とは、気体分子の体積ではなく、 気体分子の動きうる空間の大きさをさす" とありました。 A・・・気体分子自身が現実には圧力の影響を受け 気体分子自身の体積が変化するということはないのでしょうか? B・・・例えば、密閉容器に気体の酸素が入っているとして 容器中では分子と分子の間は大きく隙間が空いており 酸素分子は動いていますが、この隙間には 何が存在しているのでしょうか?

  • 理想気体

    圧力400kPa、温度100℃、容積20lの圧力容器の中に水蒸気で飽和した空気が封入されている。この容器中に含まれる酸素分子の物質量はいくらか。ただし、乾燥空気中の酸素の体積分率は0.20、気体定数は8.31J/molkとして、理想気体の法則が成り立つものとする。という問題が何回やっても答えと合いません。。誰か詳しい解答お願いします。

  • 単原子分子で比熱比γが5/3の気体Aと2原子分子で

    単原子分子で比熱比γが5/3の気体Aと2原子分子で比熱比が7/5の気体Bがある。 最初、圧力、体積、温度が等しい状態から断熱圧縮で体積を最初の体積の1/2にした。 このときAとBの気体について、気体がした仕事の比、最後の状態の圧力の比、温度の比を求めよ。 仕事の比は1.10、圧力の比は1.20、温度の比は1.20になるそうなんですが、わかりません。 計算の過程を教えてください。 おねがいします。

  • 実在気体の状態方程式を考えた場合、理想気体の状態方程式の体積から「気体

    実在気体の状態方程式を考えた場合、理想気体の状態方程式の体積から「気体分子自身の体積を除く」必要があるとあります。 しかし、理想気体の体積から気体分子自身の体積を取り除くと、気体分子と気体分子の間の真空部分が実質の体積ということになりませんか?真空部分が気体なんでしょうか? 理解が不十分かと思いますので、詳しい方ご教授お願いします。

  • 理想気体について

    実在気体を理想気体に近づける条件に「低圧にする」ということがいえますよね。 こうすることで、「分子自身の体積がない気体」に近づけるらしいですが、このことに ついての説明がよく理解できません。 気体の体積が小さいと、それだけ分子自身の体積が占める割合も大きく影響もある。 しかし、体積を大きくして、低圧にした場合、分子自身が持っている体積は気体の体積に 比べて、極めて小さいものになる。分子の大きさも変わってないので、影響も小さい。 という部分なのですが、「気体の体積」と、「分子自身の体積」の違い、 「分子自身の体積が占める割合が大きいことや小さいこと」と、「体積の大小との関係」 の違いが理解できません。 どういうことなのでしょうか。 (高校の化学の範囲で)よろしくお願いします。