• ベストアンサー

養子縁組みについて

こんにちは。 このたび結婚することになりました。 私は一人っ子であることから私の氏を名乗ることになりましたが、実は相手がギャンブルによる消費者金融からの借金で、任意整理をした経験があり、その不安から両親は養子縁組みを拒みます。 私は養子縁組みを絶対にして欲しいわけではないのですが、するしないの利点がよくわかりません。 もし詳しい方がいたら、わかりやすく回答していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.2

結婚であなたの名前を名乗るのは自由です。 養子とはあなたの親の子供にする、財産を相続する権利が、あなたと同じに発生しますあす。 養子でなければ、親の財産は、あなたのものです。 養子なら離婚でもめたら、面倒で、親の財産も要求しかねないですよ。 家から追い出すのも苦労するでしょう。 結婚だけなら、あなたと彼だけの問題です。 親の財産まで巻き込むのが養子です。

404195321
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

思いつくままに書いてみました。 総てを網羅しているかは自信がありません。 ・お互いに相続が出来るようになります。  借金があれば、それも相続します。  相続がいやなら相続放棄という手続きが  必要になります。 ・お互いに扶養の義務が生じます。  扶養しなかった場合には、民事、刑事の  責任が発生する場合もあり得ます。 ・親族相盗、つまり子が親の金を盗っても  実刑を受けない、という効果が発生します。   ・戸籍に名前が載ります。

404195321
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました

• yharudan
回答No.1

詳細がまったくわかりませんので答えようが有りません、貴方が婿を取る形で有ればそのような人間は患いを残すことになり反対するのが当たり前です。嫁さんを養子にはしませんのでその件ではと推察しますが養子は御家の後を継ぎ墓を守り名を残すという事にほかなりません、しかし問題児を養子にする事は前科もんを家に入れる事になります、ご両親は心配でしょうね。サラ金の借金癖は基本的にだらしが無く我慢が出来ない性分ですから怖いですね・・・・。

404195321
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました 参考にさせていただきます