• ベストアンサー

ブロキス・スプレンデンス(エメラルドグリーンコリド

1ヶ月程前にブロキス・スプレンデンス(エメラルドグリーンコリドラス)を購入しました。 購入した時はとても綺麗な色(エメラルドグリーン?)だったのですが、だいぶ色がくすみ… 元気もなく… 餌も食べているか? 背びれも切れていました? 今更ですが、基本的な飼い方が間違っていたのでしょうか? 他のコリドラス(ステルバイ、ジュリー、青コリ)等はとても元気です。 水温26度 PH5 餌:テトラジャングルトロピカル お勧めの飼い方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.1

PH5にしているのはなぜでしょうか? PHはデジタルメーターで測定されているのでしょうか? 通常のコリドラスの飼育条件とはかけ離れているようですが、何か目的があるのでしょうか? PHがデジタルメーターでの測定でなければたぶんもっと下がっていると思います。 その水槽に完全に馴染んだ魚は元気そうに見えるでしょうが、かわいそうです。 すぐに半分程度の水替え、数日後にもう一度PHを測定して徐々にPH6-7程度まで上げてください。

aketarou
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 PH5は異常な数値だったんですか? 弱酸性ってあったんで… 大丈夫だと思っていました。 水替え直後がPH6ぐらいで 一週間でPH5ぐらいになります。 デジタルではありません。 PH7からPH6にしようと思います。