• ベストアンサー

熱帯魚の相性

グリーンネオンテトラ15匹、ペンギンテトラ3匹、コリドラスジェリー3匹を同じ水槽で飼っています。 最近、グリーンネオンテトラを購入したのですが、どうも、 ペンギンテトラ1匹と相性が悪いと言うか、このペンギンテトラ 1匹だけが凶暴で困っています。 餌をあげると、自分だけで食べようとして、他の魚を追い回して、奪い返します。 餌の時以外でも、追い回して、グリーンネオンテトラの群れを崩してしまいます。 他の2匹のペンギンテトラはおとなしく、そんなこともありません。 そのせいかは分かりませんが、数匹のグリーンネオンテトラの肌つやが悪くなり、 本来の輝きを放っていません。 また、その凶暴なペンギンテトラが水槽の上部を独占して泳いでいるので、 他の魚は、すべて水槽の下部を泳ぐ羽目になっているように見えます。 これは、やはり、ペンギンテトラを隔離するべきでしょうか? 詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raipui
回答No.1

ペンギンテトラは基本的に成長すると気性が荒くなるタイプのはずです。 私の水槽の中の子も結構荒っぽいです。 水槽が60cm以上あればあまり問題ないように思います。 魚によって泳ぐ水域が違うので(グリーンは真ん中から下の辺りが中心だったと思います。コリは底。)、そういったことも影響してるかもしれません。 これだけの数がいれば1匹に攻撃が集中することは防げると思うので、ご飯をあげるときになるべく広範囲にやってみたりする(量を増やすわけではありません)のがイイかもしれません。

iwaiwaiwa
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 確かに、グリーンテトラは下の方を泳いでいますが、 水槽の右の部分にかたまっているので、荒っぽい ペンギンテトラに追いやられているように見えます。 水槽は測ってみたら、幅57高さ34でした。 ペンギンテトラを隔離しなくても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

グリーンネオンテトラは飼ってませんが、 私も、ペンギンテトラの性格を知らずに買ってしまい、 本で確認した所、成長するにつれて性格の荒く成るとの事でした。 それで、別の気の荒いテトラと同じ水槽の中に住んでもらっています。 (ハセマニア君やブラックファントム君やモンクホーシャ君や ロバティ君(ロージー?)など気の荒いのを知らずに買ってしまい ました。それから、ブルーテトラ君も気が荒いです) ペンギンテトラ君は5cmにも成ると書いています。 グリーンネオンテトラ君は2.5cmだと本にかいていますから、 体長が2倍違いますから、ペンギンテトラを、 別荘(別の水槽)に移す方が良いと思いますよ。 ペンギンテトラ君は臆病なんですが気が荒いのです。 でも、同種同士でも追いかけて(私のところは同種同士だった) だから、別水槽に移す時は隠れる場所をいっぱい作る事が、 大切です。 (熱帯魚ショップにいる時は、猫を被っているのか、でも可愛らしいのですがね)

• raipui
回答No.2

No1のものです。 だぶん大丈夫だと思います。 水槽の右の方から餌をあげたりしてると、魚たちが覚えるので右の方に集まったりします。 もしも何匹か死んでしまうことがあれば、検討してもいいと思います。

iwaiwaiwa
質問者

お礼

ありがとうございます! しばらく様子を見てみることにします。