• ベストアンサー

病院の診療費の差

国立、公立、私立の病院は、同じ治療に対して、診療費の差はどのくらいありますか? 基準はないですね。 詳しい説明が頂きたい。

• kjwl
  • お礼率18% (57/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buke7
回答No.1

点数決まってますから同じ検査治療で差はないです

kjwl
質問者

補足

但し、私の歯科病院での経験は:違った病院で、同じ治療で費用が30-50%差がある;同じ病院で、同じ治療で費用が大差がある等、人為の調整する余地(一部あっても良い、なくても良い項目がある)がかなりあると感じる。国立病院が安いも感じている。