歯の自由診療の価格差について

このQ&Aのポイント
  • 歯の自由診療の価格差について
  • 歯の自由診療の価格差についてを検討する際、材質や治療内容によって価格が大きく異なることが分かりました。
  • また、自由診療の価格設定は歯医者によって異なるため、相場がわからないと判断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の自由診療の価格差について

歯の自由診療の価格差について 最近、職場の近くに見つけた歯医者に通い始め、歯石除去からはじめ、虫歯の治療の準備に入りましたが、次回からは、虫歯の本格的な治療に入り、虫歯にかぶせる材質を何にするか決めてほしいと言われました。 ・金属焼付冠(セラミック・七宝焼)なら12万円、 ・オールセラミック・クラウン(Cad'cam)でも12万円、 ・ハイブリッド・クラウン(硬質プラスチック+セラミック)なら8万円、 以上が自由診療で、 ・プラスチック+銀合金なら保険診療内で患者負担なし、 これに加え、歯の芯棒の治療に、ファイバーコア+硬質プラスチック を使用するとのことですが、これは相場と比べて高いでしょうか? 自由診療は、歯医者が自由に価格を設定できると聞いているのですが、勿論患者にとっては、良心的でリーズナブルな価格設定がいいに決まっていますが、相場がわからないことには判断のしようがないと思います。それに、今回の虫歯以外にも、診療を進めていけば新たな虫歯があるかもしれませんし、その度ごとに、8万とか12万などという費用がかかってはかないません。 実は、親が自分のかかったことのある有名大学病院出身の歯医者を新たに紹介してくれることになっていて、そちらは非常に良心的でリーズナブルとの評判だそうですが、そんなに歯の治療の価格設定には差があるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

自費診療の費用は各医院で決めることになっていて、共通料金や相場を設定することは独禁法に抵触すると公正取引委員会から通達がありました。 だから法に則って、各医院でバラバラなのです。 (ちなみに保険は負担無しということはありません。3割の負担金があります。) それでも普通の歯医者なら周囲の歯医者の料金が気にならないわけがありません。だから自然発生的に相場が生まれますが、誰もそれを知りません。 ですからその地域の相場を知る一番良い方法は周辺の歯医者数軒に電話して幾らかを聞くことです。(或いは患者・経験者に聞くか) 一般論から答えれば、セラミックでは概ね7~8万円台と11~12万円台に分かれているようです。これは実際に製作する技工所の料金設定に関係しているのですが、中には地方都市でありながら、自分は都会並みの腕があると主張して高めに設定している歯医者もいます。(うがった見方をすれば、作るのは技工士の腕、歯医者は削って入れるだけ。)他の材質のものはこれに準じて費用が決まります。 はっきり言って、出身大学や勤めている大学と腕には全く関係はありません。完全な思い込みです。 国家試験の上位通過者が皆旧国立と限られている訳じゃないし、だいたい歯科は30校程しかないので有名も無名もありません。中には卒後に別の大学に通って学位を取り、そっちの大学を出身校だと語っている者までいます。 ですから、あくまでも自分が納得出来る歯医者にかかるのが一番です。

oozora2000
質問者

お礼

回答者様は、カトリック信者ですか?私もそうで、親しみを覚えます。 さて、自費診療の趣旨はよくわかりました。 歯科の技量が、出身大学や勤めている大学とは何の関係もないこともよくわかりました。 しかし、それでは、どの歯科医がいいのか、外からでは判断のしようがありませんね。 日本では、歯科医の数が大変多く、あちこちに歯科診療所がありますから、例えば、ネットで評判を聞くとか、皆に評判を聞くとか、或いは値段が気になるのなら、最初にズバリいくらかかるか聞くしかないですね。