• 締切済み

病院の診療費

個人経営の歯科(院長と雇われ医師2人)で、同じような治療をしたのですが、院長に治療してもらった時より、院長以外の医師に治療してもらった時のほうが診療費が安かったのです。 やっぱり、院長のほうが診療費が高くなるんでしょうか?

• YuuYu-
  • お礼率39% (148/379)

みんなの回答

• Feb12
回答No.1

それは有り得ないです。 歯科の保険点数に基づいて算出しているので、医師によって違うことはないです。 初診料1,800円、再診料380円、これの3割負担でも差額は420~430円あります。 同じような治療で差が出ても不思議ではないと思います。

YuuYu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、比較の対象は、両方とも再診で(3本の歯を治療した内の、2本目の歯(院長)、3本目の歯(院長以外)、月初めから治療開始、診療回数は同じ、治療内容も殆ど変わらなかったのに、毎回300~500円の差が出ていたので、ちょっと疑問に思ったのですが・・・。