• 締切済み

手作りのオリジナルスマホカバー

スマホのカテゴリとも迷ったのですが手作りなのでホビーのカテゴリにさせて頂きました。 友人へのプレゼントに特別で身近に持ち歩ける物を送りたくてオリジナルのスマホカバーを作るつもりでいます。過去に印刷屋さんに注文して作ったこともあるのですが色の出具合にあまり納得がいかず、一番綺麗な仕上がりになると言われているデカールなどもカバーに直接貼るリスクがあるし気泡などが入って慣れない人が一回で成功させるのは難しいとのことでした。 なので パソコンでイラストを描く→家庭用のプリンターで印刷→テンプレートに合わせてカットする→イラストをネイル用のラメで装飾する→透明のカバーの内側にセットする→本体に装着 というやり方が失敗してもやり直せるということでこちらの方法をすることにしました。この方法に関する質問なのですが 1、色の鮮やかさを優先して印刷する場合、どのプリント用紙がいいのか 2、装飾したラメをスプレーのりなどを使わずに紙に定着させるにはどうしたらいいか(ニスを使う?) の2つを教えてください。プレゼントなので一手間加えたく、尚かつ出来るだけ綺麗に仕上げたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• hp100
回答No.2

耐水性の写真用紙があったと思います 透明の少し伸縮性のあるラベルとか,ラメ入りとか 透明でない物もあったと思います エーワンの物は割と発色が良かったはず・・・

• mimoli25
回答No.1

お家でプリントするなら写真専門用紙が1番綺麗に印刷されます 既に印刷所等を使った事のある方には蛇足だとは思いますが、元原稿の解像度(カラーの場合 300~350dpi)で原稿を作る事が大切かと思います 装飾用のをラメ入りのマニキュアを使えばネイル自体が接着剤のようなものなので定着剤は必要ありませんね ですが、接着剤が表面に付着しそこだけ盛り上がり横から見ると接着剤の乾いた後が光ります それを感じさせないないようにするには全体に薄くレジン液を塗ってから、ラメパウターを使うというのが一般的な方法かと思います ただ使うの印刷機がインクジェットの場合水に濡れた時どうなるのわからないので、そこらへんがわからないと何とも言えません パソコンでイラストを描く→写真屋でプリントしてもらう→テンプレートに合わせてカットする→→透明のカバーの内側にセットする→カバーの本体にネイル用のスワロフスキーでデコる(裏に接着剤付きの可愛いものが沢山あるので)→本体に装着 という手順で作られてはいかがかと思います 私は100均(セリア)のデコパージュ液でカバー本体を包むように貼り付けて作ってます ご参考までに載せておきます そんな難しくないわりに、けっこう好評です  裏側はあんまり綺麗じゃないので…プレゼントにはちょっと不向きかもしれませんけれど