• ベストアンサー

新書版のコミックスのカバーについて

新書版のコミックスのカバーについて質問させて頂きます。 全く同じイラストの表紙・裏表紙でも、刷によって、色の濃さや色調は異なって印刷される(されてしまう)ことはあるのでしょうか? (第○刷より、第○刷の方が色が濃い、など) よろしくお願いします

noname#156729
noname#156729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の回答だけで良いんでしょうか? あります。 ついでに付け足しておくと、退色という現象があり、特に明るいところにおいておくと、黄色が特に色が減ります。 なので、同じ時期に印刷されたときが違うものを並べて比較すると、色が違って見えたりもします。

noname#156729
質問者

お礼

ありがとうございます >あります。 そうなのですか!少し驚きです 保存用に同じ本を2セット買ったのですが、使用程度は同じくらいに見えるのに、鮮やかさが違うので(刷が新しい方が、鮮やか)、刷によって、印刷具合が違うのかなと思っていました。 ありがとうございました。

noname#156729
質問者

補足

暗所に置いてあっても、退色はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

> 暗所に置いてあっても、退色はあるのでしょうか? 紫外線が最大の天敵ですが、暗所でも保管が悪ければ退色は起きます。 もし、完全に防ぎたいなら、真空パックなどで、酸素や余分な水分も無いようにするといいですよ。

noname#156729
質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございました よくわかりました

関連するQ&A

  • 新書版のコミックスをなるべく劣化させずに保管したい

    読むのは主に漫画です。 文庫版よりも新書版の方に(扉絵などへの)愛着があるので、基本的に新書版で揃えています。文庫版の方が新書版よりも紙質が良いようなのですが、新書版は、出版社によって紙質がことなるようで、20年ほど経過すると、あきらかに差がでます。 それでも新書版に愛着があり、文庫にならない作品もあるので、新書版をきれいに保管する術を知りたいと思っているのですが、どのように保管したらよいのでしょうか? (すごく気にいった漫画を、保存用と読む用に、2セット持っている方は、いらっしゃいますか?) つまらない質問ですみません。

  • 透明ビニールカバー・ブッカー君について

    コミック用の透明ビニールカバーを買いたいと思っています。 近所の古書店で譲ってはくれるのですが、単価が高いので、 ブッカー君というのを、通販でまとめて買おうかと思っています。 http://www.rakuten.co.jp/chuoshoten/598197/#489289 コミックに使用したいのですが、心配なのは、製品が「新書用」となっている事です。 以前、他社の「シースルーエコノミーブックカバー/新書用」という製品を買った時、確かに分厚い新書にはフィットしましたが、厚みの薄い普通のコミックでは、ガバガバゆるゆるになってしまいました。 縦ではなく、シールで貼るカバーの中へ折り返す部分の構造? 糊の位置がおかしいというか、おもいっきり折り返そうと思っても本の表紙を通す帯が邪魔で折り返せない、じゃ帯を少し切ってやれと思うと、糊の部分を切るようになってしまって・・・・ んじゃ、と別の大きさのコミックへもかけてみましたが、合う筈もなく・・・フィットしたのは厚みが2センチくらいある小説のみでした。分厚い新書をあまり持っていないので、使い道がなく正直持て余しています。 で、このブッカー君も一応「新書版」となっているので、大量に購入してそんなことになったらと不安です。 買ってみて試してみるのがいいのでしょうが、近くには売っていないし、販売単位が100枚ですので、使用している方にお聞きしたいのです。 通常のコミックス版、花ゆめや、フラワーなど、に使用した時、カバーの内側へぴったり折り返す事ができますか? コミックスへのフィット感はどうでしょうか? まんが喫茶においてあるようにぴったりカバーできますか?

  • 新書版→文庫版になる時の間隔ってどのくらい?

    最近、田中芳樹先生の「アルスラーン戦記」の文庫を買いました(光文社の方です)。 でも現在、5巻までしか出てないのですね。 カッパノベルズの方では13巻まで出ていて、5月には最新刊も出るそうですが、文庫版の方がイラスト的に好みだし、もう文庫版の方を買ってしまいましたので、6巻以降は新書版に、というのもなぁ…と新書版を買うのを躊躇しています。 そこで出版関係に詳しい方に質問なのですが、こういう形で出版する(例えば今回のような新書版→文庫版)際、どのくらいの間隔があるものなのですか?

  • ジャンプコミックスの左下のマーク

    ジャンプコミックスのカバーの表紙のそでの左下に、点線でかこまれたマークがありますよね。 あれって一体何ですか? 友人から、コミックのイラストコーナー等に応募する際に貼ると、コミックに掲載されやすいということを聞きました。 それが本当かどうか分からないので、ご存知の方教えてください。

  • 【遊戯王】ジャンプコミックスと集英社文庫版との違い

    【遊戯王】ジャンプコミックスと集英社文庫版との違い 最近、小さい頃に見ていたアニメ版の遊戯王を見て、すっかりハマってしまいました。 そこで原作のマンガを買おうと思ったのですが、ジャンプコミックス版の遊戯王(全38巻)と、集英社文庫版の遊戯王(全22巻?)のどちらを買おうか迷っています。 集英社文庫版の方は高橋先生の書き下ろし等があるそうで、表紙のイラストもキレイなので、そちらを買おうかな…と考えているのですが、 コミックス版38巻に対して文庫版22巻と、あきらかに巻数が少ないじゃないですか。 これってコミックス版の内容の途中までしか無い…ということなのでしょうか。 最後まで読みたいならコミックス版を買えということでしょうか。 それとも文庫版全22巻の中に、コミックス版全38巻の内容が入っているのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 新書版と文庫版

    よくわからないので質問させていただきます。今度「勝負師伝説 哲也」という漫画を買おうと思っているのですが、どうやらよくある新書版というのと少し厚い文庫版というのがあります。 新書版と文庫版というのはどう違うのでしょうか?内容も違うものなのですか?漫画によって違うかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 本の新書版の意味は?

    小説などで単行本から文庫版になって発売するのは自然な流れかなって理解してます。 なので、単行本は私は高くて持ち運びしにくくて苦手ですがじっくり読みたい人や保存したい人には意義はあると思ってます。 私の疑問は新書です。 文庫版とあまり変わらないのになぜいまだに存在するのか? 書店としても新書が無くて文庫に統一すれば、ブックカバーとかも楽になると思いますし… 私は置きませんが本棚に置く人にとっては文庫のサイズで統一できますし… 新書サイズがなぜいまだにあるのか?について教えてください。

  • 「宇宙皇子」の文庫版と新書版の違い

    最近図書館通いをするようになり、 ふと、昔読んだ「宇宙皇子」がまた読みたくなりました。 確か天上編すぎた辺りで止まっていたような気がするので、全巻読破しようかと。 文庫版と新書版があるようですが、何か違いはございますか? 検索した限りでは、文庫版・新書版それぞれでしか出ていないシリーズがある ということだけはわかったのですが、内容については見つけられませんでした。 地上編・天上編・妖夢編の新書版・文庫版で、内容に違いがあれば教えて下さい。 いのまたむつみさんの絵を楽しみにしているので、 挿絵はどちらのタイプにもあるのか、 その内容は異なるのかが特に知りたいです。 昔の記憶はあやふやで…。 あと、途中から表紙のみがいのまたむつみさんで、 挿絵は他の方に変わったような記憶があるのですが、 どこから変更になったのか、ついでに教えて頂けると嬉しいです。

  • 新書サイズのブックカバー

    タイトルのとおり、新書で使えるサイズのブックカバーを探しています。 持っている方、見たことある方、どこで購入できるか情報をお願いします!

  • ワンピースコミックスのカーラ版の色について

    ワンピースのコミックスカーラ版でのゴーインメリー号の色はアニメ版の比べて違いますがなぜですか?検索してみたら同じ質問がありました。でも回答が充分ではないので質問します。コミックスのカーラ版はアニメが出たからしばらく後で発売されたからアニメの版の色を参考していくと思ったけど違いますよね?船だけじゃなく大勢のキャラの色がすこし違います。コミックスカーラ版の色はもしかして作家さんが決まるものでアニメ版の色よりコミックスカーラ版の色が正確な色としてみればよいでしょうか?