• ベストアンサー

新書版のコミックスのカバーについて

新書版のコミックスのカバーについて質問させて頂きます。 全く同じイラストの表紙・裏表紙でも、刷によって、色の濃さや色調は異なって印刷される(されてしまう)ことはあるのでしょうか? (第○刷より、第○刷の方が色が濃い、など) よろしくお願いします

noname#156729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の回答だけで良いんでしょうか? あります。 ついでに付け足しておくと、退色という現象があり、特に明るいところにおいておくと、黄色が特に色が減ります。 なので、同じ時期に印刷されたときが違うものを並べて比較すると、色が違って見えたりもします。

質問者

お礼

ありがとうございます >あります。 そうなのですか!少し驚きです 保存用に同じ本を2セット買ったのですが、使用程度は同じくらいに見えるのに、鮮やかさが違うので(刷が新しい方が、鮮やか)、刷によって、印刷具合が違うのかなと思っていました。 ありがとうございました。

質問者

補足

暗所に置いてあっても、退色はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

> 暗所に置いてあっても、退色はあるのでしょうか? 紫外線が最大の天敵ですが、暗所でも保管が悪ければ退色は起きます。 もし、完全に防ぎたいなら、真空パックなどで、酸素や余分な水分も無いようにするといいですよ。

質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございました よくわかりました