• ベストアンサー

ワンピースコミックスのカーラ版の色について

ワンピースのコミックスカーラ版でのゴーインメリー号の色はアニメ版の比べて違いますがなぜですか?検索してみたら同じ質問がありました。でも回答が充分ではないので質問します。コミックスのカーラ版はアニメが出たからしばらく後で発売されたからアニメの版の色を参考していくと思ったけど違いますよね?船だけじゃなく大勢のキャラの色がすこし違います。コミックスカーラ版の色はもしかして作家さんが決まるものでアニメ版の色よりコミックスカーラ版の色が正確な色としてみればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.1

まず、大前提として、 ワンピースに限らず、 アニメ版とマンガ版で、色彩が変わることは とても よくあることです。 アニメのほうは、 「動き」があることや そこから発生するグッズ展開などを考え、 「派手めで かつ、より わかりやすい色彩」になることが多いです。 ほかにも、 原作より先に、アニメの方で色彩設計がされたものなどは、 実際に作者がカラー原稿を作成する際に、 自分の好みに修正する(微調整する)、ということもありそうです。 とにかくマンガとアニメは結局のところ別物ですから、単純にイコールとはならないでしょう。 > コミックスカーラ版の色はもしかして作家さんが決まるものでアニメ版の色よりコミックスカーラ版の色が正確な色としてみればよいでしょうか? そうですね……。 漫画版は、実際に作者が着色している(もしくは作者の指示をもとに、アシスタントが着色している) ということを考えれば、 「作者の意図が反映されている色彩」ということになります。 ですから、コミックス版の色彩を「正しい」というふうに解釈してもいいとは思います。 ただ、まぁ、マンガはマンガ、アニメはアニメなので、「正確」というほどの 堅苦しい言葉を使うこともないと思いますが。 フィギュアとかは「アニメモデル」「漫画モデル」で色彩等が異なるものも ありますし。 「漫画版のカラーのほうが好き」「アニメ版のほうが好き」というぐらいで いいのでは、と思います。 ちなみに、一応、付記しておきますと、 マンガの表紙や、巻頭カラーなどの カラー原稿は、作者の手によるものですが、 「オールカラー版」などで採用されている着色は 過去に作者が描いたカラー原稿をもとに、 その傾向を分析して、コンピューターで着色がされています。 ですから、オールカラー版のほとんどのページにあたる、 「実際には作者が着色していないカラー」は、 作者の色彩傾向や、アニメの色彩設計などをあわせた ハイブリッドの着色、ということになります。 ですから、それを「作者の意図する色彩」と断言するのもまた、ほんのちょっと違うような気がします。 (まぁ、そういった外部スタッフが着色した原稿も、普通に考えれば、作者の最終チェックを通っているでしょうから、一応、オフィシャルなものではありますけど)。

bunchson
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。役に立ちました。