「宇宙皇子」の文庫版と新書版の違い

このQ&Aのポイント
  • 「宇宙皇子」の文庫版と新書版の違いについて詳しく知りたいです。検索した結果、文庫版と新書版それぞれでシリーズが異なることがわかりましたが、具体的な違いが分かりません。また、挿絵の内容も気になっています。
  • 「宇宙皇子」の文庫版と新書版には何か違いがあるのでしょうか?地上編・天上編・妖夢編の新書版・文庫版で、内容に違いがあるか知りたいです。さらに、挿絵も気になります。
  • 図書館で「宇宙皇子」を読もうと思っていますが、文庫版と新書版の違いが気になります。特に、挿絵の内容について知りたいです。また、途中からの挿絵の変更点についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「宇宙皇子」の文庫版と新書版の違い

最近図書館通いをするようになり、 ふと、昔読んだ「宇宙皇子」がまた読みたくなりました。 確か天上編すぎた辺りで止まっていたような気がするので、全巻読破しようかと。 文庫版と新書版があるようですが、何か違いはございますか? 検索した限りでは、文庫版・新書版それぞれでしか出ていないシリーズがある ということだけはわかったのですが、内容については見つけられませんでした。 地上編・天上編・妖夢編の新書版・文庫版で、内容に違いがあれば教えて下さい。 いのまたむつみさんの絵を楽しみにしているので、 挿絵はどちらのタイプにもあるのか、 その内容は異なるのかが特に知りたいです。 昔の記憶はあやふやで…。 あと、途中から表紙のみがいのまたむつみさんで、 挿絵は他の方に変わったような記憶があるのですが、 どこから変更になったのか、ついでに教えて頂けると嬉しいです。

noname#173374
noname#173374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

宇宙皇子は地上編(10巻)、天上編(10巻)、妖夢編(10巻)、煉獄編(10巻)、黎明編(8巻)まであるのですが、煉獄編は新書版のみで黎明編は文庫版のみとなっています。 新書版と文庫版には特に違いがなかったように思います。当時の藤川桂介さんのあとがきをみると結構天狗になっていたので修正なんてしてないと思いますよ(カラーイラストがあったのは新書だけだったかな?)。 挿絵は妖夢編から変わりました。たしか「ところともかず」さんでしたね(妖夢編の2巻辺りから変わった記憶が・・・)。 ちなみに妖夢編でほとんどの読者がリタイアしているので、それ以降は市場にあまり出回ってないみたいですので、全巻は図書館にもないかもしれませんね。 最後の黎明編などは、すぐに廃盤になってしまったので半年位古本屋とオークションを探し回りようやく見つけた次第です。

参考URL:
http://www.misaki.org/utsunomiko/
noname#173374
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容自体には変わりがないようで安心致しました。 やはり文庫の方が読みやすいので…。 たしか過去の私も妖夢編の途中でリタイアしていたような…。 幸いにも、図書館に全巻そろっていましたので、これから読破していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 宇宙皇子のことなのですが・・・

    昔ハマって、多分、新書版で読みました。 地上編、天上編を全部読み、いきつけの書店では煉獄編が売っていたので、途中まで読みました。 煉獄編は、たしか各務と皇子が滝のところで離れ離れになってしまったところで終る巻まで読んでいます。 過去の質問を検索したら、煉獄編の前に出ているのがあり、それは読んでいません。 読む順番を間違えたのではと思います。 全巻読破したいと思うのですが、私は煉獄編の何巻まで読んだのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新書版と文庫版

    よくわからないので質問させていただきます。今度「勝負師伝説 哲也」という漫画を買おうと思っているのですが、どうやらよくある新書版というのと少し厚い文庫版というのがあります。 新書版と文庫版というのはどう違うのでしょうか?内容も違うものなのですか?漫画によって違うかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • デルフィニア戦記 新書と文庫の違い

    茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」で、新書版と文庫版でわずかに内容が違うと聞いたのですが、本当でしょうか。 「文庫にはさし絵がない」「各巻のサブタイトルが違う」というのは承知しております。 そうではなく本文中で、どこか違うという話を小耳に挟んだのですが、詳しいことはわからずじまいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ブラックジャック文庫版17巻

    先日BJ文庫版の最新刊が出ましたが、その中の一編に「純華飯店」というのがありました。 これって、昔(20年ほど前)に新書版の単行本で読んだときは、「中華飯店」だったように思うのですが、記憶違いでしょうか? どなたかご存知ありませんか。

  • 新書本と文庫本の内容の違いは?

    こんにちは。 私は読書スピードが遅いためあまり本は読まないのですが、新書と文庫の内容の違いが気になったので質問させてください。 新書版は教養本や実用本が多く、文庫は主に小説やエッセイなどをハードカバーなどから移植したものが多いように勝手に感じています。 この認識は間違っているかどうか、また出版社は実際に判型をどのように使い分けているのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドラネコロック文庫版

    鴨川つばめ著「ドラネコロック」の文庫版が発売されていますが、全一巻のようですね。 そこで、既に購入された方にお教えいただきたいことがあります。 連載当時に発売された新書版(全三巻)は持っているのですが、今回の文庫版は前回の「マカロニほうれん荘」のように、内容が端折られているのでしょうか? また、わざわざ文庫版を買い足すような特典は何かありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 聖闘士星矢の漫画本は初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか

    聖闘士星矢の漫画本は、初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか? 文庫コミック版の最終巻の15巻の内容を見たのですが、ハーデス編で終わっているのですが、昔、初期に発売されたものを見たら、天界編があったような記憶があるのです。 また、DVDでも天界編があるのですが、どうなのでしょうか? 私の記憶違いで、天界編はDVDオリジナル作品で原作は、やはりハーデス編で終わっているのでしょうか? 今から全巻集めたいのですが、全話見るにはどちらを買えば良いでしょうか?

  • 【図説 金枝篇】講談社学術文庫版と単行本版の違い

    図説 金枝篇が欲しいのですが講談社学術文庫版と単行本版の どちらにしようか迷っています。 どちらもいいお値段しますが、講談社学術文庫版の方が文庫で しまいやすい+価格が比較的安いのでこちらにしようかとも 思っているのですが、講談社学術文庫版では一部内容が カットされているのではないか、図がカラーではなくモノクロなの ではないか・・・という不安があります。 どちらの版をも見たことがある方がいらっしゃいましたら 二つの版の違いなど(もしありましたら)教えていただければ幸いです。 それを踏まえてどちらを購入するか決めたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ガラスの仮面、コミック版と文庫版の違い

    初めて利用させていただきます。 よろしくお願い致します。 ガラスの仮面をまとめて読みたいと思っています。 現段階でコミック版が1~41巻、文庫サイズ版が1~23巻まで出てると思うのですが、 違いを教えてください。 コミック1~41巻分のストーリーが文庫サイズ版1~23巻に相当するのでしょうか? 内容はだいたい一緒ですか? 多少、書きなおしがあるのでしょうか? また、文庫サイズのみの特典はありますか? 例えば、後ろのほうのページに芸能人のガラスの仮面読者のコメントが 数ページ載っているとか。 片方だけを読んだ感想や答えられる範囲で結構ですので、 回答宜しくお願い致します。

  • 【遊戯王】ジャンプコミックスと集英社文庫版との違い

    【遊戯王】ジャンプコミックスと集英社文庫版との違い 最近、小さい頃に見ていたアニメ版の遊戯王を見て、すっかりハマってしまいました。 そこで原作のマンガを買おうと思ったのですが、ジャンプコミックス版の遊戯王(全38巻)と、集英社文庫版の遊戯王(全22巻?)のどちらを買おうか迷っています。 集英社文庫版の方は高橋先生の書き下ろし等があるそうで、表紙のイラストもキレイなので、そちらを買おうかな…と考えているのですが、 コミックス版38巻に対して文庫版22巻と、あきらかに巻数が少ないじゃないですか。 これってコミックス版の内容の途中までしか無い…ということなのでしょうか。 最後まで読みたいならコミックス版を買えということでしょうか。 それとも文庫版全22巻の中に、コミックス版全38巻の内容が入っているのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。