• ベストアンサー

手造りのひしおの食べ方。

手造りのひしおを頂きました。 見た感じ麦味噌みたいな感じ(まろやかそう)です。 キュウリとかに付けて食べる以外思いつかないのですが、500gあります。 他に美味しい食べ方とかありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

季節的にはずれきていますがひしお味の鍋とか魚の煮物などはおいしいですよ。

参考URL:
http://www.hishio.co.jp/sub2.htm
kurikuribouzu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 いろいろ使い道があるんですね。 参考になりました。 取り合えず、手軽な和風ソースを作ってみます。

その他の回答 (4)

• CAW
回答No.5

田楽味噌にとか ひしおと、味醂を適量合わせてすり鉢であたります。 あとそれをゆでたり、ほっとプレートで焼いたりした 「おでん」材料につけていただきます。 こんにゃくとか豆腐が私の好みかな。

質問者

お礼

田楽味噌として利用するのも美味しそうですね。 こんにゃくとか厚揚げとか私も好きです。 回答ありがとうございました。

noname#108001
noname#108001
回答No.4

私の場合、ひしおと言えばお茶漬けなんです^^ ご飯に適量のひしおをのせ、お湯をかけるだけです。 おかずが無いときや、あっさりしたものがいいときなどにお勧めです。 おかゆに入れたときも美味しかったですよ。

質問者

お礼

お茶漬け好きです。 いつもお茶漬け海苔でしてますが、ひしおでお茶漬け試してみます。 おかゆも朝よく食べます。乗っけて食べてみます。 いろいろ食べ方があって嬉しくなってきました。 アドバイスありがとうございました。

• k2675
回答No.3

こんばんは。 ひしお=醤=諸味味噌ですね。 一例でありますが、お試し下さい。 ○ 胡瓜の諸味漬け  ・塩ずりした胡瓜をサッと水洗いした後、   諸味床 (もろみどこ) に、直漬け (じかづけ) します。     お好みで、ですが。  ・冷蔵庫で保存して2~3日目が食べ頃です。  ・床は洗い落とさずに、そのままで食します。 ○ 大根、かぶらでも応用が効きます。 ○ 白身魚の諸味焼き  ・鯛、鰆など、身厚の白身魚に、薄~く塩をします。  ・直漬けして一昼夜ほど置きます。  ・焦げる為、焼く際に床は洗い流します。  ・香ばしく焼き上げて食します。 ご参考までに。  

質問者

お礼

もろみで漬物ができるんですね。 早速、胡瓜で漬けました。2,3日後が楽しみです。 白身魚も今度してみます。 アドバイスありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 ネギを刻んで混ぜると風味の良いネギ味噌にもなります。 おにぎりの具にしたり、ご飯に塗って食べたり、 普通の味噌のように茄子や豚肉などの炒め物にしても美味しいと思います。 冷奴に乗せたり茹蛸に添えても美味しいです。 http://www.gino-miso.co.jp/info/recipe006.html

参考URL:
http://www.gino-miso.co.jp/info/recipe006.html
質問者

お礼

茹蛸とワケギに添えて、これからの季節さっぱりとしていて美味しそうですね。 ネギ味噌も簡単でいいですね。朝ご飯に食べてみます。 アドバイスありがとうございました。