• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:操極性障害、どうすればよいですか?)

操極性障害とは?対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 操極性障害と診断された方のために対処法を解説します。
  • 操極性障害における自己コントロールの困難さについてご紹介します。
  • 操極性障害に対する病院での診察の大切さと、自分自身への正直な気持ちを持つことの重要性についてお話しします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 お礼と補足ありがとうございます。 >頼る人がいなく、子供二人を抱えているので、しっかりしないといけない現状です。 >離婚しただけでもよそ様と違う環境なのに、子供にこれ以上重荷を背おわせたくないのです。 >操極性障害の前は鬱病でしたので「頑張る」がいけないことはわかるのですが、今の状況上、頑張るしかないので… 気持ちお察ししますが、がんばると症状が悪化して悪循環に陥ることが多いので、なんとも。 まずは市区町村役所や民生委員さんと相談してみませんか? それと傷病手当金がもらえるかは確認したほうがよさそうですね。 >子供がいるのでしっかりしないとという気持ちの反面、なんでしっかりしないといけないのか… >私は病気なのだからわかって欲しいという反面、もっと大変な人は世の中に沢山いると思ったりして 自分を叱咤して頑張らないとと思い、頑張っていますが、すぐ何故こんなに頑張るんだろうとか… まあ、二極思考にならないことですかね。 感情は移ろいゆき、二律背反するように思えてもそのどちらの状態でもありません。 その全部があなたであって、片方を消せるようなものではないのですから。 気をはらずぼちぼち、自分ともお子さんとも接していってみまてはどうでしょうか? お子様と話すときに笑顔で話せば、きっと笑顔で返してくんじゃあないでしょうか。

satokocan
質問者

お礼

有難うございます。 甘えるな!と叱咤されると半分思っていましたので、親身に聞いて下さり感謝で一杯です。 そうですね、子供がいるからこそ、病気と上手く付き合わないとダメですよね。 生活保護受給に際していろんな取り決めがあり、早く抜け出したい、しっかりして働かないと、子供の進路に影響しないようにと がんじがらめになっていました。 少し深呼吸して 自分の歩幅にて歩いて行きたいと思います。 再度のアドバイス、本当に有難うございました。 又、おれそうな時にアドバイス頂けますと嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うつ病10年の者です。 うつ系の病気の人は「がんばる」は禁忌と言われています。 頑張るのを止めてぼちぼちいって見ませんか? >医者にも虚勢を張ってしまいます 虚勢を張るのをやめて、「自分がコントロールできない」ことを相談しましょう。 処方された薬が聞く場合もあります。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 誰にも相談できず、困っていました。 誰かに聞いて(読んで)貰えて、お返事頂ける事にて 心の荷を少しおろせた感覚になりました。 有難うございます。 感謝致します。

satokocan
質問者

補足

頼る人がいなく、子供二人を抱えているので、しっかりしないといけない現状です。 離婚しただけでもよそ様と違う環境なのに、子供にこれ以上重荷を背おわせたくないのです。 操極性障害の前は鬱病でしたので「頑張る」がいけないことはわかるのですが、今の状況上、頑張るしかないので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンセントの極性合わせについて

    最近コンセントの極性合わせをすることで、電源のノイズが多少でも減らせるという情報を知りました。 それで自分でもやってみようと思い、まずはテスターを買って壁コンセントの極性チェックをしてみました。 そしてネットで調べたとおり、テスターの-端子を指で摘み、+端子をコンセントに差してみたのですが、どちらの側に+端子を差しても全く反応せず。しかし、-端子をTV端子に当ててみると、コンセントの片方だけが約100Vを示すようになりました。 理由がよくわからないのですが、この場合、TV端子に当てた時の結果を採用しても大丈夫なのでしょうか? 次にもう1つ。 壁コンセントの極性チェックをした後は、プラグの極性チェックも同時にテスターで行いたいと思うのですが、これについてはどうも上手く出来ません。 テスターの-端子を指で摘み、+端子を電源を入れてる機械の金属部分にあてる、でいいんですよね? 壁コンセントの極性チェックの時みたいに、テスターの-端子をTV端子にあててみてもダメでした…。 ちなみに、プラグの極性合わせはPCやモデムでの適用を考えています。 使用したテスターは、kaise製「KF-8」というアナログのものです。 本当は、壁コンセントにアース端子があればいいのかもしれませんが…。

  • 操状態に詳しい方、専門家の方教えてください。

    操状態に詳しい方、専門家の方教えてください。 前回させて頂いた質問のお礼に少し書かせて頂いたのですが、ネットで調べたら主人の言動がほとんど操状態に当てはまりました。操状態の夫とどのようにつきあっていけばいいのでしょうか?本当はすぐにでも病院に連れて行こうとは思っているのですが、元々うつで通っていた病院の予約がなかなか取れません。他の先生でも病院でも早急に診て貰った方が良いのでしょうか?本人に自覚症状がないのでこういうところが症状に当てはまるよと話したところすごく怒ってしまって、なぜか死にたい、離婚したいと言ってきました。 彼いわく、自殺した友達の魂が自分に乗り移ったからこういう生活ができているのにそれを操病呼ばわりするのかとすごく怒っています。友達が自殺したことがかなりショックだったようで、その反動と、彼の分まで生きなければという思い、からそうなったようです。元々は最愛の母の死、夢を諦めなければいけなくなったということでの絶望から働かず、うつでした。仕事が決まったら別人のようになり、それから間もなくして友達が死にました。 とにかくイライラしていて私を含め、色々な人と喧嘩等で対人トラブルを起こす、睡眠時間の大幅な減少、それでも全然平気と言う、異常に1日に何人も人に会ったり、電話をする、自己への過大評価等の症状があります。一番困っているのはお金の散々です。毎日口座からお金を引き出しているのに何に使ったか覚えていない、おろした記憶もないと言いました。(でもこれはどこまで本当か分かりません)異常にあれも、これもと物を欲しがったり、勝手に帰省することを決めたりしました。私も怒られるのが怖くて言いくるめられて言われるがままにしてしまったら大変なことになってしまいとても困っています。操の症状に当てはまると気づいた時、どうしてもっと早く気づかなかったのか、これからどうなってしまうのだろうとすごく不安な気持ちになりました。単なるうつだった頃の反動なんでしょうか?私の考え過ぎなんでしょうか?それなりに生活しているし、働かないのは経済的に困るので確かにうつで働かなかった頃よりましな生活なのかどうか良く分かりません。本人に操だと告げたのはよくなかったのでしょうか?

  • 薬の絶ち方でお聞きします。

    私は操極性障害(躁鬱病)と診断されまして数ヶ月経ちますものです。 最近いろいろな事がありまして(詐欺師に遭遇、離婚)鬱病から操極性障害と診断が変わりました。 嫌なことは毎日ありますが、少しずつ心を鍛えて子供の為にも元に戻りたいと思います。 そこで同じような病気になられた方、又は薬に詳しい方や専門の方にご回答願います。 薬に頼らず、治していきたいのですが、薬の絶ち方の段階を教えて頂きたいです。 急に絶つのは、体調不良を招くと思いますので、どのくらいの期間で飲まなくなることが理想でしょうか? 一応、病院の医師からは毎日飲むように言われてますが、薬漬けになりそうで怖いです。 仕事も今探していますので、薬を飲み続けるのは危険です。(眠くなる成分がかなり入ってます。) 詳しい方、ご教授お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • パーソナリティー障害について・・・

    この障害は、本当に治らないのでしょうか? 私は主治医の先生に・・・ 「情緒不安定パーソナリティー障害かもしれない」と言われました。 心療内科にはもう13年くらい通院しています。 先生は「治療法がない」とも言っていました。 私は興奮しやすく、怒ってる時は凄まじい暴言を吐いてしまったり感情のコントロールが上手く出来ません。 自分自身、この性格が?辛いですし、生きにくさを感じています。 でも自分だけではなく、周りにいる人達にも私が怒ったりする事で嫌な気持ちや迷惑をかけてしまう。 怒った後に、自分が情けなくなる。 後悔でいっぱいの気持ちになってしまいます。 もうこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 変わりたいのに、頑張りたいのに。 皆は頑張って生きてるのに、私は頑張れない。 未来が見えません。 将来に希望が持てません。 でも生きていたい!って強く思う日もあれば、死にたいって思う日も・・・ 死にたいと思っても、死ぬ勇気がありません。 怖くなければ、死ねます。 でも怖いから死ねません。 でも、頑張って前向きに生きる、頑張る努力も出来ません。 そう考えると、私って生きてる意味も、価値もないじゃん!って思います。 本当に人格障害なのかどうかは分かりませんが、もし本当に人格障害だとしたら・・・ 絶望的です。 本人も生きにくい辛さ。 周りも私に振り回される。 どうしたら? こんな自分が嫌です。 何で人格障害なのか? 私も普通に生きたいです。 励ましでも叱咤でも色んな方のご意見、アドバイスを聞けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 知的障害者に対して・・・・

    初めて質問します よろしくお願いします 私は ずっと知的障害を持ってる方に偏見を持たないようにしてきました でも最近、あることに気付いてきました 私は知的障害者に偏見を持っていないんじゃなくて、 「自分が知的障害者に偏見を持っていない人間だと思い込もうとしている」 ということです。 そしてその 「知的障害者に偏見を持たない人」 を演じているだけなんだと思います・・・・ きっと心の底では、知的障害者を敬遠しているんだと思います・・・・ 知的障害者と全身で抱き合えるか、と考えると 抱き合える自信がありません・・・・ そんな自分に嫌気がさします。 私は最低な人間だと思います。 どうすれば心の底から 知的障害者と向き合えるようになるんでしょうか。 教えてください。

  • パニック障害、疲れました。助けてください。

    パニック障害になって7年くらいです。生き地獄をあじわいました。 でも最初は治ると思い、乗り越えてきたつもりです。カウンセリングも一年ぐらい前からうけています。 でも、薬を減らせば不安感、発作が起きたり、 最近は環境の変化、忙しさからか又不安定な状態なのと、いらいらしやすく、自分がもっと おかしくなってしまうんじゃないかと怖くなったり、病気がなかなかなおらないので、 疲れてしまいました。 子供のためにもまだまだ生きていかなければいけないのですが、 この状態が辛く悲しく、逃げ出したくなります。 本当にこの病気は治るのでしょうか?

  • 私は発達障害?それとも・・・??

    私が何かの病気、障害であるか、または特に心配いらないかご意見をください。私の特徴、性格、状況などは以下の通りです。 (前々からかなり自分は人と変わっているなと思いつつ、苦しみながら生きてきました。最近、疑わしいなと思っているのは発達障害なのではないかということです。) ・大学生 女性 ・よく人から変わっていると言われる。 ・小さいときから友達が少なく、孤立している。 ・コミュニケーションが上手くとれない。(消極的) ・勉強が出来ない。(やらないというのもあるかもしれませんが。。。 小中学校の時なんてほんとヤバかったです。今も苦手ですが) ・集中力がない。 ・中学校の時にいじめられ、不登校になった経験アリ。よくいじめられ た。 ・最近、精神科に通院中(躁鬱病の疑いアリとのことです。) ・時々、とても怒りっぽくなる。 ・被害妄想。 ・ひどく心配性。 ・やる気が起きない。 ・気分が不安定。ハイになったりロウになったり。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 就活でパニック障害について話すのは…

    僕は大学に入ってすぐパニック障害を発症しました。何度も死にそうな思いもしたし、乗り物には乗れない、人ごみには入れない、ひどいときには外に出ることすらできない…本当に苦しい思いをしてきました。それから5年…今では時々発作は起こるのですが何とか自分でコントロールできるようになってほぼ発症する前と同じ生活を送ることができるようになっています。 この病気を発症したせいで、やりたかったけどできなかったこともたくさんあったし、惨めな思いもしました。だけど、この病気になったことで初めて分かったこともたくさんありました。 普通の人が難なくできることができないということはどんなにつらく苦しいことなのか…自分はどれだけ多くの人に支えられ生きているのか(両親、友人の支えもあり休学や留年することなく現在修士1年)…特に両親は本当に自分の支えとなってくれ自分に対する愛情の深さは感謝してもしきれないほどである…そして、この病気を抱えながらも大学の学部を卒業したことで自分自身にも自信が付いた… ここからが本題なのですが、自分は現在就活をしており面接などでこの経験を話そうか迷っています。この病気を発症したことはある意味大学での思い出といえば思い出で、この病気にならなければ分からなかったこともあったし、この病気は自分自身を成長させてくれたと思います。しかし、パニック障害のような精神疾患になるような人間はストレス耐性がないとか、また再発するのではないかとか…パニック障害などの精神疾患はやはり人事の人に悪印象を与えるのではないかとも思います。 自分は自分自身を成長させてくれたこの病気の話をしたいのですが…皆さんはどう思われるでしょうか??アドバイスいただけたら幸いです。

  • 精神障害って性格の問題なの?

    ある内科医に以下のようなことを言われました。 精神障害は性格の問題が大きいからあなたがしっかりしなくちゃだめ。 そんなカラダで子供なんか産めるの? ・・・どうしても解せないのでこれが本当に正しいことなのか教えてください。 3年前にパニック障害になりましたが1年ほど前から良くなり病院通いもやめました。 が、最近疲れもあったのか以前の余っていた薬に手を付けるようになりました。 なるべくガマンしているので一週間に2錠飲めば多いほうです。 薬も底をついてきたし、子供を作ろうかと考えていた為病院にいくことにしました。 以前から漢方に興味があったしいかにもキツそうな安定剤より漢方は いいのではないかなと、以前漢方セミナーでお話を伺った内科医にかかりました。 すると会うなり言われたのが冒頭の言葉です。 「同じことを言われても人によって感じ方が違う。 自分の性格で自分の心を不安にさせているんだ」と。 薬の効能を聞くも「結局は薬は病気にはきくけれど人格までは治せない。 根本的な解決にはならないんだよ。妊娠したらホルモンバランスが ひどく揺れるしそれに耐えられるの?」って言われました。 「がんばって」と言った所で、あまりこういう症状に理解がない お医者様だなとは思ったのですが、考えれば確かに性格ともいえるし・・・。 同じような症状をもった人は子供を諦めなければならないでしょうか。 また他の質問もしましたがデパスは妊娠中でものんでいいものでしょうか。 何方か教えてください!

  • 障害者との接し方

    はじめまして。最近どうしても自分で理解できないことがありまして質問させて頂きます。最近近くのマンションに越してきた中学生くらいの男の子が私が住んでいるマンションの駐車場に遊びにやってきます。 そこでは、小学校低学年や幼稚園児たちも遊び場にしています。そこでいきなりその中学生がやってきて最初はこちらの様子をうかがってるだけでしたが、いつの間にか子供たちも一緒にその中学生と遊ぶようになりました。 だけど何か普通の遊び方、というか小さな子供たちに対する接し方が変化してきました。 女の子に対してはいきなり抱っこしたり、いきなり腕をつかんだり、ウエストあたりを触ったり・・。しかもかわいい子ばかりに。なんでだろうと思っていたら、軽度の発達障害がある、ということでした。 けれど私たちも(小さな子供の親たち)ある程度はしょうがないね、みたいな感じで彼のちょっと変わった行動に対して(いきなり女の子を抱っこしたり、いきなり自転車を後ろから押したり、空気が読めない・・等)。私も彼からウエストあたりを触られましたが、目をつぶっていました。 ある日またいつものように遊んでいたら彼がある女の子を蹴りました。その時は優しく注意しました。 何日か経って、今度は彼が同じ女の子を叩いたらしくもう2回目だったし、何より自分より小さな女の子に手をあげるのはどうかと思い、きつく叱りました。すると彼は逆上し、大声を荒げて何で自分ばかり責めて、小さな子供たちには責めないのか!!と毎日遊ぶ中で、私たちは自分の子供を叱っていたのが、どうやら自分ばかり怒られていると勘違いを貯めていた様です。しかしそこまで感情をコントロールできないのに何故親御さんはいつも彼を遊びに出す時、一緒に来てあげなかったのでしょうか? その場にいた子供たちはさぞかし怖かったでしょう・・。 次の日、彼の親御さんが、彼についてこう言いました。 (この子は小さな子供たちとレベルが一緒なので分ってあげて) と。・・それなら親御さんも彼と一緒に来て彼の行動を注意してほしいです。 そしてまた彼はやって来て、最初は遠くからうかがって、最終的には近くに来て子供達と遊んでました。もちろん親御さんは付いて来ていません。しかも彼何も謝りもせず。 私たち親の立場からして彼がまたいつ逆上して子供を突き飛ばしたりしないかすごい不安です。親御さんに言っても同じなので、何かこういう場合いい案ありませんでしょうか?相手がやはりハンデイを持っているかたなので上手く言いたい事も言えずにいます。私たちとしてはみんなと仲良く・・が理想ですが・・無理ですかね・・??