片思いのメンタルについて

このQ&Aのポイント
  • 半年前に出会った異性との片思いについて、不安な気持ちやメンタルの克服方法について相談しています。
  • 10歳近くの年齢差があるが、趣味や性格が合い、頻繁に会って遊んでいる関係です。
  • しかし、彼女はあまり喋らず、グイグイくる男性や人ごみが苦手で体力もないタイプです。最近はイベントや泊まりの誘いに気疲れしたり、寝れなくなるなど、心の面での問題が出てきています。どのように切り出し、解決していけば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの女性のメンタルの事で...

半年前に出会って自分は30代、相手の女性は20代お互い後半で10才近くの歳の差があります。 隣県同士で車なら高速2時間半、新幹線なら1時間程で会える距離です。 趣味も性格も合っていろいろなイベントにも行き日帰りや泊まったりして遊んでいます。 (泊まりは普通のビジネスホテルツインで今まで5回ぐらい) 体の関係はありません。 会ってるうちに好きになり出会ってから5ヶ月ちょい前に告白して、最近あまり男性と付き合って ないから不安でという理由で返事待ち状態です。   彼女の性格はあんまり喋る方でなく、グイグイ来る男性苦手で人ごみが嫌いで体力もあまりない人です。 ですが最近イベントなどや飲んで泊まろうとすると誰か居ると気になって寝れないとか、気疲れするといって断られます ちゃんと遊んでは来てくれたりはしてくれるんです。 シングルならいいみたいなんですが... 回答を得たいのは告白の返事待ちの切り出し方と彼女の一緒には気になって寝れない メンタルの克服の対処方です。 彼女に何て言ってあげたらいいか困っております。   回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

交際(告白)自体が一つの「グイグイ」なんだよね? 何故告白するか?と言えば、 今より関係を動かしたいからでしょ? 今位の関係で良いなら、 敢えて告白して足元を変える必要なんて無いんだよ。 貴方は告白して来た。 それは動かしたいんだという明確な意思表示。 当然今まで「以上」のものが欲しい。 何より、 付き合うと決めた事が今後のグイグイの「根拠」になる。 仮にオッケーをして付き合うと決めたら・・・ もう僕たちは付き合うと決めたの「だから」。 僕らは彼氏彼女の関係になれたの「だから」。 今まで(付き合っていない)なら、 「だから」の部分が無い分押せなかった。 彼女目線で言えば、 「だから」の部分が無いからやり過ごせた。 ところが、 付き合ってしまうとそうはいかない。 お付き合いという「枠」の中に入った事で、 相手からの動きに対して逃げ道が無くなってしまうんだよ。 彼女にはそれが一番不安なんだよ。 さぁ僕らはもう付き合っているんだよ!! 貴方が両手を広げて「彼氏」として私を包み込もうとする。 彼女にはそれが心地良さでは無くて「圧」になってしまう。 勿論ね、 最近異性との交際自体から離れている。 トライしてみたい気持ちもあるんだよ。 不安があるという事は、 上手く付き合えるなら良いけれど・・・ ただ不安「だけ」で戸惑っている訳じゃ無いんだよね? ただ、 正直今の彼女にとって、 交際関係って近「過ぎ」る。 近過ぎる=気疲れが増える。気遣いが増える。気構えが増える。 余り良い方向でイメージ出来ない状態なのは事実だよ? 今の貴方は、 異性の枝葉が少ない日々では貴重な存在なのかもしれない。 趣味も性格も合う。 人よりも「合う」部分を感じている貴方から、 思い切った告白を受けた事は意外では無い。 でも、 趣味や性格も合う。 その位なら適度な隙間がある関係。 それを、 お付き合いという枠の「中」で更に共有しようとすると。 それはそれで窮屈な感じもしてしまうんだと思う。 それこそ、 たまにあるイベントや計画の為に、 お互いにその時その時の自分として「合わせに行く」位が、 実は彼女にとっては心地が良い距離感(関係)。 合わせに行く時と、 合わせに行かなくていい(それぞれで良い)時が選べる事が大事。 付き合うと選べなくなるんだよ。 どんな時でも僕らは彼氏彼女であり、付き合っているんだから。 そういう意識で距離を埋めようとされたり、繋ごうとされたり。 それって彼女には要らない部分。 貴方は、 合わせに行っているうちに、 もっともっと沢山、そしてより深く合わせたいと思うようになった。 それが告白であり、お付き合いへの移行なんだよ。 その目線で改めて見つめてみてどう? ある程度近い関係を楽しめる時があっても良い。 でも、 近過ぎるとちょっとキツい。近過ぎるとちょっと苦しい。 それが彼女の本音。 付き合う=距離を「選べない」。 付き合うと決めたのに、 今までと同じように~って貴方は受け入れられないでしょ? 付き合うと決めてもセックスには至らない・・・ それどころか、 お互いに優しい気持ちで密着する事も叶わない・・・ 交際欲の強い貴方にはストレスになってしまう。 ストレスを感じている雰囲気(グイグイしたいのに出来ない)って、 繊細な彼女は直ぐに嗅ぎ取っていくんだよ。 嗅ぎ取る⇒自分を守ろうとする。 貴方はどう思う? 返事待ちという状態自体、 既に彼女にストレスを与えている事になる。 だったら、 付き合いたい気持ちは本心だけれど。 僕は急いで君との距離感を変えようとするつもりは無いよ、と。 彼女が気にしている、 「だから」の部分への拘りが少ない事を丁寧に伝えて。 彼女のペースで貴方への「余白探し」をして貰うんだよ。 まだ出会って半年でしょ? これからの半年は、 彼女が彼女のペースで貴方を見つめていける(見つけていける)、 そういう時間にしてもらえばいい。 僕は全然急いでいないよ。 僕は君の感覚にも優しい気持ちで寄り添っていくよ。 言葉では無くて体現していくんだよ。 10年も長く生きているから「こそ」、 一人でゴールテープを切ったまま「待たない」事。 大切にしてみたら? 今の彼女の対応にガッカリ「しない」貴方が大事。 今の彼女の姿も彼女そのものだから。 貴方自身が、 彼女への気持ちを持て余して不安定になったり、 彼女に対して気疲れするようになってしまう事が無いように。 改めて、 心のゆとりは無くさないようにね☆

HIKKY2000
質問者

お礼

参考になりました。 丁寧に答えていただき感謝してます。

HIKKY2000
質問者

補足

貴重な意見有難うございます。 告白した際には返事はすぐにじゃなくていつでもいいとは 言ってあります 自分はいつまでも時間をかけて待つつもりです

その他の回答 (2)

• yuuri-k
回答No.3

ナゼ付き合ってもいない状態でツインなんですか?Σ( ̄◇ ̄*) 彼女ではなくても安心して寝れません。五回も、付き合ってくれたことがスゴイです。私ならシングルやなかったら絶対イヤです。 女性同士ならいいけど。

HIKKY2000
質問者

補足

今思えばそうですよね... 手を出さないって確信があったから?かな

• zkxzm4kz
回答No.1

彼女があなたに求めているのは共通の趣味のある友達で それ以上は嫌なんではないでしょうか。 これまではあなたを男と見ないでいたから、ツインの部屋でも泊まることができたのですが、 告白されて自分がセックスの対象者と認識されていると知って同室を拒否してきたのでしょう。 5か月前に告白して、返事をしないのは あなたと付き合う気はないと言うと、あなたは去ってしまうので それはイベントには不利なことになるので困る、だが 恋愛するきは全くない、ということですから。 すでに答えは出ているんですよ。 告白前のただの友人でなら交友関係は続けるということです。 無理やり同室での宿泊を迫ると逃げると思いますよ。

HIKKY2000
質問者

補足

告白した夜もツインでした。 説明不足でしたが告白したのは1ヶ月前です。