片思いのメンタルについて

このQ&Aのポイント
  • 半年前に出会った異性との片思いについて、不安な気持ちやメンタルの克服方法について相談しています。
  • 10歳近くの年齢差があるが、趣味や性格が合い、頻繁に会って遊んでいる関係です。
  • しかし、彼女はあまり喋らず、グイグイくる男性や人ごみが苦手で体力もないタイプです。最近はイベントや泊まりの誘いに気疲れしたり、寝れなくなるなど、心の面での問題が出てきています。どのように切り出し、解決していけば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの女性のメンタルの事で...

半年前に出会って自分は30代、相手の女性は20代お互い後半で10才近くの歳の差があります。 隣県同士で車なら高速2時間半、新幹線なら1時間程で会える距離です。 趣味も性格も合っていろいろなイベントにも行き日帰りや泊まったりして遊んでいます。 (泊まりは普通のビジネスホテルツインで今まで5回ぐらい) 体の関係はありません。 会ってるうちに好きになり出会ってから5ヶ月ちょい前に告白して、最近あまり男性と付き合って ないから不安でという理由で返事待ち状態です。   彼女の性格はあんまり喋る方でなく、グイグイ来る男性苦手で人ごみが嫌いで体力もあまりない人です。 ですが最近イベントなどや飲んで泊まろうとすると誰か居ると気になって寝れないとか、気疲れするといって断られます ちゃんと遊んでは来てくれたりはしてくれるんです。 シングルならいいみたいなんですが... 回答を得たいのは告白の返事待ちの切り出し方と彼女の一緒には気になって寝れない メンタルの克服の対処方です。 彼女に何て言ってあげたらいいか困っております。   回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

交際(告白)自体が一つの「グイグイ」なんだよね? 何故告白するか?と言えば、 今より関係を動かしたいからでしょ? 今位の関係で良いなら、 敢えて告白して足元を変える必要なんて無いんだよ。 貴方は告白して来た。 それは動かしたいんだという明確な意思表示。 当然今まで「以上」のものが欲しい。 何より、 付き合うと決めた事が今後のグイグイの「根拠」になる。 仮にオッケーをして付き合うと決めたら・・・ もう僕たちは付き合うと決めたの「だから」。 僕らは彼氏彼女の関係になれたの「だから」。 今まで(付き合っていない)なら、 「だから」の部分が無い分押せなかった。 彼女目線で言えば、 「だから」の部分が無いからやり過ごせた。 ところが、 付き合ってしまうとそうはいかない。 お付き合いという「枠」の中に入った事で、 相手からの動きに対して逃げ道が無くなってしまうんだよ。 彼女にはそれが一番不安なんだよ。 さぁ僕らはもう付き合っているんだよ!! 貴方が両手を広げて「彼氏」として私を包み込もうとする。 彼女にはそれが心地良さでは無くて「圧」になってしまう。 勿論ね、 最近異性との交際自体から離れている。 トライしてみたい気持ちもあるんだよ。 不安があるという事は、 上手く付き合えるなら良いけれど・・・ ただ不安「だけ」で戸惑っている訳じゃ無いんだよね? ただ、 正直今の彼女にとって、 交際関係って近「過ぎ」る。 近過ぎる=気疲れが増える。気遣いが増える。気構えが増える。 余り良い方向でイメージ出来ない状態なのは事実だよ? 今の貴方は、 異性の枝葉が少ない日々では貴重な存在なのかもしれない。 趣味も性格も合う。 人よりも「合う」部分を感じている貴方から、 思い切った告白を受けた事は意外では無い。 でも、 趣味や性格も合う。 その位なら適度な隙間がある関係。 それを、 お付き合いという枠の「中」で更に共有しようとすると。 それはそれで窮屈な感じもしてしまうんだと思う。 それこそ、 たまにあるイベントや計画の為に、 お互いにその時その時の自分として「合わせに行く」位が、 実は彼女にとっては心地が良い距離感(関係)。 合わせに行く時と、 合わせに行かなくていい(それぞれで良い)時が選べる事が大事。 付き合うと選べなくなるんだよ。 どんな時でも僕らは彼氏彼女であり、付き合っているんだから。 そういう意識で距離を埋めようとされたり、繋ごうとされたり。 それって彼女には要らない部分。 貴方は、 合わせに行っているうちに、 もっともっと沢山、そしてより深く合わせたいと思うようになった。 それが告白であり、お付き合いへの移行なんだよ。 その目線で改めて見つめてみてどう? ある程度近い関係を楽しめる時があっても良い。 でも、 近過ぎるとちょっとキツい。近過ぎるとちょっと苦しい。 それが彼女の本音。 付き合う=距離を「選べない」。 付き合うと決めたのに、 今までと同じように~って貴方は受け入れられないでしょ? 付き合うと決めてもセックスには至らない・・・ それどころか、 お互いに優しい気持ちで密着する事も叶わない・・・ 交際欲の強い貴方にはストレスになってしまう。 ストレスを感じている雰囲気(グイグイしたいのに出来ない)って、 繊細な彼女は直ぐに嗅ぎ取っていくんだよ。 嗅ぎ取る⇒自分を守ろうとする。 貴方はどう思う? 返事待ちという状態自体、 既に彼女にストレスを与えている事になる。 だったら、 付き合いたい気持ちは本心だけれど。 僕は急いで君との距離感を変えようとするつもりは無いよ、と。 彼女が気にしている、 「だから」の部分への拘りが少ない事を丁寧に伝えて。 彼女のペースで貴方への「余白探し」をして貰うんだよ。 まだ出会って半年でしょ? これからの半年は、 彼女が彼女のペースで貴方を見つめていける(見つけていける)、 そういう時間にしてもらえばいい。 僕は全然急いでいないよ。 僕は君の感覚にも優しい気持ちで寄り添っていくよ。 言葉では無くて体現していくんだよ。 10年も長く生きているから「こそ」、 一人でゴールテープを切ったまま「待たない」事。 大切にしてみたら? 今の彼女の対応にガッカリ「しない」貴方が大事。 今の彼女の姿も彼女そのものだから。 貴方自身が、 彼女への気持ちを持て余して不安定になったり、 彼女に対して気疲れするようになってしまう事が無いように。 改めて、 心のゆとりは無くさないようにね☆

HIKKY2000
質問者

お礼

参考になりました。 丁寧に答えていただき感謝してます。

HIKKY2000
質問者

補足

貴重な意見有難うございます。 告白した際には返事はすぐにじゃなくていつでもいいとは 言ってあります 自分はいつまでも時間をかけて待つつもりです

その他の回答 (2)

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.3

ナゼ付き合ってもいない状態でツインなんですか?Σ( ̄◇ ̄*) 彼女ではなくても安心して寝れません。五回も、付き合ってくれたことがスゴイです。私ならシングルやなかったら絶対イヤです。 女性同士ならいいけど。

HIKKY2000
質問者

補足

今思えばそうですよね... 手を出さないって確信があったから?かな

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

彼女があなたに求めているのは共通の趣味のある友達で それ以上は嫌なんではないでしょうか。 これまではあなたを男と見ないでいたから、ツインの部屋でも泊まることができたのですが、 告白されて自分がセックスの対象者と認識されていると知って同室を拒否してきたのでしょう。 5か月前に告白して、返事をしないのは あなたと付き合う気はないと言うと、あなたは去ってしまうので それはイベントには不利なことになるので困る、だが 恋愛するきは全くない、ということですから。 すでに答えは出ているんですよ。 告白前のただの友人でなら交友関係は続けるということです。 無理やり同室での宿泊を迫ると逃げると思いますよ。

HIKKY2000
質問者

補足

告白した夜もツインでした。 説明不足でしたが告白したのは1ヶ月前です。

関連するQ&A

  • 片思い

    今気になっている女性がいましてその女性とは最初数人の友人を交えて遊んでいたのですがその、気になっている女性とみんなで遊んでいる時に連絡先を交換してもらい2人で遊びたぃと思うようになりこちらから毎回誘うようになりもぅ1年近く2人で遊びに行けるようになりました。 そしてもぅ1年近く2人で色々なところに遊びに行ってこれからもっと彼女の事を知っていきたいと思いますしその彼女はすごくサッパリした性格でどちらかというと男性に近いよぅな性格をしていてそんな彼女の内面が好きになり告白したぃと思うのですが相手の女性がたまに遠回しに彼氏はいらないような発言をしたり遊びに行く度、人込みに行くと『知ってる人に会いたくないなぁ』とか『誰かに見られたら嫌だなぁ』など発言しているのでもしや俺と一緒にいるのを見られたくなぃのかなと思いショックを受け、なかなか告白するタイミングが見つかりません… 皆さんに聞きたいのですが彼女は俺と一緒にいるのを見られるのが嫌なのか、たんなる知ってる人に会いたくないのかどちらだと思いますか? それが気になって先に進めないのです。彼女に直接聞けたら良いのですが今の関係を壊したくないし… 長くなってすみませんが助言や経験談がありましたら是非お願いします

  • 片思いの諦め方、忘れ方

    30代女性です。 数ヶ月前に同じ職場の気になる人に告白しました。 私はとても受身な人間なので、今回告白したのは初めてでした。 返事は考えておくということでした。 考えておくということでしたが、同じ職場なのであまりせっつくのもよくないかと 思い、あえて返事の催促をしませんでした。 2週間たち、3週間たち。。。返事がもらえないまま今日になりました。 諦めようとしてきましたが、優しくされたり、親しげにされると気持ちがゆらいでいました。 先日社内のイベントで盛り上がってから、また気持ちがゆらいできました。 姿を見ると胸がしめつけられる思いです。 どのように諦めればよいのでしょうか。新しい出会いがあればいいのですが、 今の職場では出会いがありません。 今思うと、諦められてきたと思っていましたが、 無理やり自分の気持ちをおしつけていたのだと思います。 何もかもがむなしくなってきました。 何かアドバイスおねがいします。

  • 片思い中です。

    1度同じ質問を昼にさせてもらいましたが・・・他の人にも意見やアドバイスが欲しいのでお願いします。 片思いで好きな人がいます。何とか付き合いたいのですが・・ 相談者(私)女30代前半 相手(片思い)男20代後半 2週間弱位前に、仲良くなった男性がいます。すごく話しやすいし気が合うなと思いました。 友達が主催のパーティで1月に1回会ったのですがその時はあまり話さず・・・最近また会う機会があり仲良くなりました。 見た目や性格など私の理想にピッタリパーフェクトだったんです。 相手は皆に優しく、人に何かをしてあげたりするのが好きな性格です。相手の恋愛は中々人を自分から好きになれないタイプで、1度付き合うと何年も付き合える人です。 仲良くなってから2度お茶をして、友達を含めては1度会いました。メールも良くします。恋愛話とかも良くします。 しかし・・・相手には半年間月1回ずっと告白され続けている女性がいる様で、初めは好きでは無かったのですが、最近は相手の押しに負けて「付き合っても良いかな」と思えて来た様です。ちょっと気になって来たみたいです。 ただその女性はわざと返事を返さなかったり、誰かに告白された話しをして駆け引きをしてくるにたいでそれが、ちょっとめんどくさいと思うときもある様で、付き合いうか迷ってるみたいです。 私はそんな状況でも諦めたくないです。相手が付き合ってしまう前に何とか付き合える様になりたいです。良い方法はありますか?? アドバイスお願いします

  • 片思い中の女性の気持ちがわかりません...。

    30代前半の男性です。 友人の紹介で3歳年下の20代後半の女性と知り合い、 しっかりした考え方と素直な性格で一気に好きになりました。 連絡先を交換し自分から食事を誘ったところOKをもらい、 その後もおよそ3ヶ月の間に4回、二人で食事や映画デートに行っています。 二人で会ったときは本当に楽しく、気を使うこともなく素のままで話ができ 相手も本当に楽しんでくれているように感じます。 前回は食事に行ったあと、軽い感じで「家に寄っていく?」と聞くと 少し考えたような表情をしながらも家に上がって2人でテレビなどを見て話をしました。 相手に好きな人や彼氏がいるかはわかりません。 それとなく聞いてみてもはっきりした返事はもらえませんでした...。 ただ残念なことに話したり遊んでいる中で、どうも男友達の一人として 考えられているんじゃないかと感じる行動や言葉がありました。 そこで特に女性の方に質問なのですが、全く気がない男性と 4度も食事や映画デートをしたり、家に遊びに来ることなんてあるものなんでしょうか? 正直次のデートで告白をし、はっきりさせたい気持ちが大きいです。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 片思いをしてます。どうしても付き合いたい人がいます

    相談者(私)女30代前半 相手(片思い)男20代後半 2週間弱位前に、仲良くなった男性がいます。すごく話しやすいし気が合うなと思いました。 友達が主催のパーティで1月に1回会ったのですがその時はあまり話さず・・・最近また会う機会があり仲良くなりました。 見た目や性格など私の理想にピッタリパーフェクトだったんです。 相手は皆に優しく、人に何かをしてあげたりするのが好きな性格です。相手の恋愛は中々人を自分から好きになれないタイプで、1度付き合うと何年も付き合える人です。 仲良くなってからお互いの相談事などで2度お茶をして、友達を含めては1度会いました。メールも良くします。恋愛話ちかも良くします。 しかし・・・相手には半年間月1回ずっと告白され続けている女性がいる様で、初めは好きでは無かったのですが、最近は相手の押しに負けて「付き合っても良いかな」と思えて来た様です。ちょっと好きになって来たみたいです。 ただその女性はわざと返事を返さなかったり、誰かに告白された話しをして駆け引きをしてくるにたいでそれが、ちょっとめんどくさいと思うときもある様で、付き合いうか迷ってるみたいです。 私はそんな状況でも諦めたくないです。相手が付き合ってしまう前に何とか隙間に入って付き合える様になりたいです。良い方法はありますか?? アドバイスお願いします。

  • 約5年片思いしてます

    約5年片思いしてます 周りの人には 恥ずかしくて 相談できないので ここで相談したいと 思います。(長文) 回答はどんな方でも 歓迎します。 10代男性だと 一番嬉しいです…。 私は2年片思いしてから 相手に告白しました。 結果、断られました。 友達づたいで、 ずっと好きでした。 付き合ってください。 と告白して、 返事は直接聞きました。 ○○から話聞いた? (恥ずかしくて好きとは いえず、) あの話、無理かな…? 相手はうなずきました それからずっと無言で 走っていっちゃいました あとから聞いた話、 直接告白して ほしかったと いってたみたいです それからも 忘れることは できなくて、 1年たってからまた 告白しました。 でもやっぱり 直接好きとは 言えなくて、 メールで告白しました。 返事が来なかったので 私からさっきのこと あんまり重く考えないで いいよ。もしよかったら またいままでと同じ ようにメールしよう。 って言ったんです。 そしたら、 わかった。 それだけ返ってきて また何日かして、 私からメールして 何回かメールしました。 (1ヶ月くらい) まだやっぱり 好きで、1年くらい たって、久しぶりに メールがきて、 少しだけ話した後、 またメールしような っていってくれました。 それからメールなし、 約7ヶ月たちました。 高校が違うし 忙しかったら… うざいと思われたら… と思って自分では メールせず、 なんの進展も ないまま、ずっと 想い続けています。 このまま自然消滅は 嫌なので、自分に少し 自信が持てるくらい きれいになったら (男友達に痩せてたら OKだったんじゃない? といわれたので ダイエット中。) また告白したいなって 思ってるのですが、 (彼女など いなかったら…) この状況を見て みなさんはどう 思いますか? 脈あり、脈なし 告白はしない方が… してみたら? してもいいけど… など回答下さい。 あと10代男性の方 であれば自分だったら… などと回答して 下さると嬉しいです。 お願いしますm(__)m

  • 久しぶりの片思い

    初めて相談させていただきます。 20代後半、男。昨年7年間付き合っていた彼女と別れました。 今年に入り、仕事関係で知り合った女性Aさんに一目惚れしてしました。 たいした悩みではないのですが、7年間同じ人だったのでAさんの僕への対応にやや困惑しています。 Aさんとはとあるイベントで仕事をし、イベント帰りに2人で6時間ほど飲みにいきました。 そこからというものたった6時間ではありますが、惹かれるものがあり気がついたら毎日Aさんのことを考えるようになりました。 ちなみに、Aさんも半年前に5年間付き合っていた彼と別れたそうです。 Aさんはプライベートでダンスを長年やっており、先日イベントに出るということでお誘いを受け、見に行ってきました。 イベント終了後、打ち上げがあるにも関わらずに1時間ほどお茶に誘ってくれました。 もっと彼女と話したい、なにかきっかけを作らないとと思い、「今度デートしよ!」とストレートにいったところ向こうも「いいよ!」と了解してくれました。 また、メールもたまにしてもいい?と聞くとこれもOKでした。 ただ、Aさんは仕事柄日中は外回りが多く、夜も徹夜で仕事をすることがあり、基本僕からメールをすることがほとんどです。なので、返事が返ってくるのも平日は1日置きとかです。週末にメールしたところすぐ返ってきたので、本当に平日は激務なのかと。。w 今週末にデートを約束して、いきなりですが、夢の国へ誘おうかと。 ただ、ちょっと僕からメールし過ぎかなと最近弱気になっています。1日に一回ぐらいですが。。 Aさんはもしかしたら迷惑してないであろうかとか。。。基本Aさんからは僕のメールの返事のみだし。。。いろいろと気になってきました。。。 Aさんはどちらかというと男っぽい性格なので、僕も少し気にし過ぎなのかもしれませんが、7年も同じ人だったのでAさんの考えがややみえてこないというか。分かりづらいというか。 もっとここは男らしくガツガツ行くべきなのか。。。 とりあえず、今週末のデートをドタキャンされないようにしないとですね。。。

  • まだ一度も女性とお付き合いした事がありません

    30代の男性ですがまだお付き合いをした事がないんです。 ゲイではありません。女性が大好きです。 告白するとなぜかいつもふられます。 女性の方でなぜ私がもてないのか冷静に回答してくれる方 いませんか?ラインやってる方?hwr. 登録お願いします 最近もまた女性にふられました。好きになりすぎて嫌われたのだと 自己分析をしてますが本当はどうなのかわかりません。

  • 遠距離の片思いに・・・(長文)【女性の方にご質問】

    私は男です(関西)。 女性は関東におられます。 イベントで、女性と知り合うことができました。 (イベントは基本的に関東です。) このイベントも女性とお話しながら過ごすことができ、 お互い知っている内容もありまして、話も盛り上りました。 帰り際に「またご連絡させて頂きたいので、連絡先を教えて 頂けますか?」とお聞きしましたところ、 携帯の番号とメールアドレスを丁寧に教えてくれました。(※1) その後もメールを数回送り、お返事を頂くことができました。 それから、別のイベントがあり、またお会いできればと思って、 メールでお誘いしましたところ、ご一緒にという返信メールを 頂きました。 こちらのイベントでもほぼ1日中、一緒に過ごして、 晩ご飯も一緒に行くことができ、イベント以外の内容でも 話は盛り上がって、 「あっという間に時間がすぎましたね。」ということで、 お互い帰宅する形となりました。(※2) ほぼ1日中お話している中で、趣味と考え方が似ていることもあり、 気がつけば、私にとって気になる存在になっていました。 (この時点でお会いしたのは、2回目になります。) 後日、またイベントがあり、女性のことがより知りたいと思い、 イベントへのお誘いのメールに合わせて、その前後の日程も お会い出来ませんか? というメールを送りましたのところ、お返事がかえってきていません。 (※4) 気になる方だけにお返事が来ないことがまた気になってしまっています・・・。 (誘い過ぎ、もしくは、メールの文章が悪かったのかなど) ただ、以前に「メールを送ってもご迷惑ではないですか?」と 送りましたところ、『メールはいっぱい送ってもらってもいいですよ』 という内容に加えて、『携帯の反応が悪いので返事が遅くなる』と いうことも記載されていました。(※3) 重要なところとしては、女性に特定の男性がおられるかはわからないという状態です。 以上の内容で、気になる点(ご質問)を下記にまとめてみました。 ※1:女性にとって、携帯の番号とメールアドレスは誰にでも教えるも    のでしょうか?    もしくは、お話ししてこの人ならってことで教えてくれたのでし    ょうか?    ※2:食事の際に、私の食べているものが気になり、少し味見させて下    さいと女性から言ってこられて、私もどうぞとお勧めしたとこ    ろ、私の食べさしでも気にせずに食べられました。    この時の女性のお気持ちは???   (特定の男性がおられてもこのような場合はあるのでしょうか?) ※3:『携帯の反応が悪いので返事が遅くなる』という部分ですが、    返事をあまりしないための口実でしょうか?    この時の女性のお気持ちは? ※4:メールを送信してお返事がこのまま無ければ、「どうでしょう    か?」的なメールを送っても迷惑にならないでしょうか?   (上記3のこともあり、1週間は待ってみようかと思っていま    す。)    もしくは、良い方法があるでしょうか? 5:最後に、メールのお返事が遅いのはやはり脈なしということでしょ   うか?   もしくは、特定の男性がおられるでしょうか?   (上記の文章から判断しにくいかもしれませんが。)   うまく文章で書けていないかもしれませんが、 女性のお気持ちとアドバイスを宜しくお願いします。 (補足が必要な場合は、追記させて頂きます。)

  • 職場片思いに悩んでいます

    職場の男性に片思いしています。 以前もこちらに相談させていただき、告白しようと決めました。 しらふで告白するのが恥ずかしくて、飲み会のあと、2人で飲みなおし、 手つないで家まで送ってもらうときに、それとなく伝えてみました。 酔っているのか酔っていないのかわかりませんが、 何の返事もありませんでした。 翌日からも何も変わらないまま、、、 でも、告白したのにメールもこないし、デートにも誘われないって、 これはふられてるってことだな、と。 (ひょっとして憶えてないのかな、、、と少し) その後飲み会があって、送ってくれたとき、 またふと手をつながれたりして、忘れるに忘れられません。。。 私からの告白憶えてないとしても、さすがに私に気があればメールくれたりするよな~って 最近はあきらめの境地です。 それでも、職場で毎日会う環境でなかなかふっきれません。 こんなときはどうしたらいいと思いますか? また男性心理はどうなんでしょうか?やっぱり遊び?