• ベストアンサー

CD-RをCD-ROMのように出来ませんか

DVで編集したものをMediaStudio Pro7でDVDメディアを作っていますこれですとメニュウー画面・フレビュゥー画面等自在に作れ他のDVDレコーダー等にも利用してます。 これをパソコン(pc)でCD-ROMのように作りたいのですが何か良い方法ありませんか。 フリーソフトAutorunがてつとり早いとか・・・細かい手順教えて下さい。 今までも三回お願いしましたが、ただダウンロードして使いなさいと細かく教えて下さいと言うと回答返って来ません。 分りやすく教えて戴けませんか。 1.VCDで作られたCD-Rをどのようにして意識付-書込み けするか。 2.ディスクトップにダウンロードしたものの展開の仕 方。 3.そして焼きこみ。

• 0005
  • お礼率59% (228/381)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emtwo
回答No.9

>何しろ70歳ですからね(*^_^*)理解が遅いと思います。 大変失礼しました。 人生の大先輩でしたか・・・ Autorunに関しては私も勉強不足のためこれ以上お教えする事が出来ません。 前回お答えしたとおりに、VCDの配布先に再生ソフト(フリー)を別にCD-Rに焼いて、一緒に渡すほうが近道かと思います。 まだ何かご不明な点等ありましたらお答えできる範囲でお答えします。

その他の回答 (8)

• emtwo
回答No.8

SpiralGalaxyさん、私の言いたかった事を代弁していただいてありがとうございます。 どうやって説明しようか考え中でした・・・ 0005さん 下記urlのソフトはVCDの再生ソフト(フリー)です。 これを試してみてください。 配布先の方にこのソフトを使用してもらえば良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140240.html
0005
質問者

お礼

いろいろと有難う御座いました。 何しろマシンは映像を趣味にしているので最高のスペック・HDDも全てで600GBと使用してますがソフト面は何しろ70歳ですからね(*^_^*)理解が遅いと思います。

回答No.7

なんだか説明したことは 全く理解されてないようで… 要するにあなたのPCにはDVDプレイヤーソフトがインストールされていない訳ですね。 DVD-Rに書いた場合にはDVDプレイヤーソフトが一緒に書き込まれているから、ドライブに挿入するだけで閲覧できる。 CD-Rに書き込んだ場合はDVDプレイヤーソフトが書き込まれていないからドライブに挿入するだけでは閲覧できない。 これだけだと思います。何でDVD-Rには書き込まれて、CD-Rには書き込まれないのか?それはソフトの仕様次第でしょうからわかりません。 お持ちのソフトでCD-Rに書き込む時に「ランタイムソフトも一緒に書き込む」のようなオプション設定があればそれをオンにしてやればよいでしょう。 手許にあったPowerProducer2というソフトで試してみたら「ランタイムを書き込む」という設定があり、これをオンにするとDVD-RでもCD-Rでも閲覧ソフトがディスクに書き込まれ、どちらもPCにディスク挿入するだけで初期メニュー画面が表示されました。 >ディスクトップワンスの使い方書込み方教えて下さい、ワンスは初めて聞きました。 「ディスクアットワンス」です。 用語の意味ぐらい自分でしらべましょう。 あなたの技術レベルでは自分でテキストファイル作成し atutorun.ini に関連付けしたり、フォルダ作成とかは無理と判断します。ソフトにオプション設定などが有れば設定すれば可能でしょうが、無い場合は素直にあきらめましょう。配布先のPCにDVDプレイヤーソフトがインストールされている場合は、そのままのVCDでも自動的に立ち上がるかプレイボタンを押せば再生されます。

0005
質問者

お礼

いろいろと有難う御座いました。 何しろ70歳なもので・・理解は遅いようです。 メディアスタジオプロでその中のDVD movieWriterを利用、DVDとVCDのビデオを作ってます、またプロテクターも入ります。 DVD・VCDといつても確かにビデオファイルになってます。 ただ再生がWIN DVDです。 ご指摘の通りVCDは再生出来ない使用になっているものと思います。

• emtwo
回答No.6

えーーっと。 たぶんVCDフォーマットのCD-RはMediaStudio Pro7なりB'S RecoderGold7なりで正確に作成されていると思うのですが・・・ 単純に、再生ソフト側の問題のような気がします。 作成されたVCD(CD-R)を再生するソフトは何をお使いですか? WinDVDとかPowerDVD等の再生ソフトを使って再生していますか? メディアプレイヤーは確かDAT(mpeg1)ファイルを直に読み込むしか出来なかったような・・・ VCDのメニュー等を再生する機能は無かったような気が・・・

0005
質問者

お礼

いろいろとご指導有難う御座います。 一度試したいと思います。それで再指導お願い致します。 1.ディスクトップワンスの使い方・書込み方教えて下さい、ワンスは初めて聞きました。 2.テキストファイルを書き込んだものVCDとの関連付けどう処理するのでしょう。 3.そしてディレクトリーに書く方法です。 どのようにして・・・ 宜しくお願いします。

0005
質問者

補足

細かな気遣い済みません。 VCDの再生ソフトはありません、またXPにも付いてないようです。 当初説明したとおりVCDをautorunで自動再生出来ないのでしょうか。 市販で作成ソフトなないのでしょうか。

回答No.5

>ディレクトリー・テキストファイルはわかっています 大変失礼しました(^^; お詫びします。 初心者とのことでしたので、技術レベルが良く分かりませんでした。 Mediastudio pro7持ってないので以下推測なんですが Mediastudio pro7の製品情報を調べてみると ・自動実行DVDの書き込み ・オンディスクDVDプレーヤー というような記述がみられます。 (1)DVDビデオを作成した場合にはDVDプレーヤーモジュールも    DVD-Rに一緒に焼き込まれてしまっているんじゃないでしょうか?    なので、DVDプレイヤソフトの無い環境でも自動実行できる。 (2)VCDビデオを作成する場合には同プレイヤーモジュールは容量の関係で    一緒に焼き込まれないというソフトの仕様となっている。    そのため自動実行されない。 それを確認するには既に同ソフトで作成したDVD-Rをエクスプローラなど で閲覧しルートディレクトリに VIDEO_TS , AUDIO_TS というフォルダ名以外の フォルダが存在するか確認してみてください。 それらしいフォルダとその中に何かプログラムらしきものが入ってないですか? それと同時にそれを起動する autorun.ini がルートフォルダに存在するか確認してください。 もしそういうのがあれば同じようにすればいいんですよ。 一旦作成したVCDをハードディスクに全部コピーし DVD-Rと同じディレクトリ構成、ファイル構成で今度はデータCDとして 別のCD-Rに焼きこむ。この場合問題になるのはCD-Rの空き容量と そのDVDプレイヤーモジュールの容量です。(大きすぎたらCDに入りません) またそのモジュールがVCDを再生できないのなら無駄ですが… やったわけじゃないんで、うまくいくかどうかわかりません。 CD1枚ダメにするつもりでやってみてください(^^; DVD-R再生モジュールが組み込まれる仕様になってないのなら まったく、まと外れの回答です…。

0005
質問者

お礼

それから DVD-RにはAVDID_TS ULEADDMF VIDE_TSがはいってます。3個 CD-RでB'S GOLDで作ったものは CDI MPEGAV VCDの3個 DVDで作ったVCDでは CDDA CDI EXT KARAOKE MPEGAV SEGMENT VCD となっています。これは7個

0005
質問者

補足

いろいろと有難う御座います。 DVDムービーウイザードはDVDを作るときは大きさ、例えば4.0GBとかCVDなら600MBとか自動的に表示されます。 ですから1時間ものなら約3GB、VCDなら600MBと表示されることになってます。 今、私はDVテープで編集したものをDVDに編集しなおしてます。 その中で友人に挙げるものとしてVCDを作ろうとしてます。 そこで引っかかったのです。 DVDで作成したものは市販のDVDの映画と同じように作りかえられます。 音楽・静止画・ナレーション・エフェクト・場面転換・テロップ・文字・3D・全て入り映画と同じに作ってます。 またCM表現と同じにいろんな場面展開も出来ます。 それでCDも同じに出来ると聞いてますのでお聞きした次第です。 CDで作る容量は自動的に分ります。

回答No.4

>これをパソコン(pc)でCD-ROMのように作りたい まず、これが私には意味不明の質問なんですが、 他の方からのやり取りから察して推測(推理?)すると、 あなたの希望していることは (1) ビデオCD(VCD)が作りたい。 (2) ビデオCDにはメニューがあったら嬉しい。 (3) パソコンにセットすると自動的に起動して欲しい。 こういうことでよろしいんでしょうか? で初心者ということなので確認なんですが ・VCDとは単なるMPEG1ファイルが入ったCD-R,CD-ROMのことではない。 ・VCDとは規格によってファイル構成、ディレクトリ構成が決まっている。 というのは認識OKなんでしょうか? だから単に XXX.MPG というファイルをCD-Rに書き込んでもそれは「VCD」ではなく ただ「ビデオが入ったCD-R」な訳です。 ということなのでまず、形式に従ったCDを作るには CD-Rライティングソフトで「VCD作成」というようなメニューを選んで そこに MPEG-1 のファイルを登録して焼きこんでやればOKです。 ただこれだと、メニューは出来ませんので、「メニュー作成」のような機能を 選んでやってください。 「VCD作成」とか「メニュー作成」の機能という抽象的な言葉を使いましたが これはそれぞれのCD-Rライティングソフトによって異なりますので 「VCDの作成の仕方」というような(^^; 項目を取説で探しやってみてください。 ここまでで(1)(2)のやり方はすごーく抽象的ですが終わりです。 ライティングソフトにはたいてい少なくとも「VCDの作成」は出来るようになっていると思います。 メニューをつけれるかどうかは、ソフト次第でしょう… もしかして、お持ちのライティングソフトにVCDメニュー作成機能が無いのかも知れません。 私が以前使用していた Nero5.5 では可能でした。今は 6.0 になっているようですが、以下参照してください。 http://www.pro-g.com/nero/index.html もうひとつ B's Record Gold7 というのも持ってます。 今調べて、ホームページで製品情報見ると「VCD作成=○」となってますが「メニュー作成」は 「できる」とも「できない」とも書いてませんね。自宅に帰れば詳細わかりますが… 次に(3) ですが… VCD見るためにはPowerDVDやWinDVDなどの閲覧ソフトを使用されると思いますが これらのソフトの設定で「自動的に再生する」にしておけば良いのではないでしょうか。 メディアプレイヤー9ではVCDの挿入&自動再生はできないと思います。 >2.ディスクトップにダウンロードしたものの展開の仕 方。 ファイルのダウンロードの仕方、展開の仕方は以下のページでわかりやすく説明されています。 http://www.vector.co.jp/for_users/download_help.html あと、おせっかいですが 「ディスクアットワンス」「テキストファイル」「ディレクトリー」などは基本用語です。 「ヒール&トウの運転方法」を質問して 「アクセルとは?」「ハンドルとは?」「ブレーキとは?」では話になりません。 これでは続けてアドバイスする気力もなくなるでしょう…。 アスキーデジタル用語辞典 http://yougo.ascii24.com/ IT用語辞典 http://yougo.ascii24.com/

0005
質問者

補足

親切に有難う御座います。 まず 1.ソフトではDVDとVCDを作ることが出来ます。このソフトはDVD MovieWriter 2 LE(DVDムービーウイザード2LE)でDVD-Videoを作るソフトなのでDVDは オープニング・タイトル等好みに合ったものを作れます。勿論ROMと同じようになります。 2.VCDも同じように作りますがただフォルダーのみでレビューしません。中身はオープニング画面・タイトルも入っています。 3.DVD作成ソフトなのでVCDのオープニングが出来なのです。 4.ディレクトリー・テキストファイルはわかっています、分らないのは作られたVCDファイルに書き込む方法が分らないのです。ディスクトップに展開しているのを関連付ける方法を教えてほしいのです。 5.テキストファイルに書き込むのなら単に書くだけ?ならばVCDで作ったものはどう処理する? 6.B'S RecoderGold7でもVCD 作ってみました。でもROM のようにはなりません、最初と同じ結果でした。

• emtwo
回答No.3

>メディアプレ-9では再生出来ます、でもROMのようにプレビュー出来ません。 間違っていたらすみません。 VCDとして既に作成されたCD-Rが存在しているのでしょうか? そのCD-Rを市販の「VCDのソフト」のようにPC上で再生させたい、と言う事でしょうか?

0005
質問者

補足

返事有難う御座います。 まったくその通りです、既にVCD MPEG1で作られてます。 DVDメディアの無い人(PCのみ)に私の撮ったビデオを編集したものを送りたいのです。

• 12m24
回答No.2

どのような形式の動画で、どのくらいの長さのファイルになっているのかわかりませんが、普通のDVD-Videoのようにするには、まず編集したDVをMPEG2にする必要があります。  方法はマニュアルを見ていただきたいのですが、これをDVD-Rに書き込む必要があります。  DVD-Rに書き込む時には、どこまで再生できるようにするかによりますが、もし一般のDVDプレーヤーまで再生させられるようにするには、付属にある(と思いますが)書き込みソフトを使って記録する必要があります。  もしWindowsのみ自動再生できればよいのでしたら、一般の書き込みソフト(ドライブやパソコンを買ったときについているはずです)を利用しても構いません。書き込みするファイルに先ほどの「autorun.inf」を追加するだけです。  こちらからそちらのソフトは操作できないので、何とか自分で探してください。このツールは機能が充実していますので、必ずできるはずです。

0005
質問者

補足

言葉足らなかったようです。Mediastudio pro7でVCDに作ってあります。勿論MPG1です。 このソフトはビデオ作成の市販で9万円する定番のソフトです。 DVDソフトに付いている簡単なものでなく複雑な編集が出来るものです。 でもDVDとDVが基本でCDはMPG1にするだけです。 そのMPG1のVCDをCD-ROMのようにしたいということです。 メディアプレ-9では再生出来ます、でもROMのようにプレビュー出来ません。 ようするにビデオ作成ソフトではMPG2がDVD、MPEG1がVCDとして作っています。 DVDは当初記入しした通り全て上手く行っています。 ようはVCDのMPG1のことです。 そのVCD(MPG1)をCD-ROMのようにしたいという事です。

• 12m24
回答No.1

1.「ROM」にする  ROMのようにするためには、まず追記できないように「ディスクアットワンス」で書き込みます。こうする事で、ディスクがいじられることを防ぎます。 2.オートラン化(Windows)  書き込みするファイルのトップディレクトリに「autorun.ini」というテキストファイルを作ります。はじめの行に、「[autorun]」と書きます。  次の行に、「open=」の次にCDを入れたときに自動的に立ち上げたいファイル名を(ひとつ)、拡張子まで入れます。  CDのアイコンをつけたいときは、「icon=」の次に、アイコンファイルを指定します。 3.このままディレクトリを丸ごと書き込みます。  ライティングソフトを使用する場合は、このオートランファイルを書き込みフォルダに入れてください。  また、この方法はWindowsのみで有効ですので、Macなどの場合はまた別の方法が必要です。

参考URL:
http://www.ogawa.tokushima.tokushima.jp/~fmjuser/fmjml_logf/027000/29869.html
0005
質問者

お礼

回答は有難いのですが・・理解できません。 専門的でなく初心者でお願い致します。

0005
質問者

補足

まったく分りません。 1.ディスクアットワンスに書き込むとか・・そのよう なもの何処にあってどのようにして書き込む?? 2.AUTorun.ineテキストファイルに書きますとか・・  テキストファイルの作り方分りません。  書込み方分りません。 3.ディレクトリー書き込みますとか・・書込み方分り  ません、ライティングソフトを使用している場合書 込みフォルダーに入れて下さいとか・・入れ方は?? 上級の方の考えでは初級でお願いします。