• ベストアンサー

DVD CD-ROM VCD について教えて

あるオークションで Top→その他→アダルトで CD-ROM DVD VCD とありました。 DVDはわかるのですが、 CD-ROMとVCDとはなんでしょうか? CD-ROMやVCDはどんな形式で焼かれているのか 知りたいのです ある雑誌に------------------- ・MPEGはビデオCDやDVD-Videoに採用されているFormat ・DivXやWMVはPCだけで再生できる動画圧縮コーデック とありました。 この記述と関係ありますか?

• ppmi
  • お礼率88% (331/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.3

CD-ROMは、主にPC上で使われる読み取り専用データ供給用のCDの規格です。 PCのOSやゲームの供給媒体もCD-ROMです。 PCで読めるデータが入っています。 大体、ISO9660形式で焼かれています。 VCDはビデオCDです。(CDにMPEG1のファイルを再生できるように焼き付けたモノ)ビデオCDが再生可能なDVDプレイヤーやDVD再生ソフトで見られます(PS2は対応してません。)VCDの規格のCDは、64分のメディアなら64分の動画が、70分ものなら70分の動画が再生できる用にしなければなりません。基本的にはCD-ROMの特殊な形といって良いでしょう(CD-Rなどで配布される事もありますが)

ppmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Neginebu
回答No.2

簡単に説明しますと・・(^^ゞ VCDは「ビデオCD」の事で『mpeg1』という形式を元に作られます。 CD(650MB)1枚に約60分の動画が保存でき、パソコンや「VCD対応」のDVDプレーヤー等で再生できます。 画質は「VHSの【3倍録画】程度」と言われています。 対してDVDは『mpeg2』という形式を元に作られ、4.7GBのDVD一枚に2時間程度の動画が保存でき、画質もVCDよりも断然綺麗です。 CD-ROMは恐らく、パソコンでしか操作できない「CD-ROMソフト」だと思います。 ご参考までにどうぞ。

ppmi
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

• TT250SP
回答No.1

VCD=Video Compact Diskの略 MPEG-1方式で圧縮して記録する方式。 専用のプレーヤかMPEG-1のデコーダ(またはソフトウェアデコーダ)を搭載したパソコンなどで再生可能。 CD-ROM=Compact Disk Read Only Memoryの略 DivXの拡張子は*.aviですが、中身はMPEG4 WMV=WindowsMediaVideoの略 あー面倒… 参考URLを見てもらえます? http://www3.ocn.ne.jp/~j-takei/mpeg4.htm http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga.html

ppmi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文書で説明するの大変ですよね ありがとうございました。