• ベストアンサー

Ulead VideoStudioについて・・・

Ulead VideoStudio体験版(http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm) で『完了』というところまでいって「ビデオファイルを作成」を選んでからがわからないんです。 僕はAVIファイルをMPEG2に変換したいのですが、いろいろ項目が出てきますがどれにすればいいのでしょうか? 1.プロジェクトの設定に合わせる 2.NTSC DV 3.NTSC DVD 4.NTSC VCD 5.NTSC SVCD 6.MPEG2 720×480(29.97fps) 7.MPEG1 352×240(29.97fps) 8.カスタム 3と6(4と7も)は同じだと思うんですがどこが違うの ですか? げんざい、DVDに録画するレコーダーはありません。 MPEG2のファイル形式にしといてDVDに録画するレコーダーを買ったらすぐDVDにできるようにしたいのですが・・・ お願いします。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんちゃ OOSAWAさん 毎度どうも Suuです。 3.NTSC DVD MPEGファイル 24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps フィールドオーダー A (DVD-NTSC), 4:3 ビデオデータレート: 可変 (最大. 8000 kbps) LPCM オーディオ, 48 KHz, ステレオ ************************************ 6.MPEG2 720×480(29.97fps) MPEGファイル 24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps フレームベース (MPEG-2) ビデオデータレート: 可変 (最大. 6000 kbps) オーディオデータレート:256 kbps MPEG オーディオレイヤー 2, 44.1 KHz, ジョイントステレオ フレームベースタイプってのはPCで見る設定。 ヘルプの83/125を見るべし! 83Pにのってます。 コンピュータでビデオを見るには フレームベースタイプが最適です。 って書いてあります。 つまりPCで見るなら6でエンコって事です。 TV(日本の)でNTSCで見るなら3番ってことでしょ。 だってDVDだってmpeg2ファイルだしSVCDだって mpeg2ファイルだし元のどんなAviファイルをmpegに したいのか?それによってなんですよ、この回答。 だから元映像ソースが例えばフィルム映像であれば 普通は24fpsで構成されているから24fpsでエンコします 私なら。まあ映画とか24ですよねえ 一般的に。 だから、それを部分的に聞いても答えようがない というか答えにくい質問なのでこの辺で。 では。(^^)

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、少し抜けていましたね。 DVカメラの映像をAVIファイルにして、それをどのようにしてMPEG2ファイルにするかでした。 しかしSuuさんのおかげで疑問が解決されました。 3はTVで見るようで、6はPCで見るようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13390
noname#13390
回答No.1

3のNTSC DVDです。 製品版を使用していますが、3と6等の違いは取説には 詳しく書いてなかったような...

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDにするときは3のNTSC DVDみたいですね。 3と6の違いは、 3・・・DVDにしてTVで見るとき。 6・・・PC上で見るとき。 に選ぶみたいですよ。