• ベストアンサー

Ulead VideoStudioについて・・・

Ulead VideoStudio体験版(http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm) で『完了』というところまでいって「ビデオファイルを作成」を選んでからがわからないんです。 僕はAVIファイルをMPEG2に変換したいのですが、いろいろ項目が出てきますがどれにすればいいのでしょうか? 1.プロジェクトの設定に合わせる 2.NTSC DV 3.NTSC DVD 4.NTSC VCD 5.NTSC SVCD 6.MPEG2 720×480(29.97fps) 7.MPEG1 352×240(29.97fps) 8.カスタム 3と6(4と7も)は同じだと思うんですがどこが違うの ですか? げんざい、DVDに録画するレコーダーはありません。 MPEG2のファイル形式にしといてDVDに録画するレコーダーを買ったらすぐDVDにできるようにしたいのですが・・・ お願いします。

  • OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんちゃ OOSAWAさん 毎度どうも Suuです。 3.NTSC DVD MPEGファイル 24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps フィールドオーダー A (DVD-NTSC), 4:3 ビデオデータレート: 可変 (最大. 8000 kbps) LPCM オーディオ, 48 KHz, ステレオ ************************************ 6.MPEG2 720×480(29.97fps) MPEGファイル 24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps フレームベース (MPEG-2) ビデオデータレート: 可変 (最大. 6000 kbps) オーディオデータレート:256 kbps MPEG オーディオレイヤー 2, 44.1 KHz, ジョイントステレオ フレームベースタイプってのはPCで見る設定。 ヘルプの83/125を見るべし! 83Pにのってます。 コンピュータでビデオを見るには フレームベースタイプが最適です。 って書いてあります。 つまりPCで見るなら6でエンコって事です。 TV(日本の)でNTSCで見るなら3番ってことでしょ。 だってDVDだってmpeg2ファイルだしSVCDだって mpeg2ファイルだし元のどんなAviファイルをmpegに したいのか?それによってなんですよ、この回答。 だから元映像ソースが例えばフィルム映像であれば 普通は24fpsで構成されているから24fpsでエンコします 私なら。まあ映画とか24ですよねえ 一般的に。 だから、それを部分的に聞いても答えようがない というか答えにくい質問なのでこの辺で。 では。(^^)

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、少し抜けていましたね。 DVカメラの映像をAVIファイルにして、それをどのようにしてMPEG2ファイルにするかでした。 しかしSuuさんのおかげで疑問が解決されました。 3はTVで見るようで、6はPCで見るようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13390
noname#13390
回答No.1

3のNTSC DVDです。 製品版を使用していますが、3と6等の違いは取説には 詳しく書いてなかったような...

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDにするときは3のNTSC DVDみたいですね。 3と6の違いは、 3・・・DVDにしてTVで見るとき。 6・・・PC上で見るとき。 に選ぶみたいですよ。

関連するQ&A

  • Ulead videostudio11で・・・

    Ulead videostudio11でのタイムラインにビデオを挿入時、どのファイル形式が向いているのか分かりません。 いま作ってある形式は「MPEG2」となっています。 AVIがいいのか、MPEGがいいのか、その他??? 初心者で、分からない事だらけですが頑張って仕上げたいのです。 どうか教えて下さい。宜しくお願いします。 OSは、XPです。

  • Ulead VideoStudio 9で結合の仕方

    Ulead VideoStudio 9を使って、テレビ録画した1つの番組を編集しようと しています。録画は、実家の機械でしてCMカットしてDVD-Rに焼き 持ち帰ってきました。 Ulead VideoStudio 9で音声の編集をしてDVD-Rに焼こうとしたところ、 どうやら1つのファイルに結合しないと焼けないような感じであることが 分かりましたが、その結合の仕方が分かりません。 もしかして、結合できないのでしょうか? できるなら、そのやり方を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • SVCDをマックで作る方法

    たびたび、VCDの事をお聞きしております。 最近、VCDをつくって、動画がモザイクのような感じになっていました。SVCDというものがあると知り、作ってみようかなと思います。 そこで、Macで作る方法はありますか?だめならWinでもいいです。 規格はもう知っていますので、映像がどんな感じに映るかも、知っておられましたら、教えてください。DVD録画せずに、半永久保存したい(できれば綺麗に)ビデオがあります。 元のファイルは、AVI(DV-NTSC)、QuickTimeなどができるのですが、MPEG2だけ用意できません。よろしくお願いします。

  • videostudio11でのファイル保存形式について教えてください。

    videostudio11でのファイル保存形式について教えてください。 現在、静止画をつなげ、ひとつのムービーを作成しています。 これを100インチのスクリーンにプロジェクターで投影する予定でいます。 少しでも画質のよく見やすいものを、と思いもとの写真データなどは なるべくサイズの大きなものを使用しています。 編集後の保存形式についてですが ・NTSC DVD ・NTSC VCD ・NTSC SVCD ・NTSC mpeg2 ・WMV   ・・・等いろいろあってどれが一番いいのかわかりません。 サンプルとしていろいろなファイル形式で出力し、PC上で確認してみたのですが どれもぼんやりした映像になってしまい、特に文字は読みにくい状態でした。 ユーザーズガイドも再度読み直したのですが、はっきりとした答えは見つけられませんでした。 また、過去の質問の中に「エンコードの数値を上げると画質がよくなる」ようなことが 書かれていたのですがその設定場所も見つけられませんでした。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Ulead VideoStudioでのビデオ編集について

    TV録画した映像をUlead VideoStudioで取り込み、編集してDVDにしているのですが、2時間以上録画した映像は取り込むことができません。対処法をよろしくお願いします。 使用OS: Windows XP Home Edition 使用ソフト: Ulead VideoStudio 5.0 SE Basic

  • Ulead VideoStudio 9.0 SE VCDで動画の一部だけ早送り

    Ulead VideoStudio 9.0 SE VCDを使ってAVI動画を編集しています。 タイトルの通り動画の全体ではなく動画の一部分を早送りする編集をしたいのですが、 いまいちやり方が分からず四苦八苦しています。 宜しかったら教えて下さい。回答お待ちしてます。

  • Ulead VideoStudio 11 について

    Ulead VideoStudio 11をWindows Vista 32bitで使っています。 ワイドのMPG2の動画ファイルを取り込んで、 [ビデオの複数カット]でいらないところを削除して、[ビデオファイルを作成]→[プロジェクト設定に合わせる]で出力しています。 すると、切れる手前で一瞬4:3の画面になってから、カット後の映像に切り替わります。これがどうしても気になります。キレイにカットする方法あありますか? また、上記の手順でただカットしただけで作成されたビデオファイルは、元のファイルと比べて劣化しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Ulead VideoStudio 10 を使用したDVD作成の画質について

    初心者につき失礼があるかもしれませんが、どうかご教示いただければと思います。 ■使用ソフト Ulead VideoStudio 10 ■実現したい事 ホームビデオで撮影したDVテープからDVDの作成 ■問題点 一般的なDV→DVDでの画質低下レベルを超える画質の悪さ ■詳細 以下の流れでDVD作成しています。  DVキャプチャ(ビデオカメラ付属ソフトにて)  aviファイル読み込み  編集後、完了メニューよりディスクの作成を選択  タイトルメニュー等作成  DVDに書き込み 残像部分が、かくかくとした荒い、いかにもデジタルな画質になります。 ちょうど、プレビュー画面で再生中に一時停止を行うと同じ画質になります。 元ファイルでの残像部分は、単にぼやけた残像です。 プロジェクト設定 - MPEG設定を変更 - カスタマイズ から、 品質100、データレート9800kbps固定、2-passエンコード、等を試してみましたが改善しません。 しかし、編集後のプロジェクトを「ビデオファイルの作成」で一旦aviファイル、wmvファイル等で出力し、 PowerProducerGOLDというソフトを使用してDVD作成すると上記のような荒い画質にはなりませんでした。 一般的なDV→DVDの画質低下レベルです。 タイトルメニューや、チャプタメニューの豊富さからVideoStudio10を使用してDVD作成したいのですが、 画質の荒さを改善する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VCDファイルの保存形式

    VideoStudioというソフトでVCDを作っています。 できた映像をビデオファイルにして保存しようと思ったところ、 「NTSC DV」 「NTSC VCD」 「NTSC MPEG1 352×240」 「ストリーミングReaivideoファイル」 「ストリーミングwindowsメデイアファイル」 のいずれかの選択になりました。 本当はDVDに焼きたいのですが、このソフトの出力形式がVCDしかないので CD-Rに焼き、VCDにする予定です。 どの形式で保存したらいいのでしょうか? 出来上がったVCDをできれば後々DVD化したいのですが そのために選ぶべき保存があるのでしたら教えてください。 明日には仕上げなければなりません。 よろしくおねがいします。

  • Ulead VideoStudio 9でDVD作成が遅い

    Ulead VideoStudio 9を使用しています。 20GM位のAVIファイルを編集し、DVDに書き込みしようと思います。 書き込みのウィザードで「書き込み」のボタンを押すと、処理は進むのですが、進行状況で「ビデオタイトルを変換しています」となったまま3時間以上経過しても書き込みがされません。 最終的にコケたような気もします。 ビデオタイトルの変換とは何者なのでしょうか? 以前は30分位でDVDに書き込みできたと思いますが、何か設定のしかたが悪いのでしょうか? 宜しくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう