レッグレイズとは?筋トレ種目について

このQ&Aのポイント
  • レッグレイズは大腰筋を鍛えるための効果的な筋トレ種目です。
  • 筋トレが終わった後はお腹の奥の方がパンパンに張っていて、骨盤が軽く前傾した状態になります。
  • 最初は1日おきに行っていましたが、回答で回復が早いとあったので毎日行うようになりましたが、最近は下半身のだるさや重さを感じるようになりました。オーバーワークの信号か、筋肉疲労を取る必要があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「レッグレイズ」という筋トレ種目について

2週間ほど前から大腰筋を鍛えるべく「レッグレイズ」という筋トレを20回×3セット行っています。 この筋トレはとてもきつく、終わった後はお腹の奥の方がパンパンに張っている感じになり、骨盤が軽く前傾した状態になります。 最初のころは1日おきに行っていたのですが、こちらで質問し、回答でこの筋肉は回復が早く毎日行ってもよいとあったので毎日行っています。 ただ最近、妙に下半身がだるく、脚を上げて歩くのが重たく感じます。 これはオーバーワークの信号なのでしょうか? やはりインナーマッスルといっても1~2日間を空け、完全に筋肉疲労を取ったほうがよいのでしょうか? 今日はついて2セット目は10回で限界で、それ以上行うことはできませんでした。 筋トレにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfksy3
回答No.2

トレーニングの指導士と言う資格を有している者です。個人差はあると思いますが、超回復と言う部分がすべての方が必要な時期があります。オーバーワークも加齢によって個人差がありますが、筋肉を休めることもとても必要なことです。そういう事を行っていないと、筋肉はいい具合に肥大していかず、筋肉痛の大きな原因になるかと思われます。乳酸が溜まり過ぎるのも、故障の原因になりますよ。思い切って休むことも大事です。

その他の回答 (1)

回答No.1

勿論個人差はありますし、暫く休んでいた場合は違いますし、高校生の時と それから20年たった後は大抵違います。 筋肉痛が有るときは(修復作業中)ですから もちろん 休むべきで 別の所を鍛えるべきです。