トランスジェンダーのカミングアウト

このQ&Aのポイント
  • トランスジェンダーのカミングアウトに悩んでいます。
  • 男性として生まれたが、自分は女性としてのアイデンティティを持っています。
  • 近く卒業する先輩からアタックされており、カミングアウトするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランスジェンダーのカミングアウト

現在訓練校の金属科にかよっているFtX、若干M寄りです。自分のことを女性とは思っていません。恋愛対象は男性ですが、自分自身あまり恋愛には向いていない体質のようです。 金属科なのでほとんど男性で、女性は数名しかいません。1期うえの先輩が自分に好意を持ってアタックしてくるのですが、自分としては話相手が女性よりも男性の方が楽に話せることもあって、つい対応していたらますます近づいて来てしまい、デートに誘われたので、じゃあそのときに今度ちゃんと教えてあげて、恋愛には向いてないから断ろうと思っていたところ、周りがあいつら付き合ってんのか?みたいなことになってしまい、困ったことになってます。これはもうみんなにカミングアウトするしかないのかな?でも分かってもらえるのだろうかと悩んでます。 しかしカミングアウトの経験がほとんどないので、ほんとに親しい人以外には言いづらいです。 1期上の人たちはあと2週間ぐらいで卒業なんで、その期間我慢してようかなとも思います。 今日ほど男に生まれたらよかったのにと思ったことはありません。 同じような経験のある方にお話を聞きたいです。

  • LGBT
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

こんにちは。 難しく考えずとも、普通に断ればいいと思います。 そんなプライベートなことを、好きでもない相手に話すこともないと思いますし、言われたほうも困ると思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.1

性志向が男性で性自認も男性ということでしょうか。 性別といっても生物的なSEX、社会的なジェンダーがあり、難しい世界です。 医者に診断してもらうのもいいかも。 東南アジアのドラマを数本見たのですが男同士のカップルが普通な感じで出てきました。 こういうのは、社会の習慣で理屈と関係なく守られてきてもいますので、安易なカミングアウトもどうなるのか予想がつきにくいと思います。

関連するQ&A

  • カミングアウト

    6年付き合ってる彼との将来のことで悩んでる28歳女です 付き合い自体はうまくいっていて、将来的には結婚を考えてて、特に不満はないけれど、彼は自分の家族や身内にカミングアウトして、受け入れてもらっているけど… 私はなかなかできていないです… 子供の頃からずっと「恋愛や彼氏は認めない」 「年上で安定した人じゃないと」 「好きな相手じゃなくて、いい条件の相手にしろ」 など、もういろいろ身内から言われ続けてきて(主に母)、隠したくはないけど、なかなカミングアウトできてはいないです。 今まで男性がらみでトラブルになったこともないし、今の相手も、年上ではないけど、普通に仕事して、そこそこ安定した生活をしています。 異性の話題が気軽に出せない空気だし、異性を恋愛感情で好きになるのが悪いのかと思ってたけど、どこかで勇気を出さない限り、いつまでも解決しないので苦しいです。 同じような経験されたり、そこからうまくカミングアウト→説得された方がいたら、アドバイスくださいm(_ _)m カミングアウトしたあと、そこで反対されてダメになったらとか考えてしまうし… だからと言って諦めたくないし… 複雑です

  • カミングアウト

    私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。 私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。 私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。 何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。 しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。 ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。 また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。 上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか? お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • カミングアウトするかどうか迷っています。

    こんにちは。僕は、海外の学校に通っている18歳のゲイです。 小さい頃から自分のセクシュアリティについて悩んできました。 長男ということもあり、親の期待を裏切るのかと思うと心苦しく、 かといって結婚しても相手を不幸にしてしまう可能性もあると思うと、 不安で仕方がなくなってしまうのです。 そのせいか、今もゲイである自分を受け入れることができません。 最初はその悩みを自分の中だけで処理しようと思っていたのですが、 最近考え込みすぎて暗い気分になり、 ずっとふさぎ込んだりする状態が続いてしまい、 誰かに悩みを聞いてもらいたいという願望が生まれてきました。 そして、カミングアウトする人として真っ先に思い浮かんだのが 日本にいる僕の男友達でした。 彼とはとても馬が合うのですが、恋愛感情というものはありません。 それとなく探ってみたところ、 ゲイに対する偏見もそこまで強くは無いようです。 けれど、実際に直面するということと、 理屈として分かっているということには、 大きな隔たりがあるんじゃないかと不安になります。 彼はヘテロなので、そうだとしても当然だとは思うのですが、 カミングアウトしたことで、彼との友人関係が 終わってしまうかもしれないということがとても怖いのです。 僕はカミングアウトすべきなのでしょうか、 それともそういうことを話せるゲイの友人を作って、 相談するほうがいいのでしょうか? また、作るとしたらどういう手段がありますか? 長文失礼しました。

  • カミングアウトの順序

    僕はFTMです。 付き合って3年経つ彼女がいますが お互い1人暮らしをしてますが そろそろ一緒に暮らそうということになりました。 それにあたり両親にもカミングアウトしなければと思います。 姉にはカミングアウト済みです。 しっかりは理解してないと思いますが 「あんたがそうなら仕方ない」と言ってくれてます。 しかし、両親は他所に比べると固いので 簡単に理解するとは到底思えません。 普通に「友達と暮らす」というのは?という友達の意見もありますが それすらも通用しないような家です。 (なんで他人と住む必要が・・となると思います) FTMであること、彼女がいること、一緒に住むこと この3点を自分なりに説明をしたいのですが 姉には「とりあえず順序を持たないと混乱するから」と言われてます。 「まずは自分のことだけにして、彼女のことは追々とがいいのではないか」と言われました。 「私は彼女のことは知らないから何ともいえないよ」とも言われました。 ですが、順序だてる方法がむづかしいんです。 正直な所、待たせてる部分もあり焦ってるのですが。 両親にカミングアウトして「付き合ってる人は?」と 質問をされた時に答えるのがべストでしょうか? カミングアウト経験者の皆さん またカミングアウトされた側の皆さんの ご意見をお伺いしたいなと思うのでよろしくお願いします。

  • 性同一性障害のカミングアウトについて

    私は現在医療系の学校に通っている20代の者です。 戸籍上男性ですが性別に違和感があり、 性転換などの手術は望まないタイプの性同一性障害(トランスジェンダー)を抱えています。 学校にはこの春入学し、友達を作ろう、クラスに馴染もうと努力してきましたが、 男性として入学しておりもちろん誰にも性同一性障害のことは話していないため、 本当の自分を出せず、次第に口数も少なくなり友達もあまりできず孤独を感じるようになりました。 入学して時間もたち、みんなクラスメイトのこともだんだんわかってきていますが、 グループも出来始め、なかなか会話に加わることができずにいます。 本当の自分を出すとオカマっぽいなどと言われるのが怖いからです。 しかしこのままではどんどん孤立していく一方ですし本当の友達もできないと感じ、 一部の信頼できる人にはカミングアウトすべきなのではと考え始めました。 入学後しばらくの間よくメールなどしていたクラスメイトの女性がいるのですが、 まだ少しの面しか知りませんが彼女はとても性格がよく周りからも慕われています。 その人にならカミングアウトしても受け入れてくれ、相談にも乗ってくれるのではないかと思っていますが、 一方でそのことが彼女の負担になってしまい考え込ませてしまうような気もしていて、 それであれば申し訳ない気持ちもあります。 カミングアウトはすべきではないでしょうか? またカミングアウトにあたってクラス全体や先生にまでバレてしまうと就職に影響が出たり、 場合によっては心無い人から色物扱いをされるかもしれません。 そのようなこともあり、カミングアウトする人には周りには黙っていてもらえたらと思うのですが、 そのようなことをお願いするのは私のエゴであり言うべきではないでしょうか? (彼女はきっと守ってくれると思いますが・・) 家族以外でしたら人生ではじめてのカミングアウトになります。 今までリスクを恐れてできませんでしたが、 いつまでもこのままでは私の人生何も変わらないと思い、勇気を出そうと思っています。 カミングアウトにあたってアドバイスをよろしくお願いします。

  • 同性愛者のカミングアウトについて

    私は男性同性愛者です。 最近男性の異性愛者で本当に尊敬もでき人間的に好きな人と出会い、恋愛抜きを前提で友達として付き合いたいと思っています。 それで相談なのですが、カミングアウトはするものでしょうか? 相手の同性愛者への反応を観察して伝えるのがベストかと思っているのですが、自分を知ってもらいたいという欲求もあります。 やはりこのサイトも異性愛の方が多いと思いますが、友達付き合い初期段階でカミングアウトされた場合、付き合いを続けることができますか?

  • カミングアウト!

    今年50歳になります。 かつらを使って10年位になりますが、会社ではまだ被っていることを知られていません・・ 人の目をきにしながら”バレタらどうしよう”と思いながらの生活から抜け出したいといつも思うのですが中々カミングアウトできません。 そんな経験をお持ちの方の感想を聞きたくて投稿しました。

  • 両親にカミングアウトしたい事があります

    両親にカミングアウトをしたい事があるのですが、どう切り出せばいいか悩んでいます。 私は23歳、戸籍上女性です。 ですが、自分を女性だと思った事はありません。かと言って男性になる手術を受けたいともおもいません。 ですが性格や考え方は限りなく男性的だと思います。男性に恋愛感情を抱くことはほぼありません。かと言って女性に対しても積極的に恋愛に踏み出すこともありません。 社会に出てからは世間の手前女性的に振舞っているつもりですがそれは苦痛です。 頭では、戸籍上女性だとは理解していますが、自分には性別は無い、と思っているというのが一番近い表現かも知れません。 住まいが田舎なので、年齢的に結婚を急かされる事が増えました。 子供を産んでこそ一人前、というような事を言われたりもします。 仕事中は笑って誤魔化しますが、彼氏は?結婚は?と聞かれる度にとてもストレスを感じます。 両親には結婚するつもりはない、とたまに会話の中で話すことはありますが恐らく本気に取られていないと思います。 私としては、自分を女性だと思った事が無いので結婚して自分が子供を産むなんてことは全く想像がつきません。寧ろ、子供を産む為の機能が自分にある事が気持ち悪いです。 以上のような内容を親に話そうと思います。 今まで両親には何故結婚したくないのか、という理由までは話したことはありません。 ですが私の中では我慢して隠すのはもう限界です。 黙っていて婚期を逃したフリをしてしまう方が両親にとってはいいのかな、と思ったりもしますが…。 イマイチ纏まらない文章ですが、どうやって切り出せばよいか、もしくは話さない方がいいのか、子供からこんな事をカミングアウトされたらどう思うか、ご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カミングアウト

    カミングアウトしました。自分の体が女性化していることを。 家族以外では初めて・・・ 「気持ち悪い」という人 「写メ送って」と言う人 いろんな反応がありました。中で,密かに私が好きだった男性と女性療法に告白しました。 女性は,「ありがと。このままメール続けてもいいよね!?ずっと友達だよ!」って・・・ 男性は,「俺に抱かれてみないか?」と・・・ 不安でたまらないときに,優しいからって会ってはダメですね。Hしちゃいました。ゲロ痛!です。愛も何もない。欲望のまま来て,我慢できない入れさせろ!!!とこっちが「痛い!!」というのに無理をして。 入るわけないですよ。私だって自分で触ったことないし,なんせ何十年と放っておいたところですもん。。。 それを,無理やりこじ開けるかのように・・・激痛でした。 まだ,違和感がある。初体験ってこんなもの? されているときは,「女」として幸せだった。でも,帰りの言葉・・・ 彼「俺とお前がセックスしたことは誰にも言うな」 私「え?付き合ってくれるんじゃないの?」 彼「もう,二度と会わない」 最低な男だった・・・悲しいけど仕方ない! でも,初めてって,こんなに変な感じですか? 蟹股であるって居る感じなのですが・・・ 膣が大きく穴があいたような・・・ あいつがくれたプレゼント・・・「アナルバイブ」センスないね。 この,オマタの違和感は,すぐに取れるんでしょうか?

  • 不倫をカミングアウトしてきた男性。

    はじめまして。恋愛相談です。 私はあまり恋愛経験がなく、少し男性恐怖症な傾向があるため 自分で判断できずにいます。どなたかにご教授頂きたく質問させていただきます。 いいな、と思っているほぼ初対面の男性がいるのですが、 初めて二人で食事に行った際、 過去に不倫していたことをカミングアウトされました。 言われた瞬間ドキっとしましたが、 「君は過去を気にする人?」という前置きの後に言われたため、 「誰にでも色々な過去がある。大事なのは今ですよ。。。」と答えました。 分からないのは、 彼から食事に誘われる過程で、 「結婚していますか?」と聞かれたのと、 食事の際に「結婚願望はあるか?」など 他にも明らかにこちらに対して恋愛対象として考えているのだと感じていたのに、 何故いきなり不倫経歴を告白してきたのか?という点です。 捉え方は人それぞれだと思いますが。。。 本人に聞けば良い事なのですが、 遊びか本気かを今聞ける段階でもないため、 すみませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。