性同一性障害のカミングアウトについて

このQ&Aのポイント
  • 医療系学校に通う20代の男性が性同一性障害(トランスジェンダー)を抱え、友達を作ることができない孤独を感じています。自分を出せずにいる理由は、オカマと言われることを怖れているからです。
  • そこで、彼は信頼できるクラスメイトにカミングアウトすることを考えています。特に性格が良く、慕われている女性に相談すべきだと思っていますが、彼女には負担をかけるのではないかと悩んでいます。
  • 一方で、カミングアウトが就職に影響を与えたり、色物扱いを受ける可能性があるため、周りに黙ってほしいと頼むことが自分のエゴだと感じています。彼は勇気を出してカミングアウトする決意をしており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性同一性障害のカミングアウトについて

私は現在医療系の学校に通っている20代の者です。 戸籍上男性ですが性別に違和感があり、 性転換などの手術は望まないタイプの性同一性障害(トランスジェンダー)を抱えています。 学校にはこの春入学し、友達を作ろう、クラスに馴染もうと努力してきましたが、 男性として入学しておりもちろん誰にも性同一性障害のことは話していないため、 本当の自分を出せず、次第に口数も少なくなり友達もあまりできず孤独を感じるようになりました。 入学して時間もたち、みんなクラスメイトのこともだんだんわかってきていますが、 グループも出来始め、なかなか会話に加わることができずにいます。 本当の自分を出すとオカマっぽいなどと言われるのが怖いからです。 しかしこのままではどんどん孤立していく一方ですし本当の友達もできないと感じ、 一部の信頼できる人にはカミングアウトすべきなのではと考え始めました。 入学後しばらくの間よくメールなどしていたクラスメイトの女性がいるのですが、 まだ少しの面しか知りませんが彼女はとても性格がよく周りからも慕われています。 その人にならカミングアウトしても受け入れてくれ、相談にも乗ってくれるのではないかと思っていますが、 一方でそのことが彼女の負担になってしまい考え込ませてしまうような気もしていて、 それであれば申し訳ない気持ちもあります。 カミングアウトはすべきではないでしょうか? またカミングアウトにあたってクラス全体や先生にまでバレてしまうと就職に影響が出たり、 場合によっては心無い人から色物扱いをされるかもしれません。 そのようなこともあり、カミングアウトする人には周りには黙っていてもらえたらと思うのですが、 そのようなことをお願いするのは私のエゴであり言うべきではないでしょうか? (彼女はきっと守ってくれると思いますが・・) 家族以外でしたら人生ではじめてのカミングアウトになります。 今までリスクを恐れてできませんでしたが、 いつまでもこのままでは私の人生何も変わらないと思い、勇気を出そうと思っています。 カミングアウトにあたってアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確認ですが、その女性成り他の信用できる友人成りにカミングアウトしたとしても、「学校では今のまま隠して過ごす」と言う事ですよね。 それでしたら私は「カミングアウトしない方が良い」と思います。 例えば彼女が「私家では裸族なの」と言われたとしても、「へ~そう」以外に何か言えますか? 学校で裸で来るつもりが有る訳でもないし、貴方が彼女の家に遊びに行く予定が有る訳どころか、学校外で会うような個人的に仲が良い訳でも無い人から、急にそんなこと言われたら特に「誰にも言って欲しくないのだけど…」とか言われたら信用云々ではなく「もしかして本当は話題に上げて欲しいのでは?(ネタなのかな?)」と思って仕舞うかも…。 貴方の気持ちは少し軽くなるかもしれませんが、 「なぜ自分に伝えたのだろう」「秘密にしたいなら言わなければいいのに」「私に何をして欲しいのだろう」とモヤモヤ色々な方面から考えるか完全にスルーするかしかないと思います。 また彼女が言わないで(もしかしたら貴方の態度の中で疑惑が生まれた等)バレタとしてもきっと彼女の事を疑う事になると思います。 折角出来た友達を失くす結果になるかもしれません。 良い事は無いと思いますよ? 「学校でも出して行きたいので、助けて欲しい。」と言うのでしたら彼女さんはもしかしたら受け入れてくれて手助けも買って出てくれて、そこから個人的にもどんどん仲良く成っていける可能性は十分有ると思います。 ですが、「黙っておかなくてはいけない秘密」って少なからずや「重み」になると思います。 今のままなら、彼女の負担を増やすだけでプラスは無いように感じました。 秘密にしたまま出来た友達は結局「表面だけの友達」だと思われるのでしたら、やっぱり自然体で日常いらっしゃったら良いのではないでしょうか? 就職してから就職先で「本当の自分」を出すのですか? 余程実力が無いとやっぱり出世や違和感の対象に成って難しくないですか? 女性は子宮を取らないと戸籍上の変更は出来なかったはずですが… 男性は取らなくても性別の変更出来ましたっけ? 法律変わったのかな? 日常生活を普通に「男性」として生活するのであれば 日常でしか会わない人には言うべきではないと思います。 日常以外にも一緒に過ごしている人には、折を見てカミングアウトしないと辛くなると思います。 それ位仲良くならないと変に情報だけ漏れる可能性が高いと思います。 私とかは自分や周りに「違和感のある人間」がそこそこ居たので情報も知っているし、無知による偏見や思いこみも殆ど無いけど、、、 医学知識が有ったとしても「就職などに支障が出るような事」だと思っていらっしゃるのですよね。 きっとそれが一般的な対応ではないかと思います。 「性別に間違いが有る」のは「病気」ですが、 手術をしたい、したくない。 女装したい、したくない。 女性の恰好はしたくないが、男性らしく振舞うのが苦痛。 などなど、そう言う「現われ方」は一種の「個性」だと私は思います。 隠す必要も、敢えて強調する必要も、迷惑を掛けなければ他人の目も気にする必要はないと思います。 (「目に触れるだけで迷惑だ!!」と言う人も居ますが、わいせつ罪でも無ければ単なる個人の意見なだけですし) 恋人だけには伝えて個性として認めて貰う。 だけの人もいらっしゃいます。 貴方は十年後、どうゆう環境で、どんな人たちと、どんな自分で居たいのですか? カマっぽくて良いじゃないですか? 「カマっぽいけど普通の人」と言うのが一番自分が楽で、そこそこ自分も出せて、友達も作れると思って居るのですよね。 クラスの彼女にだけ「素」で居る積りなら、学校で彼女と話せないと言う事に成りますよ? 彼女と話している貴方は周りからシールドされて居る訳でも全く無いのですから、今よりもっと気を使わないとばれる可能性は非常に高くなるはずですよ? 気心が知れている人の前ではついポロっと地が出てしまうものです。 本当に自分がどうしたら楽なのか。 「友達に何を求めている」のか、充分考えて行動された方が良いと思います。 自分を出していけば、「類友」では無いですが、 受け入れてくれる人、同じ気持ちの人、偏見の無い人が、選別されて居てくれるようになってきます。 もう少し、色々考えてから行動された方が後悔が無いと思います。 きっと友達出来ますよ。 頑張って下さいね。

その他の回答 (4)

• kanasharu
回答No.5

カミングアウトした方がいい一つの理由を提示したいと思います。それは、女性と親しくなった場合、恋愛感情を抱かれる可能性があるからです。でもあなたは男性として愛されたいのではない以上、あなたが女性であることを、少なくとも親しい女性には言う必要があると思います。

• nokata
回答No.4

気が楽になるのであれば カミングアウトも自由だと思います。 でも、そのことで大きなリスクを背負うことは間違いありません。 他人に話せば、そのうち、話に矛盾が生じ、やがては気付かれるでしょう。 気づかれてしまった後では、どう対応しても、色もの扱いからは 脱却できないと思います。 これはもし、彼女が守ってくれていても、起こりえる現象です。 わたしが思うには 性同一性障害の方が障害を隠し通すことは 無理なんだと思います。 心の性と体の性にギャップがあることで悩む障害なのに そのギャップが他人には異様に見えるわけですから 非常に厄介なのです。 もし、カミングアウトするなら、今後のリスクに負けない 毅然とした態度で臨むべきだと思います。

• G-apple
回答No.3

私の友人には女の子が好きな女の子がいます。 本人は自分の性別に違和感を抱いている訳ではないので、あなたのケースに当てはまるかどうかわかりませんが… 打ち明けてくれた時はたしかに驚きはしましたが、内心では私を「打ち明けられる人」に分類してくれたことがとても嬉しいと感じていました。 公認になっている人では、男の子も女の子も両方好きになれる男の子、心が男の子である女の子とつきあっている女の子(この子はもともとレズという訳ではないそうです)…色んな人がいます。 世間一般的には、特に日本ではまだまだ偏見も多いでしょうし、おかれている環境(人間関係)によって反応も様々でしょうから軽々しく「言ってしまえ!」とは言えませんが、私ならカミングアウトしてくれたら嬉しく思います。 家族以外への初めてのカミングアウトということで不安も沢山あると思いますが、その勇気を大事にしてください。 応援しています! 相手が対応に困るようなそぶりを見せたら、どう扱ってほしいのか伝えてあげて下さい。 (女の子として扱ったほうがいいのか否か、性同一性障害ということで気を使った方がいいのか否か、など) こればかりは親しくてもなんとなく聞きづらかったので…笑

• angel0331
回答No.2

トランスジェンダー(TG)の方なのですよね。 TGの方の立場はとても難しいと思います。 なぜなら カミングアウトをして手術は希望しないといわれても 周りの一般の方は、理解し難い話だと思いませんか。 なぜ 心が身体と逆の性なのに身体を治すことを希望しないのか。 なぜ 身体(生殖機能)も戸籍も、男性(女性)なのに逆の扱いをしないとならないのか。 それを正しく理解させられることがあなたにできますか? 健常者に対し それまでなんらそういう悩みを持たないで 自分はもともと男だ 女だと生きてきた人に 性同一性障害説明をして その上で わたしはTG 手術を希望しない当事者を正しく理解してもらわないと あなたが逆に苦しい立場に立ちますよ。 わたしは、TSもTGもTVも ISも 同性愛の方も 偏見も何も持ってませんし どのタイプの方も個人的性格は別にして どんな生き方をしてどんな問題があり どう接してあげるべきかは 適度に理解しているつもりです。 あなたは、いまの学生生活のなで 貴女自身が抱えていることが苦しくて重たくて 誰かに伝えて自分が息を抜ける場所を手に入れたいのではないですか? 将来学校内で周知して自分らしく生きたいという計画があり これから薬を服用していくため 身体の変化が生じるとか また外見も希望の性に受け取られる格好や髪型に変えていくのでということなら カミングアウトの必要性も視野に入れて考えないとならないですが しかし学校には伝えない 就職に影響を及ぼすのはこまるとかお考えがあるなら 反対の性で生活するのは まだまだ先の話になるでしょうから ここでいう必要性がわたしには感じられません。 むしろいうことであなたの思惑が外れて うわさが広まり ぶっちゃけ変態扱いされたりいじめの対象となる危険性は高まります。 それを覚悟の上で あなたはできますか? あと ひとつ忠告をしておきたいと思います。 彼女は守ってくれる・・・そういうお考えで少しでも苦しさを減らすためにカムするつもりなら控えられたほうが良いと思います。 他人と違う生き方を選ぶなら 他人を頼って守ってくれるかもとか 弱腰だと いつか自分の背負うものに潰されますよ。 想像で大丈夫だと思いたい気持ちは わかりますが現実は なかなか上手くいかないものです。 信じるものに裏切られ あまり気にしてない人たちに助けられたり 良くある話ですが ファンタジーを観ていたら 痛いしっぺ返しを食います。 現実を見極め そんな悩みをしたことのない人たちが TGの話をされたらどう思うか 第三者の立場に立って考えて御覧なさい。 それでも貴女は大丈夫だというなら 貴女の決断と責任でやれば良いです。 あなたの人生ですから 大切な決断は自分で決めてください。