おせっかいな看護婦についての質問

このQ&Aのポイント
  • 近所の小児科医の話なんですが、年配の先生と看護婦さん(奥さん?)と数人の若い看護婦さんでやっている個人病院があります。予防注射などでお世話になると聴診器を当てますよね?その際服を脱がすのですが、なぜか院長の奥様と思われる年配の看護婦さんが進んでやってくれるんです。他の看護婦さんですと少し手を貸していただく程度なんですが、その方のみ自分の方にわが子を抱え込んで、さっさと脱がしていかれます。
  • 注射の際主人が休みだと一緒に行ってもらうんですが、その場合でも割り込んできます。前回行ったときは主人にだっこしてもらい、私が書類を出したり服を脱がせたりしたんですが、服を脱がしている最中に主人と私の間に身体を割り込ませ子供の服を脱がされました。付き飛ばされたわけではありませんが身体で押しどかされた感じです。
  • 最初は「慣れてないから手伝ってくれるんだろう」と考えていたんですが最近ちょっとそういった態度に辟易しております。また大体空いているので、混んでいるから急いで欲しい・・・というわけでもないようです。お子さんのいらっしゃる方に質問ですが、こういった病院はどんな印象を持たれますか?おせっかい?いやいや親切でしょ?他の病院もそうだよ!など皆様の意見を伺いたいです。また病院を変えようと考え中なんですが、今の病院は徒歩10分で土日休み。変更したい病院は土曜も往診していますが徒歩15分近くかかります。皆様でしたら転院されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おせっかいな看護婦

現在3ヶ月の子供がいます。 近所の小児科医の話なんですが、新しいタイプではなく昔ながらといいますか・・・年配の先生と看護婦さん(奥さん?)と数人の若い看護婦さんでやっている個人病院があります。 家から一番近いということで其方にお世話になっているんですが、看護婦さんのが対応に疑問を感じ質問させていただこうと思いました。 予防注射などでお世話になると聴診器を当てますよね? その際服を脱がすのですが、なぜか院長の奥様と思われる年配の看護婦さんが進んでやってくれるんです。 他の看護婦さんですと少し手を貸していただく程度なんですが、その方のみ自分の方にわが子を抱え込んで、さっさと脱がしていかれます。 というか簡単に言うとわが子を腕から奪われる感じです。 「お手伝いします」など声をかけてもらえれば気分も違うんでしょうが、無言でさっさと後ろからきてやられてしまうのであまりいい気分ではありません。 また、注射の際主人が休みだと一緒に行ってもらうんですが、その場合でも割り込んできます。 前回行ったときは主人にだっこしてもらい、私が書類を出したり服を脱がせたりしたんですが、服を脱がしている最中に主人と私の間に身体を割り込ませ子供の服を脱がされました。 付き飛ばされたわけではありませんが身体で押しどかされた感じです。 解いている最中の紐も手から無理やり奪われ、さすがにムッとして「やりますからいいです」と言ったんですが、「いいです」と言われやられてしまいました。 その対応に私も主人も苦笑いでしたが、その方はそんなことはお構いなしで頑張っていました; 最初は「慣れてないから手伝ってくれるんだろう」と考えていたんですが最近ちょっとそういった態度に辟易しております。 また大体空いているので、混んでいるから急いで欲しい・・・というわけではないようです。 お子さんのいらっしゃる方に質問ですが、こういった病院はどんな印象を持たれますか? おせっかい?いやいや親切でしょ?他の病院もそうだよ!など皆様の意見を伺いたいです。 また病院を変えようと考え中なんですが、今の病院は徒歩10分で土日休み。 変更したい病院は土曜も往診していますが徒歩15分近くかかります。 皆様でしたら転院されますか?

noname#135501
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayo-kohi
回答No.6

お医者さんとは相性も大事なので、イヤだなとか合わないなと感じるなら変えればいいのです。 私は家から一番近い(徒歩10分)のお医者さんに子供を連れていきましたが、相性が合わずにやめました。地元どころか近隣で大評判の先生で、私もその先生がいい先生だということは認めています。ただ、自分とは合わないと思いました。予防接種くらいならともかく、さまざまな病気でお世話になる時、相性の合わない先生に診てもらうほどイライラすることはありません。 うちの場合は、さいわい次に行ってみたお医者さんが私にとっては相性がよく、以来そこにずっとお世話になっています。ただそこは徒歩20分なので子どもが大きくなってきて抱っこするのもやっとな今では、車も自転車もない我が家にはちょっとキツイのが難点です。 ただ…お子さんはまだ3ヶ月とのこと。もし一人目のお子さんでしたら(多分そうなんだろうと思ったのですが)、看護師さんがやったほうが手早くできると「思い込まれてる」のだと思います。実際、毎日そういうことばっかりやって何十年も過ごしてきてるわけですから、早いと思いますしね。 それに看護師さんにとっては、医師の仕事がスムーズに進むようサポートするのも「仕事」のひとつなわけで、昔病院が子供であふれかえっていた(ベビーブームの)時代にはそうやってテキパキ仕事しないと間に合わなかったのかもしれません。年配の看護師さんということですから、昔とった杵柄で、今もバリバリがんばってるんじゃないかな。おせっかいでも親切でもなく、仕事と信じてやってるのじゃないかな。 そういうふうに考えて納得出来れば、かんじんの医師が悪くないかぎりは転院するほどのことでもないと思いますよ。 私が子が0歳時代に予防接種に行った病院は医師から呼ばれないと看護師が診察室に入ってこなくて、予防接種の子は診察室に入る直前に上半身の前を開けておくように言われてました。紐とかボタンとか外して、肩から羽織ったような状態かな。 その病院は予防接種外来が○曜日の午後、のような感じで決まっていて、その時間帯は予防接種の子しか来ていないので、風邪がうつるような心配もなく、また全員注射なので順番もサクサク進む、という事情がありましたが…。 どうしても看護師さんに無理やりやられてしまうのがイヤなら先手をうって、先にある程度脱がしておいてから入ってもいいと思います。 現在お世話になっている病院では予防接種外来のような時間はないですが、赤ちゃんたちは服を着て診察室に入り、予防接種をして、出てくる時は服は着てない状態です。診察室のおむつ替えの台や、ベビーベッドなどを利用して着せるようになってるみたいです。(紐などのない、普通の服を着ているような幼児だと服の裾をまくって聴診器をあてるだけなので、こういう問題は起こりません) そうそう。話はズレますが、うちの子注射に強くて泣きもしないしビクともしません。むしろ「冷たくてきもちいい~」と喜んでます。基本的に予防接種の時は看護師さんが来て、子供の腕や身体を押さえるんですが、うちの子は「○○くんは注射強いもんね~」と病院内でも有名なので、看護師さんもわざわざ診察室に来なくなりました。その間に接種後に使うバンソーコーの用意とかしてくれてます。 長くひとつの病院に行ってると、カルテに書かないようなことも覚えてくれて、ある意味個別対応(?)してくれるようなこともありますよ。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 仰る通り初子で、今回の件でただ嫌という気持ちが優先してしまい、服を脱がしておくという発想ができませんでした。 すぐに実行できる大変ありがたいアドバイスでしたのでベストアンサーにさせていただきます。 このアドバイスを実行してもだめなようなら転院も視野に入れてみます。 質問には書きませんでしたが、脱ぐ時も着るときも横槍を入れられ、その上着脱が乱暴なので嫌だと感じていました。 他の看護婦さんは丁寧・・・というか普通の対応なのでなるべくその看護婦さんに当たらないようにと思っていたんですが、我慢するより納得のいく所に替えた方がいいですよね。

その他の回答 (5)

• cutesmile
回答No.5

1歳7か月の子供がいる者です 徒歩10分と15分の差なんてあってないようなものですよね? ご質問者さまはその病院との相性がよくなかったのだと考えて即病院を変えればいいと思います。 他の方がどう思うかはさておき お子さんの親はあなたなのだから ご自分の感性に自信を持ってかかりつけ医を決めてあげてください 不安や不満を感じるような病院にお子さんが病気で受診するときの事を考えてみてください 医療には信頼が第一です あなたが信頼できない人間を雇っているような医者に 安心して注射うたせられますか? その薬を用意したのは誰?相手の気持ちをみれないようながさつな看護師… その薬大丈夫(笑)? でも笑い事でなく間違いがあってからでは遅いですよね また空いているところ混んでいるところあると思いますが それなりの理由があるからそうなっているのです 病気で心配な状態のときにデリカシーがないとお感じになる対応をされる前に気付いてよかったではないですか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今の状態では安心して診ていただけていない状態です。 信頼のおける方でしたら多少のことではイラつかないと思うのですが、あまり理解のない相手でしたので、こういった対応に疑問を感じ不信感を抱いてしまっていました。 仰る通り信頼でき、納得のいく病院にお任せしたいと思います。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

へー あなたは お子さんが 大事でしかたないんでしょうね 私だったら なんとも思わないかなあ ああ ここは そういうやり方なの? って 思う程度かな  パパと一緒だったりして 慣れていない場合は大助かりかもねえ 気に入らないなら かえたらいいと思います 子供の注射や検診は これから何回もありますから やっぱり 一緒のところでやったほうがいいですからね

質問者

お礼

回答いただきましたが、大事ではない子なんているんでしょうか? 質問と回答の論点が些か違うような気が致します。

• hinonon
回答No.3

こんばんは。 私が(娘が)行っている小児科は、服は私が脱がせますが、予防接種など体を押さえる時は看護士さんがやります。 ご質問文を拝見し、やってくれるなら任せちゃっていいのかなと思います。きっと、服を脱がせられるのが嫌なのではなく、無理やり子供を取られる感じが嫌なのですよね? それでも、脱がし方が雑で子供が泣いてしまうとか、子供を落とされそうとかではなければ、許容範囲かなと思います。 あくまでも私の考えですが。 また、小児科は何件も行くのがいいと聞きます。 上手く言えませんが、色んな病院に子供の主治医を持っておく感じです。 いつもの病院が土日もやっているという事は、平日に休みがあるという事ですよね? なので、その病院が休みの日にやっている病院も探しておくといいと思います。 あとは、時間帯も。。 昼休みの時間も病院によって違いますし、夜間やっている病院など、少し遠くても一度行っておくといいかもしれません。 そして、予防接種はこっちの病院、何ヶ月検診はこっちの病院みたいに、普段から何件かの病院に行っていると、子供にもし何かあった時に、それが何曜日でも何時でも、普段から診てもらっている先生に安心して診てもらう事ができますよ。 私の娘が3ヵ月の時にインフルエンザにかかり、土曜日の夜から急激に熱が上がりはじめ39度を越してしまい、日曜日にやっている病院に駆け込みましたが、初診だったので受付で問診票みたいなのを記入し、出産の経緯みたいなのも聞かれて時間がかかり、初めての子供なので不安で不安で、「そんなことより早く診てよ!早くしないと死んじゃう!」と心の中で思っていました。 病院を変えると言うより、色んな病院に行くのがいいかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにまだ掛かりつけの病院がまだ少ないので、いろいろ試して選んでみようと思います。 素晴らしいアドバイスありがとうございました。

• sana821
回答No.2

一歳半ぐらいの子のママです。 診察がスムーズになるようにお手伝いをしてくれてるんでしょうが、 一言ぐらい優しく声かけながらとかしてほしいものですよね 人として余裕のない看護師さんなんでしょうね 5分しか変わりがないなら、私なら病院をかえますね ただ、先生がこちらの方がいいのなら我慢します。 大切な我が子だから、診てくれる先生が良い先生というのが 一番肝心だと思ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り母子共に納得のいくいい先生に見て頂きたいので転院も考えてみたいと思います。

• paspas11
回答No.1

私なら....もうそこまで相手のやり方をわかったなら、逆手に取って毎回お任せしちゃいます!f^_^; 楽できた~!と(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し気楽に考えます。