• 締切済み

激しい胸痛

原因とは分かりませんが、最近以下の状況があった上で起きました。 *最近、若干熱っぽく。時折、首が腫れているかの様にリンパが腫れたりしていました。 *細身の股上の深いデニムを履いていました。サイズはジャストフィット。 【痛みの内容】 胸痛は堪えられないことはありませんでしたが、骨や神経を刺激しているような激痛でした。 *動悸・めまい咳などはなし。 *以前から首の後ろ、胸から背中、腰にかけて痛みはあった。ストレートネックの為 *身体を動かしているとき、興奮しているときに胸が痛くなった。 *身体の左右どちらかが痛むことはない。 *身体を捻ったり、伸ばしたりすると痛む。 *呼吸を深くしてもさほど痛みは強くなりません。

みんなの回答

回答No.3

感染症の可能性もありますので一度病院で診察してもらったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>*最近、若干熱っぽく。時折、首が腫れているかの様にリンパが腫れたりしていました。 という事は、何らかの感染症である疑いが高いのではないかと思います。  何れにしましても、ここで何らかの回答が得られたとしましても、それを読んだだけで症状が改善する訳では御座いませんので、結局の処、病因へ行かれて、治療を受けるしか選択肢は無いと思います。  手遅れにならない内に、受診される事を御勧め致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

その激痛は持続はしていないんですよね? つまり、そのときだけの痛み? とりあえず、肋間神経痛が思い浮かびました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%8B%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%9B

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸痛、めまい、動悸が症状の病気

    最近、発作のように起こる息苦しさに悩んでいます。 症状としては、 ・息苦しさ ・胸痛、胸苦しさ(締め付けられるような感じ) ・動悸(最初に小さめにドクドクっときて、次に大きく速くドクドク) ・めまい(もやもやしたものが視界の端から真ん中にきて目が見えなくなる) です。くる順序は、 小さな動悸、ほんの少し胸痛⇒息苦しくなり、大きい動悸、胸痛、めまい⇒動悸、胸痛、息苦しさが軽くなる、めまいが治まる⇒完全に戻る どんなときに起こるか 今までは、 ・朝起きて、ストーブの前であたたまっていたとき ・部活をやっていたとき(卓球です) ・↑の場合、空気が悪く蒸し暑かったです という感じです。 自分でも症状などから調べてはみたのですが、他の人からも 情報を聞きたくて質問いたしました。 病院へ行くのが一番なのでしょうが、すぐには行けないので、 行くまでに何かしら情報得られたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 胸痛について教えて下さい。

    こんにちは。 胸痛について質問なのですが、年齢は33歳の女で喫煙者です 胸の真ん中が締め付けられるような激痛に襲われます。 初めて痛みを感じたのは、確か10年以上前でした。 痛みを感じるのは、以前は座って何もしていない時が多かったです。 時間は夜が多かったです。 2~3年前に頻繁に痛みを感じ、何年も痛みが出ない事もありました。 現在は2ヶ月程前に今までに感じた事がない位の痛み(首や顎や歯まで痛くなりました)を夜中、寝ている時に感じて目が覚めました。 その痛みは約30分続き、自然におさまりました。 数日後に病院に行ってみた所、安静時狭心症の可能性があると言われ、ニトロールという薬を処方され、痛みが出た時に舌下に含むよう言われました。 今年に入り、既に3回程の激痛に襲われていますが、(寝ている時に2回、夜にパソコンをいじっている時に1回)病院で処方された薬が効いていないみたいです。 薬を舌下に入れても30分以上、痛みが続きます。(薬を服用しなくても、30分位で痛みはおさまります) 今後も痛みが出た場合、救急車を呼んだ方が良いのでしょうか? また、このような症状は狭心症なのでしょうか? 以前、不整脈で心臓のエコーを撮った際、医師から「心臓の静脈が普通の人よりも細い」と言われた事もあります。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 異常心電図、胸痛に悩んでいます。

    31歳女性、喫煙者です。 最近眩暈や舌のもつれ、胸痛などどうも調子が悪く病院へ行ったところ、 三尖弁逆流、右軸変異、洞性徐脈(48/分)、徐脈性不整脈と異常がボロボロと出ました。大きさが普通なのでスポーツ心臓とは考えられないが、血圧も低い(96/64)し若いから特に心配しなくても大丈夫との事でした。ただ5年に1回は検査してねと。 胸痛は胸の真ん中あたりが握られるような感じで数分、一日数回痛み、 時々腕や鎖骨、左腹部が痛みます。普段は左寄り、走ると右寄りが痛い感じがします。痛んだ時はとりあえずおとなしくしてると収まってはきます。 耐え切れない痛さではないので我慢できますが、 若いからって放置して大丈夫でしょうか? 心電図に「顕著な異常心電図」と書いてあったのでとても不安です。 医療関係者の方お答え頂けると助かります。 何卒宜しくお願いします。

  • これは揉み返しの痛みでしょうか?

    首の左側のリンパがこると、必ずみぞ内に激痛があります。肩こりだろううと思いさすったら、次の日、首のリンパ付近から左脇と胸の下あたりを通り、みぞ内にかけて激痛があります。呼吸すればみぞ内に益々激痛があり肋骨あたりもとても痛いです。笑う事もできません。痛みとしてはズッキーンとした痛みで、かがみこんでしまうくらいなのですが、これは揉み返しなんでしょうか?痛みは今日あたりから和らぎ始めてますが、揉み返しらしいものがきてから1週間になります。

  • 未成年の胸痛について

    かれこれ胸痛が始まってから4年が経ちます。初めに発症した時は2-3分で収まり、その後も1-3ヶ月に一度のペースで不定期にありました。その時は2.30秒から5分と痛む時間も短ければ救急車を呼ぶほどの痛みでも無かったので医者に行く事はありませんでした。私自身詳しい日付は覚えていませんが 今年に入ってから 風呂に入っている時に急に胸が痛くなり、それが20~30分近く続きました。今までのペースからすぐは来ないだろうと悠長に病院に行くべきだろうか…とその二日後にチャットをしながら雑談をしていると胸痛が来ました。その時は2時間以上続いていて 救急車を呼ぶべきか悩んでいましたが 姿勢を正すと治る…というよくは分からない話ですが 姿勢を変えると楽になりました。流石に怖くなったので近くの総合病院に行くと「循環器科で未成年を見たことが無い。だから診断は出来ない」と言われ 紹介はされませんでしたが、家族の勧めで大きい病院に行くと胸痛と診断されて 「痛くなったらまた来い。」「心電図・血圧云々を調べたけど異常は見られない。痛んでいる時に測るか24時間測りっぱなしにするかぐらいしなきゃ分からない。」と言われました。 それから先、胸…というより左胸・心臓が痛むことはありますが 連続で痛んだ時以前の感覚でそこまで痛まずなので特に気にしてはいません。ですが やはり心臓付近の病気なので心配ではあります。 以前、中学の身体測定時のカードに「不整脈」と書かれていた覚えがあります。ですが、病院では「不整脈の傾向は見られない…」と言われました。高校を辞めたり事件に巻き込まれたり…と最近ストレスが溜まる事が多い事は多いですが 中学時代にそれほどストレスが溜まるか…と考えるとそうでもない。それに痛んだ時に姿勢を正すと治る…というのも何故か不思議と効果はあります。(痛み自体は和らぐけど持続的な違和感は続く) 私個人では成長痛と思いたいんですが、これは不整脈なのでしょうか それとも本当にただの思い過ごしで成長痛なのでしょうか。仮に不整脈だった場合、どういった治療をすることになるのでしょうか? そして成長痛だった場合、どれくらいで痛まなくなるのでしょうか?  質問が多数で申し訳ありませんが ご存じの方、御回答お願いします。

  • あの、、、

    動悸・息切れ, 胸痛, だるい, めまい, 立ちくらみ, 冷え,, 疲れ, 顔色が悪い(青白い) などの症状が専門な病院教えてほしいです。 少し外にでただけでも気持ち悪くなります。 最近立ちくらみが増えています。 食欲はないけど食べなきゃいけないんで食べてます。 北海道に住んでます。 できれば旭川の病院がいいです。

  • 最近、突然の目まい、嘔吐感、動悸が激しくなったり、仕事中に関わらず発症

    最近、突然の目まい、嘔吐感、動悸が激しくなったり、仕事中に関わらず発症します。 目まいや嘔吐感については、目を動かすと特に強く目まいを感じ、それに伴ない嘔吐感が出てきます。 動悸も頭に血がのぼり、首の動脈が強く打ち、苦しいほどです。 これは何かにいけばよろしいのでしょうか。。 非常に辛いです。よろしくお願い致します。

  • 教えて下さいm(_)m 洞不全症候群と診断されています。

    教えて下さいm(_)m 洞不全症候群と診断されています。 もし私が80歳ならペースメーカーの適応だそうなのですが、まだ40代で顕著な症状もないので経過観察の状態です。 現在は安静時のめまい様や倦怠感、動悸など一時的にはありますが、普通に生活出来ており、最近診断されたので、自分で意識しているから気付く症状かなー、とも思っています。が、最近胸痛が気になっています。苦しさはありません。 以前からあるのが胸の真ん中あたりがくしゃみや咳、姿勢により痛むのですが位置的に心臓ではないですよね?それと最近は左側胸の上部辺りがたまに痛みます。 ネットで調べるとこの病気に胸痛症状はあまりないようなので、心臓でなく、整形外科的なものかとも思っていますが、先月頃の胸のレントゲンでは何も言われませんでした。そこで質問です。 (1)洞不全症候群で、胸痛症状はあるのでしょうか? (2)上記のような症状がありますが、どの程度なら次回診察を待たずに診察を受けるべきでしょうか? 仕事や育児で頻繁に対応は出来ませんが、何でも良いので教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します!!

  • 前の方が長い胸が隠れるネックウォーマー作り方

    去年夫にネックウォーマーを作り気に入って着用してくれています。 ただ筒型にぬっただけです。 薄地のウールのニットです。2重にして首にフィットする感じです。 しかし、シャツを着用した場合、ネックウォーマーが首輪のようになっているので (首から下の肌が見える)胸のあたりまで垂れ下がる用なのを作って欲しい と言われ、困っています。 どういう形にすれば良いのかわかりません。 教えてください。

  • 慢性的な咳、胸痛、肩・腕・首の痛み ― 原因は?

    当方、42歳女性です。 去年の10月から咳が出始め、胸痛もあったため1月から医者にかかりはじめました。そのときの症状は、咳(痰あり。血痰はなし)、胸痛、吐き気、息切れ(平らなところを1分歩いただけで息が切れた)、呼吸困難、体重減少(2ヶ月で8キロ)、倦怠感でした。 各種抗生物質を飲んだり、逆流性胃炎、ピロリ菌除去のクスリや、肺炎のクスリを飲んだりしつつ、X線を2回とりました。最初のX線には異常がみられたものの2回目(4週間後)に消失したため、肺感染症にかかっていたという所見で診断がつきました。血液検査も行い、その結果から、甲状腺にも各種数値にも異常はない、とのことで、胸の痛みは肋軟骨炎だろうとのことでした。 それからまもなく息切れと呼吸困難が消え、胸痛も楽になってきたので安心していたのですが、また1ヶ月ほど前から咳(空咳)が出始め、さらに胸痛がひどくなってきました。胸痛の場所はずっと同じで、胸の真ん中、胸骨の上あたりの痛みがいちばん強く(押すと痛い)、そのほか、鎖骨の下あたりで少し肩寄りのところ(左右)、左の肩、首の左側、あごの下(左側)、わきの下、両腕の内側が痛みます。痛みは痛み止め(コデイン)を飲んでも少しまぎらわされるかな、という程度で、起きているあいだはずっと継続します。耐え切れないほどではありませんが、かなり強く、ときおりうなり声をあげるほどです。また、最近はこれらの痛みに関連してか、背中(肩甲骨より下、背骨の両側)も痛くなってきました。 ただし、この痛みで夜中に目が覚めることはありません。また、深呼吸や咳をしても、増悪することはありません。 今ではやめましたが、18歳の頃から20年ほど、毎日20本たばこを吸っていました。 これらの症状からたどると、パンコースト腫瘍が考えられるようなのですが、その可能性はあると思われますか?(肺尖部の痛み、肩と首の痛み(こり)はありますが、まぶたが垂れ下がるなどはありません)。初期の場合、レントゲンでは確認できないこともあると聞き心配です。すぐにでも再度レントゲンをとってもらうようにしたほうがよいのでしょうか? この病気、または可能性のある病気にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひご意見をお聞かせいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう