• 締切済み

偽一万円札の噂

くだらない話題ですが、 ある場所でこんな噂話を聞きました。 現在、世の中で使われている一万円札の約1000枚に1枚は精巧に作られた偽モノである。 この偽札は金融機関や一般的に使用されている判別機?にも引っかからない。要するに限りなく本物だが海外で偽造され裏のルート(勝手に想像して下さい)で日本へ入ってきたもの。 あまりに流通してしまっているので政府も事実を公表できず、もし公表して回収をした場合、経済全体に大混乱を招いてしまうため新札発行まで野放し状態になっている。 実際には見分ける方法もあるのだが、ほとんど知られていない。 この噂は本当なのでしょうか? 地域によっては500枚のうち4、5枚が偽札だったりすることもあるようです。 噂話でも良いので、面白い情報がありましたら教えて下さい。

noname#197528
noname#197528

みんなの回答

回答No.2

1993年12月以前の番号が黒い一万円札にはマイクロ文字はありませ ん。発光インクも使われていません。

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます。 現行の1万円札は時期によって何種類あるのでしょうか?

回答No.1

私もかつて聞いたことがあり、実際に教えてもらいました。 それによると、 一万円札の裏の一番下の部分に波型の線があります。 それがほとんどは、線が点線のようになっていて、よく見るとNIPPONの文字が線のようにつながっています。NIPPONとNIPPONの間が少し開いており、点線のようにも見えるのですが。 それが中には、ただの線になっているものがあります。今、15枚の一万円札を調べたら1枚ありました。それが偽者ダヨと教えられました。ウソだと思いますが。 その1枚は大蔵省印刷局時代のものですので古い物はそうなのかとも思いますが、他の大蔵省の物はやはりNIPPONでした。 あくまでも噂ですが、そのように二種類あるのは確かです。

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も古いお札だと思っているのですが...。 見分け方がわからないので、詳しく書けませんが お札のある場所の色が違うようなのです。

関連するQ&A

  • 新札紙幣発行についての謎。

     新札紙幣発行について疑問があります。   1、新札の発行で全国のATMを修繕するのに1000億円が必要になるとの事ですが、無駄な税金使ってまで新札を発行する必要ってあるんでしゅうか?。  2、精巧な札を作っても偽札を作る犯罪集団が出てきますよね?その偽札が精巧すぎて専門家で無いと見分けられないくらいの偽造紙幣を見ると「この偽造紙幣を作る費用と手間暇を考えると、相当なリスクがあるんじゃない?。儲かるの?」と思ってしまいます。  これらの疑問を抱えているんですが、どうでしょうか?。

  • ゴート札

    もしゴート札(ルパン:カリオストロ)みたいな本物そっくりの偽札が 流通してしまった場合、経済はどうなるのでしょうか。 貨幣の流通量が増え景気が高騰するのか やはり政府の信用が低下景気が後退するのでしょうか 最近、偽札報道を耳にするたび考えがよぎります。 みなさんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 本物そっくりの偽札はどうやって調べる

    偽札が偽ものだと判明できるのは、色や大きさ、手触り、磁気インクの使用、すかしなどが本物と多少なりとも違いがあるから、見た目や、自動判別機などではじかれるからだと思います。  それでは、本物と全く同じ色、紙の質、大きさ、厚み、手触り、磁気インクの使用パターン、すかしを使って作った偽札は、どうやって偽札と判別できるのでしょうか?精密機械がこれだけ発達している現在、すでにこのような”偽本札”が出回っていないと言い切れるでしょうか?日本の札は無理でも、米ドル札其の他の札ならマニアなら可能ではないかと思いますが。

  • 新日本円札の流通方法および旧札の回収・廃棄方法

    新日本円札は、日本銀行を出てから、まずどこに流通されていくのでしょうか。 銀行や店舗だとはわかるのですが、具体的にどういったルートを通って最終的に個人に流通され、また、旧札が回収・廃棄されるのか教えてください。一気に変えるわけではないということは、全ての店舗/銀行は新円札を受け取り、客から受け取った旧札を日本銀行で両替、客への釣り銭は数が許す限り全て新札で返すのでしょうか。。。(ということは、朝から開いている店なら、朝に行って新円札をおつりでもらえても、夜には枚数がたりずに旧札での釣にりなる、ということも起こりえますか)

  • これって偽造通貨行使?

    法律に詳しい方にお聞きしたいのですが、もし私が今仮に偽札を持っていたとして(あくまでも仮定です)それを本物のお札と思って買い物をし、後にそれが何らかの形で偽札であると判明した場合私に偽造通貨行使の罪は適応されるのでしょうか?それともあくまで偽札を作った人に全責任が及ぶのでしょうか?どちらでもなければ相応する法律等教えてください。前からずっと疑問でした。

  • 北朝鮮流通といわれる贋のドル紙幣

     2009年6月14日7時44分 アサヒコムhttp://www.asahi.com/international/update/0610/TKY200906090431.htmlは “釜山で発見の偽ドル札は北朝鮮製 米政府が断定”という報道と、これに対する北朝鮮の、“自国内での流通、これには政府は関与していない”という表明の記事を載せています。  私は、北朝鮮のこの表明を素直に受け入れらず、何か謀略のような疑いも持っています。  そういうことはなく、北朝鮮の表明のとおりであるという理解をするための、情報をなどをお教えください。

  • 偽札って

    旧1万円札の偽札事件がニュースになっています。 精巧な偽札ってそんなに作るのが難しいのですか? 新1万円札は確かに透かし、ホログラムと、ピンク色のような塗料?など 様々な細工がされているようですが、株券やビール券、商品券などもお札に 負けないぐらいの印刷技術が使われています。 このような業者ならその気になれば作れてしまう気がするのですが、 どうなんでしょうか? 昔テレビで偽ドルの作り方の特集でレーザースキャナーや カラーをほぼ完全に一致させる装置を見せていました。 私の勤務先は印刷関係ではありませんが色の違いを判定する高価な装置があります。 見た目の違いは全然わかりませんがこの装置ではわかるようです。 これらの機材がある印刷業者なら作れてしまう気がします。 日本の通貨以外でもできてしまいそうな気がするのですが。 原版?は確かに国立印刷局?というところにしかないかもしれませんが 印刷装置自体は一般企業から購入した物ですよね。 また逆にATM装置などを作っている業者はどうすれば本物だと判定させることができるか? とかも知っているはずです。 内部による新1万円札の番号がいいやつや流通前にテスト版の紙幣が Yahooオークションで売られてたりする事件を聞くと内部の管理体制も疑います。

  • 偽札、麻薬の北朝鮮を懲らしめることは出来ませんか?

    北朝鮮は国家ぐるみで偽ドル札を作り 麻薬を密輸しているそうです。 このような行為は近代国家として許される行為ではありません。 国際社会が協力して懲らしめることはできないのでしょうか? またそういった議論がないように思います。 議論になるのは拉致とテポドンだけのような気がします。 偽札偽造や麻薬に関しては状況証拠しかなく灰色状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 偽札

    最近偽札が出まわってますね 家庭用のプリンターでも出来ることが要因だとも言われてますが、 高額通貨はなぜお札なんですか 逆に低額通貨はなぜコインなんでしょうか 憶測ですが、コインは偽物でもそのものに価値があるから損害が押さえられるという理由もあるんでしょうか コインは、作ることの出来る人もいるでしょうが、家庭ではなかなか作ろうという気は起きないんじゃないでしょうか 出来てしまえば本物と偽物の判別がし難くなるからでしょうかね

  • この場合、妻は?

    以下、Asahi.comより引用します。 夫のヘソクリ偽札だった 妻が使って発覚 長崎 2005年10月22日 (土) 23:48  自宅のパソコンとプリンターで偽の旧1万円札1枚を作ったとして、長崎県佐世保市のアルバイトの男(46)が22日、通貨偽造の疑いで同県警に逮捕された。  調べでは、男は昨年9月に偽造した後、バッグに入れて自宅に隠し持っていたが、妻(36)が偽札と気付かずに持ち出して買い物に使ってしまい、発覚したという。  偽札は透かしもない稚拙な作り。調べに対し男は「申し訳ない」と話しているが、無断で使った妻には「いつか自分で使うはずだったのに」と無反省の恨み言も。 この場合、妻は罪に問われないのですか?