OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴート札

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199674
  • 閲覧数13712
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (323/361)

もしゴート札(ルパン:カリオストロ)みたいな本物そっくりの偽札が
流通してしまった場合、経済はどうなるのでしょうか。
貨幣の流通量が増え景気が高騰するのか
やはり政府の信用が低下景気が後退するのでしょうか
最近、偽札報道を耳にするたび考えがよぎります。
みなさんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ナチスドイツが精巧な5ポンド札を大量に印刷したためにイギリスは経済危機を起こす寸前となりました。
そのため,急遽5ポンド札の廃止に踏み切ったのですネ。
政府の信用はなくなりますし,インフレが起こります。
現在のところ,偽1万円札がそれほど大量に刷られているようには見受けられませんが,某近隣国は政府レベルで偽札を作っているようですので,場合によっては大変なことになるでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

早速の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
しかし偽札に困りますね。
もし、偽札と判らない偽札が流通したらどうなるのでしょうね?
偽札の真の犯人が捕まることを祈っています。
投稿日時 - 2002-01-16 23:17:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

短期的には通貨への不信が起こり、長期的にはインフレでしょうけど、
まったく見分けがつかないのなら、通貨への不信は起こらずに
いきなりインフレになるかもしれません。

ということは、国がじゃんじゃんお札を刷るのと、
あまり変わりません.

最近はインフレ=好景気みたいなイメージがありますが、
本来、インフレは不景気でも発生します。
(第一次大戦直後のドイツとか)
お金はあるけど、それでは何も買えない状態です。

でも、まったく見分けがつかない偽札って、案外作りにくいはずです。
比較的作りやすいとされていた10万円金貨でも、
大量に換金を迫っていた人が結局退散しています。

「こ~れ~はぁ、失敗作か~い」
「いえ、それは本物でございます」
ウクライナの方ではこんな会話もあったようです。
(もちろん、本物のウクライナとは関係ありません)
お礼コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-17 07:17:41