• ベストアンサー

光学純度

光学純度の定義を教えてください。 いろんな文献を読みましたが書かれていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.2

「光学純度」というのであれば基本的に比旋光度に基づいて記述されます。 %eeはエナンチオマー過剰率の略で、決定方法については言及しませんが、最近であればHPLCが用いられることが多いです。 本来であれば光学純度と%eeは同じ値になるはずではありますが、必ずそうなると言うわけでもありませんし、純品の比旋光度がわからなければ光学純度を決めることはできません。

puimmmpui
質問者

お礼

eeについてまで回答してくださってありがとうございます!

その他の回答 (1)

• NiPdPt
回答No.1

純粋なエナンチオマーの比旋光度で、試料(純粋なエナンチオマーでないもの)の比旋光度を割って100をかけたものです。

puimmmpui
質問者

お礼

ありがとうございます! eeというものもあって混乱してました。