• ベストアンサー

運転免許証英語証明

自動車保険に加入する際、運転免許取得年の証明をするように要求されました。日本の免許証には平成で記載されていますが、これを西暦で、かつ取得年であることを英文で証明する方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカ在住の者です。 私の場合、アメリカで免許を取得する際に日本の免許証を翻訳する必要があり、翻訳会社に英訳してもらいました。免許センターが認可している翻訳会社の中から選んだのですが、年号は全て西暦で記載されていて、翻訳会社名、翻訳内容に間違いない旨の一文と翻訳者のサインが添付されていました。料金は$50くらいだったと記憶しています。 その保険会社に、翻訳会社に英訳してもらったもので大丈夫か聞いてみたらいかがでしょうか。特に翻訳会社の指定がなければ、近くにある翻訳会社で合い見積を取って、一番料金の安い所に依頼すれば良いと思います。

tokeidai
質問者

お礼

なるほど。翻訳会社というものがあるのですか。早速保険会社に確認し、対応してもらえそうなところを探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

国際運転免許証の交付をされては如何ですか、 所轄の警察署でも取り扱ってくれる都道府県もあります。 私は観光客としてアメリカでレンタカーを借りますが、日本の運転免許証で保険に加入しています。

tokeidai
質問者

補足

お返事ありがとうございます。残念ながら国際免許証には交付日は記載されていますが、最初に免許を取った日は書かれていません。保険会社を変える際、日本での無事故無違反や免許保持期間を示すと割引してもらえるということだったので知人に申請をお願いしたのですが、無事故無違反は警察署で用紙をもらえますが、免許取得期間に関して証明できる項目がないということでした。平成表記ではどうにもらならいので、これを英語で証明する方法がないものか・・・、と考えてるしだいです。