• ベストアンサー

運転免許なしでおかしい?

二週間前にある掲示板で「保険証以外に(今は保険カード)以外に何もないんですよ。(身分証明書)」と書いて免許もないと書かれたらある人から「免許持ってないのダッセー(ださいってことです。)」 運転免許がない人に対してださいと書かれてショック受けました。 免許持ってないってそんなにおかしいんですか? 日本の法律では「成人したものは運転免許持たないといけない」「持たない人は罰金OOO円又は懲役何年」等と聞いたこともありません。(知らないだけかな?) それで私はなぜこんな年になって運転免許持ってないかといいますとけして車嫌いではありません。(とくにトヨタ製好きですよ。) 運転免許を取るのにお金がかかります。 免許取ってあまりメリットがないんです。 最近車の事故ありますよね?(昔からだけど) それにもし事故起こすんじゃないかと不安もあります。 それに自動車を買うお金もありませんし、自動車もっても自動車税が取られます。 つまり免許あっても私にとってはあまりメリットないからです。 車の免許ない私ってそんなにおかしいんですか? ダメな人間ですか? 本当にショック受けました。 どうでしょうか?

noname#153138
noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

自動車に乗る必要性が無い人だっていますから、免許無いのもおかしくないですよ。 その「ダサイ」と書き込みした人は、何かにつけて煽ってくるような、器の小さい人なんですよ、きっと。 そんな相手をまともに相手するだけ損です。(^^ゞ 気にしない、気にしない。

noname#153138
質問者

お礼

そうですね。 持ってない人だっていますよね。 同じ二十代の子でも持ってない人もいますね。

その他の回答 (9)

回答No.10

車の免許のない方が駄目なことなどありません 交通事故を起こした加害者になるデメリットがないだけ幸せな方だと思います。 日常生活や交通に不便がないかぎり一生持たないひとはいますので ご安心ください

noname#153138
質問者

お礼

>交通事故を起こした加害者になるデメリットがないだけ幸せな方だと思います。 そうなんですよ。 加害者ならなくていいんですよね。 私って幸せですね。 ありがとうございました。

  • none_pro
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.9

嫌なことを言われたからと言って、 このサイトでそのことを聞くのはどうかと思います。 免許無かったら法律違反なんて思っていないでしょ? 免許取得資格のある18才以上の大人であれば誰でも知っていますよ。 ここは、質問に答えるところであり、共感を求めるサイトではありません。 反論があるのなら、その掲示板に書いた相手に直接言いましょう。

noname#153138
質問者

お礼

>免許無かったら法律違反なんて思っていないでしょ? 免許取得資格のある18才以上の大人であれば誰でも知っていますよ。 私も知っています。 >反論があるのなら、その掲示板に書いた相手に直接言いましょう。 してもまた喧嘩になるんで控えようと思います。 (管理人に迷惑かけますからね。) だからあえて反論はしないことにしました。 でも最初は切れて書こうと思ったけど。 大人気ないので感情を抑えるように努力しました。

noname#6569
noname#6569
回答No.8

僕は、逆に免許を持ってない人を羨ましく思う事ありますよ。 車を運転する事によって人身事故や物損事故や同乗者に対しての責任などのプレッシャーやリスクを負わなくてはいけない、そんな事があるからです。 免許を持っていい事も、あるし悪い事もあります。 用は、免許が、必要か不必要か自分の判断だと思います。 免許を持ってない人を見下すなんてあり得ません。 ”ダッセー”なんて言う愚かな人もいるんですね!

noname#153138
質問者

お礼

>用は、免許が、必要か不必要か自分の判断だと思います。 そうですよね。 私もそう思います。 免許持ってない人を見下ろすなんて最低ですよね。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.7

読ませていただいて、その「ダッセー」って言う人のほうがダッセーって思っちゃいました^^; 私自身は免許を持ってますが、取得してない人のことをそんなふうに思ったことないですねぇ。 住んでる地域によって免許があったほうが便利、ないほうが負担がなくていい。とかあると思うし。何より人によって必要、不必要って違うと思うしね^^ 近頃はと~っても運転が下手の人も平気で大きな車でせま~い道を通っていたり。そんなほうが危なくてこっちが困っちゃうときがありますね^^;;; そんな人の発言にショックを受けることはないと思いますよ^^ 車がないほうが健康的なことも多いです^^

noname#153138
質問者

お礼

>私自身は免許を持ってますが、取得してない人のことをそんなふうに思ったことないですねぇ。 私も取得してない人に対してダサいとか思っていません。 人はそれぞれだと思っています。

回答No.6

有名な俳優さんや作家などで普通免許を持ってない人っていっぱいいますよ。運転手付きの車しか乗ったことがない人とか。 私なら今時、普通免許を持ってないなんていうのは、気骨のある人だなーと思いますね。 私の住んでいる所は田舎なので、車は生活必需品です。交通手段が他にないのでやむを得ません。車は維持費が高いですから、車がなくても買物や通勤に支障がないっていうのはうらやましいです。

noname#153138
質問者

お礼

ありがどうございます。 私は都会にいるんで自動車あってもなくてもあまり困る事ありませんね。 って言うか無いほうが経済的に良いと思います。(自動車買うのにお金かかるし、自動車税取られる) 無いほうが私にとって幸せな生活送っています。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんにちは。  私も免許取ったのは,就職してからです。必要に迫られて取っただけで,別に取りたくはなかったんですが(車に興味がないもので)。  私の住んでいるところは田舎なので,車があるほうが便利は便利ですが,もし都心部に住んでいたら,免許持っていても乗らないと思います。  乗りたい人あるいは必要がある人は乗る,必要がない人は乗らない,でいいんじゃないですか。  自分の生き方を,人にとやかく言われたくないですよね(怒)。

noname#153138
質問者

お礼

<乗りたい人あるいは必要がある人は乗る,必要がない人は乗らない,でいいんじゃないですか。  自分の生き方を,人にとやかく言われたくないですよね(怒)。 そうそう! 人の生き方を馬鹿にされて悔しかったよ。 何が大人になってください!だぁ。 常識ですだぁ~? 意味が分からんよ。と思っていました。 保険カードあればりっぱな身分証明書になります!と書きたいけどまた喧嘩になるんで書かなかったけど。 ところで「障害者手帳」は身分証明書になるんでしょうか?

  • mirai229
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.4

気にすること無いと思いますよ。 メリットが無いなら持ってても仕方ないじゃないですか。 それに免許があるからかっこ良いと思ってる人のほうが 私はダサいと思います! 今車の免許を取りに通っています。 私も免許は必要ないと思っていた方で…必要があって原付は取ってたんですが。 行ってみるといかに世の中の人がマナーを守ってないかとか すごく目に付くようになります。 免許を持っていることより、常識があってちゃんと判断することの方が大事です。 もしあまり気になるようでしたら、原付の免許でも取られてみては? 道路交通法とか勉強になると思います。 身分証明代わりに持ってる人も多いみたいですよ。 そんなことでショック受けないでください。 車の免許なんて通えば誰でも取れるもの(らしい…)なんだから そんなこと気にせず、必要があれば取りに行けば良いんです(*^^)v

noname#153138
質問者

お礼

>気にすること無いと思いますよ。 メリットが無いなら持ってても仕方ないじゃないですか。 それを聞いて安心しました。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

こんにちわ。 そうゆう失礼な人は無視無視。 免許を持つ持たないは個人の自由ですし、免許を持っていてもペーパードライバーの人や、たまにしか乗らないから運転が下手で迷惑な運転手より持っていない方がすっきりはっきりしていて良いじゃないですか。 都会は車をもっていても駐車場に入れるまでに渋滞したり路上駐車など違法行為をして人に迷惑かけるよりも電車の方が移動は安全ですし楽です。 私が免許を持っていないのは自分で凶器を走らせる自信がないからです。 免許を持っていないからダサイと見下す人間はこちらが人を条件でしか判断できない人間と哀れんであげましょう。 元気だしてください^-^

noname#153138
質問者

お礼

>都会は車をもっていても駐車場に入れるまでに渋滞したり路上駐車など違法行為をして人に迷惑かけるよりも電車の方が移動は安全ですし楽です。 そうなんですよ。 自動車って大きくて停める確保探すのに苦労しているように見えます。 とくに人が多くて道が狭い道ならなおさらです。 こういう時は歩く、自転車のほうが早いです。

回答No.2

ネット上にある掲示板はほとんど著名ですから、何書いてもいいと思う失礼な人が必ず出てきます。 なので、別に気にすることは無いと思いますよ。 持つ、持たないは個人の自由ですし。 免許がなくったって、自転車やバスには乗れるので移動には不便ではないですしね。

noname#153138
質問者

お礼

>ネット上にある掲示板はほとんど著名ですから、何書いてもいいと思う失礼な人が必ず出てきます。 そんな人もいますね。 嫌な人たちでしたよ。 私は相手に失礼ない様に気をつけて書き込むように努力しております。 >持つ、持たないは個人の自由ですし。 個人の自由ですよねぇー。 ありかどうございます。

関連するQ&A

  • 無免許運転での刑罰

    先日、免許の期限が切れていることに気づかないで原付を運転していて、無免許運転で捕まりました。 罰金、1年以下の懲役というのは調べて分かりました。 たいていの方は罰金だけで済んでいるようですね。 しかし、心配なのが私は前科があるのです。 2年程前に刑務所から出てきました。 私のような前科者は、実刑の可能性が高いのでしょうか? 警察の話しでは罰金だけで懲役はないだろうと言ってましたが。 不安でたまらないので、実体験や身の回りであった話しを聞きたいです。

  • 無免許運転

    知人が自動車免許を取り消され現在無免許の状態です。 知人は違反・事故を繰り返し取り消しになりました。 その後も無免許運転を繰り返し警察に捕まり更に処分を受けました。かなりの罰金も払っています。 更に新しく免許を取る資格を有するまでの時間も長くなっているようです。本人は2年間は免許の取得が出来ないといっています。 しかしながら現在も平気で無免許運転を続けています。 事故でもしたら大変なことになります。 何回注意しても改善されません。 どのようにしたらいいかご意見をお聞かせください。 警察に相談するべきかどうか迷っています。 相談すれば密告するような気がして・・・・。 悩んでいます。

  • 無免許運転について

    こんいちは。 知り合いが無免許で運転していて、シートベルトで捕まりました。そして友達の名前と住所を言ったのですが、その日のうちにばれてしまい出頭命令がでました。 無免許で運転していたら、罰金など懲役がくるのでしょうか?次に免許を取れるのは何年後なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 車の運転は引退するが、免許証は持ちたい

    車の運転は引退するが、免許証は持ちたい 知り合いの話なのですが、 もう歳なので、車を運転できる状態ではなくなってきている方が居ます。 しかし、自分はまだ運転できると頑なで、周りも説得に当たっているのですが、運転しようとするようです。 先日ついに、ダメだと言っていたのに車を運転し、自損事故を起こしてしまいました。 さすがにショックだったのか、もう運転しないというようなことを言われているようですが、以前も似たようなことがあり、もう運転しないといって今回のことがありました。 免許証を返すように強く言っても「身分証明書として使うから必要」と言って聞きません。 保険証や写真付き住基ネットカードなどでなんとかなると思うのですが、どうしても免許証にこだわるようなので、それなら 普通自動車の免許ということは、原付の免許も取っているはず。 原付は所有していないので運転することはない。 普通自動車の免許のみを申請などして取り消して、原付の免許として所有すればよいのではないかと思いました。 しかし、そんなことが可能なのか、可能だとして手続きや手数料はどれくらいかかるのか、気になりまして。 もし可能そうならこの方法を提案してみたいと思っています。 今はその本人は本気で運転はしない、しかし身分証はいる、と考えているようなので原付だろうが免許であれば問題ないようなのです。 人をケガさせてからでは遅いですし、車自体はその家で使う別の人が居るため、破棄するわけにはいかないのです。 日常の生活は公共交通で可能な地域なのでその点は問題ありません。

  • 無免許運転について…

    以前に30日の免停があけ、その後にシートベルト2回と進入禁止で計4点となり、60の免停中に無免許運転で捕まってしまい、行政処分は、2年の免許取り消しとなったのですが、無免許運転はの罰則は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金とありますが、詳しく教えていただけないでしょうか?前歴1回の23点です。懲役になってしまうのでしょうか?

  • 運転免許失効に気付きました。

    先日(2/3)、事故をしてしまいました。相手に怪我は無かったんですが、私の前方不注意で追突してしまいました。 その際、警察に免許を提示した時に免許を失効している事に気付きました。 有効期限は平成19年7月29日でしたので、半年以上経過しています。 原因は免許更新を通知するハガキを郵便受けのチラシと一緒に私が捨ててしまったみたいで…。 (1)運転免許失効中の事故なので、相手方の自動車修理等に私が加入している保険は適用されないのでしょうか? (2)運転免許の再取得にはどのような手続が必要となるのでしょうか?仮免許からのスタートとなるのでしょうか? (3)無免許運転での事故となると思うのですが、どのような罰が下されるのでしょうか?(罰金、運転免許再取得への影響 等々) どなたかご存知の方、お答え下さい。

  • 無免許運転の罰金

    30歳無免許運転で捕まりました。 初めてです。今まで教習所で仮免までは取れたのですが、最終段階までいけず無免許です。 罰金はいくらなのでしょうか? 払えない場合は懲役になってしまうのでしょうか? とにかく反省しております。情けない話で申し訳ありませんが教えてください

  • 無免許運転を続けている義弟のことで

    義弟の事で、悩んでいます。 免許を更新する事を忘れ(と、言うよりお金がなかったために更新できなかった)無免許になり、そのまま車の運転を続けていました。昨年取り締まりに遭遇し、書類送検になりました。罰金を支払ったのですが、その後懲りもせず運転を続けている事がわかりました。何とか運転をしないように注意をしているのですが、一向にいう事を聞かないどころか、逆切れします。 なんと言っても心配なのは、交通事故を起こさないかということです。 何とかして止めさせたいのです。警察に通報すれば取り締まり?のような事をしていただけるものなのでしょうか?ちなみに義弟は既婚、二人の子持ちで36歳です。

  • 無免許運転について

     別の質問者さんの質問において、無免許運転で捕まっても警察かぎりで釈放された、起訴猶予になる、無罪になるという記述を見たのですが、どんな場合に、そおいう結果になるのでしょうか?私は1年以下の懲役か50万以下の罰金になると思っていたのですが、違うのでしょうか?

  • 無免許運転

    初めて質問させていただきます。 無免許運転についてです。 複雑な経緯があり、自分で調べてもわからないのでどなたかわかる方がいれば…と思い、今回質問させていただきました。 19年に普通自動車免許取得し、これまでに、 原付で一時不停止 車で速度超過 同じく車で速度超過 この時点で、累積点数が15点以上で免許取り消し処分は免れないと検察官に言われました。 その時、免許の更新時期を確認してみると、取り消し処分になる前に更新日がくるので、 『免許を更新せず失効させた方が取り消し処分者講習に出なくて済むから、失効させて1年後に免許を改めて取りに行った方がいい』と検察官に言われ、今年の1月に免許失効しました。 検察官の言った通り、失効後、取り消し処分や2回めの速度超過の罰金は来ませんでした。 しばらく車に乗らず過ごしていたのですか、先日出かける際、雨だったこともあってつい運転をしてしまいました。しかもその時携帯に着信があり通話していたところ無免許運転で捕まってしまいました。 今日検察庁に呼び出しがあり、行ってきたところ、略式裁判になり、1ヶ月後に罰金の支払いになるそうです。 今回は携帯保持の方は罰金がないらしく、無免許運転の方だけ罰金だそうです。 お恥ずかしい話なのですが、(1)失効前の違反の点数がどうなるのか、(2)また罰金はいくらくらいになるのか、(3)次に免許をとる場合、何年くらいの欠格期間になるのか、自分では調べてもわからなくて…詳しい方、経験があるかた、参考にさせていただきたいので、解答をお願いします。

専門家に質問してみよう