• ベストアンサー

運転免許なしでおかしい?

二週間前にある掲示板で「保険証以外に(今は保険カード)以外に何もないんですよ。(身分証明書)」と書いて免許もないと書かれたらある人から「免許持ってないのダッセー(ださいってことです。)」 運転免許がない人に対してださいと書かれてショック受けました。 免許持ってないってそんなにおかしいんですか? 日本の法律では「成人したものは運転免許持たないといけない」「持たない人は罰金OOO円又は懲役何年」等と聞いたこともありません。(知らないだけかな?) それで私はなぜこんな年になって運転免許持ってないかといいますとけして車嫌いではありません。(とくにトヨタ製好きですよ。) 運転免許を取るのにお金がかかります。 免許取ってあまりメリットがないんです。 最近車の事故ありますよね?(昔からだけど) それにもし事故起こすんじゃないかと不安もあります。 それに自動車を買うお金もありませんし、自動車もっても自動車税が取られます。 つまり免許あっても私にとってはあまりメリットないからです。 車の免許ない私ってそんなにおかしいんですか? ダメな人間ですか? 本当にショック受けました。 どうでしょうか?

noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.1

自動車に乗る必要性が無い人だっていますから、免許無いのもおかしくないですよ。 その「ダサイ」と書き込みした人は、何かにつけて煽ってくるような、器の小さい人なんですよ、きっと。 そんな相手をまともに相手するだけ損です。(^^ゞ 気にしない、気にしない。

質問者

お礼

そうですね。 持ってない人だっていますよね。 同じ二十代の子でも持ってない人もいますね。

その他の回答 (9)

回答No.10

車の免許のない方が駄目なことなどありません 交通事故を起こした加害者になるデメリットがないだけ幸せな方だと思います。 日常生活や交通に不便がないかぎり一生持たないひとはいますので ご安心ください

質問者

お礼

>交通事故を起こした加害者になるデメリットがないだけ幸せな方だと思います。 そうなんですよ。 加害者ならなくていいんですよね。 私って幸せですね。 ありがとうございました。

• none_pro
回答No.9

嫌なことを言われたからと言って、 このサイトでそのことを聞くのはどうかと思います。 免許無かったら法律違反なんて思っていないでしょ? 免許取得資格のある18才以上の大人であれば誰でも知っていますよ。 ここは、質問に答えるところであり、共感を求めるサイトではありません。 反論があるのなら、その掲示板に書いた相手に直接言いましょう。

質問者

お礼

>免許無かったら法律違反なんて思っていないでしょ? 免許取得資格のある18才以上の大人であれば誰でも知っていますよ。 私も知っています。 >反論があるのなら、その掲示板に書いた相手に直接言いましょう。 してもまた喧嘩になるんで控えようと思います。 (管理人に迷惑かけますからね。) だからあえて反論はしないことにしました。 でも最初は切れて書こうと思ったけど。 大人気ないので感情を抑えるように努力しました。

noname#6569
noname#6569
回答No.8

僕は、逆に免許を持ってない人を羨ましく思う事ありますよ。 車を運転する事によって人身事故や物損事故や同乗者に対しての責任などのプレッシャーやリスクを負わなくてはいけない、そんな事があるからです。 免許を持っていい事も、あるし悪い事もあります。 用は、免許が、必要か不必要か自分の判断だと思います。 免許を持ってない人を見下すなんてあり得ません。 ”ダッセー”なんて言う愚かな人もいるんですね!

質問者

お礼

>用は、免許が、必要か不必要か自分の判断だと思います。 そうですよね。 私もそう思います。 免許持ってない人を見下ろすなんて最低ですよね。

• himeyuri
回答No.7

読ませていただいて、その「ダッセー」って言う人のほうがダッセーって思っちゃいました^^; 私自身は免許を持ってますが、取得してない人のことをそんなふうに思ったことないですねぇ。 住んでる地域によって免許があったほうが便利、ないほうが負担がなくていい。とかあると思うし。何より人によって必要、不必要って違うと思うしね^^ 近頃はと~っても運転が下手の人も平気で大きな車でせま~い道を通っていたり。そんなほうが危なくてこっちが困っちゃうときがありますね^^;;; そんな人の発言にショックを受けることはないと思いますよ^^ 車がないほうが健康的なことも多いです^^

質問者

お礼

>私自身は免許を持ってますが、取得してない人のことをそんなふうに思ったことないですねぇ。 私も取得してない人に対してダサいとか思っていません。 人はそれぞれだと思っています。

回答No.6

有名な俳優さんや作家などで普通免許を持ってない人っていっぱいいますよ。運転手付きの車しか乗ったことがない人とか。 私なら今時、普通免許を持ってないなんていうのは、気骨のある人だなーと思いますね。 私の住んでいる所は田舎なので、車は生活必需品です。交通手段が他にないのでやむを得ません。車は維持費が高いですから、車がなくても買物や通勤に支障がないっていうのはうらやましいです。

質問者

お礼

ありがどうございます。 私は都会にいるんで自動車あってもなくてもあまり困る事ありませんね。 って言うか無いほうが経済的に良いと思います。(自動車買うのにお金かかるし、自動車税取られる) 無いほうが私にとって幸せな生活送っています。

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  私も免許取ったのは,就職してからです。必要に迫られて取っただけで,別に取りたくはなかったんですが(車に興味がないもので)。  私の住んでいるところは田舎なので,車があるほうが便利は便利ですが,もし都心部に住んでいたら,免許持っていても乗らないと思います。  乗りたい人あるいは必要がある人は乗る,必要がない人は乗らない,でいいんじゃないですか。  自分の生き方を,人にとやかく言われたくないですよね(怒)。

質問者

お礼

<乗りたい人あるいは必要がある人は乗る,必要がない人は乗らない,でいいんじゃないですか。  自分の生き方を,人にとやかく言われたくないですよね(怒)。 そうそう! 人の生き方を馬鹿にされて悔しかったよ。 何が大人になってください!だぁ。 常識ですだぁ~? 意味が分からんよ。と思っていました。 保険カードあればりっぱな身分証明書になります!と書きたいけどまた喧嘩になるんで書かなかったけど。 ところで「障害者手帳」は身分証明書になるんでしょうか?

• mirai229
回答No.4

気にすること無いと思いますよ。 メリットが無いなら持ってても仕方ないじゃないですか。 それに免許があるからかっこ良いと思ってる人のほうが 私はダサいと思います! 今車の免許を取りに通っています。 私も免許は必要ないと思っていた方で…必要があって原付は取ってたんですが。 行ってみるといかに世の中の人がマナーを守ってないかとか すごく目に付くようになります。 免許を持っていることより、常識があってちゃんと判断することの方が大事です。 もしあまり気になるようでしたら、原付の免許でも取られてみては? 道路交通法とか勉強になると思います。 身分証明代わりに持ってる人も多いみたいですよ。 そんなことでショック受けないでください。 車の免許なんて通えば誰でも取れるもの(らしい…)なんだから そんなこと気にせず、必要があれば取りに行けば良いんです(*^^)v

質問者

お礼

>気にすること無いと思いますよ。 メリットが無いなら持ってても仕方ないじゃないですか。 それを聞いて安心しました。 ありがとうございました。

• koebi
回答No.3

こんにちわ。 そうゆう失礼な人は無視無視。 免許を持つ持たないは個人の自由ですし、免許を持っていてもペーパードライバーの人や、たまにしか乗らないから運転が下手で迷惑な運転手より持っていない方がすっきりはっきりしていて良いじゃないですか。 都会は車をもっていても駐車場に入れるまでに渋滞したり路上駐車など違法行為をして人に迷惑かけるよりも電車の方が移動は安全ですし楽です。 私が免許を持っていないのは自分で凶器を走らせる自信がないからです。 免許を持っていないからダサイと見下す人間はこちらが人を条件でしか判断できない人間と哀れんであげましょう。 元気だしてください^-^

質問者

お礼

>都会は車をもっていても駐車場に入れるまでに渋滞したり路上駐車など違法行為をして人に迷惑かけるよりも電車の方が移動は安全ですし楽です。 そうなんですよ。 自動車って大きくて停める確保探すのに苦労しているように見えます。 とくに人が多くて道が狭い道ならなおさらです。 こういう時は歩く、自転車のほうが早いです。

回答No.2

ネット上にある掲示板はほとんど著名ですから、何書いてもいいと思う失礼な人が必ず出てきます。 なので、別に気にすることは無いと思いますよ。 持つ、持たないは個人の自由ですし。 免許がなくったって、自転車やバスには乗れるので移動には不便ではないですしね。

質問者

お礼

>ネット上にある掲示板はほとんど著名ですから、何書いてもいいと思う失礼な人が必ず出てきます。 そんな人もいますね。 嫌な人たちでしたよ。 私は相手に失礼ない様に気をつけて書き込むように努力しております。 >持つ、持たないは個人の自由ですし。 個人の自由ですよねぇー。 ありかどうございます。