ステッカーを自作できる家庭用プリンターは?

このQ&Aのポイント
  • ステッカーを作成できる家庭用プリンタはありますか?バイクにしっかり貼れる強い素材のステッカーシートはありますか?
  • 業者に頼むと意思の疎通が難しい上に高いので自分でチャレンジしたいです。今はキャノン様のMP470を持っていますが、安いだけにそういった機能はないようです。
  • イメージとしましては、エクセルなどで簡単にデザインが出来るものが良いです。このように、自作したとは思われずに高級な感じが出せるステッカーが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステッカーを自作できる家庭用プリンターは?

業者に頼むと意思の疎通が難しい上に高いので自分でチャレンジしたいのですが…。 バイクに貼るステッカーを自分でデザインして作ってみたいです。 今はキャノン様のMP470を持っていますが、安いだけにそういった機能はないようです。 (1)ステッカーを作成できる家庭用プリンタはありますか? (2)バイクにしっかり貼れる強い素材のステッカーシートはありますか?勿論(1)のプリンタで使える。 イメージとしましては、エクセルなどで簡単にデザインが出来るものが良いです。こう、「自作した?」ではなく「業者のオーダーメイド?」と聞かれるような高級な感じが出せたら嬉しいのですが。 そんなものは存在するのでしょうか? ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.2

(1)写真モードのようなきれいな印刷ができるインクジェットプリンターでしたら、印刷できると思います。 (2)こちらは印刷用紙のメーカーのエーワンさんです。 自動車やバイクに貼れるステッカー用紙が売ってます。 http://www.a-one.co.jp/product/sticker/ 他のメーカーさんでも自動車などに使用出来るステッカー用紙が売ってます。 ちなみに、プリンターも用紙もあくまで道具で、実際にはご自分でデザインを作る必要があります。 エクセルは表計算ソフトですのでデザインには向かない気もしますが慣れているようでしたら、エクセルで製作したものを(1)のプリンターで(2)の用紙に印刷し、ご自分でハサミやカッターにて好きな形にカットして出来上がりです。 この時期ですと、書店などで売ってる年賀状製作用の本に簡単なソフトや素材もついてるのでそちらを使用すれば更におしゃれなステッカーが作れるかもしれません。 あと、せっかく綺麗に作っても切り抜いた線がガタガタしていると一気に手作り感が出てきますので、キレのいいハサミやカッター、角丸パンチなどがあると便利です。

kinounomirai
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 アレやコレやと買い揃えていくことを考えると、プロの方に任せるのが吉かもしれませんね…。 素晴らしい会社をご紹介いただいてありがとうございます。 色々見て決めていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

バイクは野外で使用する物なので、ステッカーも風雨にさらされる事になります。 普通にステッカーに印刷したのでは、印刷したインクと外での風雨が同じようにさらされてしまう事になります。 なので、表面に専用のビニールのシートを張る必要が出てきます。 プロなどは、専用の機械を使って薄いシートを張れますが、アマチュアでは無理ですので、厚いシートになったりします。 ですので、良く見ると。ぼてっとしたのが判ります。 また、シートの母材も、上からカバーで貼ったシートの縁部分から、汚れが侵食してくるので耐久性も落ちますので判ります。 まぁ、道具もなく作るわけですから、仕方ない話です。 それが道具と技術を持っているプロとアマチュアの差になります。 そこそこまでなら、パソコンショップなどで売って居るステッカー作成キットなどですね。 それを超えるのは、残念ですが道具を持っているプロに依頼するしかありません。

kinounomirai
質問者

お礼

バイクは曲面だらけのシビアコンディションですから、仰る通り厳しいかもしれません。 完璧を求めるならやはりプロに任せるべきのようです。 餅は餅屋ですね。 ただ、脳内イメージを伝えるのが私の表現力では厳しさもありますが…。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

プリンター用紙売り場をじっくり見たことありますか? 今は様々な特殊用紙が売られています。 ネット上の商品画像ではわからない加工がされている用紙もたくさんあります。 耐水仕様もあるし、キーボードの一つ一つに綺麗に貼れるような伸縮性のある用紙もあったはずです。 ラメ入りのような透明シートもあります。 数カ月ごとに用紙売り場に足を運ぶと新しいものが増えていることも珍しくない。

kinounomirai
質問者

お礼

電気店にいくと、「売ってやるぞ!」感を店員から感じるのでネットショップばかりですね。 今度電気屋さんにも行ってみます…。 ありがとうございました。

回答No.1

インキジェットプリンターでステッカーを作成できます。 =>http://www.quick-art.com/item_purpose_sticker.html ただ伸び縮みする素材ではないので曲面に張るのは難しそうです。

kinounomirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 車と違ってバイクは小さいので曲面だらけですよね…。 どうしても手作り感は出てしまうのでしょうか。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大きな蝶のステッカーが欲しい

    バイクに貼る、大きな蝶がモチーフとなっているステッカーが欲しいのですがどうしても見つかりません。 オーダーメイドでもいいのですが1枚から作ってもらえるところ、またはこのようなステッカーが売っている場所をご存知ないでしょうか? 探しているのは、まさに↓このようなカンジの切り文字ステッカーです。 http://www.rakuten.co.jp/crowracing/478643/590747/

  • バンドのステッカー作りについて

    僕はバンドやってるんですが 今回バンドステッカーを作成しようと思っています。 作るんだったら 完成度高いものにしたいと思い 自身でデザインしたものステッカーとして形に残したいと思っています。 ですが、業者等では基本的に ○○というソフトで制作したものをEメールなどで送ったください。 というものばかりなので、自分たちが考えているようなキャラクターののったようなステッカーを作れません。 自分たちのデザインは複雑なので 業者さんが見当たりません・・・ どなたかこのようなステッカーでも作成してくれる業者さんをご存知でないでしょうか? ステッカーの値段の高い低いは問いません。 心当たりがある方はURLなど回答お願いします。

  • オーダーメイドの

    自分のデザインのステッカーやシールをオーダーメイドで安く作ってくれるネットショップを探しています。ご存知の方おりませんか?

  • レーザープリンターでも出力可能ですか?

    こんにちは。現在canonのPIXELを使用しております。 いろいろな印刷を試してみたいと思うのですが 屋外用の看板やステッカーなど 塩ビや、カッティングシートのようなものにも 出力は可能ですか? このプリンターでもにたようなことができるのでしょうか? また似たような素材で印刷可能なものがあれば是非教えて下さい!

  • バイク用のステッカーについて。

    いつもお世話になってます、ゼファーχ乗りのバイク初心者です! ゼファーの経歴について系譜を見ていると、2バルブ→4バルブになりたてのころにカラーデザインが変わっていてタンクの(側面でなく)上に二本のラインが入ったものがありました。今まで町でも見たことがなく、おそらく人気がなかったんでしょうが自分はかなり気に入ってしまいました。。。^^; なので自分のゼファーにもラインを入れようと思うのですが塗装は店に頼めば高いらしいのでステッカーをはろうかと考えています。ですが、ステッカーってはがれたりしないんですか?はったことのある方、またははっていた方教えてください。

  • 販売していないステッカーを車に貼っている件

    よく後ろの窓ガラスにステッカーを貼っている車を見かけますが あれは自分でデザインしてシールを切ってるのでしょうか? それとも業者へお願いしてるのですか? もし自分で加工してるのでしたら 剥がした後もボディーに安心な専用のシールを教えてください。 業者をつかっているようでしたら インターネットで発注できるサイトをご存知でしたら教えてください。 どちらも知らないがこういった方法なら知ってるという回答もお待ちしています。

  • オーダーメイドアクセサリーについて

    初めて質問させて頂きます。 オーダーメイドでバックルなどのアクセサリーを製作してくれる 業者さんを探してます。 素材などは特にこだわらないので、格安で製作してくれる 業者さんを知ってましたら、教えて頂きたいのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • プリンターが壊れたっぽい

    プリンターが壊れたかもしれません。 なぜかシアン色だけチップが読み込めない状況です。 使用しているのはcanonのMG6500です 新しいインクを差してもダメで、ネットに載ってる トラブル回避方法もいろいろ試しましたが、ダメでした。 もう5年半くらい使用しているので、そろそろ寿命とも思ったり。 もう1台、エプソンの安いプリンターがあるので とりあえずは困らないのですが 大量に印刷するにはキャノンのプリンターが大活躍だったので とてもショックです。 プリンターは家に2台ないと仕事にならないのですが そこで皆さんなら、このキャノンのプリンターを 1。有料で修理に出す(新しく買うくらいの値段はするかもしれない) 2。捨てる(そして新しいのを買う) 3。自分で分解(修理)をチャレンジしてみる 4。その他 あなたならどうしますか? 何か良い方法もあれば教えていただきたいです。

  • ステッカーとかラベルとか。

    作りたいのです。金属のマグネット棒状に、ステッカーを作ったのを貼りたいのです。 どんな種類の紙とかあるのですか?耐水性とかがいいのですが。 また、イラストレーター、フォトショップ、などをつかってラベルのデザインは作りたいと思うのです。 自分の家に、hp deskjet 902c seriesという、アメリカで買ったプリンターがあります。(5000円程度だったと思います) そのプリンターで耐水性のラベルとか作れるものなのですか? 学校にでかい印刷機があります。前にこの質問をしたときにシルクインキというものが本職で使われていると聞きました。 外観から、印刷機の本職で使われているもの。とかわかるのですか? また、どのような設定にしたらいいのですか? 沢山聞いてしまってすみません。 ラベル作成を頼まれてきちんと作りたかったもので。 ご意見よろしくお願いします。

  • カッティングシート(ステッカー)

    車のリアにあるスペアタイヤに、今現在は 純正のプラスチック(?)か何か堅めのカバーをつけてます 本当はビニール制で可愛いイラスト等のカバーを 付けたいのですが、なかなか通販でも好みのが見つかりません そこで、現在のカバーにステッカーを貼りたいと思うのですが あのイラスト等は何で印刷されてるのでしょうか? フォトショップもプリンターもあるので 自分で作れるなら自分で作ろうと思ってるのですが・・・ (ネットで専門店を検索してみましたがかなり高いので・・ 3000円くらいの所も見つけましたが犬のデザインしかなかったので)

専門家に質問してみよう