日本人女性は世界最高?

このQ&Aのポイント
  • 「もし、銀行の頭取や大蔵省の役人が全員女性だったならば、バブルは発生しなかっただろう」という面白い言葉について考えてみましょう。
  • バブルの戦犯は銀行の頭取や大蔵省の役人であり、彼らの変な買い物がバブルを引き起こしたと考えられます。
  • しかし、女性は買い物のプロであり、堅実な経営をする銀行も存在します。このことから、女性がバブル発生を防げたのかについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人女性は世界最高(再)

「もし、銀行の頭取や大蔵省の役人が全員女性だったならば、バブルは発生しなかっただろう」 世の中には面白いことを言う人もあるもんですね。なぜこうなのでしょうか? バブルの戦犯(言いすぎかもしれません。主人公と言うべきでしょうか)は誰か? 明らかに、銀行の頭取や大蔵省の役人ですね。 「これらの人が変な買い物をしたから、バブルが起こった」のは事実でしょう。 では、女性ではなぜバブルが発生しなかったのでしょうか? それは、女性は買い物のプロだから、変な買い物をしなかっただろう、ということです。 現に、銀行でも、バブルに踊らず堅実な経営をやっているところがあります。 ここは、頭取が完全にバブルに対してブレーキをかけたそうです。 (ひょっとしたら、頭取でなく頭取夫人が指令を出したのかもしれないですね) 日本では、「財布を握っているのは嫁だ」ということを欧米人が聞くと、こう答えるそうです。 「女に財布を預けたらおしまいじゃないか。だって女は何も考えずにお金を使ってしまうから。」 日本では、女性のほうが男性より有効な金使いをしています。 (だからこそ、家計を切り回せるわけですね) このことは、日本と欧米の文化の違いでしょう。(理由は、僕は知りません。) でも、日本女性の立派さが感じられることです。 明石家さんま氏がやっている「ホンマでっか?」でこう言っていました。 「女性にとって最高の天職は主婦業」 以前、僕は「日本人女性は世界最高?」というテーマで質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8336910.html 日本では、サ行(裁縫・しつけ・炊事・洗濯・掃除)ばかりでなく、 カ行(家計・教育・工夫・健康・交際)も主婦がやっています。 以前のテーマの最後で話した「日本人女性には世界最高でいてほしい」 ですが、これに「主婦として」を追加したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”「これらの人が変な買い物をしたから、バブルが起こった」のは事実でしょう”     ↑ 変な買い物をしたから、というよりも ソフトランディングさせることに 失敗したからではないですか。 バブルが問題ではありません。 崩壊が問題なのです。 つまり、総量規制と公定歩合引き上げが 重なったからです。 どうして重なったか、といえば米国に 遠慮してぐずぐずしている間に公定歩合 引き上げのタイミングを逸したからです。 遠慮しなかったドイツは崩壊しません でした。 ”女性は買い物のプロだから、変な買い物をしなかっただろう”     ↑ これはジョークですよね? ブランド品を買いあさった女性は、ブランドモノに 詳しいから、ブテッィクをやっても成功するだろう というようなものです。 ”日本では、女性のほうが男性より有効な金使いをしています。”      ↑ 大根やタマネギを買うのは上手かもしれませんが 家や車を買うのはどうですかね。 それに、儲けるという点で、女性はどうでしょう。 新しいことを積極的にやっていく、という姿勢は どうでしょう。 女性は保守的ですよ。 「女性にとって最高の天職は主婦業」     ↑ これは同意です。 政府がやるべきは、保育園を増やすことではなく、 主婦が育児に専念できる環境作りだと思っています。 ”日本人女性は世界最高”    ↑ これも同意です。 日本女性は、欧米や中国の女性のように、男と 張り合うなんてことはしません。 ご主人様、亭主、旦那様とおだてて死ぬほど働かせ 稼ぎのほとんどを没収し、心身とも質の高い子供を 育てる手腕は敵ながらあっぱれ、という他ありません。

OsatKaso
質問者

お礼

私の考えを補足してくれてありがとうございます。 「日本では、女性のほうが男性より有効な金使いをしています。」は、家計の切り回しのことだけをいったつもりです。 大根やタマネギばかりでなく、白物家電(テレビ、冷蔵庫、クーラー等)でも女の方が優れているはずです。 車や家は、女が一人で買うものではありませんから、話しが別でしょう。 「政府がやるべきは、保育園を増やすことではなく、主婦が育児に専念できる環境作りだと思っています」 確かにそうですね。高度成長時代は、主婦が家庭にいたこともあり、離婚も少なかったのです。 「男が仕事、女が家庭」が家庭円満になるのも事実でしょう。 「日本女性は、欧米や中国の女性のように、男と張り合うなんてことはしません。」  ↑ 田嶋陽子氏みたいに、男と張り合うことばかり考えている人は、「日本は男尊女卑でケシカラン」ということになりますが、これが本当の女性の姿なのでしょうか? 「ご主人様、亭主、旦那様とおだてて死ぬほど働かせ稼ぎのほとんどを没収し、心身とも質の高い子供を育てる手腕は敵ながらあっぱれ、という他ありません。」  ↑ 僕も、「日当1000円の派遣社員」というテーマで質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8248573.html 同じことを言われていますね。