• 締切済み

ユーティリティーの打ち方

ハンデ19です。やさしいはずのユーティリティークラブですが、フェアウェーから打つとライがよくても、信じられないことに、ソールに当たってしまうことが多く失敗ショットばかりです。アイアンのように打ち込めと言いますが苦手意識が消えません。ちなみに練習場ではソールで打つなんて離れ業はとてもできません。どうしてなんでしょう?

みんなの回答

noname#190400
noname#190400
回答No.1

今晩は、、、、 ハンで19との事、私ごときで回答は恥ずかしいのですが、、、、 アイアンとそのお使いのユーティリティーの重さのバランスは大丈夫でしょうか? http://shiroganex.web.fc2.com/lesson/page_213.htm この方は、クラブ選びに有名な方ですが。。。 この中に有る、重さが気に成ります。 アイアンが何番までか解りませんが、その次の番手と思いますので、まずはそこをチェックされては如何でしょう? http://www.golfclubsuuchi.com/golfclub/length/ おそらく、アイアンと比べてユーテリティーの重さが軽いのでは? その場合、どうしてもソールで当たりやすくなると思います。 やはり14本で全ての重さが同じ感じで、初めて良いスコアーに成ります。 例えば、アイアンが調子いいのにドライバーがダメとかは、その相性が悪いケースが多いみたいです。 一応、この場合アイアンとドライバーの話ですが、アイアンがカーボンの場合5Iより780g軽いのが理想です。 また、スチールシャフトは振っても軽く感じますので、約100gドライバーより軽いと同じ感じで振る事が出来ます。 ユーティリティーの場合1番手違いと思います。出来たら、同じシャフトが理想ですが、長さなどにもよります。 まず、その道具の違いでミスショットしてるのかなと思い、回答させて頂きました。 最近は、僕は、実入りが悪いのでクラブが家で泣いてます。 なかなか、ラウンド出来ないので偉そうに回答できる立場でないですが 参考に成れば幸いです。 一度、重さを測ってみて下さい。

luckykato
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。重さとは気が付きませんでした。チェックしてみます。 ウッドはゼクシオR、アイアンはキャロウェイRですが、万人向けの仕様ですので気にしていませんでした。 練習場では気持ちよく打てるので、気持ちか、ボール位置のせいかなとも思います。