• 締切済み

妊娠しました。男性の意見も聞きたいです。

いつも、みなさんの質問や回答を参考にさせていただいております。 初めて質問をするので、読みにくかったり、失礼があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 現在、1歳6ヶ月の子が一人おります。 二人目については、夫も私も欲しいと思っているのですが、金銭的に余裕がないので、不安だから諦めようという話し合いはしました。 特に夫の方が心配をしています。 私はパートでも何でも働きに出たいなと思っているのですが、夫の強い希望で子が3歳になるまでは子育てを頑張ってほしいと言われていますし、私もその方がいいと思っています。 私は、家事育児をしながら、子が3歳になるまでに何か資格を取って手に職を…と、努力しています。 夫も、『君が資格を取得するなら二人目もいけるね』と言っていたので、資格を取ったり、働きに出る事に関しては応援してくれています。 ここまでが前提です。 タイトルにも書いた通り妊娠しました。まだ生理予定日を数日過ぎただけなので、病院に行っていません。 基礎体温をつけているのですが、生理予定日に体温が下がらなかったので、まさかと思い妊娠検査薬で調べた所、陽性になりました。 夫にいつ言うべきか迷っています。 そこで質問ですが、皆さんはいつご主人に伝えましたか? その時のご主人の反応はどうでしたか? 男性は、奥様の妊娠の報告はいつ頃されたいですか? うちの様な状況だと、素直に喜べませんか? 回答、どうぞよろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

Dr.から「おめでたですよ」と言われた日が良いですよ(^v^)(*^。^*) 今二人子供が居ますが二人(双子なので)とも嫁さんから『今日受診したらお医者さんから「おめでとうございます。って言われた』 そう聞かされた時万歳しました。その日から嬉しくてうれしくて名前を考えたり元気な子供だろうかと考えて居たら夜眠れなくなりました 。)^o^( 今も妊娠してますが今度も双子です

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

元々ご主人も二人目が欲しいと仰っていたのですから、多少の人生設計に修正が必要だとしても、心から喜んでもらえると思いますよ。 質問者さんも二人目を希望されていたが、家庭を取り巻く環境面から諦めようと思っていただけの事で、結果として ご夫婦そろって望んでいた通りの結果になっただけです。 お腹にいるお子さんも、「お二人であれば きっと頑張って自分を育ててくれる!」と思ったからこそ、貴女のお腹に命を宿したのでしょう。 大切な大切な授かりものです。 ご夫婦で手を取り合って、この大切な命を守り、育てる事が肝心ですよ。 ご主人への報告ですが、今すぐで良いと思います。 貴女の資格も、やる気次第で、妊娠期間中にでも勉強は可能なはずです。 貴女だって、「この人となら、どんな苦労も乗り越えられる」と思ったからこそ、ご主人を選ばれて結婚されたのでしょう? それなら、ご主人に堂々と嬉しそうに、ご報告すれば良いのですよ。 喜ばしくて、おめでたい事なのですから、何を躊躇したり、迷ったりしているのですか? そんな事をするのは、多くのご夫婦が居られる中で、貴方がたお二人を両親に選んで、お腹に宿ったお二人目のお子さんに対して、ものすごく失礼な行いです。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

他の方の回答と同感です。 ここまで真面目にきちんとした未来設計をしておきながら何故ここできちんと避妊しないのか?と率直に思ってしまいます。 旦那に言わないを選択肢があるって事はおろすって事ですか? そんな気はさらさらないですよね? 旦那は避妊してたけれど、妊娠できるようにあなたが仕込んわけでないのであれば黙っている必要があるのでしょうか?

bdgpmw
質問者

お礼

bonjour12様 回答ありがとうございます。 全くその通りです。 私は妊娠しにくい体質のようで、一人目を授かるのも苦労しましたもので、簡単に妊娠など出来るはずもないと高を括っておりました。 bonjour12様の回答を読んで気付いたのですが、私が夫に妊娠を伝えられない理由が判りました。 私が、妊娠出来るように仕込んだと思われるのが嫌だからです。 実際そうではないのですが、避妊をしてと、夫に言わなかったのは私なので、後ろめたさがあるのだと思います。 率直な意見ありがとうございました。 夫にどう思われようと、自業自得なので、ちゃんと伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

男性としては避妊した上での妊娠なら、ショックを得、時には中絶を考えますが、避妊してなかったのなら、妊娠するのは覚悟の上です。 避妊する努力をしないで何を慌てているんでしょうか?

bdgpmw
質問者

お礼

rainbowengish様 回答ありがとうございます。 避妊に関しては努力不足でした。本当にお恥ずかしいかぎりです。 男性は、妊娠の報告はいつされても同じということですよね。 頑張って報告したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

何か悪いことを隠したい感じになってますが、悪いことしてるわけではないのですぐ伝えましょう。 絶対子供は作らないと言うなら、ハナから避妊してるでしょ。

bdgpmw
質問者

お礼

mwl1787様 早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。 自分の言った事(資格を取ってから云々)も守れないのに、二人目を妊娠してしまった…と、自己嫌悪に陥っていました。 勇気を出して伝えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性についてご意見下さい。

    妊娠希望のものです。 生理予定日過ぎても生理無いのですが、妊娠検査薬は陰性でした。 基礎体温、検査等の詳細は以下のとおりです。 1/25 36.47 1/26 36.1  夜 仲良し 1/27 36.04 1/28 36.43 夜 仲良し(朝 排卵検査薬は-でした) 1/29 36.35 朝 排卵検査薬+ 1/30 測定できず 朝 排卵検査薬- 1/31~2/9まで体温測定せず 2/10 36.46 2/11 36.58 2/12 36.54 2/13 36.67 2/14 36.71 昼 妊娠検査薬- 2/15 36.51 2/16 36.44 2/17 36.63 朝 妊娠検査薬- 体温をきっちり測定していなくてすみません。 なお、前回生理は1/14~1/18で、通常では30日周期です。 生理周期からみても2/13が予定日ですし、排卵検査薬が正しいとすれば、その後18日~19日も経っています。 ちなみに妊娠検査薬はドゥテストプラスで、一応生理予定日の1週間後から測定するようになっていますが、他の方の書き込みではこのぐらいの時期でもうっすら反応が出るようなので、フライング検査してしまいました。 それで妊娠検査薬に全く反応なし、ということになれば、ほぼ妊娠は無いと思われますか? もし、2/13頃化学的流産をしていたとしたら、こんな風に生理が遅れることになるのでしょうか? もちろんあと3日ほど様子見て、生理がなければ再検査、最終的には婦人科検査をしなければならないことは、分かっているのですが、 参考までに皆さんのご意見をお聞きしたいです。 あと、生理予定日から検査できる妊娠検査薬は、どこに売っているのでしょうか?近所のドラッグストアでは無かったのですが・・・

  • 妊娠について

    生理予定日を4日過ぎてますがまだ生理がきません。 体温を生理予定日からはかっていますが、大体35.9~36.4の間です。 妊娠していると体温が高い状態が続くそうですが、体温が高くなくても妊娠している可能性はあるのでしょうか。 知識不足ですみません。 回答よろしくお願い致します。

  • いつの妊娠なのか疑問。

    恐れ入りますが質問させて下さい。 9月24日現在生理が3日程遅れていて、検査薬を使ったところ、薄っすらとですが線があるように見えます。 私は毎月キッチリ27日~28日周期で生理が来ます、、、基礎体温はつけていません。 前々回の生理が7月29日~6日間程で8月11日の排卵日らしき日に主人としました。 しかし8月25日の生理予定日に生理のような出血が4日~5日あり、妊娠はないと思っていましたが、今月9月の21日に来るはずの生理が来ません… 8月11日以降は事情があり、主人の元から離れて暮らしている状態で、主人以外の方との関係も一切ありません。 このような状態で妊娠はあり得るのでしょうか?妊娠何周? 恥ずかしながら子供は2人居ますがもう色々と忘れてしまっていて、、、 皆様のお知恵をお借りしたく書き込みをさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 妊娠した?

     妻の妊娠を待ちわびている夫です。妻が生理予定日を3日過ぎても生理がきていないのでもしかしたら妊娠したかなと思いたいのですが,基礎体温が排卵日と思われた日から生理予定日までが低温相で、生理予定日から高温相になり始めたのです。基礎体温はここ3ヶ月ほどつけているのですが具体的にいうと,36.5度弱が続いた後に生理予定日を過ぎてから36.7度あたりにあがったのです。1週間ほどしてから病院に行ってみようと思っているのですが・・ いろんなタイプの妊娠の仕方があるのでしょうか?経験者の方アドバイスをください。

  • 妊娠したいです!

    妊娠したいです! みなさんこんにちは。 妊娠希望の22歳です! 私は生理不順です。 26日が生理予定日だったのですが、その日には生理は来ず、その日に中だし2回しました。 基礎体温はつけておらず、排卵日も分かりません(´;ω;`) 胸は張っているのですが生理は来る気配がありません。 こんな少ないヒントですが… 妊娠している可能性はありますか?(;ω;) また妊娠出来ているならこの場合いつから妊娠している事が分かりますか? 回答よろしくお願いします!!!

  • 意見をお聞きしたいです。

    初めてのスレです。 全くの無知の状態なので飽きられるかもしれませんが 意見を少しでもいただきたいです。お願いします。 (ちなみに、べビ待ちです) 普段、アプリで生理の周期を確認していました。 基礎体温もつけだしたのもつい最近(3月末)からです。 まだ、婦人用の物と違う体温計で計ってます。 (そろそろ、購入しようと思っています。) 私のここ半年の生理周期は、29~34です。 サイトの排卵予定日は、12日 生理予定は、26日でした。 (2~4日遅れるもちゃんと生理がありました。) ですが、今回は1週間遅れている状態です。 基礎体温では、 17日36.8度 18日36.2度 19日36.7度 排卵日は、このへんかな?と勝手に思ってます。 このような状態で、サイトの妊娠が高いあたり 基礎体温の差があった時の 4日、7日、9日、10日、13日、18日に 仲良くしました。 19日からは、熱が高めでした。 特に、月末からは37度が3日間続いたり 朝の体温を計り終えた後 お昼や夕方に体温を計ったら37度を越えたり するようになりました。 先日から、フライングと分かっていながらも 検査薬を試しましたが、もちろん陰性・・・。 やっと、14日目になりチェックファストで 検査薬をしたのですが陰性・・・。 今、出ている症状は ちょっと前に、おりものの量が多いかったような・・・。 胸が張っているかも・・・。 頻尿ぎみかも・・・。 37度の体温でも全然平気 (いつもなら、ダルくなる体温です) サイトの予定日などは、本人の体調など関係なく 統計や平均的なもので示されると聞いたことあるのですが、 今まで、一週間も遅れたことが無かったので気になってます。 ただ、生理前の症状で私の焦り過ぎで生理を遅らせているのか 妊娠の超初期症状なのか・・・。 主人と私は、年の差夫婦で主人に自分の子を 抱かせてあげたいなぁ。と、思います。 分かりにくいかもしれませんが、 みなさんの意見をお願いしたいです。

  • 妊娠できるのか。。。

    生理の周期が不規則で35日から42日と長めです。 最近基礎体温をつけたばかりで、まだ把握できていない状態です。 子供は二人いるのですが、一人目は自然妊娠、二人目は生理不順だったためホルモン剤を飲んですぐ妊娠しました。 二人とも女の子なので今回は男の子がどうしても欲しいと思っているのですが、夫の仕事の関係でアメリカに住んでいます。こちらの病院に聞いたら一年間妊娠しなければ不妊治療の為の検査をしてくれるとのことでしたが、夫が10月から約8ヶ月ほど長期出張に行ってしまいます。 なので9月中までには妊娠したいのですがこの生理不順の中妊娠することは可能でしょうか? 前回の生理は7月22日からでした。次回の生理は8月の終わり位だと思うのですが、男の子を希望の場合、排卵日を狙って。と聞いたことがあるので排卵検査薬を使う予定ですが、排卵がくるのかも不安です。 この場合排卵に関係なく数をこなしたほうが妊娠しやすいのですか? それとも検査薬を使い排卵日らしき日に狙ったほうがいいのでしょうか? 分かりにくい質問ですがどなたか教えてください。

  • 妊娠の可能性について

    いつも拝見させて頂き、今回気になる事がありましたので私も質問をしてみようと思い皆様からのご意見を頂けたら有りがたいです。 妊娠についてなのですが、 今月の生理が8/5~8/10 周期は27~28 排卵日は17~19(某サイトによる) 中出し14日 19日 基礎体温を先月からつけていたのですが携帯が壊れ新しい携帯にした時、カレンダーや某サイトに登録していたデーターが全て消えてしまい基礎体温が分からなくなってしまいました。17日には携帯も直りまた基礎体温を付けるようにしています。 因みに17日からの基礎体温は 17日 35.55 18日 35.78 19日 35.82 20日 36.10 21日 36.71 です。 以前の基礎体温が分からず排卵日などサイトの排卵予定日を目安にするしかなく、でも実際の排卵日はいつなのか、今回妊娠している可能性はあるか、次の生理がくるまで気持ちが落ち着かず…悶々としています。 どーでしょうか、皆さん‥ 私妊娠していると思いますか? 気になって気になって… 主人も気になるみたいで(^_^;) 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 妊娠

    長文失礼します。私は妊娠を希望しています。 12月21日に仲良ししました。生理予定日が今月11日でしたが、生理が来なく、生理予定日近くに、まっピンク色のおりものがあり、2日続き、その後、全くナプキンには付きませんが少量の鮮血がトイレットペーパーにつくぐらいです。一応妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。ただ朝の体温が37.57℃ありました。基本的に体温が低く、いつも35.4℃くらいです。妊娠する事はあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 妊娠はやっぱりありえませんか?

    今晩は。 妊娠希望しています。 まだまだ妊娠についての知識がないので質問よろしくお願いします(>_<) 生理周期が32~35日です。今月は2月28日が生理予定日だったのですが3月9日現在生理がきていません(>_<)生理予定日に使える検査薬をしても陰性でした(ToT) 基礎体温は元々低いんです(ToT) 旦那が不規則な仕事をしていて、まとめて四時間以上寝ることができなくて一回おきてまたヒルまで寝るという生活で、どういう計り方がいいかも分からずあまり基礎体温がはかれていません。。 でもここ1週間は、ちゃんと六時間寝れる時間があったので計ってみたら生理予定日36、12と低く3月5日まで低く6日から36、5にあがって現在もずっと36、5代です。それでもこの体温は低すぎなのは分かるんですが急に上がったのでちょっと期待してしまっているのですが、これはただの生理が遅れているだけでしょうか?2月は最後に仲良ししたのは2月19日です(>_<) 妊娠可能性は、やはりありえないですか? 長々すいません(>_<)皆様よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう