• 締切済み

日光に当たってはいけない病気について

友人の一人に日光に当たってはいけない、体育などの屋外運動ができない子がいます。室内では運動できます。そして髪の毛が治療によって薬で抜けてしまったそうです。親からの遺伝か病的なものかわかりませんが目が大きく人よりは出ている気もします。そして日には当たっていけないいけないはずなのに一年中肌は黒めです。 情報は少ないと思いますがこの子がだいたいでいいのでどの病気かわかりませんか?二年目ほどに心臓病で友人を亡くしてから病気がちな子が心配になってしまいます。出来るだけのフォローがしたいので協力お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ポルフィリン症とか http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20080106_1_1.html 日光(光線)過敏症とか http://shinagawaseasideclinic.com/skin/atoz/ka/kousenkabinshou.html 皮膚が黒ずんでいるのは、別に日焼けで起きているわけではない 蕁麻疹になったり、アトピーのような症状になったりすると、皮膚が痛むというか劣化してみずみずしさが失われ、日焼けしたように見えることもある こう言うのは正確な情報を確認しないと、親切のつもりが逆効果にもなりかねない ので、(学生さんかな?)学校で担任などにキチンと確認をして、何をして良いのか何をしては行けないのか理解した方が良いと思うけど

関連するQ&A

  • 日光に当たるとすぐ顔が赤黒くなる

    私は乾燥肌で肌が弱いです。 冬は暖房のきいた部屋にいるとすぐ顔が赤くなります。 夏は日光に当たるとすぐ顔が赤黒くなります。 体育のときに友達にアトピーひどい子みたいと言われました。 私なりにいろいろ調べて分かったことは ・肌が薄いからすぐ赤くなる ・汗をかかないから熱が逃げない ということです。 なので私は肌を強く、そして汗をかきやすい体質になりたいです。 どうすればいいか回答よろしくお願い申し上げます。

  • 強い日光を嫌う娘は病気でしょうか?

    娘が強い直射日光を嫌うようになりました。 小学生の頃は真夏の快晴の日にも、外に出て元気に遊び、毎年真っ黒になっていました。 しかし、成長し中学生になった頃から、強い日差しを嫌うようになりました。 そろそろ日焼けなんか気にする年頃になったのかな?と思ったのですが、どうやらそうでもないようなのです。 お日様が大好きな子だったので、よくベランダの日陰から外を眺めていたのですが 外を散歩してきたら?と言ったところ「日光にあたるとなんだかしんどいの」と返答されました。 娘があまり外に出て日光に当たらなくなってから、娘の髪の色がどんどんと抜けてきました。 生まれた頃は真っ黒だった髪が、今では綺麗な赤茶色になっています。 誰が見ても染めていると思う程全部綺麗な茶色です。 黙って染めているのか…とも思いましたが、まつげや眉毛の色も脱色していたのでそうではないようです。 娘はだんだんと袖の長い服だけを着るようになりました。 「お日様が肌に当たると痛い」と言っているので、それが理由のようです。 また、日の光を異常にまぶしがります。 中学の運動会では曇りだったのにも関わらず、水分を十分にとっても脱水症状を起こし、皮膚炎を起こして高熱を出すという事もありました。 それでも中学生の頃はあまり気にせず、日焼け止めなどを塗らせるだけにとどめていました。 しかし、高校に通うようになってからまた症状が悪化しました。 夏で強い日差しの日は、たとえ日陰に居てもしんどがるようになりました。 また、体育等で一時間以上強い日差しの下に居ると、日の当たっていた皮膚が真っ赤になり、炎症を起こしたり 酷い時にはまぶたが腫れあがって目も開けられないほどになりました。 今の時期は日光がそれほど強くないので、天気が良い日は日光浴をしに外に散歩に出かけます。 それでもあまりに日が強い日は、すこししんどそうな顔をして帰ってきます。 昔のアルバムを取り出してみたのですが、最近また髪の色が少し薄くなっているような気がします。 周りの人に相談したところ「色素はストレスで抜けることがあるから、それでじゃない?」と言われました。 娘に聞いてみても、そんな過度なストレスを抱えているわけではないし、学校も楽しい、問題ない。と言っています。 私もこれだけ長期間かけて少しずつ色素が抜けてきているので、単なるストレスではないと思っています。 日常的にすごしていて、だんだんと色素が抜けるようなことはあるのでしょうか? また、娘が日光によってしんどがり、皮膚に炎症を起こすのは何故なのでしょうか? もしかしたら、何かの病気を抱えているのではないかと心配しております。

  • 運動について 本

    健康維持のための運動法が書いてある本で、おすすめなものを教えてください。 できれば室内と屋外のものが混ざっているものがいいです。 また心臓が弱いっぽい?(これは定かではないので、断言はできませんが)ので、心臓を強くする運動法が書かれているものもおすすめしてもらえるとうれしいです。

  • マルチーズは心疾患を起こしやすいのでしょうか? 病気に強い小型犬を教えて!

    今年の正月に、愛犬を亡くしました。 マルチーズ雑種(多分ハーフ)のオスで、9歳でした。 (見た目はほぼマルチーズですが、体重が約7kgと大き目) 心臓病を持っていたのですが、心臓発作を起こして急死してしまいました。 インターネットで調べてみますと、マルチーズがかかりやすい病気として、心臓疾患と書かれていました。 遺伝的に心疾患を起こしやすいのでしょうか? 生まれ変わったらまた我が家に戻っておいで。待ってるよ。 と、毎日写真を眺めながら涙しているのですが、また同じ思いをするのが怖いので、マルチーズを飼うのは怖いです。 でも、あの子と似ている容姿の犬が気になってしまいます。 実は、飼い主が無知でフィラリアというものを知らず、予防薬を飲ませなかったため、3歳の時に急性フィラリア症で緊急手術をしました。 成功率50%と言われた手術も無事成功し、安心したのもつかの間、心臓に雑音があると言われ、獣医には、3年持てばいい方という言い方をされました。 あまり運動させてはいけない。 興奮させてはいけない。 食事は塩分控えめで。 …など、獣医からは色々な指示をされたのですが、臆病ですぐに興奮してしまう性格で、食べ物の好き嫌いも多いため、それを守ることは難しく、おびえながら暮らす日々でした。 が、その後、発作を起こすことも無く、元気に走り、吠えたりしていましたので、心臓が悪いということもすっかり忘れていました。 獣医が3年持てば~と言っていたのは嘘だったのでは?と思ってしまうほど、全く元気で、フィラリアの検査も陰性となり、安心しきっていました。 しかし、今年の正月、突然に心臓が止まり、逝ってしまいました。 心臓が悪くなってしまったのは、フィラリア予防の薬を飲ませずに、心臓に虫が寄生していたことも原因だろうと思います。 でも、それに気をつけていたとしても、マルチーズは他の犬種に比べて心疾患を起こしやすいのでしょうか? マルチーズの紹介ページで、なりやすい病気として必ず「心疾患」と書かれています。他の犬種の所で心疾患と書かれているのは見かけません。 病気で苦しむのはとても辛いです。 次に犬を飼うとしたら、なるべく病気に強い犬種が良いです。 雑種が一番、という話もありますが、できれば小型で、室内で飼える、扱いやすい性質の子が良いのですが…。 どういった犬種が飼いやすいでしょうか? まだ気持ちの整理ができていませんので、今すぐにということではないのですが、犬が居なくなってから急に祖母のボケが進んでしまい、我が家に犬は必要だと思っております。

    • ベストアンサー
  • 運動すると心臓が痛みます。病気なの?

    私は、中学3年生の女子です。 私は運動部なんですが 走ったりすると心臓が痛みます。 その痛みは、少したつとなくなります 筋トレなどても痛むことがあります。 学校の心臓の検査では 異常はなにもありませんが 心音がとても小さいと言われました。 母が小さなころ心臓の 病気にかかったことがあります。 今では、とても元気です。 関係はあるのですか? これは病気なのですか? また病気なら病名はなんですか? 教えてください。

  • これは日光角化症?

    私は色が白い方なんですが、春から初夏(肌が紫外線に慣れてない頃)に外出すると日焼け止めを塗ってても顔がぶつぶつ赤くなったりします。 先月の朝、寝てる間に日を浴びちゃって、顔が赤くなってました。そのあと、気づいたら頬の上のほう、直径2センチくらいのがさがさした、あざのようなものができてました。普通に日焼けしてもがさがさになるので気にしてなかったんですけど、今1ヶ月経って、ようやく見た目、わかりにくくなってます(さわったらまだ若干がさがさ)。 いつもより治りが遅いなーくらいに軽く考えてたんですが、昨日偶然「日光角化症」というのを聞いて、もしや私の症状・・・?とちょっと心配になりました(癌になるとか・・・)。病院に行こうかと思ったんですが、今はずいぶん治ってるし、ということは、放っておいても大丈夫なものでしょうか。 調べてみたら、日光角化症ってお年を召した方の病気みたいですが、私は20代前半、暑い日ざしが好きではないので、今までにそう紫外線を浴びたつもりもないんですが。 何かご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 小学生 日光皮膚炎

    小学生 日光皮膚炎 小学生の娘が突然日光皮膚炎になったようです。今3年生。今まで二年間夏休みは往復で30分程度の徒歩とプール一時間程度、日焼けし続けていました、肌は丈夫な方でした。 今年突然、所謂水着の跡、特に日焼けしている個所にブツブツとかゆみ。 素人目にも日焼けが原因かと、かかりつけ皮膚科にもそうだろうと・・。 ステロイドの塗り薬とアレグラ(かゆみやアレルギーに処方)飲み薬をもらいしました。一週間ほどになりますが一番ひどい肘の部分がなかなかブツブツがひきません、やはり時間がかかるものなのか・・。 本人は今後も同じスクール水着を着ると言ってますがせめて袖のあるラッシュガードを着せたいけど他の子の目が気になるようで・・微妙な学年だけに・・とりあえず残りの夏休みのプールはどうしたものか、日焼け止めは塗りますが・・。 まずは今のブツブツがましにならないと・・。 プールが終わってもすぐ運動会の練習も増えてくるし・・。 今はまだ皮膚科がお盆休みでどうにもならないから・・。 ご経験がある方、何かアドバイスなどあればと思いました。

  • 病気にお詳しい方にお伺いしたいです。

    病気にお詳しい方にお伺いしたいです。 下記、症状があります。 ・みぞおちの辺りに違和感 ・ジムなどで走ったりすると、その辺りの違和感が激しくなる。 ・この症状が現れると、胸が止まるのでは?という恐怖感がある。 (心臓に異常はないと診断済み) ・日常生活でちょっとした運動をしても問題なし。 お医者さんには、胃潰瘍ではないかと診断されておりますが、 もしこのような症状がある方で、 治るのにどれくらいかかるか、 こうするとよくなる、 といったご助言を頂ければと思います。 ご協力頂ければ幸いです。 よろしおねがいします。

  • これは病気的な物ですかね?怖いです^^;

    小学校5年生の女子です。 学校で起きる現象についての質問です。 運動会も終わり、最近の体育の授業ではボール運動をやっております。 ペアでやるのですが、私はボール運動が水泳の次に苦手でして、どうせなら同じような体育苦手な子と…と思っていたのですが 生徒はペアを決められず、先生方が決めるので 私と正反対のクラスで一番運動が得意な子とペアになってしまいました(ノω`;) どうすることもできず、仕方がなく一緒にやらせていただいてたんですが、やはり上手くできず必ずボールをよけてしまいます^^; でもちゃんとやらなきゃなーと思い よけずに立ってみたら 冗談じゃなく風並みに速いボールを正面から受けてしまいましてwww なんて馬鹿なことしてんだ私はwwwww …と思う間もなく先生の笛が鳴り 礼をした瞬間目の前にコバエ程の大きさの点が126個程現れて意識飛びました(・ー・; ただ、近くの友達に支えられてたようで 怪我はせずに済みました^^ やはり顔面or後頭部まともに打ち付けるのは怖かったので、普通になってから「うっわなんかごめん!!いや本当ありがとう!!マジありがとう!!!」と知ってる限りの日本語使ってお礼しまくりましたw まぁこんなことは生きてればよくあることだと思ったので特に考えることもなくほっときましたb その後もやはり意識飛ぶことはよくあったのですが、まぁこんなことは生きt(ry と軽く流してました。 ただ、最近になって考えると 秋になってからこういう感じになるの15回超えてないか…?と思いまして急になんか怖くなり^^; ここまで頻繁に起きるとさすがに怖くなってしまいます^^; これは病気的な物なのでしょうか?違いますよね…? 原因的なものはよく分からないのですが、友達のことを深く考えたり心配したりしてる時に 掌や頭などが痛くなって最終的に^^;って感じです。 自分のことを考えてる時は不思議なほど起こりにくいです。 これは病気ですか? 想でもいいのでYes or Noをお願いします…m

  • 動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦し

    動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦しんでいるにもかかわらず、室内で飼育しています、屋外で飼育したり、知り合いに飼育を依頼すれば良いのにと思います、うちの子も遺伝して極度の動物アレルギーなので実家には猫がおり、室内には入りません、猫にもリード線をつけて欲しいと頼んでも駄目です、ペット以外に楽しみがないのかも知れません、孫のためにも猫を飼わないようにいっても、無理です、ですからなるべく行かないようにしています、アレルギーという病気が理解してもらえません、マスク着用、衣類は全部、帰宅後洗います

専門家に質問してみよう