• 締切済み

日光に当たってはいけない病気について

友人の一人に日光に当たってはいけない、体育などの屋外運動ができない子がいます。室内では運動できます。そして髪の毛が治療によって薬で抜けてしまったそうです。親からの遺伝か病的なものかわかりませんが目が大きく人よりは出ている気もします。そして日には当たっていけないいけないはずなのに一年中肌は黒めです。 情報は少ないと思いますがこの子がだいたいでいいのでどの病気かわかりませんか?二年目ほどに心臓病で友人を亡くしてから病気がちな子が心配になってしまいます。出来るだけのフォローがしたいので協力お願いします。

• 病気

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

ポルフィリン症とか http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20080106_1_1.html 日光(光線)過敏症とか http://shinagawaseasideclinic.com/skin/atoz/ka/kousenkabinshou.html 皮膚が黒ずんでいるのは、別に日焼けで起きているわけではない 蕁麻疹になったり、アトピーのような症状になったりすると、皮膚が痛むというか劣化してみずみずしさが失われ、日焼けしたように見えることもある こう言うのは正確な情報を確認しないと、親切のつもりが逆効果にもなりかねない ので、(学生さんかな?)学校で担任などにキチンと確認をして、何をして良いのか何をしては行けないのか理解した方が良いと思うけど